オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一人暮らしの理由

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

一人暮らしの理由

ふわっ子
2005/05/19(木) 00:35

こんばんは。

今までずっと実家で暮らしていましたが、
最近家を出て一人暮らしをしてみようかと思っています。

そこで問題なのが、一人暮らしをする理由なんです。

家は都内にあるし(かなり外れですが)部屋もあります。
特に門限もないし、家族も仲がいいです。
仕事場も1時間以内で行けるし、残業になっても
全然帰れちゃいます。
兄弟親戚にも一人暮らしをした子はいないし、
親も私が家を出ることは絶対ないと思っています。

それに両親は、たぶんもうじき結婚して家をでるだろうと
思っているみたいです。
というのも、かなり長く付き合っている彼がいるので、
家を出るときは結婚するときだと思っています。

でも、私はもともと30歳になっても独身だったら
一人暮らししようかとも考えていたし、
今は彼との結婚も考えることができず、
かなり悩んでしまっているので、
彼と別れて、一人でやってみようかという気持ちにも
なっています。

でも両親には彼との結婚がないとは言えません。
すごく期待しているし、悲しませてしまいます。

なので、なんとか両親が納得するような理由があればと
頭を悩ませています。
同じように特に一人暮らしをしなければならないわけじゃないけど
一人暮らしをされている方など、
何と言って両親を納得させましたか?
是非教えてください!

支離滅裂な文章でごめんなさい。
よろしくお願いします。

  無理にする必要はないのでは・・・

みさみさ66
2005/05/19(木) 09:25

こんにちは!23歳~31歳までひとり暮らしをしていた
者です。(31歳で結婚して今は旦那と2人暮らしです)

私の場合は、両親が不仲で家の中の雰囲気がとてつもなく
悪かったので家を飛び出してひとり暮らしを始めた・・・と
いう理由なのですが・・・
投稿拝見している上では、求めてる回答と違ってしまって
大変申し訳ないのですが無理にひとり暮らしをされることも
ないのではないか?と思ってしまいます。

確かに、ひとり暮らしはいろいろと学ぶところがあります。
やってよかった!と思った事もあります。
でも、もし今23歳に今の記憶を持ったまま戻れて
家の中の雰囲気が良かったら私はひとり暮らしはしないと
思います。

かなりお金もかかるし、そのお金で好きな習い事をしたり
勉強をして将来役に立つ資格を取ったりした方が
自分的には良かったような気がします。
(あとは、余った分を貯金に回したり・・・とか)

あくまでも私個人の意見ですが参考にして頂けると
嬉しいです。

スタッフへ連絡

  アドバイスになりませんが・・・

沿志奏逢
2005/05/19(木) 10:48

ふわっ子さん、はじめまして。

私も特に家を出る必要もないのに一人暮らしをしています。
始めたのは26歳頃でもうすぐ2年になります。

実家から今の家は2駅で、会社は実家から自転車で10分(今は自転
車で15~20分)。実家の方がよっぽど近いです。
うちも門限は特にないし家族もそんなに仲は悪くないです。
ただふわっ子さんと違いはうちは家が狭い!!(笑)
それと彼氏がいないので結婚の予定が全くないことです!

23~4歳位から母親には「このままずっと家にいるってのもどうか
と思うんだよね~。仕事も楽だしこのまま年取ってくの嫌だなと思
う。変化が欲しい。」というようなことは言いつづけてました。
最後は「やっぱり一人暮らしをする。このままじゃいけない。自分
でやっていってみたい」と言いました。

なんだか理由が漠然としたことですみません(^^;)

あとは暮らしていけるか、一人暮らしの友達に意見を聞いたり
本を買って勉強したり、お金の面で計算したりして、
やっていけそうだということを親に話したりもしました。
実家にいる時は全く家事もせず(掃除くらいはしましたが)、ほと
んど親任せでした。

私の場合は心配するような親でもなかったので、説得とは違ったの
ですが。

ふわっ子さんはなぜ一人暮らしをしたいのですか?
親御さんに心配をかけたくない気持ちもわかります。
でも、やっぱりふわっ子さんが一人暮らしをしたい理由をきちんと
お話されてはいかがですか?

よく言われることですが実家にいたって自立した生活を送ることは
出来ますよ?(^^)

私は料理が全然ダメなので、いまだに「あーめんどくさい!家に帰
りたい」とか思いますが(笑)、毎日ご飯をつくってくれていた母
親を改めてありがたいと思ったし、光熱費・家賃等生活を自分でや
りくりして、とても勉強になったと思っています。
自分が恵まれていたことが再確認できたというか…。


まとまりのない文章の上、あまりアドバイスにならなくてごめんな
さい。
少しでも参考にしていただけたら幸いです。

スタッフへ連絡

  自立!

muemue
2005/05/19(木) 12:02

私も実家はそう遠くはないけど、一人暮らしをしています。
理由は「自立したいから」です。
うちの親的にはそれで納得してもらってますけど・・・納得
してもらえませんかね??

私としては、自分のことは自分で決めたい、という願望が昔
からありました。
高校生の時自立していないばかりに(高校生なら自立してな
くて当然ですが(笑))、自分で決めれなくて後悔したこと
がありましたので。。。
食べることも、住むことも・・・何に価値を見出してお金を
使うかということも、誰と付き合って誰と結婚するかという
ことも、親の思惑や期待を気にせずに自分で決める。
もちろんそうするからには、自分の責任は重大ですけどね。

例えば、今ふわっ子さんが付き合ってる方との結婚について
悩んでいるなら・・・一人暮らしも含めていろんな意味で自
立すれば、多分その悩みは解消されると思いますよ。
自立すると・・・親や周りの人も含めた「自分という存在」
にとって重要なものの優先順位が、はっきり見えてくると思
います。
その優先順位が分かれば、結論はおのずと出ると思いますか
ら。

スタッフへ連絡

  自分に自信をつけたい

ake-chan
2005/05/19(木) 13:08

という理由ではだめですか?今まで何から何まで親任せでき
たけれど、いい加減もう30にもなってそれでは人間として未
熟だと思うので、と言えば親は大抵納得するでしょう?

私自身、正直言うと親と仲が良くて便のいい都内に住んでい
るのであれば同居していたほうが得かなとは思います。私だ
ったらそうするかもしれません。ただ、それはさておき一人
暮らし歴10年以上の私の経験から一人暮らしをして学んだこ
とを少しお話します。

まず第一にやはり自分一人でもやっていけるんだという自信
ですね。これは大きいです。光熱費や家賃の支払い、管理人
との交渉など社会人として大人としてのやりとりはもちろん
ですが、私の場合一人暮らしするまで一切家事(料理や洗濯
など)をしたことがなかったので、正直ちょっとコンプレッ
クスがありました。友人でも家庭的な子(例えば学校に自分
で作ったクッキーを持ってきたりするような子)に対して引
け目ではありませんが、なんとなく自分にはできないような
気がしていたのです。

ところが実際に一人で住むようになると、家事なんてほかに
誰もやってくれる人がいなければ誰でもできるようになるも
のなんだということがわかります。料理にしても、なべ釜か
ら調味料までいっさいがっさい最初から揃えるところから始
めないといけませんでしたが、やってみるとそれなりに楽し
く、料理本を参考にしながらやってみるとよほど凝ったもの
でないかぎり(また余程不器用な人でない限りは)誰でもで
きるのだとわかりました。洗濯も今は全自動洗濯乾燥機があ
りますしね。これで私の家事に対するコンプレックスは吹き
飛びました。

一人で自活できるというのは大きな自信につながります。例
えばこの先ふわっ子さんが結婚したとして、一緒に住むのが
親から夫に代わっただけ、という人生を送ることになったと
き、心のどこかで「あの時一人暮らししておけばよかった」
と後悔するかもしれません。それくらいなら、今思い立った
が吉日で実行されてみるのもいいと思います。

がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  生活力

powder
2005/05/19(木) 16:00

特に一人暮らしをしなくてはならない理由がないのなら、
わざわざしなくてもいいんじゃないかと、私も思います。
ご両親に余計な心配をかけることもないですからね。
でも、どうしてもというのなら、
「生活力をつけたいから」と言ってみてはどうですか?
はっきりいって、家計・家事・生活の知恵などは、
実家にいながらでも学ぶことはできるはずです。
ただ、一人暮らしをすると、
安全面、自分を守ろうとする意識が高まると思います。

彼のことに関しては、結婚するのか聞かれたら、
考えていないということをお話されたらどうですか?
結婚はないというと、悲しまれると仰っていますが、
がっかりすることはあっても、
露骨に悲しむことはないと思いますよ。
この人だと思えない人と結婚することの方が、
ご両親を悲しませると思いますし、
結婚を考えられない相手と、一緒になることは、
ご両親だって、あなたに望んでいないはずです。

スタッフへ連絡

  家の場合は逆。

Q-chan777
2005/05/21(土) 01:08

私の場合は、社会人になっていつまでも親の元にいて
は・・・という考えの親でしたのですんなり家を出ました。
でも仲のいい家族ですよ。

もともとひとり暮らしもしたかったのもあったので、
学生時代から資金を貯めて、社会人スタートと同時に出まし
たよ。

やっぱり親元にいたときには気づくことのできなかったあり
がたさとか、家族の大切さとか実感できますよね。

ひとりぐらしを経験することはすごくいいと思います。
やってよかったって思います。

みなさんが言っているような意見でご両親も納得されると思
いますよ。
言い出すのはすごく勇気がいると思いますけど、がんばって
くださいね。

スタッフへ連絡

  独立!

カイル
2005/05/21(土) 07:57

 私もふわっ子さんのように都内に家があり、便利な環境でした
が、社会人になると同時に一人暮らしを始めました。
理由はそのタイミングを逃すといつ一人暮らしできるのか分からな
かった事と、仕事の時間が不規則なので家族に迷惑を掛けたくなか
ったからです。
最初は契約社員だったので経済的にも大変な事がありましたが、気
ままな一人暮らしは何ものにも代えられません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ふわっ子
2005/05/21(土) 23:32

貴重なご意見ありがとうございます。

一人暮らしをしなくてもいいんじゃないか、という
ご意見も結構あって、ちょっと考えちゃいますね。
確かにお金もかかるし、今30歳なんですけど、
今更出る必要もないのかな・・・なんて考えてしまったり。
どうせならもっと早く出ればよかったな~と後悔したり。。。

でも皆さんの意見や体験談はとても参考になりました。
すごく親身になってくださってる気持ちが
伝わって来て嬉しかったです。
一人暮らしに関しては、もうちょっと考えてみたいと思います。
でもやっぱり憧れちゃいますね(笑)

本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

  〆後にすみません

すみれ25
2005/05/24(火) 14:56

 こんにちは。はじめまして。
改めて自分の状況を説明することのないほど状況が同じなので
カキコします・・。

 違うところと言えば私は25歳、実家が世田谷で、さらに新宿・渋
谷などまで20分程度という便利さ。
もう、家をでる必要が全くありません。

ふわっ子さんのように、自立したくて
何度も親に掛け合い、しぶしぶ貯金や候補の部屋をみてもらったり
しました。
私の場合は契約の前日(一昨日!)に 痴漢・強盗に襲われてしま
って(警察沙汰です)
怖くなり、しばらく延期になってしまったのですが・・

女性のひとり暮らしは親御さんも心配されると思います。
でも、きっとしたいとおもう気持ちには従った方がいいです。
極限まで頑張ってダメだったら戻れる家があるのですがら・・

できるとは
おもいますけどね!がんばってください!私もがんばります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR