オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼からの言葉にモヤモヤしています。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼からの言葉にモヤモヤしています。

☆どん☆
2005/04/27(水) 15:50

こんにちは。いつもはロムっているだけなのですが、
昨日、ちょっとモヤモヤした事があったので、
みなさんに聞いてもらえたらなと思い書き込みました。

私の仕事は拘束時間が長いです。平均11時間。一応週休2日。
一つのチームのリーダーをやらせてもらって、
私にとっては、とてもやりがいがあり、自分の可能性を広げられる
仕事だと思っています。

約1年お付き合いしている彼とは、ゆくゆくは結婚したいね。って
話をしていました。誰よりも何よりも大切だし、幸せにしたい。と
言ってくれています。

先日、職場の子の退職が立て続けにあり(原因は色々です)、その
事で相談をしたら、
「その子は辞めて正解だよ。こんなに拘束時間が長いんじゃ、自分
の時間は持てないし、食事の時間も不規則で体調だって崩すよ。女
性でこの労働時間はないでしょ。」と言われました。
彼は、私がどの位今の仕事が好きか知っているし、応援もしてくれ
ていると思っていたので、軽い気持ちで、
「それって、辞めろって事?」と聞いたら、
「辞めろとは言わないけど、同棲や結婚は出来ない。」ときっぱり言
われてしまいました。

彼は日頃から、プライベートを犠牲にしてまで仕事はしたくない。
と言っていました。
なので、興味のある仕事があっても自分の趣味に影響が出ると思う
と諦めてしまう・・・。今の仕事は飲食店でのアルバイトです。
私はどちらかと言うと、忙しい中から時間を見つけてプライベート
を満喫したいと思っています。

二人の価値観が違う事は明らかなのですが、
心がすごく揺れているんです。彼を取るか仕事を取るか。
今結論を出さなければいけない訳ではないけれど、
彼に言われた言葉がどうしても引っかかるんです。
なんだか、私の事も否定されているように感じてしまって。
こんなに好きで、悩みながらも仕事を頑張っているのを隣で
見守っていてくれていたけど、本心は違うんだなって。

私としては、これほど好きな仕事にめぐり合えた事に感謝をしてい
るし、これからもずっと働き続けたいと思っています。
彼に私の気持ちを理解してもらうことは難しいのでしょうか?

  うーん

りんこりん
2005/04/27(水) 17:10

価値観が違うと言ってしまえばそれまでですが、やはり根本
的な面で考え方が全く違うのかもしれませんね。
それでもし結婚したとしても、あなたが仕事ではなく彼を選
んだとしても辛くなると思いますよ。

>同棲や結婚は出来ない
その言葉だけを切り取ってみると、彼は☆どん☆さんが仕事
で毎日遅いと家事がおろそかになり、自分の世話ができない
と言っているようなものと感じてしまいます。
それでいて自分はプライベートのためなら仕事を犠牲にする
タイプの方なんですよね。
失礼ながら、彼は結婚に向いていないんじゃないでしょう
か。
☆どん☆さんが彼を選んで仕事を辞めたとして、彼は生活を
支えることができるのでしょうか。

私は結婚するときに仕事を辞めることなど全く考えませんで
した。
夫はむしろ「子供が生まれても働くんでしょ」みたいなこと
を言います。
夫からしたら共働きというのが当たり前なんだそう。
これは私たち夫婦の意見が一致したから何の問題もありませ
んが、
もし私が専業主婦希望だったら結婚できなかったと思いま
す。

ウチの夫も仕事人間ではありません。
でもそれでも仕事は生活の糧であり、また責任もあり、そう
簡単に投げ出していいものではないと思います。
一番の理想は「仕事も遊びも」でしょうけど、時間のない場
合は遊びを我慢するのが大人だと思います。
なので☆どん☆さんの考え方に賛成ですし、夫としてはそう
じゃないと困ります。

>私としては、これほど好きな仕事にめぐり合えた事に感謝
をしているし、これからもずっと働き続けたいと思っていま
す。

これって本当に素敵なことだと思いますよ。
そこまで好きな仕事ってそうそう巡り合えないです。
切り捨てるなんてもったいないですよ。

彼とは一度腹を割って話してみてはいかがですか?
言葉の行き違い、みたいなものかも知れませんしね。

スタッフへ連絡

  彼、バイトなんですか?

akane6701
2005/04/27(水) 17:17

でしたら、☆どん☆さんとしても「結婚は考えられない」の
では?
☆どん☆さんは正社員なのでしょうか?
そうだという前提で書きますと、バイトの身分でその発言は
ちょっと…??

彼が正社員なのでしたら「そういう考え方の男性も確かにい
る」と思いますし、考え方を変える事は難しいと思います
よ。
ただし、金銭的に家族を養っていけるだけの十分な収入のあ
る男性にのみ許される発言だと私は思ってます。

現在バイトの彼の、結婚を前提とした将来のビジョンはどう
なんでしょうね??
☆どん☆さんのお仕事以前にそちらを明確にする方が先だと
思うし重要だと思います…。

スタッフへ連絡

  難しいと感じました。

るみぴょん719
2005/04/27(水) 17:20

こんにちは。
ご投稿を読ませていただいて、私が率直に感じた事を書かせ
てもらいますね。
多分、彼との価値観のギャップを埋めるまでは難しいと思い
ます。
「私と仕事、どっちを取るの?」なんて言う女性がいる話は
聞いた事はありますが、☆どん☆さんの彼氏は、その男性版
の様な印象を受けました。
結婚したいね、と言いながら、プライベートの時間を確保す
る為に、彼の今のお仕事は飲食店のアルバイト・・・偏見と
独断で申し訳ないですが、就職したくても出来なくてアルバ
イトで働いている、と言うわけではなさそうですし(違った
らごめんなさい)、家族より自分を優先しそうで、将来を考
える相手としては私ならパスです。もし具体的に結婚の話が
出た時に、仕事を辞めてくれとか言われて、ひと悶着ありそ
う・・・
ずっと働いていきたいと思える仕事なんて、なかなかないで
すよ。☆どん☆さんにはどうかご自分の信念を貫いて、お体
には気を付けて頑張って欲しいです。

スタッフへ連絡

☆どん☆さんの彼の気持ちも分からないではありませ
ん。。。
うちは逆に、彼が好きな仕事(拘束時間は多分12時間以上、
休みは私と完全に合いません)に就こうとした時、私は猛反
対してしまいました・・・。
私の反対だけではないと思いますが、彼自身いろいろ考えた
結果、今は全く違う会社(拘束時間も休みも、私と同じくら
い)で働いています。
「今の仕事も好きだから、この会社で頑張る」と言ってくれ
ている彼に、私はとても感謝しています。

私もどちらかというと仕事よりプライベートを優先する方
で・・・仕事のために例えば寝る時しか一緒にいられなかっ
たり、休みが合わないのはちょっと耐えられないです。
それも結婚して、相手がその会社を定年退職するまでずーっ
とそういうすれ違いな生活?と考えると・・・。

そういうところをやっぱり二人で真剣に話し合って、歩み寄
るか・・・平行線のままだったら、別れるということも考え
なくてはいけないのかもしれませんね・・・。

スタッフへ連絡

  難しい

dry213
2005/04/27(水) 18:15

のではないでしょうか?

価値観の違いは誰にもあるものですが、差が大きすぎると思いま
す。

彼の仕事の位置付けと、☆どん☆ さんの仕事の位置付けが全然違
いますからね。長い人生一緒にやっていくのは大変だと思います。

結婚に関してだけ言うと、バイトの人と結婚は出来ません。私な
ら。

彼が趣味を優先して、この先もずっとバイトだとすると、奥様も働
かないと生計成り立ちませんよね。

でも、拘束時間が長すぎるのは彼が嫌って事は、仕事も限定されて
くるし、生活も結構キツくなるような気がしました。結婚や同棲は
出来ないという事ですが、結婚と同棲って、結構違いますよ。

まだ結婚そのものが現実的じゃないのかな?って印象を受けまし
た。

仕事をとるか、彼を取るか、ですが、今回の場合私なら仕事を取り
ます。仕事も結婚も手に入れられる相手って沢山いると思います
よ。

彼も、辞めろとは言わない、と言っているのである意味尊重してく
れているのかな~とは思います。その上で自分のスタンスも崩すつ
もりはないようなので、やっぱり理解してもらうのって難しいのか
な~って思います。

スタッフへ連絡

  頑張って!

tokuko28
2005/04/27(水) 20:51

仕事を頑張っている女性の投稿で、うれしくなり、レスした
くなりました。

私も20代前半の頃、当時つきあっていた彼からプロポーズ
されました。でも、半年に1回、休みがあるかどうか、夜の
11時に帰宅して朝、7時には出勤。ひどいときは午前3時
に帰宅し、7時には出勤。それでも、私は「仕事」を取りま
した。

そして、今、社会的にも貢献でき、達成感のあるやりがいの
あるこの仕事を選んでよかったと実感しています。

バリバリ仕事をやっていく中で理解してくれるパートナーは
必ず現れます。

でも、もし、☆どん☆さんが、彼のそばにいて、結婚しない
と後悔するというなら「仕事」を辞めてもいいと思います。

人生、同じ後悔するならどっちで後悔した方がいい?

いろいろな投稿を読ませてもらって、恋愛に重きを置く方の
投稿が多いので、世の中の女性の流れってこんなもんなのか
な~って、みんなかわいく恋愛してるんだな~って、感じ
て、(☆どん☆さんももちろん、かわいく恋愛していると思
いますよ。)

恋愛二の次、「仕事重視派」な私はちょっと落ち込んでいた
もので、個人的には仕事、がんばれ~って応援したくなりま
す♪

スタッフへ連絡

  2択じゃなくて

イブニング娘
2005/04/27(水) 22:06

彼とはいえ他人の価値観を変えることは難しいことです。
でも、好きな仕事も好きな人も簡単には手に入らないものだ
と思うんですよ。せっかく両方があるのだから、考えすぎず
に両方を大切にしていけばいいんじゃないでしょうか?
「俺と仕事どっち?」と聞かれたら「もちろんアナタだけ
ど、仕事も頑張りたないあー」と曖昧に答えておけばいいの
だし。
私の夫も「ホントは家庭的なコが好きだけど、好きになっち
ゃった相手がこんなだから(私のコト)仕方ないよなぁ」と
言ってます。夫婦が必ずしも同じ価値観とは限りません。

スタッフへ連絡

  難しいけど、

momo2000
2005/04/27(水) 22:12

不可能ではないですよ。
私は「今の仕事にやりがいがあって続けたい」という事を
ちょっとずつ伝えて、少しずつですが相手の考えも変わって
きた経験があります。

20代前半で結婚を考えていた(プロポーズされていた)時
は、上記のように行かず、別れてしまいました。
20代半ばで2度目の結婚話がでた時もダメで(向こうが転勤
する事になって)、上記は3度目です(笑)。
う~ん、長かった。

自分の中でどちらか決まっているなら、その気持ちに従った
方が良いです。
どちらかを我慢すると絶対後悔しますよ。
その為にうまく行かなくなっても仕方ないし、次が必ずあり
ますから。

普段から仕事の内容をうまく伝えてみて下さい。
こういう事で充実感があった、今度はこうやってみたい、
と言うように自分には必要だという事をアピールします。
その時、2人で居ることが本当は一番楽しい、という事も
必ず伝えますし、嘘でも仕事<彼氏と伝えます(苦笑)。
相手にもよりますが、自分も彼女も楽しいならばそれも良い
かな?と思ってくれるとしめたものです。
ただ、結構難しいですよ。ホント。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

☆どん☆
2005/04/27(水) 22:48

たくさんのレス、ありがとうございます。
正直、みなさんのレスを読んで、やっぱりそうよねぇ~と思ってし
まいました。

私は彼が「主夫」をやってもいいのかなって思っているんです。
だけど、彼の方は育った環境がそうだったからだと思うのですが、
身の回りの面倒を見て欲しい。と思っているみたいですし、
やっぱり子供は女性(母親)が育てないと!!という思いが強いみ
たいです。

あとは、muemueさんが書かれていた、
>で・・・仕事のために例えば寝る時しか一緒にいられなかっ
たり、休みが合わないのはちょっと耐えられないです。

これも彼が言ってました。「意味が無い。」と。

一度彼に、私の気持ちをきちんと話そうかなと思います。
私はこういう考え方だからわかって!ではなくて、
こう思っている。こうなれれば嬉しい。と。

私は今年27歳です。周りがちょうど結婚ラッシュで、
いわゆる「寿退社」をしているんですよね。
焦っている訳ではないけど、羨ましいな。と思うのが正直な気持ち
です。

だけど、私は今仕事を頑張りたい。
仕事の結果に対して、正当な評価をして
また新たなステップアップの為の土台を作ってくれる
今の会社で、自分の可能性を広げたいんです。

・・・なんかもう、答えはでてますね。。。

このまま彼とお付き合いをしていくかは、わかりません。
けど、せっかく縁があって出会えた彼なので、
歩み寄る努力もしていければなって思います。

それと、もしかしたら彼に嫌われてしまうかも知れないけれど、
彼のアルバイト生活に疑問を持たない事に、
彼が一歩きちんとした社会人として前に進めるように
背中を押してあげられることが出来れば・・・。
と思っています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR