オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 離職者が多い会社での引継ぎについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

離職者が多い会社での引継ぎについて

ゆか10
2005/05/09(月) 21:32

初めまして。
4月から派遣社員で営業事務をしていますが、前任者からの
引継ぎが不十分な為、大変苦労しています。

そもそもこのポジションは離職率が激しかったらしく、
前任者は3ヶ月、前前任者は半年しかいなかったそうです。

私の場合は前任者からの引継ぎが2日間しかなかったうえ、
「私説明下手だから」と言われ、確かに的を得ない説明で
納得行かないことも多く、質問をすると「そんなに難しく
ないから」となんだかんだ交わされ、結局詳細を教えてもら
えず終いのまま終了。
残ったマニュアルは各人が『新人時代に』殴り書きした
もので、最新の内容には更新されていないため、非常に
苦労しています。

周囲の社員さんは派遣の中で引き継いでいる仕事を詳細まで
把握していないため、聞く人もいないし、愚痴を言う人も
いないし、手探り状態の毎日がはっきり言って辛いです。

しかも引き継ぎ不十分で知らなかったがばっかりに、
得意先から怒られる始末。今日なんて「御社の担当が
替わるのが激しく、段々(担当者の)質が落ちている
気もして残念。少なくとも初代の方は素晴らしい仕事を
して頂いたのだから、替わらぬサービスを維持してほしい」
というメールが来て、正直、落ち込みました。

引継ぎのたび、伝言ゲームがどこかで歪んできていて、
自分の過失ではないとわかっていても、自分の質を責められ
ているようで、悲しいです。

特に引き継ぎが多い派遣の方など、このような経験をされて
いる方がいましたら、どうやってやり過ごしているか
アドバイスを頂けたら嬉しいです。



テーマ:
タグ:  ゲーム仕事時代最新辛い4月

スタッフへ連絡

  経験あります

pchan723
2005/05/10(火) 01:45

私の場合、派遣ではないのですが、配置転換により、前任者
が約1ヶ月、前前任者が約6ヶ月で、自身が全く担当したこと
のない仕事をしたこともあります。

この時は、前前前任者が非常に長く担当していたのですが、
一身上の都合で退職し、前前任者も退職、前任者も退職して
しまったのです。

当然、前任者も仕事の内容をよく把握していないし、私は前
任の約1ヶ月しか担当していない方からの引継ぎになりました
ので、わからないことだらけでした。

参考になるかどうかわかりませんが・・・

私は仕事の内容などについてわからない場合は、とにかく上
司に聞きました。もちろん、上司も仕事の詳細までは知りま
せんでしたよ。

で、上司などでも詳細がわからない場合は、過去の資料がど
こにあるかを聞きました。過去の資料を見ながら、自分なり
に方法を探していったのです。マニュアルがあれば、もっと
簡単な仕事だったのかも知れませんが、自分なりに工夫に工
夫を重ねて乗り切りました。

ですが、引継ぎが不十分で今回の投稿のような事を言われて
しまったら、「だってしょうがないじゃん、引継ぎちゃんと
してもらってないんだもん」と心の中でつぶやきます。
(笑)

スタッフへ連絡

  私も経験あります

Coco-hime
2005/05/10(火) 09:57

というか今までまともな引継ぎってしてもらったことないで
すね。大企業に勤めてないせいもあるのかと思いますが、入
社したら前任者がもう辞めてた、なんてこともありました。

今までの資料を見ながら手探り、怒られた件はゆか10さんが
悪いのではなくて会社の体制として悪かったのだから上司に
あやまっていただけばいいと思いますよ。「私があやまって
も火に油だと思いますので対応お願いいたします。今後につ
いては頑張って改善していきますので」と言えば済むことで
す。

ただ、この状況ってけっこう良いこともあるんですよ。すぐ
には軌道に乗せられなくても毎日少しずつ、ゆか10さんのや
りやすいように改善していける点がひとつ。もともとマニュ
アル自体がないんだから、ゆか10さんがマニュアル化すれば
いいんです。体調不良でお休みすることもあるんですから、
マニュアルを少しずつ作っておくのもいいですね。マニュア
ルを作ると頭も整理されてすごくいいですよ。

もう一つの利点は、あと2ヶ月もすればだいたい軌道に乗り、
仕事がうまく回るようになることで周りからの評価が上がる
という点。もしかしたら正社員になりませんか?なんてお話
があるかもしれませんよ。実際私も評価していただいて正社
員になった経験があります。

悪い点だけではありません。良い点もけっこうありますし、
何より軌道に乗せた充実感は仕事上代えがたい喜びです。

あと2ヶ月くらい頑張ってみましょうよ。あなたが悪いのでは
ないのですから。軌道に乗せられるよう頑張ってみますか
ら、少し時間をください、と上司に言うのもいいと思います
よ。

スタッフへ連絡

  分かりますー

&fine
2005/05/10(火) 10:29

転職活動中ですが、
つなぎで経理の派遣を週に数日しています。

私も前任者が1週間(!)前々任者が1ヶ月
前々々任者も1ヶ月、その前の方は長期にお勤めされて
いるという状況で、
引継ぎは、1週間勤務した人から3時間。
いきなり決算月という状況です(苦笑)

私もいろいろ言われます。
明らかに自分の勉強不足で言われてしまった事は、
謙虚に反省しますが、単なる慣習やその企業間独特の
お約束事であれば、気にしないことにしています。
(とはいえ、相手に迷惑をかけてしまったことは
事実ですから、きちんと謝罪の上、気がついた事が
あったらどんどん指摘ください。と言います。相手も
言いにくいことを言ってくれたのかもしれませんし、
次回はその事項について間違いをしなくても済むと
考えれば腹も立ちません)
あとは、pchan723さんが言われているように、
自分なりのやり方をだんだんと確立させていく事
ですね。

明らかに本人の能力などによるところ
ではなく、引継ぎなどの不十分さにより
得意先企業の信用を失うのは、
ゆか10さんに責任があるのではなく、
そのような人の雇い方、人件費のかけ方をしている
派遣先企業に責任があると思います。

こんな考えはよくないかもしれませんが、
多分責任感の強い方だと書き込みから思いました。
そのような方は特に
「派遣だし」とどこかで割り切りった方が健全なことも
あります。

あまり自分を追いつめないように
適度に力をぬいて頑張りましょう!

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます。

ゆか10
2005/05/10(火) 11:42

皆さん同じような状況なのに前向きなご意見をお持ちなんですね!

ただ本日もまたマニュアル外の事が発生し、直属の上司も
社員なのに「俺もあなたと同じレベルなんだ(!)」と自分が
わからない事に逆ギレ! 逆ギレしたいのはこっちだ~!と
私ももう落ち込むのは辞めて、納得行かない事はどんどん意見
して行こうと思います。

皆さんに元気と渇を貰いました。
もうちょっと頑張って行きたいと思います。
ありがとうございます(*^^*)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR