オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 資格&就職について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

資格&就職について

yun-yu
2005/04/25(月) 16:58

私は現役の大学生です。
今年3年になり卒業後はそのまま就職するか留学するかとて
も迷っています。
私的にはどうしても留学したいのですが、そうすると就職が
より困難になるんじゃないかと心配してます。
どちらにしろこの就職難といわれている時代、時間があるう
ちに何らかの資格を取っておきたいと思っています。
何かお勧めの資格ありますか??

テーマ:
タグ:  大学学生就職時代時間資格

スタッフへ連絡

  人生は一度きりですから

Coco-hime
2005/04/25(月) 17:49

留学したいのであれば留学したほうがいいのではないかと思
います。勉強は何歳になってもできますが、若い方が身につ
きやすいですし、留学するチャンスがあるのであれば、ぜひ
チャレンジしてみてください。

就職については、留学したから就職先がない、ということは
ないと思います。「留学先でこれを学んできました!身に着
けました!御社でならこんなことに役立てるのでは?」とア
ピールできるよう留学先で頑張ってきてくださいね。

就職難といっても、就職先はちゃんとありますよ。就職先が
見つからない~とぼやいている人に限って、腰が重かった
り、調べ方がなってなかったり、自己表現が下手(しかも努
力してない)だったりします。だって会社はたくさんある
し、たくさんの人が働いているでしょう?もちろん様々な事
情(病気や家庭の事情など)で条件の合う就職先を見つけら
れない人はいますけれど、yun-yuさんはお元気そうですし、
今のところ就職が難しい事情もなさそうですから。

資格については将来どんな仕事に就くかによって、有利な資
格は違ってきますから一概には言えませんね。ただし、留学
することによって新卒向けの新入社員研修を受けられないわ
けですから、社会人として基本的な仕事のマナーを身に着け
る意味で、秘書検定(3級か2級)を受けられたらいかがでし
ょうか。ちなみに2級程度では履歴書には書けても「売り」に
はなりませんが。いちおう一般常識はクリアしてます~とい
う証拠にはなりますから。

人生は一度きりです。私なんて、1社目を8ヶ月、2社目は派遣
+正社員で4年、現在3社目で2年ってところです。体調崩して
トータル2年くらいはプーだったこともあります。こんなはち
ゃめちゃな人生でも仕事見つかるんですから、大丈夫ですっ
て。やりたいことはやっておいたほうがいいですよ。

ちなみに私は22歳でやりたいことを見つけ、その職業に就く
ための経験と資格取得に5年くらい費やしました。で、晴れて
今の会社でその仕事してます。あきらめないでよかったな~
と今でも思ってますよ。

この先、結婚したりして仕事を辞める日が来たとしても、も
う悔いはないです。

yun-yuさんが悔いのない選択をできますように。


スタッフへ連絡

  留学の種類によります

ありさむ
2005/04/25(月) 19:48

いろいろな人から話があると思いますが、

まず、留学というものの問題点から。

逆カルチャーショックという問題が起こります。
フリートークでもインターナショナルスクールに関するスレで
でていたのですが、日本人でありながら日本文化になじめない
という事が起こります。
http://www.japantimes.com/cgi-bin/getarticle.pl5?fl20050419zg.htm

また、学部留学なのか語学留学なのかわからないですが、
最初の半年は地獄のような生活になりますね。
まず、Thank You という単語が通じません。
10回言っても通じないものが、半年あがいていると、だんだん
と4回になって、きがつくと1回になりますね。
期間が短いとつらいだけかも。。

あと、人脈を作る場として留学を選ぶなら、
遠距離で、人間関係を維持するのが大変です。

就職ということなら。。

どちらで就職を選ぶか判らないですが、
アメリカだとすると、業務経験がないとまずダメです。
だから、学生であってもアルバイトやインターンシップで
なにかしらの業務経験を得ます。
ボランティア活動などもします。
それが評価の基準になるからです。

また、担当教授に推薦文を書いてもらえるないと無理ですね。
いろんな人がいるので、推薦されないような人はまず難しいです。

履歴書の reference として、3名いるので
(学校、職場、家庭)その人間関係を作る必要があります。

あと、日本で就職を考えるなら、どの学部か調べないと難しい
ですし、面接で「なぜ、海外で就職しないのですか?」
という質問をうける可能性があります。

私の知り合いが、アメリカの大学を卒業後、
AT&Tに就職しましたが、2年でリストラされて、
日本に帰国してきました。
ビザの書き換えで首を切られたようです。
所詮は外国人なので、めんどくさい人はいらないのでしょうね。

知り合いの女性は、アメリカの大学を卒業後、
就職浪人をしたのですが、インターンシップでIBMに行き、
その後、MSに入りましたかね。

アメリカの大学を卒業したなら、H-1Bビザがとれるので、
卒業時の学部と関係のある会社で給与がきまっていれば
15000ドルくらいで労働ビザが取得できますね。

H-1Bをとる前は、1年間に限り、Practical Trainingという
労働ができる期間があります。

それで、有名なIT系企業で修行を積んで、その人脈を生かし
日本で働いている人たちもいます。

自分が企業に必要な人間になればいいだけです。

スタッフへ連絡

  H-1Bビザ(訂正)

ありさむ
2005/04/25(月) 20:03

申し訳ないです。
金額を間違えていたので訂正です。

http://www.mnllp.com/jpnH1BNIVinfo.html

弁護士などを通したほうが安全な話ではあります。

H-1B申請費用、計$2,185.00?
H-1B申請費用(申請用紙I-129の費用額)は$185.00です(2004年)。

追加「H-1B ACWIA」申請費用
2003年に失効した雇用スポンサー先が支払う追加「H-1B
ACWIA」申請費用の支払が再び必要になり、追加費用は
$1,500.00になります。(雇用スポンサー先の米国内におけるフ
ルタイムの従業員が25人未満の場合は$750.00。)
H-1B ACWIA費用が免除されるケースは、雇用スポンサー先が非
営利(教育・研究施設関係)や、申請の理由が移民局の審査ミス
を訂正する目的、もしくは滞在期間の延長ではない、同じ雇用
スポンサー先のH-1B追加・更新手続きの場合等。
この規定は法令化(法律制定)と同時に、2004年12月08日から施
行されました。

追加「詐欺行為防止」申請費用
追加「詐欺行為防止」申請費用$500.00は、同じH-1B雇用スポ
ンサー先の更新H-1B申請以外、全てのH-1B申請手続きに必要に
なります。
この規定は2005年03月08日から施行されます。

スタッフへ連絡

  MBA取得者での噂話

ありさむ
2005/04/27(水) 06:10

某監査法人の人から聞いた話ですが。。
MBAを資格と読み替えてもらってもいいかと思います。

使いものにならないMBAがいくらでもいるそうです。

上司>もしかして君、P/L、B/S、読めないの?
MBA >私には戦略的思考があるから問題ありません。

外資系金融機関での実話だそうです。
当然、瞬殺でレイオフされたそうですが。

#注:P/L:損益計算書 B/S:貸借対照表

MBAそれ自体が目的ではいかんですね。
その先を見据えて走れ走れといったところでしょうか?

スタッフへ連絡

  若いうちに、出来ることを

チャイナヴォール
2005/04/26(火) 01:46

社会人になってから留学する方が、帰国後の就職活動が不利
になると聞いたことがあります。語学留学は特に。
(「企業人である責任を放棄して留学した」と捉えられがち
なため?)
yun-yuさんご自身「どうしても留学したい」とおっしゃって
いるので、若くて感性が豊かなうちに是非実現されてはいか
がでしょう。
その方が、色んなものを吸収して帰ってこれるのではないで
しょうか(^^)

就職難についてですが、Coco-himeさんもおっしゃっているよ
うに、厳しい時代とはいえ内定がもらえる人は複数の会社か
らもらっています。
ただ、そうでない人はまったく決まらず苦戦するというよう
に、就職事情が二極化しているような気がします。

資格については、何の資格を取るか、ということも大切だけ
れど、「自分が何を思い、何のためにその資格を取ったか」
意見をしっかり言えることの方が大事かなぁ、と感じまし
た。留学も然りです。
有利な資格は、希望の業界によってもかなり違ってきます
よ。

スタッフへ連絡

  有難うございます!!

yun-yu
2005/05/01(日) 23:59

みなさん、親身に考えてくれ本当にありがとうございます。
大学に入ってからずっと悩んでいたんですが、誰に相談した
ら良いかも分からず悶々としていました。
中高時代何度も留学していたこともあり、大学正規留学を考
えていたんですが両親の反対にあいやむなく断念しました。
これからの日々に期待が持てずどうしたら良いのかなと思っ
ていたんです。
でも、そうですよね。自分の人生一度きりですもんね。
まだ若いうちにやり直したいと思います。

真剣に考えて見ます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR