オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚すると男友達とも会えない

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚すると男友達とも会えない

うさこ15
2005/05/25(水) 12:03

いつもお世話になっております。

私は結婚しており、夫と二人暮らしです。

私には一人だけ男友達がいます。とても尊敬できる人で、私の
今の仕事や生き方にすごく影響を与えてくれた大切な人です。

夫を含め、友達もどちらかというと保守的で、新しいことに対
して今さらやめたら?というタイプが多かったので、彼がいろ
んなことに興味を持って、目を輝かせながら話をするのを聞い
たり、提案してくれるとすごく元気がでて、私もがんばろうと
いう気になるの人なんです。
今、会社が近いこともあり、彼としばしばランチをすることが
あり、楽しみになりました。

もちろん、私は結婚しているので彼とは何もありません。夜に
ご飯を食べることもありません。

でも素敵だなとか、今なにしてるのかなとかたまに気分が一人
で盛り上がる時があり、それを日記につらつらと書いていまし
た。(もちろん具体的に行動は起こしませんが)

私は仕事のことや日々感じたことなどにお気に入りのノートに
書くのが好きです。悩みとかちょっとした空想とかも書いたり
するので、人には絶対見せられないものなのです。
それを先日、夫が私が寝ている時に、かばんから取り出して見
たみたいです。すごい剣幕で寝室にノートを持って入ってき
て、「独身じゃないんだぞ。結婚してるのに男と会って」と怒
られました。

結局彼とは何もない、もう会わないからということで仲直りし
ましたが、日記を読まれたことによる傷はまだ残っています。
日記には私の過去からのいろんな思いを書いていたので心がえ
ぐりとられた感じです。

夫の目を見るたびにつらくなります。また、彼とこれから連絡
を絶つこともつらいです。私はずっと女子校だったので男性の
友達は彼しかいなかったし、視野が広がっていろんな話を聞き
たかったのに。
夫は彼とは面識がなく、性格もまるで違うので3人で会うなん
てことは無理だと思います。
主婦になると男性とお昼することも駄目なのでしょうか?

  人のものを黙ってみて平気な夫

梅酒
2005/05/25(水) 12:35

ご相談の内容「男友達との付き合い」より、「妻のかばんから勝手
に取り出したノートを見た」事のほうが重大な問題だと思います。
私だったら、即離婚とはいかないまでも、夫に対する尊敬の気持ち
はなくなってしまいますね。
その上、自分のしたことを棚に上げて怒鳴るなんて、全く「妻を支
配している」としか思えません。

本題ですが、
基本的に夫婦は「相手のいやがることはしない」ほうがいいと思い
ます。反対の立場だったらと考えることが必要です。
うさこ15さんにとって「一番大切な人は誰ですか?」ということで
すね。一番大切な人の気持ちを大事にしましょう。

スタッフへ連絡

  いや、

貼るナッツ
2005/05/25(水) 13:11


ばれるようにしちゃったからじゃないのかな?

男女の友情ということに関しては
認識が大きく分かれるところですから、
隠しておくほうが何かと無難です。
たとえ、何もなかろうと、夜には会ってなかろうと、
自分にとっては貴重な友人だろうと、
嫌がる人は嫌がるわけですから。

もし続けたければ、自分しか見ない手帳にも残さない。
自分の頭の中だけにすべてを記憶する。
それくらいの気配りは必要と思います。
ご主人を悲しませないためですから。

絶対にその彼でないとあなたの見聞は広がらないのかしら?
そっちも疑問だわ。

スタッフへ連絡

  うーん

めんたいっ子
2005/05/25(水) 13:27

駄目かどうかはご夫婦で決めること、です。それとも他人の意見が
OKならご主人が嫌な事でも押し通したいんですか?うさこ15さん
ご自分で決めた事ですよ。

旦那様は謝りましたか?
旦那様は元々日記を盗み読みする様な方ですか?
盗み読みした理由については聞きましたか?

旦那様が「妻とは違う考え方で尊敬できる素敵な女性。度々ランチ
をするし楽しみ、具体的に浮気とかはないけど何しているか考える
と盛り上がってしまう」相手がいて、その気持ちをつらつらと書き
綴られても構いませんか?

男女とかの気持ちがなく尊敬できる様な人と付き合うことは、成長
出来て良い事だと思います。ですけど、うさこ15さんには尊敬だけ
じゃなく恋心がありますよね?
多分、そういう事って知らず知らずの内に態度にもでていると思い
ます。そんな奥さんの様子に不安でたまらなくて最悪の行動に駆ら
れたとしたら、旦那様自身辛いでしょうね…。

お互いもっと思っている事を話して成長していく事もできると思い
ます。それが出来なければ、関係について考えるべきでしょうけ
ど、幻滅するにはまだ早いような気がします。

スタッフへ連絡

  日記を見たほうが悪い

すもももももも05
2005/05/25(水) 14:06

と私は思います。
どんな理由にせよ、人の日記や携帯を盗み見るような人は信
用できません。

うさこ15さんもちょっと失敗したな・・とは思います
が・・。例えば「食事に行った」くらいの記載なら、反論も
できたのでしょうけれど、内面がかなり詳しくつづってあっ
たとなると・・。(でも日記ってそういうものですし、それ
が悪いとは言いませんが)

結婚しているから異性の友達と会ってはいけないなんてこと
は絶対ないと思います。やましいことがなければいいと思い
ます。
うさこ15さんが、ご主人が女友達と会ってもやましくなけ
れば平気だし何も言わないのであればですが。
私は独身ですが、結婚している男友達と2人で会うこともあ
りますし、結婚後にだんなさんが女友達と会っても多分気に
しません。もちろんやましいことがないことが前提ですけ
ど・・。

やましくなければ会ってもいいと思いますよ。
ご主人に束縛されるのが負担ならば、あまり長続きしないの
ではって気もしますし・・。目をみるたびつらくなるようで
したらちょっと心配です。

実際似たようなケースで離婚してしまった友人がいます。だ
んなさんが、男友達と(2人でなくてもと会社同僚とかで複
数人の普通の飲み会でも)会うのを許さないような人で、そ
の価値観の違いが受け入れられず、結局ほかのところもいや
になってしまったようです。

よく考えてみて下さい。

スタッフへ連絡

  どちらが悪いよりも

sadako
2005/05/25(水) 15:07

もうどちらが悪いというか・・
だんなさんが日記を見てしまってそのだんなさんは
その行為を嫌がっているという事実があるのですから
やめたほうがいいですよ。夫婦関係が壊れるのを
覚悟しているのならいいですが。

主婦になると男性とお昼することも駄目なのでしょうか?

この質問ですが、
あなたの場合はダメということになりますね。

だんなさん次第じゃないですか?

スタッフへ連絡

こんにちは。
わたしも結婚していますが
男友達にも会っていますよ。
夫の理解もあるからといわれれば
そうかもしれないのですが・・・
でもそれにいたるまでには努力ではないけれど
○○さんがね・・・・とかいろいろ
夫にも話をしていますよ。
それでもダメだというようならば
どちらが本当に大切かは考えなくても
わかるので会わなくなると思います。
それでも、やはり結婚してしまうと
男の人でなくても友達付き合いは
自然に疎遠になってしまうのが事実です。

>でも素敵だなとか、今なにしてるのかなとか
>たまに気分が一人で盛り上がる時があり、

もりあがっている奥様の心境をしった
旦那様もお辛いと思います。
うさこ15さんへの信頼も薄れたでしょうね。

お互い様としか言いようがないです。

それでもお友達に会いたいのなら
ほとぼりが冷めてからまた食事にいくとかして
日記をつけないようにするとかしたほうがいいと思います。

これは、賛否両論ですが
その人と結婚したからにはその人を一生愛すって
大変なことだと思います。
はっきりいってわたしは『ばれなければいい』
と思っています。
外に出て働いていればどこかで
『この人素敵だな』って思うことがあると思います。

スタッフへ連絡

  無理ではなく理解させる

noamiru
2005/06/06(月) 23:12

もともと赤の他人ですから、価値観は相違です。
旦那さんは「結婚しているのに男と会って」怒っているのでは
無く、会っている男性に日記の上でも淡い気持ちを抱いて
居るのが分かったから、自分が日記を見てしまったことも
省みず怒ったのだと思います。

sadakoさんが仰るように、何故そこまで大切な男性ならば
最初から旦那さんに話さなかったのでしょうか?
いきなり3人で会わなくても、友人の一人としてその人の
話をして、旦那さんにもその男性のことを理解させれば
良かったと思います。勿論、理解できても気持ちが納得
いかない(=やきもち)ことはあるとは思います。
それでも、旦那さんなりにその人を受け入れようと
気持ちの上で努力すると思います。

まぁ、旦那さんが日記を見るという行為は一番
まずいですけどね。
でも、今回の文章だけではうさこ15さんも
旦那さんもお互いに自分の気持ちだけを押し付けあって
お互い様な気がします。

>主婦になると男性とお昼することも駄目なのでしょうか?
ってことだけならば、それは決して駄目なことでは無いと
結婚して夫婦二人で生活している私は思います。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございました。

うさこ15
2005/06/07(火) 21:14

あれから夫が私に対して疑いをまだ向けているような錯角がた
まにあります。
日記や例の友達についてはお互いふれないで何事もなく暮らし
ています。(友達とも会っていません。)
夫は隠れて会っていたのが気に障ったようです。でももともと
嫉妬深く、短期である性格をよく知っていたので、正直に言え
ませんでした。
もし彼に会う機会がまたできたら、今度はもう一度夫に相談し
てみようと思います。(そこまでして会わなくてもと思われる
かもしれませんが、もともと友達の少ない私には貴重な存在な
のです。)
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  では。。。

おぷてぃ369
2005/06/09(木) 17:01

この相談にのってくれた人達とのやりとりをプリントアウトしてダ
ンナの見えるところに置いてみては?
悩んでいたというコトをわかってもらうのと、反省の意を込めて
ね。

スタッフへ連絡

  旦那様に友達を紹介するのは?

tomato05
2005/06/15(水) 02:53

日記を読む旦那様も悪いけれど、盛り上がった気持ちを文章
に残してしまったことで旦那様が受けたであろうショックも
同じように想像できます。

かと言って、今後会わないことにするという結論は感情的す
ぎて納得いかないと思いますし、隠れて会うわけにもいかな
いでしょう。

旦那様に話し合いの余地があれば、自分にとって大事な友達
であることを冷静に伝えてみたらどうですか。

機会があれば、友達を旦那様に紹介してみるのが良いのでは
ないかと思いますが・・・なかなか男性同士でそういう顔合わせ
はしてくれないものでしょうか・・・。


ただ一つ気になったのは、うさこ15さんは必要以上にお友達
を「男」として見すぎている気がします。

目を輝かせて話すのは、ランチしていて楽しいのは、別に友
人が唯一の男友達であることとは全くの別問題ですよね?

「男友達」という頼れる存在に心惹かれてしまっているな
ら、いずれにせよその気持ちを整理すべきなのではないでし
ょうか。

逆のことをされたら、嫌だと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR