オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場でのお土産のお菓子の配布

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

職場でのお土産のお菓子の配布

asamimi
2005/04/19(火) 16:02

私は技術職をしている20代後半の女性です。
職場に女性は少ないですが、男女平等の仕事を
しています。

職場でお土産のお菓子を配ることをたまに
お願いされます。
事務職のときはそれは仕事の1つだと思って、
なんとも思っていませんでした。
しかし、転職をして、技術職を始めてからは、
それが嫌でたまりません。

私にお土産のお菓子の配布をお願いしてくるのは
主に2人(男性)で、1人は私より入社年数が長く、
尊敬している大先輩なので、嫌ではありません。

もう1人は、私より技術職経験も長くスキルもあると
思うのですが、私より後から入社してきました。
私は現在の会社は5年目ですが、彼は2年目です。
私の技術者経験は4年ですが、彼は7年くらいです。
歳は私より1歳上です。

普段は私に敬語を使って話してきますし、
普段ほとんど話さないのですが、
彼が買ってきたお土産の配布は、なぜか私に
お願いしてくるのです。
それが、私のことを見下しているように思えてなりません。
お菓子をいつ配布しようか、お菓子の配分をどうしようか
考えるのも、配るのも、忙しいときは負担です。

その2人以外の他の人たちは、みんな、自分のお土産は
自分で配っています。

私が考えすぎで、心が狭いのでしょうか…。

テーマ:
タグ:  お菓子仕事土産女性

スタッフへ連絡

  見下しているかどうかは

dry213
2005/04/19(火) 18:50

わかりませんが、忙しい時に人のお土産配るのなんて、めんどくさ
くて嫌ですよね。

最初は、男性から配られるよりも、女性から配られた方が、もらう
方も何となく嬉しいから?とか思っているのかな~と思ったのです
が、他の皆さんは自分で配っているという事なので、自分で配って
下さい。って言っていいんじゃないですか??

「何故私に?」って一度聞いてみるのもいいかもしれないですね。

スタッフへ連絡

  気にしたこと無かったです

ふじつぼ
2005/04/19(火) 22:10

>彼が買ってきたお土産の配布は、なぜか私に
>お願いしてくるのです。
>それが、私のことを見下しているように思えてなりません。
>お菓子をいつ配布しようか、お菓子の配分をどうしようか
>考えるのも、配るのも、忙しいときは負担です。
申し訳ないです、私も男女平等の技術職ですが、お土産を配る
のが見下されていると考えたこと無かったので、asamimiさん
のスレを見て目から鱗でした。忙しい時は、日を置いて仕事が
片付いた日に配ったり、「○×さんからのお土産です。ここに
おいて置いときますからご自由に~」と言うことも。
私の勤務先では、他の女子もあまり気にしてない気がします。
超忙しくて、お土産のお菓子は嬉しいって感じで
率先して配る輩もいるし(^^;)
気になるのでしたら他の方同様、気になるなら聞いてみたら?
でも、聞き方によっては、ギクシャクしそうな気も。
そんなに深い意味は無い気もします。
多分意味は違いますが、私の友人の職場では、
老若男女、長老(お局?)と呼ばれる友人に
まずお土産を献上してから、配布する風習が有るとか(--;)

スタッフへ連絡

  そうですね・・・

ake-chan
2005/04/19(火) 22:35

その男性とはあまりお話されないということでしたらはっき
り言ってしまってギクシャクするのもなんですしね。

すごく忙しいふりをして、「今ちょっと手が離せないので
ご自分で配っていただけませんか」と言ってはどうでしょう
か。毎日お土産があるわけではないでしょうから、それで
切り抜けるというのも手だと思います。

はっきり言っても大丈夫であれば「すいませんがご自分で
配っていただけません?」と言ってしまった方が楽かも。
意外と深い意味はなく頼んでいる可能性もあります。お茶を
出したりお菓子を配ったりというのは因習として女性がする
もの、と思い込んでいる人もいまだに結構います。男性だけ
でなく女性ですら「男性にさせるのは・・・」と思っている
人がいるくらいですから。

私が以前いた職場では女性にお茶だしやお菓子配りを頼んだ
ら即セクハラで人事に訴えられるような環境でしたのでとて
も楽だったのを覚えています。何でも女性だからといって
頼まれるのは不愉快ですものね。その分こちらは仕事を中断
しないといけないのですから。

asamimiさんの職場も改善されるといいですね。

スタッフへ連絡

  断って良いと思うんだけど

momo2000
2005/04/19(火) 23:46

>私は現在の会社は5年目ですが、彼は2年目です。
asamimiさんの方が先輩な訳だし。
ここが「見下されている」と感じるところなのかなと
思いました。

その男性は「なんとなく」女性が配るべきと思って
いるんじゃないでしょうか。
もしくはヒマそうに見える(見てる)とか。
その事には触れずに「他の人は自分で配っていますけど、
自分で配らないのはなんでですか?」と聞いてみては
どうですか?

私も先輩からの依頼なら受けますが、後輩のお土産を
配るって「何で?自分で配れば?」って思うし、
実際に「その菓子折り、私に渡すと配らないで全部食べる
よ。マジで」くらいの冗談を言って引き受けないだろうな。
後輩でも職制上で上の人だったら面子もあるだろうから、
引き受けるけど、その人の部下にあたる人に渡しちゃうか
も。

スタッフへ連絡

  「えっ私がですか?(でも笑顔で)」

イブニング娘
2005/04/20(水) 00:21

という感じで断ってしまってはいかがですか?
その男性の以前の職場では女性が配っていて、
あまり気にせずに頼んでいるだけかもしれません。

また一言いう事で、お互いの立場をはっきりさせておくのも
後々いいことだと思うのです。

スタッフへ連絡

  こういう意見もある

haruru
2005/04/20(水) 07:17

私は食いしん坊なので、お土産配るの割と好きなんですが
(ま、事務職ですけど)

たまに、
「男の人の手は汚い→男の人が触ったものは汚い」という
感覚をお持ちの方もいるようですよ。
もちろんそうそう汚い人はいないとは思いますし、
私もいないと信じたいのですが(汗)

「いちいち紙でふく必要のある女性とは違い、
男性はしずくが切れれば問題ないので、用を足した後
手を洗わないでそのままトイレを出て来る人もいる。」
という話を以前聞いたこともあり、
その事をよーく自覚している男性は、
よけいに「食べ物を触るのは男性よりも女性に!」と
なるようです。
女性だって汚いものを触る機会はそれなりにあるんですけどねぇ。

でも、忙しい時に頼まれると困りますよね。
賞味期限ギリギリになってから「~さんからですぅ」と笑顔で
配るとか、もしくは忘れたフリして全部自分がもらってしまう
など、お土産を買って来た本人が「これは困る」と思うように
仕向けてみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  似たことが・・・

☆京香
2005/04/20(水) 15:40

こんにちは。
技術関係で事務をしています。女性が少ない職場ですので、私以外
の女性もお土産・お菓子配りを頼まれてます。

私はけっこう好きで頼まれて快く配ってますが、ある方に「僕が配
ると汚らしい(?!)から京香さん配っていただけます?」と言わ
れたことがあります^^

スタッフへ連絡

  私は・・・

kain777
2005/04/20(水) 08:59

見下しているのではなくて、「やっぱり女性からお土産を受け
取った方が・・・」って何となくその男性の方が思っているの
かな、と。
あとは男性なので気恥ずかしいのだと思います。

私は事務職でお土産を配ることしょっちゅうですが、「せっか
く行って来たんだからたまには自分で渡してみては?」と何回
かに1回は言ってますよ。
もちろん笑顔で☆

スタッフへ連絡

  聞く&言う


2005/04/20(水) 11:43

「皆さんご自分で配っていらっしゃるから」というか、忙し
いのに負担だというのなら「自分の仕事したいので、今日は
自分で配ってくれませんか?」という。暇な時だけやる。

でも、男女平等の仕事と意識していらっしゃるならその男性
だけでなく、先輩格の男性もすべて自分でやってもらったほ
うがいいと思います。尊敬している大先輩だからというのは
よくわかりますが、直属の上司&部下という関係でないなら
ば、まわりからみると「なんであの人の分だけはやるの
に・・・」と思いませんか?そのお願いしてくる男性も「彼
がasamimiさんにお願いしているから、asamimiさんにお願い
するのが一番いいのかも」と考えているかもしれません。大
先輩にならって。大先輩の分はやる余裕があるのなら、負担
だと思っていないととられてる可能性があると思います。

スタッフへ連絡

  自分で配るのは照れる

梅酒
2005/04/20(水) 12:39

って気持ちはないですか?私はあるんです。
それと、旅行先(出張先でも)のことを聞かれる(聞くほうもお世
辞なのだが)のがうっとうしいというのもあります。
それで、職場のほかの女性に頼んでしまうことあります。

あとharuruさんのおっしゃっていたことも「そうかも」と思って
しまいました。

私自身も女性に配られたほうが受け取りやすいですね。

私の職場も女性が配っています。

スタッフへ連絡

  照れもありますね

e-sheep
2005/04/20(水) 18:19

私は男ですが、いつも貰ってるので買っていくことあります
が、ちょっとしたお菓子です。自分で配るとお礼を言われる
けど、そんな大したものではないので言われると恥ずかしい
というか、いやいやこんなもので‥というような。
後、自分で配ると、どこそこ行ったんだ~、とか訊かれる
ので面倒というのもあります。それと、人数分ぴったりでは
ないので、余ります。女性に配るの頼むと、そこら辺は
うまく処理されるというのもあります。それで頭を悩ませて
いるとしたら申し訳ないことですが。

スタッフへ連絡

  男尊女卑的発想ではなく

苺いちご
2005/04/20(水) 19:04

その男性は、性別により見下している、という発想ではなく、
性別による分担、と考えているのではないでしょうか?

例えば、重い荷物があって、男性と女性がいたら男性が運んだ
り、「おーい誰か男手貸してくれー」って言うのと同じ発想
で。客にお茶煎れるのも、男が煎れて運ぶより、女性にしても
らったほうが客も和む(なぜ和む必要が?というのはおいてお
いて)とかいう人もいますし。まあそうやっておだててやらせ
ようって魂胆かもしれませんが。

だから、言った方がいいと思いますよ。ご自分で配っていただ
けますか?って。別に今手が離せないので、とか言う必要もな
いと思います。はっきり言わないで、気持ちを汲んでもらうの
は難しいと思います。見下されているのでは?と解釈されてい
る、なんて思ってないと思うので。

ただ、笑顔で何気なく言おうとか思っても、そういうことを言
う時って結構勇気がいるというか、顔がカーッとしたりして、
普通に言うのが難しいですよね~。妙に早口になったり、強張
ったりして、私は何も悪くないのに!って。

やっぱり、自分がイヤだって思うなら、我慢するのは精神上良
くないと思うので、頑張って言ってください!

余談ですが、私が以前勤めている会社で、ある得意先から頂い
た中元が手で剥けないような柑橘類だったことがあり、事務職
の先輩の女性がせっせと剥いて(薄皮まで!)紙コップに入れ
て楊枝を挿して配ったことがあり、大変だなぁと思いました。
社歴10年先輩だったので、なんだか申し訳なく、私はいいです
って辞退しました。

その会社担当の男性は、こういう中元は困るって言っとくよ、
なんて言っていましたが、お歳暮にも同じようなものが来まし
て、当日事務職の女性が休みだったため、技術職だった私は1
個ずつ課員の席に配りました(笑)。結局、こんなんいらない
よーって言われて、全部私がもらっちゃいましたね。

でも自分が事務職だったら先輩のようにしたかって言われる
と、怪しいです(笑)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

asamimi
2005/04/20(水) 20:33

たくさんのご意見ありがとうございました。
やはり彼とは話さない間柄ですので、はっきりと言いづらいです。
機会があれば言おうと思いますが、それまでは、忘れたフリを
してすぐに配らない作戦でいこうと思います。
しかし、男女の役割分担と考えると、普通のことなのかもしれ
ませんね。たしかに男性がメインにやっていること、電球の交換
などもあるので。

dry213さんへ
はっきり言いたいですが、話さない間柄なので、
大変言い辛いのです…。

ふじつぼさんへ
気にされていない方もいらっしゃるとわかり、大変参考になり
ました。お局...と言われると確かに私はお局かもしれません。

ake-chanさんへ
やはり会社の環境、その人の以前の職場にもよるのですよね。
自社ではセクハラについては感心ないようです。

momo2000さんへ
おっしゃる通り、彼が私より後から入社してきたところが、
見下されていると感じるところです。

イブニング娘さんへ
彼の以前の職場では女性が配っていた可能性大ですよね。
今まで何度か彼のお土産を文句も言わずに配っていたこともあり、
やはり言い辛いです…。

haruruさんへ
男性の汚いかもしれないところを初めて知りました。
忘れたフリ良さそうですね。

☆京香さんへ
技術職の方でも同様に配布されているんですね。
私の課にもあと1人女性がいるのですが、彼女は入社2年目です。
私より5歳上なので、彼からも年上にあたるせいなのか、彼が
彼女にお菓子の配布をお願いしたことはないと思います。
なのでやはり私だけにお願いしてくるのが、気になるのです。

kain777さんへ
男性はお菓子を配るのが女性より恥ずかしいのかもしれないと
いうことを考えたことがなかったので、大変参考になりました。

柿さんへ
おっしゃる通り、大先輩の配布もやめるべきですね。
考えたことがなかったので、大変参考になりました。

梅酒さんへ
私も、自分のお土産を配布するとき、旅行先のことを聞かれる
のは嫌です。
だからと言って誰にもお願いしないですけれど。
女性からのほうが受け取りやすいとのこと、考えたことが
なかったので、大変参考になりました。

e-sheepさんへ
確かにあまった分を好きにできるのは、配布者の特権ですよね。

苺いちごさんへ
性別による分担、考えたことがありませんでした。
確かに電球の交換は主に男性がやっています。そう考えると
お菓子の配布も女性がやるべきことかもしれませんね。
配布しにくいお菓子は私も大変困ります。
個別包装されてないお菓子は、ティッシュに乗せたり、配布する
ときに二度手間、三度手間になります。
私はそういったことを考慮してお土産を買ってくるのですが…。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR