オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 31歳からのスタート、 管理栄養士への道

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

31歳からのスタート、 管理栄養士への道

みいちゃん(^0^)
2005/05/05(木) 13:02

はじめまして。現在私は育児をしながら派遣社員として一般
事務の仕事をしている29歳です。語学の専門学校卒です。
 私は料理が好きで色々とレシピ本を見ては料理をしていま
したが、育児をするようになってからは栄養面でもいろいろ
気にするようになり、勉強するようになってきました。
 私は母親孝行をするため、将来もずっと働いていきたいと
考えております。ずっと働いていくからには、何か資格を取
得したいと考えており、もともと、『食』に対する意識が強
い私は、管理栄養士 という資格を非常にあこがれるように
なりました。
子供が小学生になる頃、3年後に社会人入学制度のある大学
を受験しようと思っています。
 仮に入学することができて31歳、卒業できて34歳、そ
こから試験をうけて35歳。。。。
 35歳で新米管理栄養士。。。遅すぎでしょうか。。
 また、私のように、30代になってから、管理栄養士の資
格を目指している方、いらっしゃいますか? 色々こちらで
お話できればと思っています。宜しくお願いします。

  現実の厳しさをご存知ですか?

pchan723
2005/05/05(木) 14:50

・料理が好き
・普段の日常生活で栄養に気を配っている

とのことなので、お気持ちは理解出来るものの、かなり厳し
い道のりになるかと思いますよ。

>現在私は育児をしながら派遣社員として一般事務の仕事を
している29歳です。語学の専門学校卒です。

管理栄養士の学部というのは、調理実習だけではありませ
ん。どちらかというと学ぶ内容は理数系です。有機化学や解
剖生理学、臨床栄養学・・・高校生レベルの科学などの基礎
知識がない状態ですと、授業はかなり難しいものになるかと
思います。また、実験や実習も多いですから、非常に忙しく
なりますよ。子育てをしながら頑張れますか?現役の学生で
もアルバイトをしない方も多い学部になりますよ。

>仮に入学することができて31歳、卒業できて34歳、そ
こから試験をうけて35歳。。。。35歳で新米管理栄養
士。。。遅すぎでしょうか。。

計画通り、順調に進んで、35歳で管理栄養士を取得というこ
とですね。栄養士、管理栄養士の資格を取得しても、栄養士
としての採用への道も厳しいですよ。また、この職業は、仕
事についてから数年間は下積みでしょう。


よく調べ、じっくり考えてから行動を起こした方が良いかと
思います。


スタッフへ連絡

  本気なら、がんばって

deko deko
2005/05/05(木) 15:53

こんにちは。
私も管理栄養士の需要はそんなに無いと思います。
日本中に栄養士、管理栄養士の資格を持っている人は、とても沢山
いますよ。
管理栄養士の資格を持っていても、仕事がないからその職種以外の
ことをしている人を沢山知っています。
私もそうでした。
食に関する仕事(メーカー)に入りやすいのは、確かです。
学校も文系の方達とは違って、結構遅くまで授業があったり、実験
実習は頻繁でした。
でも、その気になれば大丈夫だと思います。
あとは、年齢ですね。
新卒の23歳の子と同じ知識と経験だと、採用はどうなんでしょう
か?
でも、やりたい夢があってうらやましいですよ。
やるだけやったら、きっといい結果が待っているのではないでしょ
うか。



スタッフへ連絡

  栄養士になって

どっかーん
2005/05/05(木) 15:38

栄養士になってから、勤務先はどういったところを
お考えですか?
病院、事業所等いろいろありますが、
はっきりいって栄養士は大変です。
自分よりも経験豊富な調理師の方々を取りまとめながら
仕事をしなければなりません。
もちろん一緒に大量調理もしなければなりません。

資格を取ってから何をしたいのかを考え、
現状をよく調べてから進まれるといいと思います。

スタッフへ連絡

  長いです

にゃおん2001
2005/05/05(木) 20:27

こんにちは。管理栄養士をやっているものです。

他の方々が書かれているように、栄養学は理系分野の学問で
あり、高校の化学などの知識が必要になってきます。
私も受験が終ってからもずっと勉強していましたが、それで
ももともと文系体質なのか授業についていくのが大変で、バ
イトもろくに出来ませんでした。

また、18年以降栄養士法が変わってしまうので、34歳でしか
るべきところに就職しないと35歳で管理栄養士の資格を取れ
ないですよね。
ただ34歳の場合、現役の大卒の方と比べて就職が相当厳しく
なることも覚悟なさらないといけないと思います。34歳とい
うと、現役で卒業された同じ歳の方は12年目のベテランさん
です。役職がついている人もいるでしょう。
そういう方が、同じ歳の子持ち主婦の方と、卒業したての
23,4歳の方とどちらをとりたいかと選択を迫られたらもちろ
ん後者だと思います。
 
実際うちの会社でも暗黙の了解で採用するのは26歳までとい
うことになっています。
私は採用担当チームの一員になったことがあるのですが、そ
のときも32歳の方が面接にいらっしゃいました。学校の推薦
枠ということでいらしたのですが、やはり年齢がネックにな
って一時面接で不採用にさせていただきました。成績も良か
ったし、未婚の方だったので、相当悩んだのですが、給料面
などで新人なのにコストがかかってしまうというのが最終的
な理由でした。

また小学校低学年のお子さんがいらっしゃると、残業なども
しづらいと思いますが、そういった事も採用面でマイナスに
なると思います。私は残業も泊り込みもできる・・・ってくらい
の意気込みでないと、子持ちで採用されるのは難しいので
は?

いろいろ厳しいことを書いてきましたが、決して反対してい
るわけではないんです。大変な仕事ですが管理栄養士の仕事
は大切な仕事だと思うし、私は誇りをもってやっているので
そのお仲間が増えることはとても嬉しいし。

何をするにしてもはじめるのが遅いと、それだけ苦労は大き
いと思いますし、何かを犠牲にすることも沢山あると思いま
す。
ただそれを乗り越えられた時の充実感も、人一倍だと思って
います。

本気で目指されるのであれば、相当の覚悟をもって乗り切っ
てください。

スタッフへ連絡

  実務経験ないですが

あーいー
2005/05/06(金) 18:37

10年ちかく前に、栄養系の大学を卒業し管理栄養士の資格を
とりましたが、管理栄養士としては、働いたことはありませ
ん。(調理がきらいになってしまったので)

私の頃は、栄養士過程でも大学を卒業すれば、管理栄養士の
受験資格がもらえました。(科目免除なし)
今って、確か、栄養士法が改定されて、栄養学科でも管理栄
養士専攻の大学を卒業しないと大卒と同時に受験資格がもら
えなくなったとおもいます。
管理栄養士専攻以外だと、実務1年しないと受験資格をもらえ
なくなったはずですよ。
大学受験するのでしたら、きちんとそのへんも調べないと、
大学卒業しても実務つんで働きながら試験勉強をしなくては
ならなくなります。

国家試験はもちろん、大学での授業は結構暗記系のことも多
いので大変だとおもいます
実習、実験が多いのでレポートも多かったです。
数年後に入学を目指しているのでしたら、今からコツコツ勉
強を開始したほうがいいと思いますよ。

あと、経済的な面でも、学費は高いほうだと思います。公立
の栄養系の大学って少ないので私大となると、4年間で500~
600万は必要です。

頑張って資格をとっても、栄養士って、日本ではまだまだ地
位が低いんですよね。特に給与、待遇面で(栄養士の友人達
がいっています)

調理補助として、病院などで働いてみてはいかがでしょう
か?
内情が結構わかりますよ。

このようなこともよく考えて、本気でしたらがんばってくだ
さい。

スタッフへ連絡

  余談なのですけど…

pchan723
2005/05/06(金) 20:28

指定の大学の管理栄養士専攻を卒業された、現在37歳以上く
らいの方ですと、卒業と同時に「管理栄養士」の資格を取得
出来たそうです。

また、聞いた話ですが、管理栄養士の質が落ちてきた為、取
得への道が厳しくなってしまったそうです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

みいちゃん(^0^)
2005/05/09(月) 00:24

本当にどうもありがとうございました。とっても参考になり
ました。私が想像していた以上に厳しい道のりだということ
がわかった気がしますが、3年後の自分が今と変わらない気
持ちであれば、大学へ進学したいと思いました。 大学へ入
学してから困らないように、今のうちに理科、科学等の勉強
もおさらいしておこうと思います。 
ハートフルなコメント、どうも Thank you♪です

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR