オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 心の病を持つ彼

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

心の病を持つ彼

パナチコ会長
2005/06/18(土) 16:26

こんにちは、27歳の女です。
彼氏が心の病気になってしまいました。
仕事の人間関係が原因で
「誰かに追われてる気がする」
「盗聴されてるんじゃないか」
などと考え出し、これは統合失調症と鬱では?と思いつつも
病院には行きたがらなかったため、何度も話を聞き何度もア
ドバイスして3ヶ月間がんばってきました。その甲斐あって
か妄想等は見なくなってきました。
彼は仕事を辞めてしまい一人暮らしのため(実家は地方で
す)不安になると私を頼ってきます。

私もだんだん疲れてきたこと、先日ある国家試験に落ちてし
まったことで彼氏が重たくなってきてしまいました。
説得の末病院には行かせましたが、
「なかなか治らないのでは?」
「仕事や勉強に負担になるのでは?」
と思いはじめ、別れを考えるようになってきました。

病気になってから友達が激減したようで私以外に信用できる
人はいないと彼は言います。
今別れたら彼はどうなっちゃうのだろう?
という気持ちと
それでもまだ好き
という気持ちがあって別れることができません。
しかし、彼との結婚は考えられない自分もいます。
どうしたらよいでしょうか?

長くなりましたが、どなたかコメントをいただければ嬉しい
です。

  個人的意見ですが・・

jellfish
2005/06/18(土) 20:44

彼は病院でどういう風に診断されたのでしょうか?
反応性の鬱なら治ると思いますが、統合失調症なら
なかなか難しいと思います。
実際発病して離婚される患者さんもかなりいるようです。
それくらい家族も大変なことなのだと思います。
彼が好きだから支えていけるという覚悟があるなら
いいと思いますが、同情や罪悪感から一緒にいるというのは
お互いのためにも良くないと思います。
彼のことも大切ですがまずは自分の気持ちを大切にして下さ
い。彼が統合失調症ならしかるべき治療を受けるのが一番だ
と思います。

スタッフへ連絡

  相当な覚悟。。。

muemue
2005/06/20(月) 16:45

うちの母親が鬱病でした。
私は母親の妄想にほとほと疲れ果てて絶縁状態でしたが、父
親が一手に母の面倒を引き受けてくれて、病院に共に通い、
専門医の力も借りて共に闘い・・・何年もかかって、母も最
近ようやく元の母に戻ってきたところです。
ですが・・・父親は代わりに想像を絶する多大なストレスを
受け、もう少しで死に至るような大きなストレス性疾患にか
かってしまいました。

そんなうちの父親を私は本当に尊敬しますが・・・鬱病の方
を本当に支えようと思うなら、身近な経験上、もしかしたら
そういう命をかけるくらいのぐらいの覚悟が必要になるかも
しれません。。。
その覚悟がなければ、お別れしたほうがあなたの心身の健康
のためだと思います。

スタッフへ連絡

  誰にもわからないと思います。

OL1968
2005/06/20(月) 22:27

まず、病院へ連れて行ってあげてください。
今の段階で素人が病気かどうか判断するのはとても危険で
す。

好きで別れたくないけど、自分の精神状態が持たないと言う
のも分かりますし、自分が全てを負えないと言うのも、だか
らと言って突き放して後で後悔(別の重荷を負う?)を避け
たいと言うのも分かります。

ですので、まずは彼が安心して病院へ行くように状況を持っ
て行ってあげるのが一番良いのではないでしょうか?
患者さん(かどうかわかりませんが)自体が心の病というの
に偏見があり、病院へ行きたがらないケースもありますの
で、その偏見を取り除いてあげることから始める必要がある
かもしれません。

ちなみに本人がいきたがらない場合、親族などが単独で病院
に相談することもあるようです。

尚、どんな病気(癌とか)でも言えますが、軽い場合は直る
し、重い場合は(周りも本人も)かなりしんどいですが、そ
れはどんな病気でも一緒です。

私も鬱でしたが、少しずつは良くなってますし、日本人の4割
は多かれ少なかれ鬱に罹患した事があるとのデータもあるよ
うです。

ちなみに会社の同僚は統合失調症でしたが、今は復帰してい
ます。
医療は未だ完璧ではありませんが、素人療法もまた危険があ
ると思います。

スタッフへ連絡

  医師の診断は?

pchan723
2005/06/21(火) 02:09

>彼氏が心の病気になってしまいました。
>仕事の人間関係が原因で
>「誰かに追われてる気がする」
>「盗聴されてるんじゃないか」
>などと考え出し、これは統合失調症と鬱では?

まず、上記の件ですが、医師の診断はどうでしたか?

仕事の人間関係が原因で、現在仕事を辞めているとの事。本
当にこれだけが原因ならば、原因を取り除いたことのよっ
て、適切な診断や治療により比較的短期間で回復する場合も
あるかも…と感じます。

しかしながら、原因が複雑に絡み合っていたり、統合失調症
である場合には、なんとも言えません。

参考までに、自分のことに触れますが、私の場合、仕事のス
トレスが原因のうつでしたので、適切な診断、治療、カウン
セリング、休職、周囲の理解等により、一時的にはかなり重
い症状だったにもかかわらず、比較的短期間?に回復してい
ます。

出来れば、後日でも良いので、医師の診断をカキコしてもら
えたら…と思います。

比較的短期間に回復する可能性のある場合と難しい場合で
は、おそらく、この掲示板でもアドバイスが違うかと私は思
います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

パナチコ会長
2005/06/21(火) 11:47

みなさんコメントありがとうございます。

彼に聞いてみたところ、近くの心療内科に行ったらしく、何
も病名を言われずルーラン錠とドグマチール錠という薬を処
方されたそうです。統合失調症ではないようです。

薬を飲むようになってからはだいぶリラックスした状態で話
しをすることができるようになりましたが、過去のことや未
来に不安があるせいか毎日ネガティブな発言ばかりしていま
す。

実家に一時期帰っていたのですが、母親が鬱を患っており、
自宅で毎日ひきこもっている状況で「おまえは彼女に騙され
ている」等いろいろ言われたらしく、病状が悪化してしまい
ました。「両親には迷惑かけたくない」「でも東京へは怖く
て一人では行けない」というので、わざわざ新幹線で迎えに
行きました。

もはや自分がなんで付き合っているのかわからない状態で
す。もしかしたら情なのかもしれません。私がいない人生は
考えられないとか重たいことを(通常なら嬉しいのかもしれ
ませんが)言われ、なんだか保護者みたいな感じです。

彼のことは大好きですが、鬱・無職・実家の母親も鬱などマ
イナスなことばかりで将来のことは考えられなくなってきま
した。

彼は東京で就職するか地元で就職するか悩んでいるようで
す。ただ、東京で就職を選択肢にいれたのは、私との将来を
考えてということが大きいようです。今もし別れを告げた
ら、彼は迷いが消えて地元で就職して病気が治るかもしれな
い、しかし別れを告げることにより病状が悪化するかもしれ
ない、実家に帰っても母親と一緒にいたら治らないかもしれ
ない、東京で就職したあと別れを告げたらどうなるのか?こ
れから付き合っていってうまくいくのか?などと考えてしま
いどうすればわからないです。

ちなみに鬱になったのは、サイフを盗まれたり、仕事場で騙
されたり、お金を騙し取られたり、近所で殺人事件がおこっ
て犯人が捕まっていなかったり、身内が亡くなったりと不幸
が重なったせいもあると思います。

スタッフへ連絡

  診断は出ていないのですね・・・

pchan723
2005/06/21(火) 17:20

診断は出ていないのですね・・・
回答ならなくて、申し訳ないのですが、現状では、彼の状態
がどう変わるのかわからないのですよね。良いほうに考えれ
ば、回復し、ネガティブでもなくなり、仕事も普通に出来
る。しかし…。

彼との付き合いを、続けるOR別れるで現時点で迷いがあるな
らば、今は決断はせず(現状維持で)、後日、心が決まった
ときに決断するほうがいいかな…と私個人的には思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR