オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 育休後の仕事復帰、時期はどう決める?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

育休後の仕事復帰、時期はどう決める?

nahanaha
2005/05/20(金) 08:47

先月、4月に出産をしました。
産休、育休をとり、仕事に復帰する予定でいます。
私の会社は男性ばかりで、産休などをとった人は
今まで一人しかいない状況です。
ほとんどの人は妊娠中に退職してしまいます。
私の友人も出産後仕事を続けている人はいないので、
育休などをとった人を身近で見たことがありません。
甘い考えをしていると思うのですが、
どんな風に考えたらよいのかわからないので
アドバイスいただけるとありがたいです。

復帰の際、子供は認可保育園に預ける予定でいます。
市役所に問い合わせたところ、
保育園の途中入園は難しい状況のようです。

現在産休中で、近々育休の申請を行います。
そこで復帰時期をいつにするか悩んでいます。
上司にはいつ復帰してもらっても構わないと
言われています。

私の希望としては半年程度育休をとり、復帰したいのですが
その際保育園に入園できるか、わかりません。
4月入園なら入園できる可能性が高いようなので、
やはり4月復帰にするのが、無難なところでしょうか?

会社の規約によると、仕事復帰の時期は、
1回のみ変更可能で、1ヶ月前までに申請が必要です。
保育園の入園が決まるのが、前月の20日くらいです。
例えば6月入園なら、5月20日くらいに入園が決まる。
しかし会社には5月1日までには申請しないといけない
という仕組みになっています。(これは普通ですか?)

このような状況では4月復帰以外考えられないのかなと
思うのですが、
みなさんはどんな風に考えていらっしゃいますか?
やはり一時的に無認可の保育園などに入れるなど
考えるのでしょうか。
なにも調べていないのですが、なんとなく無認可には入れた
くないなと考えています。

  無認可でも良い所はありますよ

茶吉
2005/05/20(金) 09:58

私も現在育児休業中です。
職場の理解があったので甘えさせてもらって
子供が1歳になる迄育児休業を申請してます。

私の場合は、4月でも入りたい認可園には
入れそうに無いため、近所にある無認可園に
入ることになると思います。

希望の園は、2歳児から定員が増えるため
その時に入れればいいかなと思ってます。

まだ外出もままならないと思いますが
落ち着かれたら見学に行かれたら如何ですか。
私は、先月認可園3つと無認可園1つを見て来ました。

無認可園のデメリットは、保育料が高かったり
園庭が無かったりすることですが、うちの近所は、
給食の食材に無添加の物を使っていたり、
少人数でこじんまりしているところが気に入り
低年齢の時は、ここでいいかなと思えました。

また認可園でも、ここは止めておこうかなと
思ったところもあるので、実際に見てみると
考えが変わることもあると思いますよ。

スタッフへ連絡

  私の場合。

bellly
2005/05/20(金) 10:41

一人目を5月に出産しました。
やはり、4月入園以外は難しいので1年弱産・育休を取り翌
年4月に認可園に入れました。
もう1年延ばすことも可能でしたが、ブランクが怖かったの
と1歳児で入れる可能性は0歳児より厳しいと思ったので少
し早めに復帰しました。
ですが、1才の誕生日までは延長保育が出来なかったのでそ
の間は色んな人にお願いして乗り切りました。
育休の延長申請ですが、代替の方など考えると早めに申請し
ないと厳しいですよね。(保育園の決まるのは遅いけれど)
現在、第二子妊娠中です。8月出産予定ですが今度は2年弱
とる予定です。
理由としては半年の復帰だと授乳等の関係で厳しい(育児時
間は取れますが、人的配置がないので事実上取れない)のと
兄弟ケースなので1歳児入園が出来るかな?と思っているの
で。
無認可でも良いところはあると思いますが、認可園に入れた
いのでれば(地域にもより保育園入園事情が違いますが)来
年4月が無難ではないかと思います。

スタッフへ連絡

  空き待ちの間無認可ではダメですか?

ましゃ☆彡
2005/05/20(金) 12:51


出産おめでとうございます。生後1ヶ月というとまだまだ大
変な時期ですね。
復帰したい時期を会社に伝えて、認可園の申請をして結果を
待ち、
もし入れない様でしたら、認可園に入れるまでの期間を
無認可園へ預けるというのはどうでしょうか?
そうすれば、会社の方には希望の復帰時期を伝えて、
保育園の入園待ちと平行に出来るのと思います。

私は昨年5月に二人目を出産し、4月半ばに復帰しました。
私の所も認可園は待機児童でいっぱいです。
私の場合、二人とも無認可園に通わせていますが、とても良
い所なので
認可園に転園させるのは今のところ考えていないです。
理由としては、
・保育園の場所が会社の近く(子供を迎えに行く時間が短
縮)
・認可が取れる条件が揃っていてもあえて無認可でいてくれ

・病児保育をしてくれる
・延長保育の融通が利く
(7時までは連絡無しに預かってくれる、6時までに連絡す
れば7時以降も可。
その場合は夕食も園で食べさせておいてくれる)
というのが主な理由です。

保育料が多少割高になりますが、子供達も楽しんで通ってい
ますし、
仕事をする私にとっても預けやすいです。

認可園にお話を聞きに行った事がありますが、延長保育は前
日までに予約しておかないと
ダメなところもあり、急な残業等が合った場合困るなと思っ
た事があります。

保育園と一口に言ってもいろいろな特色がありますから、
お子さんにとって過ごしやすい環境の保育園が見つかると良
いですね!

スタッフへ連絡

  認可保育所の一時預かり

ミントの葉
2005/05/24(火) 13:50

上の子が2歳で,3月に2人目を出産し,現在1年の育児休暇中で
す。
私も職場では第1号の妊婦&育休取得&ワーキングマザーです。

まず保育所ですが,「認可」「無認可」ということではなく,
公立の認可保育所・私立の認可保育所・私立の認可外保育所(少し
前まで「無認可」といわれていたものです)という区別になるかと
思います。

最初の育児休暇明けの際,当初は保育園ではなく義母に預ける予定
だったのが,1ヶ月前になって義母が病気になってしまい,緊急に
預け先を探しましたが,当然のことながら公立認可保育所には空き
がありませんでしたが,幸いなことに,市にただ一つの私立認可保
育所の一時預かりという扱いで入園することができました。
翌年度から正式に入園が認められ,上の子は現在もその園に通園し
ています。

今回も1年の育児休暇をとることになっているので来年の3月には
職場復帰しますが,3月からの途中入園は無理だろうということで
すので,3月の間は一時預かりクラスでお世話になって,来年4月
から正式入所できるよう,市には申請する予定でいます。
(うちの市では,公立でも私立でも,認可保育所への入園申請は市
の児童福祉課にすることになっています)

認可外保育所でもいいところはありますので,いろいろ調べてみる
といいかとも思いますが,あわせて,認可保育所で一時預かりの制
度があるかどうかの確認をしてみてもいいかと思いますよ。

>会社の規約によると、仕事復帰の時期は、
1回のみ変更可能で、1ヶ月前までに申請が必要です。
保育園の入園が決まるのが、前月の20日くらいです。
例えば6月入園なら、5月20日くらいに入園が決まる。
しかし会社には5月1日までには申請しないといけない
という仕組みになっています。(これは普通ですか?)

私の市でも,保育園途中入所の場合は,前月20日過ぎに入園決定
の連絡がきて,翌月から入園というのが普通です。


スタッフへ連絡

  ありがとうございました

nahanaha
2005/06/08(水) 16:40

やはり認可だけでなく、無認可や一時預かりなど広く探して
みる必要がありますね。よい勉強になりました。
実際に見に行って、考えたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR