オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣から社員登用になった方、いますか?(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣から社員登用になった方、いますか?(長文)

mesobitch
2005/04/20(水) 14:34

今、派遣で働いています。
同じ部署に同じ仕事をしている派遣の人(同じ派遣会です)がいる
のですが彼女が更新の時に派遣会社の担当営業に社員登用はあるの
か?と聞いたときに
「あるとは思う」のような曖昧な返事だったそうです。
ちなみにその方はもう1年以上働いています。
私はその方よりも後から入ったのでやっと半年過ぎた位なのです
が、正直仕事の責任等重く、ハードなので続けていくかどうか迷っ
ています。
社員になれる、という先があるならばまだ頑張ろうかな、とも思え
るのですが・・・
(もちろん次回の更新の時に聞いてみるつもりではいます)

ちなみに職種は営業です。ですが入った後に知らされたことで、面
接の時は相手企業から「営業みたいな職」と濁して言われていたの
でてっきり私は営業ではないと思って働き始めたのです。
ところが、派遣先の人は皆「営業」と見ているし、先に入っていた
もう一人の派遣の方も「営業だ」といっています。
しかも、今の派遣会社には営業職の派遣をできる資格を持っていな
いらしく(きちんと調べておらず曖昧な説明で済みません)
確かに契約書も一般事務の様な契約になっています・・・
営業といっても成績を出したら特別手当が出るわけでもないし、お
給料も一般事務の時給に50円位上乗せされてるだけですし。
外勤すれば、たとえ実際仕事が終わった時間が何時になっても
定時上がり換算ですし。
今まで派遣された企業がわりときっぱり割り切った派遣先だった
せいもあるのでしょうが、どうしても損得とか考えてしまうと続け
るのもどうかと思ってしまうんです・・・

私はこうだったよ、とかこう考えてみては?の様な事など、
今悩んでこんがらかっている状態なので他の方の意見を聞いてみた
いです。まとまりが無くわかりづらい文章ですが、よろしくお願い
します。

テーマ:
タグ:  仕事彼女時間資格

スタッフへ連絡

  即刻担当者に相談を。(長文)

piyoko31
2005/04/27(水) 16:05

私も以前派遣で働いていたところが、派遣会社から
「紹介派遣ではないけれど、過去1人派遣から社員に
なった人もいる(から社員になれる可能性もある)と
言われ、その可能性にかけて続けていたのですが、結局
先が見えないのと、自分だけ周りの派遣社員より勤務時間
も長く、仕事内容も違っていて、でも時給は同じという事
に疑問を感じ続けるのに疲れたので辞めてしまいました。
私は派遣会社には相談したのですが、派遣会社から会社の
上司には全然話が伝わっていなかったらしく、契約満了の
直前に上司から「○○さん辞めちゃうの!?どうして!?
続けてほしいけど、こんなに直前じゃ無理よね!?」と
大層ガッカリされました。
私と同じ派遣会社で、私と同様に勤務していた子は、その後
派遣会社ではなく上司に直接「年齢的にも派遣は不安だし、
正社員の仕事を探したい」と辞めたい旨申し出たところ、
「それじゃあ社員にならない?」と声がかかったそうです。

でも会社に直接「社員になれないなら辞める」っていうのは
勇気がいりますよね。会社も自分の業績を評価してくれて
いて、ひきとめてくれるって自信があれば言えるけど、
そうでないと今の派遣の職も終わりになりかねないし。
mesobitchさんも自分より先輩の派遣の人の存在があるしね。
でもその職場は明らかに契約違反だし、派遣会社の担当者に
相談すべきだと思いますよ。
会社の方も派遣の使い方を心得ていなくて、そういう不満を
持たれてる事に気付いてない場合もあります。
営業職としての派遣でないなら残業代だってちゃんともらう
べきだし、そういう所がキッチリしてるのが派遣のメリット
だと思うんですよね。
他の方の意見にもありましたが、今の状態じゃ派遣で働く
メリットがないと思います。

ちなみに、私は現在は別の会社で派遣から契約社員になりま
した。
紹介派遣ではなく、派遣で更新をしていたら、今さら辞めら
れても困るという状況になり、派遣の契約期間終了前に
会社で通常の中途採用のように履歴書出して面接を受けて
採用というかたちです。(派遣会社には内緒で)
契約社員になった後も派遣会社の担当者が出入りしていた
のでヒヤヒヤしていましたが、その派遣会社にとって大口
顧客の会社だったので、何も言われずに済んだようです。
しかし会社側はその後はちゃんと紹介料を派遣会社に払って
正攻法でスカウトする事にしたみたいです。
今は契約社員の身分で、そのうち正社員になれるかも、と
いう曖昧な期待をチラつかされています。

スタッフへ連絡

  悩んでる内容がわかりませんでした・・・。

なでしこななこ
2005/04/26(火) 14:45

「社員にどうか?」と誘われるタイミングで
悩んでみればいんじゃないのかな。

まだ、誘われてないんですよね・・・?

もし、誘われたら
「営業はやりたくない」と宣言して
でも、○○なら興味あるといえばいいのでは?

スタッフへ連絡

  微妙ですね・・・

ake-chan
2005/04/23(土) 21:56

お話を伺う限りではその会社で派遣から正社員に移行できる
可能性は低いように思えますねぇ。そもそも契約があいまい
だっていうのが気になりますし、社員になれるかどうかとの
問いに口を濁したというのも不安材料ですね。

超過労働もちゃんと手当てが付いていないようですし、まず
社員になれるかどうかよりもそういうところをきちんと言っ
たほうがいいと思いますよ。コーディネイターに相談はされ
ましたか?今は派遣社員も冬の時代で大変だと思いますが、
ただ我慢しているだけではいいように使われるだけです。
社員登用のこともひっくるめて一度きちんと話をされたほう
がいいと思います。

頑張ってください。

スタッフへ連絡

  職種変更しました

カイル
2005/04/21(木) 19:39

 私も派遣社員からスタートしました。
希望する仕事が派遣からしかなかったからです。
最初の3年間は時給制でした。
4年目に正社員になりましたが、やっている仕事は派遣も
正社員も大差がなく、会社の人件費抑制のための制度です。
特に収入や待遇が上がったとも思えず、モラールの向上には
寄与しない感じです。
職種変更した同期入社の方もキャリアアップが望めないのならと次
の進路を模索している者もいます。
 女性の多い職場ですのでいろいろな事がありました。派遣時代に
感じたことで一番たちが悪いのは、バブルの頃に入社した先輩方で
す。
彼女たちは何の苦労もなく入社して、仕事は適当、裏付けのないプ
ライドばかり高くて会社が不況であえいでいるのに自分たちの仕事
はそのまま、むしろボーナスが減ったなどと不満だらけ、結婚もせ
ず(できず)当然子供も産まず、いわゆる負け犬世代です。派遣社
員をまるで格でも違うかのように陰湿なイジメやパシリに使う人も
たくさんいました。
それがいやで辞めていった人もたくさんいます。
そういうバブル世代には早く退役して欲しいです。彼女たちの一人
の給与で2,3人の派遣をまかなえますし、派遣でも正社員張りの
仕事ができます。 雇用する会社側もそれを見越してほとんど正社
員を取りません。 こんな歪んだ社会にしたのはバブル入社組の責
任は重いはずですが、それを認識している人がいないのが病理の深
いところです。
 

スタッフへ連絡

  話がずれていませんか?(横ですが)

すがた0509
2005/04/21(木) 21:10

カイルさんのおっしゃりたいことはわかりますが、話がずれ
ていませんか?
それにバブル期入社の方を、カイルさんの知っている狭い範
囲の中だけでみて、イメージの悪い位置づけをするのもどう
かと思います。

少なくとも、うちの会社のバブル入社組の方は男性も女性も
とても良く働いていると思います。
飲みに行くと、一緒に会社を良くして行こう!という話が良
くでますし、いい先輩方だと思っていました。

バブル組っていうくくりで定義されるのは、ちょっと悲しい
なと思いました。

スタッフへ連絡

  良くも悪しくも

カイル
2005/04/22(金) 15:27

バブル世代は私たち10歳以上若い世代からそのように見られてい
る、ということです。
ニートが増えて将来の年金制度が破綻する、と言われますが、若者
だけに責任があるのではありません。
せっかく学校を出て普通に就職したくても、バブル時代より遙かに
困難なんです。 何社も受験して落ちまくり、自身を失っている世
代なんです。
 正社員に採られなくやむなく、やっとの事で派遣や契約で社会に
出ても上述のような世代がそこに多いのは周知の事実です。

 すがた0509さんはバブル世代なのでしょうか、そうした弱者の立
場からの視点も養っていただきたいです。

スタッフへ連絡

カイルさんって、マスコミとかで面白半分に紹介されるような
あまりいただけない人物像のカテゴリーに
ご自分の周囲を当てはめて、そこにただならぬ憎悪を
募らせていくタイプなのでは?と思いました。
たしか先日、電車男とバツイチ男の雑誌記事についての
話題の時にも、似たような印象を受けたので…。
あくまで憶測なので、間違っていたら申し訳ないのですが。

私はカイルさんのおっしゃる「バブル世代」そのものです。
なんかすごく自分達の世代が自分達とはかけ離れたところで
毛嫌いされてるんだなぁって思いました。
「バブル世代=いじめをする人達」とかいうことじゃなくて
イジメは立派な人権侵害ですので、きちんとした道筋で
会社なり、いじめをしている本人達を訴えるという
解決法もありますよね?

他の方も言われているように、
バブル世代全てがカイルさんが接したような
「陰険で気位の高いナマケモノ」なわけではないですし、
それは他のどんなカテゴリーの世代の人もそうなんですよ。

また、世代に関係なく、
結婚するしない、子供作る作らないは個人の問題であり、
その人なりにしない(できない)、作らない(作れない)
理由があるかもしれないし、それをわざわざ口にする
必要があるとも思いません。
カイルさんが周囲の女性を見て
「この人はなぜ結婚しないか、子供を作らないか」を考える
のは自由ですが、どうかこういうことを、ご自分を正当化したり、
人を責める時の材料として公言されませんように。

マスコミのおかげですっかり「ブランド物と海外旅行が
大好きなお気楽主義者」のイメージが定着してしまった
バブル世代の女性ですが、
「これからは女性の時代」という会社からの言葉に、
むしろわき目も振らずに仕事だけに没頭して遊ぶひまもなかった、
という人も私の周りには沢山います。
ここ数年の不景気を理由に、頑張ってきた仕事をあっさり
取り上げられた人だって沢山いると思います。

「就職活動で楽したクセに」と言われれば、それはその通り、
確かに、就職活動は今よりも考えられないくらい当時は
楽だったのでしょう。でも、就職活動がその時代背景に影響
されるのは当たり前で、もし私達が今と同じ就職難な時代に
就職活動をしなければいけない世代だったとしても、
愚痴の一つでも言いながら、普通に就職活動すると
思います。その辺は今就職活動している学生の方達も
同じじゃないでしょうか?

以前、社会人数年目の頃の事ですが、
ある知り合いの雑誌編集者からの依頼で
「バブル入社世代VS就職難世代」という設定の座談会を
記事にしたいというのがあり、私は「バブル入社世代」の
一人としてその座談会に出席しました。
自分がその時、何を話したかはよく覚えていないのですが、
会が終わってからの、編集者の一言「弱ったなぁ~」という
言葉と表情はよく覚えています。

編集者としては
お気楽バブル世代と、まじめ就職難世代の対立という設定を
狙っていたのに、全然そういう座談会にはならなかった、
むしろ結果は
「バブル世代も就職難世代も同じくらい真面目に仕事や
会社のことを考えている」ということでした。
結局その企画はボツになったようです。
カテゴリーってこうして作られていくんだなと感じました。

今、バブル世代といえば、もう社会人10数年選手といった
ところでしょう。男性であれば管理職ぐらいなっていても
おかしくはないし、女性で一般職でもかなりの専門分野まで
知識や経験を習得していなければいけないし、
完全に会社の中核を担う存在なっているべき世代です。
でも、カイルさんのおっしゃる
>バブル世代は私たち10歳以上若い世代からそのように
>見られている、ということです。
というのが本当なら、私達の世代はもっともっと頑張らなくて
はなりませんね。
会社のためであれ、自分のためであれ、
社会を突き動かす原動力になりたいという気持ちは
今、就職活動を頑張っている学生達と変わりないと思いますよ。

カイルさんが、
誰かが、就職試験に落ちたのを、
お気に入りの企業に入社できなかったのを、
全て特定の世代に責任なすりつけたところで、
バブル世代を会社から一掃したいと願ったところで、
何か願いがかないましたか?
そして、これからどうします?
他人が作ったカテゴリーにとらわれて他人を自分勝手に評価し、
マスコミや政府の受け売りの言葉で、
正当性があるように見せかけつつ他人を中傷するなら、
イジメをやっている人と所詮同じレベルにすぎないでしょう?

私はあまり世代とかカテゴリーで人を分類するのは好きでは
ないですが、いい意味でのライバル心を持ってお互いに
切磋琢磨していくという意味ではいいことだと思うので、
若い世代に負けないように頑張りたいと思う今日この頃です。

スタッフへ連絡

  すがた0509さんに同感

梅酒
2005/04/22(金) 20:09

以前派遣で働いていた企業にバブル期に入社した人はたくさ
んいました。でも、カイルさんのように感じたことは一度も
ありませんでした。単にその企業の体質なんではないです
か?

スタッフへ連絡

  完全横ですが・・・(カイルさんへ)

すがた0509
2005/04/22(金) 20:50

カイルさん、ご気分を害されてしまったでしょうか?
私が一番言いたかったのは、「mesobitchさんの聞きたかった
ことがカイルさんの書きこみにあまり書かれておらず、バブ
ル世代の方への批判が中心の書きこみだったので違和感を感
じたよ」ってことです。
前の書きこみにも書きましたが、私の周りのバブル世代(36
歳以上くらい?)の方は、そんなに酷い方がいないので「バ
ブル世代とヒトククリしちゃうのはちょっとなぁ」って思っ
ただけで。それに一連の文章を読んだ上での「負け犬」って
言い方も読んでいて気持ちの良いものではありませんでし
た。
でもココまで言っちゃうってことは、きっと今までお辛い経
験をされたのでしょうね。大変でしたね。

ちなみに私は26歳です。3年前、超氷河期といわれた時期に就
職したので、多分バブル世代ではないと思うんですが。

スタッフへ連絡

  見当違い

カイル
2005/04/23(土) 14:00

mesobitchさんのスレに対して自分の経験と思ったことを書いたま
でです。 すがた0509さんがそれをどうとらえようとご勝手ですが
それに対してレスするのはお門違いも甚だしいです。
mesobitchさんに失礼です。

スタッフへ連絡

  なんで?

LOVEMIEL
2005/04/24(日) 00:20

私はすがた0509さんの言ってる事に賛成だけどなー。話ずれ
てるじゃん。カイルさんは、なんでそんなにムキになってん
の?

スタッフへ連絡

  私も

キユーピー
2005/04/24(日) 08:46

カイルさんのレスは横気味というか的外れという印象を受けまし
た。少なくとも3人は「おかしい」と思っている人がいるというわ
けです。

バブル期世代の事を目の敵にされていますが(そう感じる)「就職
難」といわれる時期は10年以上続いています。その中でも毎年何万
人と正社員として社会人になっています。結局は自分で「何がやり
たいのか。どんな事が自分にとってふさわしいと思うのか」という
のが見つけられず、「社会が悪い」「バブル期世代が悪い」と言い
訳しているだけなんだろうな・・・と思いました。(気持ちは判る
けれどね)

mesobitchさんへの本題。
その派遣先には「紹介予定派遣」で入られたのでしょうか?
それで何も言ってこないのであれば、派遣会社に派遣元企業に交渉
してもらうべきかと思います。特に何も言われず派遣されているの
であれば、正社員雇用については前向きではないと判断されたほう
がいいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  夫の会社でのことですが

なおこ姫
2005/04/20(水) 20:41

夫の所属する課に派遣されていた技術職の方で正社員になっ
た方がいらっしゃいます。
その方はとっても優秀で上司のたっての希望で引き抜いたそ
うです。
ただ紹介予定派遣ではなかったので派遣会社と相当のトラブ
ルになったそうです。
(直接の雇用になると派遣会社に手数料が入らなくなるため)
結局、他の部署の契約を紹介する形で決着したそうです。
大口の顧客だったから派遣会社も強く出れなかったようです
が本来なら訴訟ものだったということです。

当初の契約になかったのならそこから社員になるのは相当む
ずかしいと思います。

スタッフへ連絡

  事務職ですが

たくみゆ
2005/04/20(水) 14:48

私は、派遣社員として、今の会社に来てもうすぐ2年になります。
私はもともと紹介派遣(いずれ社員になれるならなりたい
人の制度)は希望していなかってので、特にお話はありませんが、
同じ派遣会社から来てた人が何人も正社員になっていました。
そこの会社は女性はお給料がとっても安く、
月収は派遣のほうがたくさんもらっています。
派遣から社員になると、今までもらっていたお給料を考慮して
基本給が決まるので、派遣の私達からすると、
とってもいい会社です。

派遣に営業をさせるのはどうなんでしょう?
時間どおりのお給料もでないなら、
派遣社員でいるメリットはないですよね。

まとまりがなくてすみません。
こんな(私が働いている)会社もあるんだなぁと
知っていただきたくて。。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR