オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. いやいや病の上司

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

いやいや病の上司

mana_com7
2005/05/16(月) 15:25

会社の上司なのですが、すっごく頭にきていて、この怒りをなんと
か抑えなければ・・と思い、投稿しました。
ほぼ愚痴ですので、不快な方がいらっしゃいましたらスルーして下
さい。


私の会社でのAさんは2年間「俺はガンだから」と言いつづけ、だん
だん会社にこなくなり、1ヶ月に2,3回、自分が来たい時にだけ出
社。
会社にこない理由を聞いても「この会社の環境(上司)が悪すぎ
て、仕事なんてできる環境じゃない!それに俺はガンなんだ!!」
とのたまう始末。

では診断書を、というとなんだかんだとはぐらかす。
うつ病のような傾向もあったのでメンタルクリニックの受診を勧め
ても「嫌だ」の一点張り。

しかし2年と少し、仕事をしないばかりか、お客さんとの約束はす
っぽかす、嘘の書類をだす、等があり、今まで黙っていた会社が重
い腰をあげて休職勧告をしたとたん泣き付いてきて「仕事やらせて
ください」と出社してきました。
(休職をしてしまうと給料が0になるので・・。こんなになっても
給料を払い続けてきたうちの会社もおかしいし、しかも休職って!
退職の間違いじゃないの!?と耳を疑ってしまいました)

これまで彼の仕事のフォローをしてきた私は、

  来ようと思えば出社できるんじゃん!
  やろうと思えば仕事できるんじゃん!
  私より倍以上の給料もらっといて、ふざけんなぁ!!!!

と怒り心頭です。

ちなみに最近休職勧告するかどうかを決めるために無理やり検査に
行かせたところ、腫瘍は良性で、健康体と判断を下されました
(怒)

もう本ッ当に退職してほしいのに、会社はあと3ヶ月様子をみる、
とのこと。
ちなみに3ヵ月後に状況を打破してたらこのまま残すそうです。
打破しなかったら・・休職か退職。

会社の決定には従うしかないのですが、最低でも今後3ヶ月も彼の
サポートをしなければならないかと思うと、怒りが収まりません。

くそぉ~3ヶ月といわず、早くやめてくれぇ!!!!

長々と愚痴で申し訳ございませんでした・・

テーマ:
タグ:  メンタル仕事健康診断

スタッフへ連絡

  心の病かも?

riemi
2005/05/17(火) 06:37

実際に体の検査をして異常なかったとのことですが、
心の方はどうなんでしょうか?
以前の会社に似たような人がいたんですが、
人事や上司は理由を知っていたので、クビにはしなかったん
ですが、まわりの社員は事情を知らなくて、サボり常習社員
と思われていました。
もしそうだったら気の毒かなぁ?とも思ってレスしてみまし
たが、その方はどんなかんじでしょう?



スタッフへ連絡

  メンタル面だと思いますが・・

mana_com7
2005/05/17(火) 14:19

レスありがとうございます。

メンタル面で支障がきているとしか考えられませんが、本人がメン
タルクリニックに行くのは嫌なんだそうです。
訳がわからない・・・(  ̄´Д` ̄)

逆に心の病なら休職して完治するまで出てこないでほしいですね。
調子がいい2,3日の間に仕事するつもりで出社して約束事をしたり
しても、そのあと自分の調子が悪くなればその約束もすっぽか
す・・・

心の病なら何しても許されるの?
それとも私の心が狭いのかしら・・・

またまた愚痴になってゴメンナサイ・・・

スタッフへ連絡

  疑問に対する一回答

pchan723
2005/05/17(火) 22:59

>メンタル面で支障がきているとしか考えられませんが、本
人がメンタルクリニックに行くのは嫌なんだそうです。訳が
わからない・・・

体の病気と違い、メンタルの病気では、本人が病気だと認め
たくない、もしくは、正常だと思い込んでいるために、病院
に行くことを拒むケースがしばしばあります。

>心の病なら何しても許されるの?

投稿を読んだ限りでは、どのような症状かわかりませんが、
心の病では、本人が非常に苦しんでいる場合が多いです。仕
事に行こうと思っても、具合が悪くて行けなくなる場合もあ
るかと思います。何をしても許されるというわけではありま
せんが、健康な状態とは違います。

>それとも私の心が狭いのかしら・・・

心が狭いからではなく、心の病に関する知識が無いからだと
思います。少し、この機会に勉強してみてはいかがでしょう
か。

こんなサイトも参考になるかもしれません。
http://www.mental-navi.net/public/index.html

また、心の病で苦しんでいる方の声を少しでも読んでみた
ら、考え方が変わるかもしれません。
http://messages.yahoo.co.jp/yahoo/Health___Wellness/Men
tal_Health/index.html

あとは、新聞等に目を通すようにすると、しばしば心の病に
関することが書いてあるかと思います。

スタッフへ連絡

こんな記事も。

http://www.asahi.com/life/update/0518/003.html

無知な人が蔓延しているということでしょうね。

本当に病んでいるのは、
病人を責め続ける人のような気がします。

自分が病気になったら同じことを言われてもいいのですかね?

スタッフへ連絡

  無知ではないと思うのですが

mana_com7
2005/05/18(水) 16:20

色々とご意見ありがとうございます。
教えていただいたサイトも拝見させていただきました。

その上での、長文になります。

私自身も正直軽いうつになったことはあります。(神経衰弱?)
しかしその時は症状も軽かったのでしょうが、仕事はしていまし
た。
家族を支えているもので、仕事をしない=家族で路頭に迷う、とい
うのはなんとしても避けたかったので。

ちなみに家族にもパニック障害(自律神経失調症と判断されました
が症状はまさしくパニック障害)で会社にいけなくなり、退職せざ
るをえなくなった者もおります。
自分の時は何もしなかったのですが、その時には結構勉強したので
正直自分が無知だとは思わないのです。
(決して熟知しているわけではありません)

私は病人を責めているわけではありません。
つらい症状は身をもって知っていますし、簡単に治ることはないと
わかっています。

しかしあくまで会社としては何の申請もないが欠勤する、というこ
とは、扱いとしては無断欠勤ですよね?
当時は身体的問題かメンタル的問題かわからなかったので、どちら
もとりあえず検査をうけて診断書をとってきてくれさえすれば、休
職扱いにするから、という計らいをしたのですが、本人は病院に行
くことをひたすら拒んだのです。

また前述のとおり、1ヶ月に2,3回は仕事をするので、余計引っ掻き
回されます。
それが1番困るのです。こちらで引き受けてもいいですよ、と申し
出ても「自分でするよ」と言っておきながら、ドタキャン、連絡し
ない、書類紛失・・・
誰にも仕事を教えてくれない方なので、お客様にも関係者にも多大
な迷惑をかけてしまいました。
はっきりそうだとわかれば大出を振ってサポートもできるのです
が、本人が頑なに病院へ行かない=健康体だとみるしかないので、
仕事を引き継いでもらうわけにもいかず、宙ぶらりんのまま。。。

「メンタルの症状や治癒法はひとそれぞれだから、もしかして仕事
をすることが彼の治癒法なのかな?それにやっぱり本人やご家族の
方が辛いだろうから・・・」と思いながら、2年間サポートしていまし
たが、最近数百万の損害を隠していることが明るみにでて、ついに
会社も(私も)我満の限界に来てしまいました。


>自分が病気になったら同じことを言われてもいいのですかね?

ありさむさん、本人も当然辛いでしょうが、それで被害を被った人
はどうすればいいんでしょうか?

言うのは簡単ですが、実際のサポートは心身共に疲労します。
こんなことを言う私は病んでいるのでしょうか?
どうしたら心が広く持てるのでしょう・・。
もっと勉強するべきでしょうか?

ちなみにうちの会社には2年程休職されている方がいらっしゃいま
すが、正式な手続きを踏んでいるため、退職勧告などの話は出てい
ません。

スタッフへ連絡

  本人も辛いが周囲も辛い

nkmr2004
2005/05/18(水) 18:16

会社が強制的に休ませるようにしたりしています。

心の病の場合、本人、周囲とも共倒れに注意するよう言われ
ています。
本人も辛いのですが、それを支える家族や周囲の人間も疲弊
してしまうのです。

mana_com7さんの状況は、既に周囲が疲れてきてしまっている
ことから、何らかの手を打つ必要があると思います。

本人が自発的に病院へ行くのが一番良いのですが、それがだ
めな場合、既に欠勤も重なって業務に支障がでているようで
すし、上のほうからの業務命令や、産業医等の命令という形
で、診察を受けさせることはできないでしょうか。

業務の引継ぎは、強制的か、いる人で何とかしていくことを
検討してみるとか。

それでもだめであれば、ご家族と相談して、ご家族とお住ま
いの地域の精神保健窓口の部署と連携して、強制入院などの
措置が取れないか、会社としても労働関係相談窓口のような
ところで、相談できないでしょうか。

冷たいかもしれませんが、ある時点で割り切って、対応する
必要もあります。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

mana_com7
2005/05/18(水) 23:21

強制的、や業務命令での通院というのは可能なんですか。
こういった場合で休職したがらない方を見たことがないの
で、通院を勧めるぐらいしかしていなかったようです...

今回はあと3ヶ月は様子をみると決定してしまったのですが、
上司になるべく早めの検討をお願いしてみます。
本当はその前に彼が復活してくれれば良いのですが・・・

色々とご意見いただきまして、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  言葉的に強めでしたが参考までに

nkmr2004
2005/05/19(木) 01:31

私の会社は、定期的にメンタルヘルスチェックを行うこと
が、会社の仕組みとしてあります。
(全員行ったかどうか、管理されています)
また、産業医、保健婦などが定期的(週1回以上)に健康相談
を受けられる機会が設けています。

アンケートに答えていくと、ストレス状況が判定されるので
すが、その結果は本人もわかりますが、会社も把握してい
て、場合によっては産業医、保健婦からご指名で、話す時間
を持つ場合もあります。
診療が必要な場合は、上司含めて指導されます。

また、友人の会社では、上司が直々に部下を病院まで連れて
行ったこともあるそうです。
(明らかに会社にいるときの様子が今までと違うなどで)

周囲が病気を理解することは重要ですが、病気な状態を丸ご
と受け入れて「会社で」好きなようにさせるのは、よほど軽
微な仕事でない限り、現実的にかなり難しいと思います。
理解はしてあげたい、でも目の前に迫る現実。

診察を受け、投薬治療を受けていてもなお、自分が病気だと
みとめられない人が多いのは事実です。
自覚がないというより、認めたくないがために、仕事をムリ
して続けたり、休職させても全然休まないで仕事関連の勉強
ばかりしていたり、次の仕事、次の仕事、と探し続けたりす
るケースがあります。

スタッフへ連絡

  〆後にしかも横ですいません

pchan723
2005/05/19(木) 00:24

お疲れのようですね。
ちょっと横にそれちゃいますが、

>私自身も正直軽いうつになったことはあります。(神経衰
弱?)しかしその時は症状も軽かったのでしょうが、仕事は
していました。家族を支えているもので、仕事をしない=家
族で路頭に迷う、というのはなんとしても避けたかったの
で。

このなんとしても避けたい状況を、避けることが出来ない辛
さをわからないのですよね。

今回の上司がどうかはわかりませんが、休職をすることによ
るポジションを失う怖さ。復職の見通しの立たないことへの
大きな不安。失職の不安、失職した場合の再就職への不安な
どなど・・・

心の病は、見通しがたたない為に、周囲の方にも迷惑をかけ
てしまう。

職場の方には、「被害を被った」とまで言われてしま
う・・・



やはり、心の病は理解されにくいものなんだなぁと再確認し
ました。

スタッフへ連絡

  理解って

tomato05
2005/05/19(木) 10:59

私は第三者でただ見てただけなんですが・・・。

>職場の方には、「被害を被った」とまで言われてしま
う・・

とまで言われてしまっているような問題ではなくて、
トピ主さんも会社側も、お客様も
実際にかなり被害を被ってしまっていると思います。

心の病を理解するかしないかとは関係なく、
被害が生じている事実は明らかですよね。

病気を理解されない苦しみもあると思いますが、
そういう意味では、会社に心の病を持つ人がいるために
迷惑や負担をかけられている人たちの気持ちも
正当に理解されなくてはいけないと思います。

理解って、お互いがするものではないですか。
pchan723さんの意見は、公平でないように思いました。

スタッフへ連絡

  tomato05さんへ

pchan723
2005/05/19(木) 13:40

>pchan723さんの意見は、公平でないように思いました。

私は、このスレの一連のスレ主さんの表現に不快を感じまし
た。「被害を被った」ではなく、「業務に支障をきたす」位
の表現でいいと思いませんか?

私は、そう感じましたので、少し間接的な表現で書き込みま
した。

相手の方(上司)は、悪気があったわけではなく、心の病を
抱えているにもかかわらず、一生懸命頑張って、それでもな
おかつ業務に支障をきたし、周りの方がフォローすることに
なってしまったケースと解釈するとtomatoさんはどう感じま
すか?

>来ようと思えば出社できるんじゃん!
>やろうと思えば仕事できるんじゃん!
>私より倍以上の給料もらっといて、ふざけんなぁ!!!!

はじめのスレを立てた時点では、↑のように書き込んでい
て、次に私が、「心が狭いのではなく、心の病に関する知識
がないからでは~」

と書き込みをしたら、スレ主さんは、「心の病の辛さは身を
もってわかってます」と書き込みしてきたのですよ。

わかっているならば「こそ」、なぜそんなにキツイ表現にな
るのか?

それが不思議でした。また、わかっていると言っている方が
理解してないじゃない、とも感じました。

私は、個人的に「ふざけんなぁ!!!!」と言う前にやれる
ことがあるかと思います。

まず、その上司が自主的に病院に行って診察してもらうのが
一番だとは思いますが、本人が行きたがらない・・・

とすると、この点はおいておいて、会社側は3ヶ月様子を見る
との事ですので、その3ヶ月間に、業務に支障をきたす点を具
体的に細かく洗いだし(2年間やってきたのだからこれは出来
たはずですが)、上司の上司と相談する。その上司が来なか
った場合の代行者をはっきりさせておく。こんなことが可能
かと思います。投稿文を読むと、キチンとこのような事をし
ていないのですよね。

また、スレ主さんは、2年間我慢したとの事ですが、「早くや
めてくれぇ!!!!」と言う前に、上司の欠勤により、業務
に支障をきたすのならば、なぜ、上司の担当代えや配置転換
を上司の上司に相談しなかったのでしょう?

私にとっては、文句を言う前に出来ることがあったので
は・・・とも感じるスレでしたね。

まぁ、当初はアドバイスを求めているのではなく、単なる愚
痴の投稿だったのだと思いますが・・・




スタッフへ連絡

  pchan723さんへ

mana_com7
2005/05/19(木) 15:16

確かに表現は荒かったと思います。ボキャブラリが足りなくてこの
ような表現になってしまい、申し訳ございません。
しかしこれが私の本音です。
本人には決して言いませんが、心の叫びです。

実際その上司が心の病だというのは確定しているわけではないので
はないのです。
なんせ病院にいってないのですから。
ただ言動や行動からしてそうなのだろうという予想です。


>私は、個人的に「ふざけんなぁ!!!!」と言う前にやれる
ことがあるかと思います。
>とすると、この点はおいておいて、会社側は3ヶ月様子を見る
との事ですので、その3ヶ月間に、業務に支障をきたす点を具
体的に細かく洗いだし(2年間やってきたのだからこれは出来
たはずですが)、上司の上司と相談する。


上記のような事はすでに実行しています。
だからこそ何百万の損失が明るみにでたのです。
これまでは監視しているみたいで嫌だったのでやりたくなかったの
ですが、この3ヶ月間はなにかあったら日時と状況をメモするよう
にしております。
まるでスパイみたい、と自分で思ったりして、本当に気が滅入りま
す。


>その上司が来なかった場合の代行者をはっきりさせておく。こん
なことが可能かと思います。

やっています。
しかし中途半端にやりかけた仕事を訳もわからず引き継がなきゃい
けないので、すごく大変です。
だから次に出社したときに「途中までやったんだし、やりますよ」
というのですが、「俺がやるからいい」と言われてまた元通り。
上司から言っても全く同じだし、報告もしないので何をしているの
かわからない状況なのです。


>投稿文を読むと、キチンとこのような事をしていないのですよ
ね。

失礼ですが思いつく限りのことはしています。
しかし何がストレスになるのかわからないので、うかつなこともい
えなくて、病院をすすめるのもちょっと冗談めかしていってみた
り、さりげなく促したりするくらいしかできませんでした。
上司の上司も何度も話をしているのですが、言われた直後は少しは
仕事をするのですが、また段々とこなくなり・・・

私も人間として彼を嫌いなわけではないし、病気のことも少しは理
解しているつもりですし、(pchan723さんから言わせれば理解し
ていないのでしょうが)小さなお子様がいらっしゃるという彼の生
活を思うと、いざ上司に報告、となると控えめな報告などをしてし
まいがちでした。
その点は彼にとってもよくなかったのでしょうか・・・

ちなみにうちの会社は小さな会社なので配置転換などというものは
ありません。サポートする者も私しかおりません。
必然的に担当替え、配置替えなどというものは発生しなくなりま
す。


最後になりますが、

>このなんとしても避けたい状況を、避けることが出来ない辛
さをわからないのですよね。

申し訳ありませんが、はっきりいってわかりません。
私が吐きながらも仕事をしなければならない辛さが誰にもわからな
いように。

>それが不思議でした。また、わかっていると言っている方が
理解してないじゃない、とも感じました

辛さを私個人としてなら理解してあげることもできます。
家族、恋人、友達なら。

が、仕事は別です。
労働に対する対価として給料をうけとっているのなら、それ相応の
労働をしなければならないのではないでしょうか?
それが困難な状況もあるからこそ、診断書での休職という道が用意
されているのだと思います。
休職している間に会社での居場所がなくなるどうこうおっしゃられ
ても、実際に仕事をすることができない状況下にあるのですからこ
ればっかりは仕方ないのでは?

それにtomato05さんもおっしゃっているように病気を理解されな
い苦しみもあると思いますが、では私たちのような周りにいる人間
はそのために苦しんではいけないのですか?

pchan723さんが病気で苦しんでいる方々を理解して上げられるよ
うに、周りの人々の苦しみも是非理解していただきたいです。

スタッフへ連絡

  Re

pchan723
2005/05/19(木) 15:39

>それにtomato05さんもおっしゃっているように病気を理解
されない苦しみもあると思いますが、では私たちのような周
りにいる人間はそのために苦しんではいけないのですか?

そんなことは申し上げておりません。ここは掲示板です。違
う視点からの意見も出るのも当然だと思います。

自分の主張を一方的に理解して欲しいという投稿はいかがな
ものでしょうか?

また、私にとっては、mana_com7さんが「わかっている」「す
でにやっている」とおっしゃっていることが、投稿文を読む
と「わかっていないからそのようなる」「やっているといっ
ても改善できるところまでやっていないからそうなる」と私
は感じるのです。あくまでも、投稿を読んだ上での一意見で
す。


>私は第三者でただ見てただけなんですが・・・。

わざわざ、一行目にこの文章を入れること自体変だと感じた
のですが、tomato05さん=mana_com7さんですか?



スタッフへ連絡

  そうですね(〆ます)

mana_com7
2005/05/19(木) 15:52

一意見として受け止めさせて頂ます。
なんだか感情的になってしまったようで申し訳ございません。
ただ本人ばかりが辛いわけではないと言う事を言いたかったので
す。


>わざわざ、一行目にこの文章を入れること自体変だと感じた
のですが、tomato05さん=mana_com7さんですか?

それは違います。
複数のIDをもつのはマナー違反ですよ。
第一文体がぜんぜん違うと思うのですが?


皆様色々とご意見ありがとうございました。
&長くスレ立ててしまって申し訳ございませんでしたm(__)m

スタッフへ連絡

  違う意見が出て当たり前なんでしょーが

tomato05
2005/05/20(金) 00:52

>わざわざ、一行目にこの文章を入れること自体変だと感じた
>のですが、tomato05さん=mana_com7さんですか?

違います。
初めて同一人物扱いされましたが、
これ、けっこう腹がたつものですね・・・(汗)


>ここは掲示板です。
>違う視点からの意見も出るのも当然だと思います。

って、自分で書いてるじゃないですか。
自分とは違う意見に同調する人がいるのも、当然です。


私は病気の苦しみもわからないし、
病気であろう人に振り回される苦しみもわかりません。

ただ「理解は相互にしあうものでしょ」と思ったので
書いただけです。


病気の人が苦しんでいるのを理解してあげられるんだったら
その人によって生まれる苦しみにはなぜ感情的になるだけで
理解してあげられないんでしょうか?

何度聞いても、やっぱりおかしいです。それ理解じゃない。

スタッフへ連絡

  腹が立ちますか(笑)

pchan723
2005/05/20(金) 01:58

わざわざ名指しでレスに対しての反論を書き込まれるのも、
気分の良いものではありませんね。(笑)

○か×で答えが出せることに対して、違ってますよ、の指摘
とは違いますからね。

>pchan723さんの意見は、公平でないように思いました。

そのように感じるのは、tomatoさんの自由ですが、誰が見て
も公平な視点からの投稿文を書かなければいけないわけでは
ないですよね。(笑)

>何度聞いても、やっぱりおかしいです。それ理解じゃな
い。

申し訳ありませんが、おっしゃっていることの意味がよくわ
かりません。

スタッフへ連絡

  よばれてたようなので

ありさむ
2005/05/20(金) 12:13

実は私、某精神病で入院するはめになったことあります。
今は回復して、なんとか仕事してますけど。

当時はまだ休職という制度がなかったので
首になりましたが(わら

でも、その時の上司は、今は本当に多忙を極めるキーパーソン
でその人の周囲に集まる人の数もすごいことになっています。

でも、数年後に。。mixiで再開しました。
わざわざ私を探してくれたそうで。

そのときに和解しましたが、
「当時の事情を理解してくれたのだとしたら、たとえお世辞だ
としてもとてもうれしい。」といわれましたよ。
日本を代表する偉い人になってしまった人の心の片隅に
長い間影をおとしてしまった傷になってしまったようでした。

人づてに聞くと、私がネットで出ているのをみて
「ありさむ、がんばってるな」とつぶやいていたそうです。
元上司の隣の席の人に聞きましたが。。

病気になると、判断ができません。
というか、普通のように頭が動かなくなります。
たとえ制度があったとしても、気が回らないのです。
私も、傷病手当金の制度があるのを知ってましたが、
申請したのが半年後でしたねぇ。
それまで何も考えられない廃人生活だったので(わら

私の場合は、上司が気がついて無理やり病院に
運ばれましたけどね。
その場で、入院を勧められて、すぐに会社で対処でしたが。

もし、仕事が原因でそういう病気になったのだとしたら、
もし、それを上層部の人たちが知っているのなら
むげにいえない事情というのもあるのでしょう。

上司たちは、私がいなくなることで、
被害をうけたようですが、
「きにするな。会社は一人に頼るわけではない。
 君がいなくてもなんとかする。」と励ましてくれて、
治ってからは、何度か仕事で呼び戻されています。
「戻ってきてくれ」とも何度も言われています。

上司ということなら、それだけの実績が
あったということでしょうね。

私なら、給料というのは仕事に対する我慢料だと思うので
それが自分の仕事であるのなら、淡々とこなしますけどね。
それが仕事ですから。

スタッフへ連絡

私は、部下をもつ身になってから「うつ」で休職した者で
す。そして、同僚が、「うつ」「自立神経失調症」の為、フ
ォローする側の立場も経験しております。また、もしかした
らあの人は本当は心の病だったのかも…と思う方のフォロー
もしています。私自身のうつ・休職に関しては、2005年2月15
日に別件の悩み・相談の際、自身のスレで少し書き込みをし
ています。「辛いです…」というスレです。


(1)自身の心の病

私は、仕事、仕事、仕事の仕事一筋で頑張っていました。
(決して能力があるという訳ではありませんが)心の病にか
かり始めたのは、転勤、配置転換、昇進などが目まぐるしく
あった後です。

はじめは、最近異常に疲れやすいな、としか自覚症状があり
ませんでした。それでも、仕事をこなし、残業もこなしてい
ました。

そのうちに、残業するのも厳しいくらいに疲労を感じるよう
になりました。この時、私の場合、自主的に心療内科に行き
ました。

しかしながら、その時に診断は、「たいした事ない」とのこ
とでした。この不景気の時代に頑張っても結果が出ないのは
当たり前、あなたのような若い女性が年上の部下を持って仕
事をしたら、苦労が多いのは当たり前、と。その結果、軽い
効うつ剤を飲みながら仕事を続けました。

その後、症状は悪化し、仕事に行かなければ、と思っても出
勤出来ない状態になる日も出てきました。

この頃から、職場の方に被害を与えたかと思います。

ですが、心療内科で診察してもらっても、休職手続きの診断
書が取れない状態でした。「たいした事ない」の診断でした
から。

私は、このまま続けるのは無理と考え、病院を変えました。2
件目に診察してもらった病院では、すぐにドクターストップ
がかかりました。
「仕事は無理、休職が必要です」と。

その後、手続きをし、休職をしました。

自主的に病院に行ってもすぐには休職出来なかったのです。
自分でもおかしい、疲れやすいと感じてから1年以上が過ぎて
から休職しています。


(2)職場の方のフォロー

私の場合、上司が心の病というケースは体験したことがあり
ません。

初体験は、入社2年目だった頃、3人で同じ仕事を担当してい
たとき、
入社3年目のA先輩が「うつ」になってしまいました。

今まで、3人でやってきた仕事を、突発的にA先輩が欠勤する
ともう一人のB先輩と2人でやらなければなりません。

このとき、一緒に仕事をしていたB先輩が非常に要領もよく、
的確に判断する方でしたので、突発的な休みがしばしばある
方と一緒に仕事をするには、どのようにしたら良いのかの一
例を私は学んだのだと思います。

他にも同僚が、自律神経失調症というケースにも遭遇しまし
たが、このときは10数人でフォローしましたので、私1人にに
大きな負担がかかるというわけではありませんでした。


(3)このスレに関して

当初は、愚痴のスレと認識していましたので、疑問に対して
だけを書き込みました。

その後、スレ主さんの「心の病の辛さは身をもってわかって
おります」との投稿と〆レスを見てから、厳しい目線になっ
てきました。

心の病の辛さを身を持ってわかっている方の投稿には、私に
は見えなくて…





お騒がせして、申し訳ありませんでした。


スタッフへ連絡

  とても分かりやすかったです

カイル
2005/05/22(日) 22:13

pchan723の文章はご経験に裏打ちされた内容かと察します。
私にはとてもよく分かったのですが、そう取られなかった方も
多いようです。

 心理的な病についてはデリケートな問題ですから、人それぞれに
感じ方があって当然かも知れませんが、いろんな意見を述べ合う
方が健全であり、自由ではないでしょうか。

あるスレに対して異常に攻撃したり拒否反応を示すような度量の狭
いいい方は避けるべきだと思います。

スタッフへ連絡

  ↑敬称もれしてました

カイル
2005/05/22(日) 22:31

pchan723さん、申し訳ありませんでした。

スタッフへ連絡

  同じ立場の気持ちを

tomato05
2005/05/24(火) 16:14

pchan723さんは、mana_com7さんと
上司と先輩という違いはあれども、
同じ立場を経験したこともあるのですね。

病気について自分と同等に理解していないと思ったら
同じ立場の気持ちも、わかってあげられなくなるのですか?

私はそれが、とーっても不思議です・・・。

そういう、自分と違うことを認められない気持ちが
理解されない苦しみを生むのだと思います。

スタッフへ連絡

  一応レスします(tomatoさんへ)

pchan723
2005/05/24(火) 18:15

★心の病や体の病、その他の諸事情で仕事がしたくても出来
ない場合、出勤しようと思っても行けない場合があります。
いろいろなケースをこれから知ってみるといいかも知れませ
ん。インターネットのHPでも書籍でも様々な方が、自叙伝の
ように書いていますよ。考え方を押し付けるわけではありま
せんのでご自由にどうぞ。



★仕事も経験を積んで下さいね。(年数だけではありません
よ)
経験を積むと、心の病だけではなく、体の病、その他の諸事
情で突発的にしばしば欠勤する方とも仕事を一緒にしなけれ
ばならないケースに遭遇するかと思います。

その突発的に欠勤をする方のフォローをするのも、その方の
『仕事』です。

あなたにはこの概念が無い(もしくは薄い)ように投稿文よ
り推察されます。

断っておきますが、状況によっては何らかの手を打たなけれ
ばならないこともあります。私は、心の病なら好き放題に欠
勤しても何してもいいという投稿文を書いているわけではあ
りませんからね。



★あなたは、心の病に限らず、体の病、その他の諸事情で欠
勤せざる負えない状況になってしまったとき、職場の方に、

>来ようと思えば出社できるんじゃん!
>やろうと思えば仕事できるんじゃん!
>私より倍以上の給料もらっといて、ふざけんなぁ!!!!
>心の病なら休職して完治するまで出てこないでほしいです
ね。
>くそぉ~3ヶ月といわず、早くやめてくれぇ!!!!

↑このように言われても平気ですか?
もちろん、平気でしょうから、私の投稿への反論を立て続け
にしたのですよね。(笑)

例えば・・・

あなたと一緒に仕事をしている方が(お仕事をしている方か
わかりませんが)、妊娠中で、しばしば突発的に欠勤した
ら、「やろうと思えば仕事できるんじゃん!」と言います
か?

おそらく言わないかと思います。

・自分が逆の立場だったらと考えられる
・将来自分が逆の立場になるかもしれない
・知識として仕事に支障が出る場合もある

とわかっているから等で言わないのではないですか?

心の病に関しても同様です。

心の病に関する知識(できれば深めの知識)があれば、

・来ようと思えば出社できるんじゃん
・やろうと思えば仕事できるんじゃん
・心の病なら、休職して完治するまででてこないでほしいで
すね

↑この発想にはならないかと推測します。あなたには、当然
わかりませんよね、わかって欲しいという気持ちはありませ
んが。わからないからこそ、私の投稿に何度も反論したのだ
と感じました。

心の病は、医師でも診断が難しいこともあるそうですよ。健
康診断や人間ドッグなどで異常が発見されることとは、性質
が違います。患者さんとの口頭でのやりとりで基本的に診断
しますから。

心の病は理解されにくいものなんだなぁ、と感じる点の一つ
は、この点なのです。診断がついても『偏見』などさまざま
な問題が山積しています。



★感じたことは、『理解する』という言葉の使い方が微妙に
異なること。私とスレ主さんは、○○を理解する、○○につ
いて理解する、と理解するという言葉を使用していたのに対
し、おそらく、あなたは、『理解する』一語で「双方ともに
理解する」ということを指しているのですよね。一番はじめ
の私への反論レスでは。2回目、3回目のレスを読むと、とに
かく何が何でも私への『反論』を書きたいのだなぁ、と感じ
ましたが・・・





スタッフへ連絡

  tomatoさんに質問です

pchan723
2005/05/24(火) 22:05

>pchan723さんは、mana_com7さんと
>上司と先輩という違いはあれども、
>同じ立場を経験したこともあるのですね。

>病気について自分と同等に理解していないと思ったら
>同じ立場の気持ちも、わかってあげられなくなるのです
か?

>私はそれが、とーっても不思議です・・・。

>そういう、自分と違うことを認められない気持ちが
>理解されない苦しみを生むのだと思います。


ところで、No.275177の投稿は、私宛ですか?

私のレスにぶら下がっていたので、レスを入れておいたので
すが、この内容ですと、スレ主さんあての投稿にも見えます
ね。(笑)
「病気」というところを「仕事」に変えるとね。(笑)

そして、私の経験も苦しみも考えも理解出来ない、という投
稿文を書いているであろう、あなた自身に当てた文章にも見
えますね。(笑)

とくに、文末の
「そういう、自分と違うことを認められない気持ちが
理解されない苦しみを生むのだと思います。」

自分でおっしゃっている、
『自分と違うことを認められない気持ち・・・』

そのまま、あなたにお返しします。



スタッフへ連絡

  もう少し補足

pchan723
2005/05/24(火) 22:47

私に対して、再び反論がございましたら、

①心の病に関する書籍やサイトを熟読して知識を得る
②仕事に関する知識を得る

①②をある程度済ませてからでお願い致します。

そのようにしないと話にならないようですので・・・

スタッフへ連絡

  過信と過ち

水無月。
2005/06/08(水) 00:51

pchan723さんとtomato05さんの一連の投稿を読みました。

tomato05さんは努めて冷静に、理論的に投稿しているのに対
し、pchan723さんはあまりに感情的で失礼では?
(笑)を多用し、馬鹿にしているように感じます。しかも理
論的でなく、「私は欝に詳しいから正しい」という過信のも
とに聞く耳を持っていないように思えます。

俺は鬱病についての知識がなく、今、そのことについて知り
たいと思っています。

けれど、このスレを見る限り、欝経験者は「欝だから仕方な
い。まわりが気を遣うのは当然」だと考えており、しかも高
慢な人種のように思えます。

欝のひとには、tomato05さんのような「大人の対応」で距離
を置くしかないのか…と寂しい考えをせざるを得ないのか、
と考えてしまいますね。

スタッフへ連絡

  水無月。さんへ

pchan723
2005/06/08(水) 12:25

他のメンタルに関する掲示板をよ~~く見てみるとわかるか
も?しれませんが、うつや心の病というのは、第三者(特に
心の病の苦しみを経験されていない方)からみて、

>けれど、このスレを見る限り、欝経験者は「欝だから仕方
ない。まわりが気を遣うのは当然」だと考えており、しかも
高慢な人種のように思えます。

上記にように感じる方がおります。しかしながら、水無月。
さん、私の投稿は論点が違います。うつ等で、一生懸命頑張
ってその状態という認識がないから『こそ』、前出の「来よ
うと思えば会社来れるんじゃん!」などという発想になるの
です。

これこそ、心ある方の言葉でしょうか!?
水無月。さんの『高慢は人種』というのは、かなり『失礼
な』表現ですね。

ですが、このように感じる方も現実には多いと思います。健
康診断や人間ドッグで異常は発見されませんしね。多くの
方?一部の方?は自分を物差しにして、うつなどの心に病を
言い訳にして、一生懸命頑張っていない、高慢だと捉えるの
でしょうかね?他の掲示板を見てもそのように感じることが
あります。

おそらく、休職や退職をせざる負えないほど重い症状になっ
てしまったのは、少数派です。『だからこそ』、今回のよう
に反論もあったのでしょう。





だからこそ、改めて思う。

健康診断等で異常が発見される病の方がまだまし(欠勤せざ
る負えない場合などに周囲の理解を得られる)のかな
ぁ・・・と。

スタッフへ連絡

  これ以上は・・・

tomato05
2005/06/07(火) 13:34

すみません、軽い気持ちで書き込んだだけなのですが
一連の投稿を見ると御気に触ったようで
討論する気持ちも全然ないし、わからないと思ったので
あまりレスはちゃんと読んではいません。

ちゃんとお返事できたら良いのかもしれませんが
正直気が重いのです。

わたしの理解は足りていないと思います。
あなたはよく理解されていて、理解の無い人に対して
許しがたい感情があるのだと思います。

どうぞこの件お気に病まず、平穏にお過ごしくださいね!

スタッフへ連絡

  Re:

pchan723
2005/06/08(水) 12:54

名指しでの反論書き込みや、腹が立つ・・・などと書き込ま
れて気分のよいものではありません。今更、御気に触ったよ
うでと気づいたのですか。私のレスに名指しの反論をぶら下
げるのではなく、自分の意見だけを書き込みしていれば、レ
スをしなかったと思います。私の投稿を読みたくなければ、
読まなくても結構です・・・お好きなように。

これだけ、反論の書き込みをしたのだから、
・心の病について(深めの)知識を得る
・仕事の概念について経験し学ぶ
をしてみたら・・・と思います。

スタッフへ連絡

  このスレッドを通して感じたこと

pchan723
2005/06/08(水) 14:27

私は、前記のように心の病でやむ負えず休職をしています。
そんな私の目線から、このスレッドを通して感じたこと。

当初は、トピ主さんの職場に突発的に仕事を休む上司がお
り、そのフォローに疲れたトピ主さんの愚痴だと思います。
しかしながら、その上司は、健康状態があまりよくないよう
です。身体のほうも腫瘍は良性とのことですが、腫瘍を抱え
ているようです。また、トピ主さん自身の投稿から、その上
司は心の病だと思うとの書き込みがありました。

「来ようと思えば仕事に来れるんじゃん!」「ふざけん
な!」「はやく辞めてくれ!」との書き込みをしていなが
ら、「心の病の辛さは身をもってわかっています。」「私は
路頭に迷いたくないから仕事を続けた。」という内容の投稿
を読んでから、目線が厳しくなりました。目線が厳しくなっ
たので、愚痴のスレッドでしたが、仕事の概念としてもちょ
っと甘いかな、と感じるところも書き込みをさせてもらいま
した。


①病に関して

心の病は、もちろん心の健康状態です。健康診断や人間ドッ
クでは異常は発見されません。ここが、とくに仕事上で困難
を生じるところだと感じます。

全員が全員と同じように感じるのではありませんが、中に
は、来ようと思えば会社に来れるはず、やろうと思えば仕事
が出来るはず…と感じる方も出てきます。本人は、その状態
でいっぱいいっぱい頑張っているにもかかわらず、怠け者だ
と思われたり、高慢だ、甘えているなどと感じる方もいるの
です。

心の病に関することでも、身体も病に関することでも、その
他の障害等でも、はやり本人の心の葛藤(苦しみなど)は、
理解することが難しいことだと感じます。私自身も理解して
いるとはいい難いと思っています。


②掲示板を読んで

心の病、身体の病などの掲示板も時々見ています。しかし、
本人が苦しみを書き込んでいるにもかかわらず、「怠け者
だ」「病気を理由に甘えている」「高慢だ」「傲慢だ」とい
う、私から見ると、心無い書き込みをしばしば目にします。

このような投稿は非常に残念に感じます。

もちろん、そのように感じる人もいる…ということですが、
果たして、健康状態が良かった場合にも怠け者だったのか、
甘えていたのかと疑問を感じます。


③このスレッド

このスレッドに関してもいろいろと感じるものがありまし
た。私は、心の病に苦しんだ『一意見』として書き込みをし
ただけのつもりでした。しかしながら、名指しで反論レスが
ぶら下がりました。

私としては、名指しで反論を書き込みしてくる位ならば、
『病』に関する知識をこれからでも良いから得て欲しいと思
う。

・仕事をしたくても出来ないこともある
・好き好んで病気になったのではない
などなど、知識としてでも知ってもらいたい。

ただ、私の意見や考えを押し付けるつもりはない。押し付け
るつもりはないが、私の意見や考えを一意見として受け止め
ることが出来ずに反論を書き込んだ方には、そのように感じ
る。

スタッフへ連絡

  どう考えても・・・・・変

みるくぴっちゃぁ
2005/06/10(金) 00:01

反論レス反論レスって、
あなたが一番、この中で激しくそれをやっちゃってます!!
誰の目にも明らかですよ・・・。

ちょっと見苦しくなってきました。
もうやめた方がいいと思います。

「私の意見や考えを一意見として受け止め
ることが出来ずに反論を書き込んだ方」

って、人のことはそう言っておきながら
自分がしていることは、客観的に見られないのですね??

tomato05さんなどは、客観的に感じとれることしか言ってな
いと思うのですが・・・。
反論などは別にしてないですよね。
それなのに反論しているのはpchan723の方です。
だから水無月。さんがレスつけたくなった気持ちもわかりま
す!

傲慢とは思いませんが、考え方が偏っちゃうんだなぁと
それも病気の症状なのかなぁとも思うのですが。
ちょっと冷静じゃないみたいですね。

あまり必死になっても、誰の意見も、一意見ですよね。
もうちょっと公平に、客観的に見られませんかね??

それでも、今度は私に対して反論するのでしょうか。

スタッフへ連絡

  Re:

pchan723
2005/06/10(金) 00:42

心の病というのは、やはり本人にしかわからない苦しみもあ
るかと思います。また、非常に周囲に理解されにくいもので
す。また、偏見も強いものですね。

●このスレが象徴しています。

スタッフへ連絡

  ところで、

pchan723
2005/06/10(金) 00:49

みるくぴっちゃーさんは、仕事をしてるの?
以前の投稿

スタッフへ連絡

  続き

pchan723
2005/06/10(金) 02:38

途中になってしまいましたが、以前あなたのスレに、私はレ
スを書きました。

あなたの投稿内容は、
・仕事をしたくない
・早く結婚して専業主婦になりたい
というようなことでした。このキャリアの掲示板には、仕事
を持つ、または結婚前には仕事をしていた、出産前には仕事
をしていた…という方も多いかと私は思います。

この掲示板で、仕事をしたくないし、はやく結婚して専業主
婦になり、旦那に養ってもらいたい旨の投稿をしたら、辛口
レスが多く付きましたね。

私も、仕事をした方が~という内容の投稿をしたはずです。
その後、推測ですが、どんどん辛口のレスが付いたのでしょ
うか?エスカレートして誹謗中傷のレスでもついたのでしょ
うか?スレッドそのものが削除されていました。あとで、OZ
からスレッドを削除した為、前後のレスすべてを削除しまし
た、というようなメールが私のところにも届きました。

で、本論に入りますが、このスレで私が投稿したことは、簡
単にいうと『仕事と病』です。以前の投稿より、ろくに仕事
をしていないあなたには、私の投稿内容は何を書いてあるの
かわからなかったと思います。



スタッフへ連絡

  ROMしている方へ

pchan723
2005/06/10(金) 02:53

皆様へ

私は、心の病の苦しさを理解して欲しい!わかって欲しい!
という投稿はしていません。というか読み手の解釈にもよる
かも知れませんので、そのような投稿をしたつもりはありま
せん、にしておきます。

これだけ、反論がついたら説明を繰り返したのは、
tomatoさんの投稿に???と感じた部分もあります。

また、相手に、読み手に、理解して欲しい、わかって欲しい
というつもりありませんが、
「このような(病気の)苦しみや葛藤などもあるのですよ」
ということをどうしても一意見としてでも受け止めてもらい
たかったのかもしれない。

NET上でなければ、私もここまで言い張りません、NETの掲示
板だからこそ、自分の意見を書き続けました。

下記●は、私のことばではありません。他の掲示板から一部
抜粋をしました。

●『うつ病ってまだまだ社会で認知されていない病だと思い
ます。本人はどんなにつらくても周りにはなかなか理解して
もらえません。』

●『来週診療内科に行って復帰OKが出たら会社に行かなけ
れば行けません。今から、どんな顔して会社に行けば良いの
か。職場はサービス業で社員もお客さんも多いしやっていけ
るかどうか?又元に戻ってしまわないかとっても不安で
す。』

●『ここんとこずっともっても2ヶ月くらいで仕事をドタキ
ャンする感じで辞めてしまっています。安定して仕事がした
いです。』

●『辛いんです。病気そのものもそうですが、みんなに迷惑
をかけているということが。』

このような苦しみもあるんだよ。葛藤もあるんだよ。好き好
んで病気になったわけでもないし、好き好んで人に迷惑をか
けるわけでもない。

ただ、このような苦しみや葛藤もあるんですよ、と言いたか
っただけだと思う。理解して、わかって、とはここで主張す
るつもりはないのです。だけれども、このテーマに関して
は、わかりもしない人に反論レスをつけられたくなかったの
だと思う。

しつこく、反論レスに対して説明レス?をつけたので、読ん
でいて不快に感じた方、大変申し訳ありませんでした。



スタッフへ連絡

  ROMしていた者です

DE CECCO
2005/06/10(金) 09:47

>このような苦しみもあるんだよ。葛藤もあるんだよ。
>好き好んで病気になったわけでもないし、好き好んで
>人に迷惑をかけるわけでもない。

そのへんは皆さん、わかっていると思いますよ。トピ主
さんも。でないと、こんな大変な状況に2年間も耐えて
こられませんよ。投稿をよく読むと、今までも上司に対
して大変思いやり深く接してきているし、お子さんのこ
とまで心配して、報告も控えめにしているくらいで、よ
く我慢してきたと驚きます。

患者さんも辛いでしょうが周りも辛い。
どちらがより辛いかという問題ではないんです。

私は半年ほど躁鬱の方のフォローをしたことがあります。
自分の仕事とその人の仕事、突発的に起こるトラブルの
対応でくたくたでした。でも他にもフォローしてくれる
人がいたこと、彼が半年で休職に入ったことで救われまし
た。2年も続いたら、どうなっていたかわかりません。
誰かが書いていた「疲弊する」という表現がぴったりでし
た。

mana_com7さんも、それこそ疲弊して限界なんだと思います。
でも、どんなに疲れても、それをぶつけることは良くないと
わかっているから、ここで愚痴をぶちまける。
それくらい許してあげてもいいんじゃないでしょうか?
「あなたが選ぶ生き方」個人の意見や悩みを書き込む
場所ですから。

トピ主さんには本当におつかれさまでしたと言いたいです。
休暇でもとって逃げ出すってのはどうですか?
ゆっくり休んで疲れを癒してほしいです。

あと、上司の人はまだ精神的な病気と診断されたわけでは
ないですよね。早く病院に行って、治す方向に向かえたら、
本人も回りも楽になるのに。

他にも病気の経験者の方がいらっしゃったら、
ご自分がどういうきっかけで病院に行こうと思ったのか、
また「病院に行きたくない、自分はそういう病気じゃない」
と思っている人にはどう対応したら病気に向き合う気持ち
になってくれるのか、書き込んでくれたらなあ、と思い
ます。


スタッフへ連絡

  なるほど・・・

pchan723
2005/06/10(金) 10:59

私自身、何度もカキコしたように、自身が休職をしていまし
た。トピ主さんの『表現』がよくないのです。

単に、業務の側面からこのような状況で困っています、疲れ
ています、という投稿ではなかったのです。

出来れば、仕事をされている方ですので、「(業務の側面か
ら)こんな状態で~困っています、疲れています」ともう少
し丁寧な言葉を使った投稿をしてくれていたら良かったの
に…と感じます。

「来ようと思えば会社に来れるんじゃん」「はやく辞めてく
れ」「ふざけんな~」などという、

言われたくないであろうことを書き込んでしまっていますの
で。

また、心の病の辛さを身をもってわかっています、と書き込
みをしたトピ主さんだからこそ、もう少し言葉を選び、自分
が言われたら嫌であろう言葉で書き込みをして欲しくなかっ
た。

>他にも病気の経験者の方がいらっしゃったら、

私自身も聞きたいですが、上のように反論を付けられそうな
ところでは、書き込みをしづらいと思います。私以外にもう
一名の方が心の病で退職をした方が書き込みをしています
が、トピ主さんから名指しで、

>>自分が病気になったら同じことを言われてもいいのです
かね?

>○○○○さん、本人も当然辛いでしょうが、それで被害を
被った人はどうすればいいんでしょうか?
>言うのは簡単ですが、実際のサポートは心身共に疲労しま
す。

これでは、心の病等で休職、退職の苦しみの経験や考えのレ
スが付けにくいと思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR