オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 大学時代を漫然と過ごした後悔が・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

大学時代を漫然と過ごした後悔が・・。

バニラモカ
2005/04/26(火) 17:34

こんにちは、私は27歳(女)です。

社会人になってから、なんとなくの興味でバスケットボール
を始めて2年が経ちました。今かなりはまっています。バス
ケットを通じて知り合いが増えたり彼もできて、楽しいと思
う反面、空しさ(?)を感じるようになってしまい、誰かに
聞いてほしくて投稿しました。

彼は高校時代からバスケをやってる人で、高校時代・大学時
代・社会人になってからのバスケ仲間がたくさんいます。私
は、そんな彼の交友関係を見るたびに羨ましくなり、また社
会人からバスケを始めたので学生時代からやってた人(彼だ
けでなく、周りの経験者も)とは比べ物にならないというコ
ンプレックスもあって、私は大学時代をどうして漫然と過ご
してしまったのだろう?!と今更ながら激しく後悔していま
す・・(高校時代は受験勉強に明け暮れており、それはそれ
で納得しています)。大学時代は、バイトや友達と遊んだり
で、何かに打ち込んだわけではありません。人生の中であん
なに自由に使えた4年間を、私はムダにしてしまった・・と
いう思いでいっぱいです。もう一度、あの頃に戻りたい、と
いう後ろ向きな思いを消し去ることはできるのでしょう
か・・。人生が全て思ったとおりに行くわけではないことは
わかっていながら、早いうち(学生時代)に熱中できること
を見つけられた人が羨ましくてなりません。

なんだか曖昧な趣旨の文章で申し訳ありませんが、どんな言
葉でもかけていただけると嬉しいです。よろしくお願いしま
す。

  気付いただけでも進歩です

!大和
2005/04/26(火) 20:03

バニラモカさんと同年代の者です。

オレも学生時代を楽しく漫然と過ごしてしまって、社会人になって
から自分の時間が極端に少なくなってからしょう然としたことがあ
ります。 その時には自分が何を本当にしたいのか良く分からず、
その内やりたいことが見つかるさ、と気軽に考えてた。
 だけど物事は受け身ではいけないんだ、と分かった時はもうガン
ジガラメの状態。
それに気が付いてからは、限りある時間を有効に使うようにしてま
す。 それからは資格もいくつか取得したし、新しいスポーツにも
挑戦したりしてます。

 失ったものは取り戻せないけど、前向きな姿勢でいきましょう!

スタッフへ連絡

  私は逆!!

れいちぇる☆
2005/04/26(火) 23:39

私も、バニラモカさんや!大和さんと同年代です。

私の場合、大学時代に自分の時間が取れなかったことを心か
ら悔やんでいます。というのも、私の卒業した大学は日本の
大学にしてはめずらしく、異常に課題やレポートが多くて図
書館に入り浸りの毎日でした。バイトや遊びの時間などほと
んどなく無味乾燥な毎日だったので、青春を謳歌されたお二
人が死ぬほど羨ましいですよ。

宿題漬けだったからといって別に賢くなった訳でも、何かを
得られた訳でもなく、恋愛したり楽しい思い出をつくったり
出来なかったことをとても後悔しています。だから「楽しく
何も考えず過ごしただけで後には何も残らなかった」という
のは私からすれば十分有意義な学生生活だと思います。

でも、誰にでも若い頃には後悔はつきものなのかもしれませ
んね。「あの頃は最高だったのに…」と思いながら今を過ご
すことの方が悲しいのかもしれないと思う今日この頃です。

スタッフへ連絡

  また少し年をとった時

りりりん
2005/04/27(水) 12:11

私はバニラモカさんよりも、もう少し上で、結婚して子供もいる身
です。今になって、独身時代は自分のことだけを考えてればよかっ
たなんて、なんて幸せだったんだろうって思います。
やっぱり、家族を持つとどうしても拘束が増えます。
もちろん、今の生活が窮屈とか投げ出したいなんて思ったことはあ
りません。でも、私もバニラモカさんのように、あの時、もっと何
かできたのではないか、と思うことがあります。
そんな私から見ると、バニラモカさんは、今、自分をみがくきっか
けを掴みかけてると思いますよ!まだまだ自分のためにいろんなこ
とが出来ると思います。思うままにがんばってください。
私も時間の大切さを今更ながら気がついて、少しだけの自分の時間
を少しでも充実して過ごせるように頑張ってます。
お互い、また数年後に振り返った時、あの頃のお陰で今の自分があ
る、と思えたら、素敵ですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

バニラモカ
2005/05/06(金) 09:23

返信遅れてすみません、
貴重なご意見をいただき心が癒されました。
本当にありがとうございました。

!大和さん
そうですね、本当に社会人になってからは自分の時間が
少なくなりましたよね・・。資格を取得したり、新しい
スポーツに挑戦したりと、思っただけでなく色々と行動
してらっしゃることはすごい!と思います。
私も、今からでも頑張ろうという気になりました!

れいちぇる☆さん
大学時代は勉強漬けだったとのことですが、
ご自身の気づかないところで
精神力が鍛えられたり、思考能力がついたりしてるんだと
思います。なので、その時代を乗り越えたれいちぇる☆さん
は、きっと素敵な方になっているんだと思いますよ!
「あの頃」を悔やんで生きるより、確かに
今が楽しいと思って生きたいですね。

りりりんさん
本当に、お互い、数年後に振り返ったときに
満足できるような今の過ごし方をしたいですよね。
ご家族のために、またご自身のために、
充実して過ごせるよう頑張ってくださいね。
私も、時間がないと惜しむよりも
有効活用できるように工夫して頑張りたいと
思います!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR