オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ◇万引き?新入社員について◇

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

◇万引き?新入社員について◇

BURN
2005/05/03(火) 15:44

とある大きなビルの中で働いています。下の階に飲食店や薬
局、文具屋さんなどが入っています。私は会社員でちょこち
ょこ買い物をするのですが、いつも決まった人しか買いに来
ないので顔見知りとなりお店の人と会話します。

先日薬局で買い物すると仲良しの店員さんが「実は、貴女と
同じ制服でお店に来る人がいるんだけど、ちょっと挙動不審
で万引きしないかチェックしてるんだけれど・・・。」
と相談されました。
同じ会社の新入社員(と言っても30歳)のことでした。

私自身も彼女の行動に?と思ったことが多々あったのですが
「あーちょっと変わった人かもね~」と答えました。
数日後、お店の人から「やっぱり盗られた・・・・」と言わ
れました。
新入社員がお店に来て食い入るようにアイライナーを見てい
て挙動不審だったのでチェックしていたが、他の客に呼ばれ
目を離した隙に無くなっていた。と。詳しく聞いてみると○
○社のアイライナーでここ半年ほど売れてないものだそうで
す。(点数管理をしているので間違いない)

なんとなく気になったので新入社員に(万引きのことは伏せ
て)聞いてみると
「○○社のアイライナーを最近使い始めました。このビルの
下の薬局で買いました」と言われ・・・・。

疑いたくはないのですが新入社員に不信感がつのってます。
現場を見たわけではないのですが、新入社員が入って3ヶ
月。会社に入社してから売れてない(売ってない)モノを買
ったと言う彼女と一緒に働くことに不安を覚えてます。ロッ
カーも一緒ですし・・・。

モヤモヤしてるのですが今後彼女とどのように接していけば
よいでしょうか?

テーマ:
タグ:  アイライナービル制服彼女

スタッフへ連絡

  一人で抱えこまずに上司に相談を!

pchan723
2005/05/03(火) 16:11

今回の場合、同じ制服で挙動不審の方がいる、と店員さんに
聞かれたのですから、一人で抱え込まずに上司に相談するこ
とをお勧めします。

また、上司に相談する際には、BURNさんが報告したとは、秘
密にしてもらうこと。今後の彼女への対応は、万引き犯と決
まったわけではありませんので、今までどおり普通に接しま
しょう。

スタッフへ連絡

  同じく、相談を!

meg1755
2005/05/03(火) 20:30

私も同じような経験があります。

大手小売店に勤めていたとき、ベテランの社員が疑わしいこ
とをしていました。

二度ほどそれらしい場面を目撃したのですが、はっきり現場
を見たわけではなかったので、そのときは何も言えませんで
した。

数日悩みましたが、やはり黙っていては何もならないと思
い、上司に相談しました。

そしたらその人は前の支店でも同じようなことをしていたら
しく、私が居た店でも「要注意人物」になっていたとのこ
と。

結局その後も現場は押さえられず転勤していったそうです
が、上司から「行動が怪しい」と指摘されても、何も言わず
に黙っていたそうです。
身に覚えがなければ否定しますよね。

とりあえず今の段階では、様子を見る以外には何もすること
が出来ないかと思います(非常に悔しいですが・・・)

一人で抱え込んでしまうと、BURNさんが参ってしまうでしょ
うから、信頼できる方に相談してみてはいかがでしょうか?

言ってもらうときには「誰それから聞いたんだけど」なんて
言われては元も子もないので、気を付けてくださいね(^_^;)

スタッフへ連絡

  同じく相談を。2

レアレア908
2005/05/04(水) 22:53

私も以前働いていたとき万引き騒ぎがありました。
しかーも犯人は私ともよく話す人だったのでショック。
それ以来縁切りましたが。
社員のロッカーないで起きた騒ぎですが、ロッカーから
現金等を盗むをしていたらしいです。
私以外に何人も見た上。総務の女の人も見たためクビにな
りました。
万引きも同じく相談した方がよいですよ。他の人が知って
いるなら上に話は通ってるかもしれませんが。
ひとまず総務課などそのビル内のお偉いさんに話して
おいたほうがいいと思います。そうすれば早めに上が
手を打ってくれるでしょう。
研修内で終了とか。かならず研修期間とかあるものですし。
あとロッカーでも貴重品は置かないように。
いつでも見につけてるのが一番安全ですけどね。
早く問題解決するといいですね。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます。

BURN
2005/05/05(木) 13:32

pchan723様meg1755様レアレア908様ご意見ありがとうござい
ます。
ビルに入っている割にはとても小さな会社で女性が5名しかい
ません。とりあえず、ベテランの女性社員に相談しようと思
ってますが話しが話だけに躊躇してしまってます。
(逆に私のほうが変に思われても嫌だし)

なんとなく気持ちが悪いので新入社員にはあまり口を聞いて
いません。普通に話しするには時間がかかってしまいそうで
す。でもこのままでは嫌なので相談して見ます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ・・・

ふじつぼ
2005/05/08(日) 21:15

>とりあえず、ベテランの女性社員に相談しようと思
>ってますが話しが話だけに躊躇してしまってます。

却って、波風立つのではないでしょうか?
内容が内容だけに、不用意に他人に話すのは、
どうかと思います。
場合によっては、名誉毀損や、BURNさんが悪者に
なりかね無いと思います。
私だったら・・・
まずは直接本人に経緯、疑いがかかっている趣旨を話し
力になれるようだったら相談に乗るかも・・・。
上司とか、他人に話すのはそれからでも遅くないのでは。
万が一間違いだったら、取り返しがつかないと思います。
誰がチクッタか、おそらく知れてしまう可能性は大です。
逆恨みされないとも限らないし。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます。

BURN
2005/05/10(火) 22:34

ふじつぼさんの仰るとおりのことを心配しておりまして、
結局まだ上司には言っていません。

やはりこのまま黙ってるのが一番・・・なのかなあと悩んで
います。
もう少しよく考えて見ます。ご意見ありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR