オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 出産  会陰切開

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

出産  会陰切開

kitazima
2005/04/19(火) 15:56

もうすぐ32歳になる主婦です。

出産自体にものすごく恐怖を感じています。
なにかとパニックになりやすい性格です。
頭でっかちだと分かっていますが情報を得たいのです。

まわりの人に聞けば「たいした事ないよ~」とか
考えすぎだよ~など言われますが、本当そんな
感じでしょうか? (^^:

産むならば無痛出産を希望しています
一番産むので恐怖を感じるのは、会陰切開です・・。
出産で一番辛かったぁと思うどんな事でしたか?

本当にできてしまえば気持ちが固まるのでしょうが
いまいち踏み切れません~。。。

どんどん年だけ取っていく・・。
今できても最短で34歳。。。

テーマ:
タグ:  うどん出産

スタッフへ連絡

  抜糸が…。

bellly
2005/04/19(火) 16:26

つらかったです。
切開時は麻酔してくれる(と思う)ので痛みはありませんが
抜糸は痛いです…。
会陰切開はしなくて済むこともあるので、分娩施設を選ぶ時
に確認事項にしてみてはどうでしょうか?

出産でつらかったのは眠れないことです…。
眠らせないのが最強の拷問とは良く言ったものです。
時間の感覚もなくなり、寝たのかどうかもわからないほどで
した…。

スタッフへ連絡

  私も

メイさん
2005/04/19(火) 16:39

怖かったですよ~。

現在1児のママですが、勿論はじめての出産でしたので・。
お腹がだんだん大きくなるに連れて不安で眠れなかったりし
ました。が、いざ出産が始まったら(陣痛がなかなか来なか
ったので促進剤を使いました)びっくりするほど冷静でいら
れました。ここまできたらって根性が座ってしまう物です。

確かに陣痛は痛いですが、産まれる寸前?分娩台に乗ってか
らはいきむ事ができるので私は陣痛より産み出すほうが全然
楽でした。

心配していた会陰切開は全くといっていいほど痛みは感じな
かったです。その後、縫合したのですが、それが「ツレて」
痛かったですけど。(抜糸をしたら全く痛みもなくなりまし
た)

本当に案ずるより産むが易しと言う言葉はそのとうりだと感
じました。正直、出産の痛みよりもわが子の可愛さのほうが
歴然です(^^)
だからきっと痛い思いをしてもまた子供がほしいと思うので
すね。

なかなか難しい事とは思いますが、本当に考えすぎてはダメ
ですよ~(^^)

スタッフへ連絡

  抜糸しませんでした

hariyoko
2005/04/19(火) 16:44

2歳半の娘の母です。

私も出産前は会陰切開が怖かったけれど、
いざその時になると、そんなこと頭から
無くなってましたよ。子宮口が全開になり
いきんでる時!にチクッとしたんですが、
それは切開の為の麻酔をしているものでした。
麻酔をするから、切開自体は痛くないし、
やっぱりそれよりいきんでいる方が大変なので、
何も心配ないですよ!私が出産した所は、
抜糸が無く、自然と溶ける?というものでした。

辛かったことといえば・・・陣痛はまぁそれなりに
痛いけど、それよりいきみたいのに、まだいきんじゃ
ダメ!と言われ、我慢するのが辛かったかな。
出産した女性みーんながやってることなので、
きっとkitazimaさんにもできるできる!

スタッフへ連絡

  わかります・・・

NECO♪
2005/04/19(火) 17:25

私は未婚ですが、ものすごく恐怖に感じるのと、子供が正直
あまり好きではないので、今32歳ですが無理して高齢(?)
出産はしないのではと感じています。
(あと1年以内に結婚するとは思えないし、結婚したら旦那
さんと2人きりで2年くらい過ごしたいし、とか考えるとも
う時間的にも無理な気もするし)

「案ずるより産むがやすし」って言うけど、上の3名の方の
書き込みを見るだけで背筋がぞぞ~っとしてしまって、「や
っぱ無理だわ」って感じました。
何も知らなければ良かったのかもしれないですけどね
ー・・・コワイ話多すぎて。

私の出産恐怖症は、中2のときの道徳の時間か何かで、担任
の女性の先生が「出産の話」をしたのを聞いたことからはじ
まった気がします。(その先生は当時独身だったのですが、
血まみれの赤ちゃんが出てくるビデオとか見て、「生命の大
切さ」みたいなのを説く内容でした。加えて、その先生のお
姉さんの体験談もありました)
それまで何も考えていなかったけど、「そんなに痛いのか」
とか、「そんなに時間がかかるのか」とか思って・・・想像
したら本当に貧血になりそうなくらい、気持ち悪くなってし
まいました。
あれ以来、本当に出産関係の話がダメです・・・

あの話をあの時聞いてなかったらどうなったのかなと思いま
すが・・・

長文で横でごめんなさい。

スタッフへ連絡

  どうなんでしょうね?

ちゃきひろ
2005/04/19(火) 18:27

私は帝王切開でしたので、会陰切開も陣痛も経験してない
(微弱陣痛でした)のですが・・・。

無痛は、病院によりますが完全無痛のところと和痛とある
ので、事前によく調べてからの方が良いですよ。

でも、帝王切開も普通分娩も経験した人いわく
「普通分娩の陣痛や会陰切開は、先の見える痛みだし、
終われば可愛いわが子との対面だから頑張れる。
でも、帝王切開は怖いし(大抵は部分麻酔なので意識は
ハッキリあり、痛みはないものの何をされてるかはわかる)
産後の傷の痛みは先が見えないから辛い」
と言ってました。
私も、後腹と術後の傷の痛み、術後の発熱、さらには感染と
産後に辛い思いをし、1ヶ月検診が終わっても体調は最悪な
ままでした。
それを考えると、一瞬の痛みの会陰切開で済むなら普通分娩
したかったです。
産後の育児は特に、睡眠不足との戦いなので、術後の傷を
かばうこと、自分の体調を気遣うことまで余裕がなくて、
本当に大変でした。

それでも、そんな痛みや辛さの記憶は薄らぐものです。
現在二人目妊娠中、予定帝王切開が決定していて、手術は
とても怖いですが、赤ちゃんとの対面を楽しみにしてます。

スタッフへ連絡

  会陰切開

はなこ222
2005/04/19(火) 20:15

自体は全く痛みはありませんでしたよー。
「今から赤ちゃんが出やすいように麻酔をして少し切りますね」と
お医者さんに言われた時は「いよいよかっ!」と覚悟しましたが、
別になんともありませんでした。どちらかというと、縫う時の方が
チクチクして嫌でした。ちなみに今はあまり抜糸しなくてすむ病院
のほうが多いんじゃないかな?

痛みは人それぞれなので、事前にパニックになる!と思っているの
であれば、無痛分娩も大いに考えたほうがいいと思います。友人は
無痛で産んで、ラクチンだったぁーと言っていましたよ。

私は陣痛が一番つらかったです。コーラックを飲んだ時の痛みがず
っと襲ってくるかんじ・・・な痛みでした。ひたすら「明けない夜
は無い・・・」と自分に言い聞かせていました^^;

スタッフへ連絡

  聞いた話ですが

kanapengin
2005/04/19(火) 21:25

無痛分娩は分娩中の痛みを和らげるだけで
陣痛も普通に経験するし、分娩中はチューブを背中に
入れるそうですが、そのチューブを抜く時がかなり痛いと
聞きました。

結局出産に痛みはつきものなんですよね。

私も妊娠中は陣痛が来るのが怖かったです。
先に出産した友達に「陣痛が怖い」と弱音を吐いた事も
ありました。
が、実際陣痛が来れば怖いとかそれどころじゃなかったのは
覚えてますね。

会陰切開は文字は痛いですが(^^;)実際は陣痛と
麻酔でほぼ痛みはないです。
チョキン、チョキンというはさみの音だけで
「あ、切ってるのかな?」とわかる程度です。

私が妊娠中一番つらかったのは陣痛や会陰切開、
会陰縫合(これはそれなりに痛かったですが・・・・)
よりもつわりです。

陣痛は産めば終わり、会陰切開も縫合も終わりが
見えてます。
が、つわりはほぼ1ヵ月二日酔いの状態。
気持ち悪さで目が覚めて、頭痛で起き上がれない日も。
「赤ちゃんの為」と思わなければやってられませんでした。

妊娠中のつわりや出産の痛みは人それぞれですが
多分、「かなり辛い!」って思ってた方が実際に
体験してみたら「大したことなかったかも・・・」と
思うかもしれないですね。(私がそうでしたので)

スタッフへ連絡

  大変なのは出産後

tobiuo
2005/04/19(火) 22:40

こんばんは。
わたしの出産時は陣痛の痛みのほうが激しくて、会陰切開が
怖いと思っている余裕はありませんでした。
それに会陰切開自体は麻酔をかけてから切るので、切る時は
チョッキンチョッキンされたくらいにしか思いませんでし
た。

会陰切開より出産後のほうが大変です。
切ったところがひきつれて歩くのやトイレが大変でしたが、
わたしが鈍いせいか、それでも出産後すぐ歩いていて、先に
入院していた人達から驚かれました。

ところで出産自体はその時で終わるので、今となっては楽な
ものでした。
なにより大変なのは産んでからですよ。
とにかく体力勝負です。
わたしはこどもの世話や相手で日中は自分の時間がないの
で、睡眠時間削ってパソコンやったり録画したドラマを見て
います。
寝不足で毎日眠いですが、こどもは待ってくれません。

スタッフへ連絡

  わかります2

riemi
2005/04/20(水) 05:14

わかりますよ。私もそうでした。
だけど、実際に臨月が近づくと、早くおなかの子に会いたい
と思い、陣痛が来るのは怖いけど、楽しみにもなりました。
生むときは、たしかに痛かったけど
「どんな子なのか早く見たい!」
「出さなきゃいつまでも妊婦のままだっ・・」
「早く旦那に見せたい」
とか希望的な痛みなので耐えられました。
出産の感想を一言で言うと
感動>痛み 
痛いのなんて忘れるくらい感動しましたね。

スタッフへ連絡

  妊娠してから考えましょう

hanafuda
2005/04/20(水) 11:11

頭でっかちになりすぎだと思います。2児の母ですが、臨月まで出
産は怖かったですよ。妊婦の掲示板でも皆怖いよ~って言ってま
す。でも最後に覚悟って決まるものです。

私は、一人目促進剤も使用して裂けまくって(出産のときは会陰切
開なんて陣痛の痛みで気付きません)産後すごく辛かったです。
2度と産むものかって思いました。
でも、二人目は助産院を選択して45分で産みました。ものすごく
幸せなお産でした。痛いのはかわらなかったけどもう一度産みたい
くらい素晴らしい経験でした。一箇所自然に避けましたが翌日には
ふさがって快適でした。助産院では医療行為ができないので助産婦
さんが上手に介助するので妊婦は全員ほとんど裂けず、裂けた人も
翌日は傷が癒えてるそうです。

お産て痛いだけじゃないんですよ。陣痛って赤ちゃんがホルモンだ
してスタートさせて、自分で回転しながら出てくるんですよ。私は
二人目「赤ちゃん頑張れ~」って言いながら一緒に産みました。
産む瞬間なんて至上の快感です。妊娠や出産って奇跡です。最高の
産院や助産婦さんに出会えたら、人生最高の喜びになると思います
よ。私は、女として生まれて来てよかったって親にはじめて感謝し
ました。

スタッフへ連絡

  なるようになる

新一
2005/04/20(水) 12:12


今月はじめに2人目を出産しました。なるようになってます。

会陰切開、1人目は抜糸、2人目は溶ける糸でしたが、溶ける糸の
方が楽でした。切る痛みは2度とも無く、後が2,3日痛い(円座に
座れるくらい)程度です。

分娩時間は長女が6時間、次女が3時間でした。普通に陣痛ついて
生みました。

未知な事だし、主に女の仕事だし、不安な気持ちもわかりますが、
ご自分でおっしゃっている通り、「本当にできてしまえば気持ち
が固まる」のでは?

かわいい我が子の顔は本当に愛しいですよ。

スタッフへ連絡

  本当にありがとうございます

kitazima
2005/04/20(水) 12:26

*妊娠してから考えましょう

この台詞自分でもそう思います(^^;
年齢も32歳ということでもしかしてできない可能性も
あるかもしれないのに。。

痛みの事だけが先行してしまって、怖い怖い。無理無理。
と一人で駄目になってしまっているのです。
20代は全然欲しいと思えなかったのに、今ものすごく
欲しい!と思っています。

なので、今から色々情報を仕入れて(元々が用意周到に
整っていないと行動できないタイプなので・・・)
こうして皆様の話を聞けて少し勇気と希望が出てきました。


後は出来るか分かりませんが(こればっかりは)
がんばってみようと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後にすみません

梅酒
2005/04/20(水) 12:46

しないと、裂けた方向が悪いと大変な縫合になる、と母親学級で聞
きました。なので、問題が少ないほうに導くように切開するそうで
す。(赤ちゃんの頭のほうが出口より大きいから)
切開自体はそのとき「それどころでない状態」なので痛みは感じま
せんでした。

二人目はラマーズ法で出産したので、その必要はありませんでし
た。
無痛分娩した人が、友達同士で会ったとき話題に入れなかったと言
っていました。後になれば、つらかったことも懐かしい思い出です
からね。2人目は切開して生んだのですが、年齢的にも37歳だった
し、二人目から10年離れていたので、結構つらかったようですよ。

スタッフへ連絡

  助産院

かよっちくん
2005/04/21(木) 07:03

はじめまして。先月出産したかよっちくんです。私は会陰切
開が怖かったのと医療行為がイヤだったので助産院出産を選
択しました。助産院は医療行為が出来ないので会陰切開はも
ちろんのこと、陣痛促進剤の使用もありません。その代わり
妊娠経過が順調な方しか受け入れてもらえませんが・・・。
確かに今から案じるよりも妊娠してから考える方がもっと知
識も得られるかも知れませんね。

スタッフへ連絡

タイトルの通りです。

無痛の場合は、吸引分娩になるケースが多く
(私もそうでした。麻酔がかかっているので
 うまくいきめないのです)
そうすると、切開はせずに、勝手に裂けてしまうことに
なってしまいます。
麻酔がうまく効いていれば、痛みはないです。

無事出産後、その亀裂を縫うのですが、
私は麻酔の効きがとてもよかったようで、
縫う時もまったく痛みはありませんでした。

ちなみに、つわりもなかったし、
陣痛も軽い生理痛ぐらいが数回だけでした。
(そこで既に子宮口が開いていたので
 麻酔と促進剤の点滴が始まってしまいました。
 その後は痛みはないです)

出産直後は、「楽勝じゃん。虫歯の治療より楽だ。
次も産めるな」という感想でした。
出産自体は、本当に楽に終わるケースもあります。
新生児の世話に追われている今の眠気のほうが
ずっと大変です。

ただ、同じ病室の方は「無痛なんて、どこが無痛なの?
痛くて痛くて……」とおっしゃっていたので、
同じ病院の同じ先生にやってもらっても、
薬の効き方によって、いろいろみたいです。

>出産で一番辛かったぁと思うどんな事でしたか?
・産む前の恐怖感、です。いろいろ想像しすぎて。
・あと、分娩台上で4時間、水分を取らせてもらえないので
 喉が渇いてしょうがなかったです。
 4時間というのは、かなりスピード出産らしいですが。
・縫ったところは、麻酔が切れてから痛み出します。
 傷があるから、当然ですが。
 私は次の日1日ぐらいは、痛かったです。

スタッフへ連絡

助産婦も考えました(会陰切開が恐怖だったので・・
あんな柔らかい部分をはさみで切るなんて!!
ある種、とっても敏感な場所なだけに。
と、とっても、恐怖な行為だと思っていたので・・。
すごく怖がりです。

みかぷーさん出産おめでとうございます。
無痛だと下半身にまったく感覚がないのですか?
あと、普通に陣痛をすべて経験し、その後産むときのみ
麻酔をかけるという状況なのでしょうか?

と!一人で興奮して質問攻めにしてすいません。
前向きに妊娠出産しようという気持ちが盛り上がってきまし
た。本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  硬膜外麻酔というのでやりました。

みかぷー
2005/04/21(木) 19:23

>みかぷーさん出産おめでとうございます。
ありがとうございます。

>無痛だと下半身にまったく感覚がないのですか?
硬膜外麻酔という方法でやったのですが、
(多分、これが普通だと思います)
おしもの部分は、まったく感覚がないです。
実は陣痛室で粗相してしまったのですが、その感覚もなく、
途中で尿道カテーテルで尿を抜いてもらった時も
全然感覚はありませんでした。

でも、脚などは感覚はありますし、
分娩台の脚を乗っけるのは自分でやりました。
お腹も、力は入れづらいですが、感覚がない、というほど
ではないです。
でも、最中に胎動は感じませんでした。
緊張していたからかもしれませんが。

>あと、普通に陣痛をすべて経験し、その後産むときのみ
>麻酔をかけるという状況なのでしょうか?
陣痛すべてじゃなくて、途中まで、です。
私が医師から説明されたのは、
・まず事前に子宮口の開き方を診て、
 必要なら開かせる薬(?)を入れる。
 3センチぐらい開いてないと駄目らしいです。
 これは特に痛いなどということはないと思います。
 #私は既に3センチ開いていたので、やりませんでした。
・錠剤の陣痛促進剤を、1時間おきに4回服用。
 子宮口が5センチ開くまでは、
 (麻酔なしで)陣痛に耐えなければいけない。
 #上のレスでも書いたように、私は、
 #生理痛(しかも時々ちょっと痛いぐらい)程度で
 #5センチ開きました。
・5センチ開いたら、
 麻酔(背中から注入、2時間おきに追加する)と
 陣痛促進剤(普通に腕から)点滴開始。
という感じです。

私は、麻酔と促進剤の効きがすごくよかったので、
途中で点滴速度を落としたぐらいなのですが、
前に書いたように、ひとによって効き方は違うみたいです。
私も恐怖感がとても強かったので、
主治医に前日にいろいろ質問したのですが、
「痛みの程度もかかる時間も、ひとそれぞれなので、
 どうなるか分からない」としか答えてもらえませんでし
た。
「少なくとも、自然分娩よりは痛くないはず」としか。

あと、余談になるかもですが、
無痛で本当に痛みがなく終わってしまって、
出産の感動とか、産んだ実感は、全然ありませんでした。
今だから言えますが、ちょっと残念かな。
産む前は怖さのほうがずっと大きかったから、
後悔はしてませんが。

なんか、胎動がなくなってお腹がしぼんで
そして、目の前にいきなり赤ちゃんが降ってきた
という感じでした。

スタッフへ連絡

  ちなみに・・・

はなこ222
2005/04/21(木) 20:43

友人は助産院で出産しましたが、切開したそうです。
これは助産院では稀なケースではあるらしいですが。

ちなみに、普通の裁縫用のはさみのようなもので
チョキン・・・とされたそうです・・・。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

kitazima
2005/04/23(土) 00:06

みかぷーさんありがとうございます。
本当希少な意見が聞けて感謝しております。m(__)m

私が小さいころは無痛なんてあまりポピュラーではなく
「私は一生子供を産めないのでは??」と思っていたのに。

子供が出来れば、恐怖から幸せな気持ちになれそうです。レ
スをくれたみなさま、本当にありがとうございました。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR