オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 働いてる妊婦さんへ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

働いてる妊婦さんへ

りこみ~
2005/05/17(火) 12:54

毎日デスクワークのりこみ~です。(8:30~17:30まで)
結婚して半年が過ぎました。

年齢のこともあり(現在30歳)、そろそろ一人くらい子供を
産んでおいたほうがいいかな・・と考え始めています。
(妊娠しても生まれるギリギリまでは働きたいなぁ、と
 思ってます)

でも、
・つわりがひどかったらどうしよう?(特に通勤が心配です)
・妊婦だということで、職場の皆に迷惑をかけるかな?
・毎日パソコンにむかってて、胎児には影響ないのだろうか?

などと、心配事はつきません。

そこで、働いてる妊婦さん!
日々どのように過ごされてるか、何でも結構ですので、
色々と教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

テーマ:
タグ:  パソコン妊娠妊婦子供年齢結婚

スタッフへ連絡

  もう出産済ですが・・・

kanapengin
2005/05/17(火) 14:01

こんにちは、一昨年の年末に娘を出産しました。

結婚して半年で妊娠しましたが、仕事は妊娠9ヶ月
直前まで続けました。
私の場合は妊娠初期に出血があり、絶対安静までは
いきませんでしたが、なるべく仕事も動かないように
してくださいと医者から指示が出たので、本当ならば
安定期に入ってから会社に報告しようと思っていましたが
周囲の協力と理解が必要だった為、早々に上司に
報告しました。
幸い、上司の奥様も同じような経験があったそうで
周りの方も理解を示してくれました。

つわりもそれなりにひどかったですが(食べ物は
受け付けず、ほとんど水と果物で生活してました)
会社に行くのに気を張ってたからか、社内では
大丈夫でした。ただ休みの日や自宅に帰ってからは
起き上がれませんでしたが・・・。
通勤は私が住んでる駅から始発で1本だったので
少し早めに行って座って出勤してました。
もし、お住まいの地域の駅が混む路線であれば
早めの出勤か、もしくは会社に申し出て遅く出勤するなどの
対応はできると思います。
でも妊娠によって、仕事に支障をきたす事がある場合は
なるべく迷惑をかけないためにも無理をしない程度の
早めの出勤がいいかと思います。

自分の仕事が他の人と絡むなら、多少は迷惑を
かけるかもしれません。
でも無理してお腹の赤ちゃんに何かあっても
誰も責任を取ってくれないので、前もって
「迷惑かけるかもしれないけれど、よろしくお願いします」
と一言言っておけば問題ないのではないでしょうか。

最後のパソコンに向かって・・・の所ですが、恐らく
電磁波の心配をされているのですよね?
私もパソコンを使う仕事でしたし、自宅でも
プログラマーの主人が家中にPCを置いてる状態なので
どこに行っても電磁波の嵐でしたが、初期の出血以外
特にトラブルもなく、予定日から4日遅れでしたが
元気な女の子を出産しました。

もし心配ならば電磁波防止エプロンなど売ってますから
それをして仕事をされるといいと思います。

安定期に入れば、むしろ動いてたりしている方が
よかったりするので、仕事をしてると気分が晴れて
いいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  不安になりますよね~

ピーチ2003
2005/05/17(火) 16:25

りこみ~さん こんにちは。
同じくデスクワークのピーチです。勤務時間も同じですよ!
今日は暇なんです・・・というか今週いっぱい暇なんです。
私はりこみ~さんより数年早く生まれていますが、
子供は来年以降の予定です。
やはり妊娠中の仕事って・・・不安になりますよね。
経産婦ではないですが、私は次のように考えています。

・つわり
 各駅停車で行くと途中から座れるので各駅停車で
 行くつもりです。
 それかJRのグリーンかな(旦那がいいというかしら?)
 友人は妊娠中、産休に入るまでグリーン通勤(自腹)して
 いました。第1子で旦那様が気にされていたそうです。

・仕事への影響
 少なからず出ると思っています。(事務&経理が私1人なので)
 検診日などは半日休暇・自宅安静になったら休暇ですものね。
 私は偶然にも先日上司から今後についての話がありました。
 もし私が妊娠したら勤務時間の変更や短縮をしますと
 いうことでした。
 でもこれって法で守られていることですよね。
 1日2時間の短縮勤務が可能になるそうです。
 仕事のカバーは他の方でも可能ですが、子供を守れるのは
 自分だけです。会社は守ってくれません。
 私は、妊娠中の体調によっては退職する意向も話しています
 (私は派遣社員です)

・電磁波の影響
 これは数年前から言われていますよね。
 私は今からエプロンをして仕事をしています。
 でも携帯電話だってそうですし、自宅でネットしても同じ。
 あまり気にかけないようにしています。

と自分なりの考えですが、元気なお姫様を育てている
kanapenginさんから心強い意見も伺えたのが読んでいて
嬉しかった♪
気にしすぎないようにしていこうと思えました ^^

独り言のように書き込んでしまいました。
ごめんなさいね。


スタッフへ連絡

  二人目妊婦です。

bellly
2005/05/17(火) 16:36

妊娠は個人差なども大きいのですが私の場合です。

つわり→初期は早めに家を出て、時間的に余裕を持つ。比較
的すいている経路・時間・場所等を選ぶ。仕事中は気がそれ
ていたのか比較的つわりは平気でした。自宅安静中は吐きま
した。。。

職場への迷惑→一人目は何事もなく産休に入りましたが、二
人目は妊娠発覚と同時に切迫流産で自宅安静。結局1ヶ月仕
事を休みました。今は何とか仕事が出来ていますが、『いつ
休んでも大丈夫』なように早めに仕事を片付けています。

胎児への影響→電磁波以外にもストレスやむくみ等々心配事
はつきませんが、そのために検診もあるし体調が思わしくな
い日は無理せず休むのが良いのかもしれません。私は妊娠発
覚前(初診より前)に急にものすごい吐き気におそわれ、フ
ラフラで帰宅しました。朝からいまいちだったので出勤しな
ければ良かったと思いました。

今は仕事後も上の子のお迎え&食事等が待っています。産休
までは『あと何日~?』と思うこともありますが、いざお休
みすると仕事が懐かしくもなります。

スタッフへ連絡

  現在、24週目です

★chi★
2005/05/18(水) 12:20

りこみ~さんこんにちは

現在妊娠24週目です
仕事は、8:30~17:10が定時ですが、仕事の量に左右され
20:00だったりする日もあります

ライティングの仕事をしているので、1日中PCの前で仕事
中ですが、医師からは問題は指摘されていません

つわり時期は、つわり休暇が5日間出るので、利用したり
有休を使って、体調が悪い日は休みました
また初期は出血やトラブルがあったため休みましたが、
体調の良いときに残業するなどして、納期内には完了さ
せていたので、特に大きな問題にはなりませんでした

通勤中は、つわりで顔色が悪かったのか?
席を譲ってもらえる日があったり・・・自分で駄目そうな
場合は、比較的空いている車両に乗ったりしてました

周りに同じく妊婦さんや出産経験者の方がいると理解
してもらいやすいので、仕事面協力してくれています

参考になれば・・・

スタッフへ連絡

  ワーキングマザーです

あかうんと
2005/05/18(水) 14:30

今日は、体調が良くないのでお休み中です。(^^;)

一昨年に出産し、昨年4月から復帰しています。
私も妊娠前は凄く不安でした。
別の職場の方で悪阻(つわり)で数ヶ月も休んだ人がいたから
です。
私の職場では、女性は私しかいなくて前例がないのも
不安でした。

悪阻が酷い時は、週に1回ぐらい休んでしまいましたが、
他の方がおっしゃるように、帰宅後や休日になると
酷くなると言う感じで、会社にいる時は気が張っていたのか
なんとか我慢できる程度でした。

私もデスクワークで1日中パソコンで仕事をしています。
あまり動かないし、通勤時間も短く、お腹も目立たず
何事もなく34週で産休に入ったかの様に見えましたが、
実は8ヶ月から切迫早産でした。
上司に妊娠の報告をした際に、産休ギリギリまで働くと
言ってしまったこともあり、有休を使って早めに産休に
入りたいと言い出せなかったのです。
しかも最終日は引継ぎで21時まで会社にいました。。。
そして、産休直後に入院してしまいました。

後で、うちの会社では有休を使って早めに産休に入る
方が結構いることを知り、次からは妊娠中の体調も
考慮しなくてはいけないと思いました。

それまでの仕事面では、私の仕事の場合は自分に負担が
くるだけなので、日々の仕事的にはそんなには職場の方に
負担はいかなかったと思います。
ただ、産休・育休となると長い期間休むのでその間は
皆さんに負担がいってしまったと思います。

現在二人目希望中で、実は悪阻が不安です(^^;)
一人目の時は、家に帰ればバタンキューと倒れこむことが
できたけど、次はどうなるのかな。。。
でも、今は早く赤ちゃんがきて欲しい気持ちが強いです。

スタッフへ連絡

  皆さん頑張ってますね!

mamipp1224
2005/05/19(木) 02:06

私は初妊婦・もうすぐ15週になります。
勤務時間はちょうどりこみ~さんと同じくらいで、
やはりデスクワーク(営業事務)です。

妊娠前は3年以上風邪もひかず、体調不良で欠勤した
こともなく健康には自信があったのですが、
やはり悪阻の時期は辛かったです。
他の方も仰せのとおり、勤務中は緊張感から
吐いたり寝込んだりということはありませんでしたが
家に帰ると本当にぐったり。
少し仮眠を取って家事をする…という日々が
二ヶ月ほど続きました。
最近まで妊娠していることを会社の人にも
伝えていませんでしたので、体調不良を表に出さないように、
また迷惑をかけないように、と少し気負い過ぎて
いたかもしれません。
今後も社会人としての責任と、妊婦としての責任を
両立しようと思います。りこみ~さんも
妊婦になられた際には、どうぞ無理をなさらず
両立がんばってくださいね。
投稿された皆さんもお体お大事に!

スタッフへ連絡

  2人目育児休暇中です

ミントの葉
2005/05/19(木) 14:44

2人目を3月に出産し,現在育児休暇中です。
職場初の妊婦&育児休暇取得&ワーキングマザーです。

つわりについては,人それぞれなので,なんともいえないかと思い
ます。私はつわりが重くて大変でしたが,すごく軽く済むひともい
るようです。
ちなみに私の場合,妊娠初期のつわりも辛かったのですが,安定期
すぎておなかが大きくなってからのほうが身体の負担が大きかった
です。2回の妊娠とも切迫早産で自宅安静の指示を受けています。

妊娠することで職場に迷惑・・・というのは,問題が違うかと思いま
す。妊娠でなくても,誰でも病気や怪我で一時的に仕事ができない
時期というのは有り得ることです。
ただ,妊婦自身が,妊娠を理由に「妊娠中だからできない」という
態度でいると反感を買うことになりますから,「妊娠中でもできる
ことはきちんとします」という姿勢でいることが大切かと思いま
す。
私の場合,泊りがけの出張はさすがに免除してもらっていました
が,日帰りの出張は,東京~仙台,東京~名古屋程度は問題なくこ
なしていました。

スレを拝見すると,出産ギリギリまで働いて,そのあとは退職を考
えていらっしゃるのかな,とも思いましたが,今は妊娠しても出産
しても働く女性はたくさんいますから,可能であれば,ぜひ頑張っ
てお仕事も続けてほしいです。
まずは,ご自身の職場の妊娠・出産に関する制度を確認してはいか
がでしょうか。私の職場にはそういう制度はありませんでしたが,
職場によっては,妊娠中の時短勤務や有休などの制度がある場合も
あるようですよ。
つわりなどのご心配は,そうした制度を有効につかうことができれ
ば解消できるかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

りこみ~
2005/05/19(木) 21:23

たくさんのレスをどうもありがとうございました!

同じような不安を抱えている方や、
すでにご出産されてる方、そして現在妊婦さんの方の
ご意見をたくさん伺うことができて、
とても励まされましたし、勇気が出ました。
皆さん、本当に頑張っていらっしゃるのですね。

これから彼と相談して、子供のことを真剣に考えてみたいと
思います。ありがとうございました!

そして、現在妊婦さんの方。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR