オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 電話の取次ぎ(聞き取り)について >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

電話の取次ぎ(聞き取り)について

あらいぐま
2005/05/15(日) 13:43

4月より転職して営業事務の仕事に就きました。
(前職はSEです。激務で体調を壊し退職しました)

電話の取次ぎ(聞き取り)がうまく出来ません。

前職では自分宛てにかかってきた電話しか
取ったことがなかったので、
会社の代表番号に掛かってきた電話を取るというのは
今回が初めてです。

電話を取るのですが、お客様の名前や用件等を
聞き間違えてしまいます。
メモは自分なりに取っています。
しかし、自分の耳で聞こえた通りに、お客様に
会社名等を確認すると、違う会社名なことが多いのです。
(例)とうわ○○会社→ほうわ○○会社と聞こえてしまう等

自分なりに、「○○会社様ですね」と聞き返す
ようにしてるのですが、
間違った会社名を言う私に対してお客様も
「あんた本当にメモ取ってる?」と怒られてしまいます。
また、営業さんの話す内容も聞き間違うため、
「あんた、俺にケンカ売ってるの?」と
あきれられてしまいました。

自分でも気をつけて、一生懸命聞いてるつもりなのですが、
正確に聞き取ることが出来ません・・・
健康診断の聴力検査では異常なしなのですが・・・
耳掃除も毎日しっかりしています。

電話を取るのが仕事なのに、
電話応対も満足に出来ないので、自分でも情けなくて、
最近では電話が鳴る度に胃が痛みます。

入社して1ヶ月も経つので
そろそろ慣れなければ、いけない時期ですよね・・・
どうしたら正確に電話を聞き取れるように
なるのでしょうか・・・・

電話を正確に聞き取れる方法等があれば、
アドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  メモ仕事体調健康方法診断電話

スタッフへ連絡

 慣れるしかないと思います。

 読む

うなぎ姫
2005/05/15(日) 14:21

 じきに

 読む

カイル
2005/05/15(日) 14:43

 名前や会社名は下準備がないと難しいですよ。

 読む

エビ天
2005/05/15(日) 15:15

 自分なりの予習メモを作ってみては?

 読む

cyapee
2005/05/15(日) 15:33

 数をこなしていけば

 読む

うっこ
2005/05/15(日) 17:30

 慣れですよね

 読む

ぴよ222
2005/05/15(日) 19:18

 同じく事務です。

 読む

ろみん
2005/05/15(日) 19:54


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR