オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 資格について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

資格について

こわん
2005/04/21(木) 20:42

今、時間に余裕があり何か資格に挑戦しようかと思ってます。

私は一般事務をしていて30歳前半です。
今は契約で働いているのですが、何か自分のセールスポイント
になるような資格を得たいと考えています。
もし契約が切られて再就職となった場合や結婚してからパート
のような形で働くことになった時に役立つような資格をと考えて
います。
今のところ考え付くのは「社労士」ですが、かなり難しいと聞き
ますし、実際にその資格がどのくらい役立つものなのかが分かり
ません。
資格をお持ちの方や、この資格が結構役立つという情報を教えて
ください。
資格があっても経験がなければ役に立たないというご意見もある
と思いますが宜しくお願いします。

テーマ:
タグ:  ポイント就職時間結婚資格

スタッフへ連絡

  今社労士勉強中です  長文です

☆らんらん☆
2005/04/21(木) 21:32

こわんさん初めまして!
私は、現在「社会保険労務士」の勉強中の☆らんらん☆と申
します。
まず、社労士の合格率ですが、昨年は9%ちょっとでした。
働きながら受験している人も多いので、実際の合格率はもう
少し高いのかもしれません。
勉強を始めて思うことは「時間があるから・・・」という理
由だけで、受かるような試験ではないと思います。
どんな資格試験の勉強でもそうだと思いますが、目的意識が
しっかりしていないと、合格にたどりつくのは難しいと思い
ます。
私のまわりでも、「何か資格が欲しい~」と言って勉強を始
めた友人がいますが、やはり合格までやり遂げる人は少ない
です。
「自分のセールスポイントとして」と思うなら、簿記などか
ら始めてはいかがでしょう。まず何か資格をと思われて始め
るにはちょうどいいのでは?と聞いたことがあります。(私
は会計が苦手なので、簿記は避けてしまっていますが
(泣))そのほかには、パソコン・TOEICなどはいかがでしょ
う?

私は、今年初受験ですが、頭がいいほうではないので、社労
士受験に専念しています。それでも、覚えることはたくさん
あるし、「こんなに難しかったんだ」と頭を抱えている毎日
です。
私が通っている専門学校には、社会人の方も多いですが、み
なさん「朝2時間早く起きて~」とか「満員電車の中で~」と
か良く耳にします。「仕事と勉強の両立ってなかなか難し
い。毎日コンスタントに勉強しなくちゃいけないのはわかっ
てるけど・・・」などと言っている人もいました。

なんとな~く始める勉強として、社労士はお勧めできる勉強
ではないかな~と思うのが、正直な感想です。



スタッフへ連絡

  私は違う資格なのですが・・。(横レス)

エルベンセドール
2005/04/23(土) 07:57

私も今、ある資格を目指して勉強中のOLです。社労士では
ありませんが、私の属する業界では最も難しいといわれてい
る資格で、取得までに数年はかかる(受験科目が段階別に数
年に分かれている)ものです。
昨年、一部の科目を受験し、合格をしましたが、残りの科目
受験に向けて毎日勉強中です。
仕事をしながらの勉強というのは、かなり大変です。
資格が難しいものになればなるほど、片手間に出来るような
勉強ではなく、土日を勉強に費やしたり、☆らんらん☆さん
のおっしゃるように、朝2時間早く起きて勉強したり、通勤電
車の中でも勉強するようです。
加えて私の場合は、会社のお昼時間も、勉強するために、友
人との食事を断って、一人でカフェに行ってますし、会社の
帰りは、夜9時くらいまで外のカフェで勉強してから帰宅する
という、ストイックな生活をしています。
土日は恋人との付き合いもあるし、平日にしわ寄せが来てい
ますが・・・。
長々となりましたが、一般的に難しい資格に共通して言える
のは、それだけ自分を追い込んで、思いっきり勉強する必要
があるのではないかと思います。
仕事をしながらの勉強は大変だと思いますが、こわんさんが
何か勉強されて資格をとられたら、転職などにも有利だと思
いますので、頑張って下さい!


スタッフへ連絡

  取得・就職

&fine
2005/04/23(土) 08:20

社労士の資格を持っている20代後半の者です。
実務経験は少々、というところでしょうか。
(得喪や離職票などたまに発生したものを処理したり
給料計算をする程度)

去年の暮れに夫の転勤で、
新しい土地に引越してきて就職活動してますが、
転職に有利というより、独立系の資格なんだなぁと
実感として思います。(もちろん例外もあります)

一般企業の人事労務関連は、経験がないと難しい
ところが多いようです。また、社労士事務所や
税理士事務所は、法人化しているような
大きな事務所は別ですが、先生のカラーで良くも悪くも
決定する部分が大きいと思います。
かなり、自分は我慢が効くタイプだと自信があるよう
でしたら、そのような所だと採用率は高いと思います。

他に私は、税理士の科目合格をしていますが、
そちらの経理系の資格の方が実際、動いてみて、
人事の方の目を惹くことが多いみたいです。
(プラス英語はできませんか?とよく聞かれます)

まだ方向が定まっていないのでしたら、
経理系の資格と英語などがお勧めかもしれません。
社労士も悪くありませんが、時間をかけた割に、
転職に有利ではないような気がします。

スタッフへ連絡

  有難うございました。

こわん
2005/04/24(日) 09:59

アドバイス有難うございます。
自分でもよく調べてみて社労士が思った以上に難しいのだと思い
ました。
簿記の勉強を以前していたので、そちらを深めていくほうがいいか
なと感じました。
みなさんいろいろ勉強されていたり資格をお持ちなんてすね。
私も頑張ろうと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR