オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 動揺しています(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

動揺しています(長文です)

Rosmarino
2005/04/18(月) 18:42

Love~の方かとも思ったのですが、
「私の選ぶ生き方」についてなのでこちらに投稿いたしま
す。
不適切な内容がありましたら、ご容赦ください。
また、不快に思う方がいらっしゃいましたら本当にすみませ
ん。


私達夫婦は結婚して7年になります。
比較的結婚が早かったこともあり、夫と相談して子供はまだ
考えていませんでした。
というより、子供を持つことに対しての意見が食い違ってい
たことも理由だったと思います。

夫は初めのうちは「まだいいよね」と言っていましたが、
最近では「この1~2年のうちに・・・」と話すようになり
ました。

対して、私は結婚当初から現在に至るまで出産・育児にあま
り積極的になれずにいます。
理由は、仕事を続けていきたいことや経済的なことだったり
しますが、1番は、彼の愛情を独占できなくなることへの不
安からです。
仕事のことや経済的な問題は、2人で努力すればクリアでき
る問題だとは思っています。
でも、本来子供好きな彼の私に対しての愛情や関心が、子供
を持つことで薄れてしまうのが嫌なんです。
自分でも呆れるくらい、子供っぽいことを言ってるのは承知
しています。
幼い頃に母親を亡くしているのも関係しているのかもしれま
せん。

そんな中、最近結婚した友人が妊娠しました。
彼女も1~2年は2人の生活を楽しみたいと話していたので
ちょっと意外に思ったのですが、彼女からショックな事を聞
いてしまいました。
彼女と違ってすぐにでも子供を欲しがっていた旦那さまが、
避妊する約束を破ってしまったそうなんです。
(避妊方としては不完全な「外」で、という方法を普段は取
っていたそうです。なまなましくてすみません)
彼女はとてもショックだったそうですが、その後の話し合い
で決心がついたそうです。

この話を夫にしたところ「自分は、結論が出ていないのにそ
ういうことはしないと思うけど、彼の気持ちも分からなくは
ない。もしこの先キミを言葉で説得できなかったら、その時
は自分も分からないかも・・・」と答えました。

これが昨夜の話です。
それからずっと動揺しています。
彼の気持ちや希望を尊重してあげたい想いと、自分の気持ち
と、このまま結論を出せずに友人のようなケースになってし
まう不安とで揺れています。

長くなった上に、何を言いたいのか分からなくなってきてし
まいましたが、私のように思ったことがある方はいません
か?
そして、どういう結論を出しましたか?
もちろん、違う立場からの厳しいご意見でもかまいません。
叱咤していただいて道が見えるかもしれませんので、どうぞ
よろしくお願いいたします。

  答えじゃないけど。。

うふうふ
2005/04/18(月) 19:14

お友達の場合、避妊をする約束を破ったと言っても、所詮
「外出し」ってことはハッキリ言って避妊じゃないよね?

だからお友達の旦那さんが約束を破ったと言うより、
お友達も「万が一出来ちゃっても構わない」っていう程度
にしか考えてなかったのかな~って思うな~。
それでショックを受けてるなんて、ちょっとレベル低い。
(辛口ですみません。)

もし本当にしばらくは子供要らないって思ってたら、
ちゃんと避妊をしてもらってただろうし。。

Rosmarinoさんのお宅も「不完全な避妊」をされてるなら、
万が一妊娠しちゃったとしても、それは一概に旦那さんの
策略って言えないと思うよ。

だからもし、お互いの気持ちを尊重し、Rosmarinoさんと
旦那さんの両者が子供が欲しいと思えるまで、子供は
授かりたくないと思うのならば、完全な避妊をするべきだと
思う。

旦那さんだって、何もコンドームに細工してまで
Rosmarinoさんを妊娠させようなんて思わないだろうし。。

と言っても、私の知り合いで、何が何でも35歳前に第一子を
授かりたかった男が、コンドームに針で穴を開けて、
しばらくは2人の生活を楽しみたいと言っていた奥さんを
新婚旅行中に妊娠させた、という執念の塊みたいな男が
いるけど。。
(おまけにそれを自慢気に話してるところが、最低。)

Rosmarinoさんの旦那さんは、奥様の気持ちをそれなりに
尊重してるみたいだし、私の知人みたいな最低なことは
しないでしょう。。

とことん話し合いするしか無いのでは?
どんなに男性が子供が欲しいと思っても、妊娠・出産する
のも、出産後の仕事や生活に何らかの影響が出るのは、
女性だからね。。

スタッフへ連絡

  同じことを思っていました・・・。

noamiru
2005/04/18(月) 22:17

私も、夫の愛情を独占できなくなるかもしれない、と言う
不安とその場所を奪われた時に、子供をきちんとそれでも
愛することが出来る自信が無く、未だに子供を作ることには
積極的にはなれません。
でも、この考えはあまりにも幼い気がして、誰にも相談
出来ませんでした。なので、同じように考えていた方が
いらっしゃって、びっくりしたのと同時にちょっと安心
しちゃいました。
我が家は、同棲4年結婚2年目の夫婦です。
1年目は二人で楽しみたいとはお互いに話していましたが、
そろそろ、両家の親からの無言のプレッシャーがきつく
なって来ました。でも、私的にはまだ結論が出ません。
彼にだけは、この考えを結婚前から話し、今の考えでは
子供は欲しくない、と話していました。
私に友人でも、結婚後は暫く二人で、と話していて
ハネムーンベイビーを授かった子が居ますが、今は
子供をとても可愛がっていて「生まれてしまえば可愛くて
仕方が無い」と言います。

私もどうしていいのか、全く分かりません。
結論はまだまだ模索中です。でも、私の中に私もきちんとした
避妊をしているわけではないので、それで生まれたら・・・、
その時は諦めて育てよう、などとよく分からない甘い考えが
あるのも事実です。彼は、子供が出来てもそれで私に対する
愛情が変わることは無いと言ってくれますが、こればっかりは
自分の中の疑心暗鬼との戦いなので、んー、難しいですね。

結果を出せたわけではないのですが、思わず「同じー」と
思って出て来てしまいました。すみません・・・。

スタッフへ連絡

  私も動揺しています

GYPSY LADY
2005/04/19(火) 00:14

 うちは結婚4年、その前に半同棲期間が4年で、彼と付き合い出し
てかれこれ8年になります。
 うちでも、夫の子ども願望が強く、最近では「次の排卵日はい
つ?」などと聞かれ、その度にあまり子どもを望んでいない私は
「今月は体調が悪いので、体調が万全になったらにしよう」とか、
「今、薬を飲んでいるから次回」などとはぐらかして、子作りを回
避しています。
 でも、回避する度に夫の希望を裏切っているようで、それはそれ
でとても申し訳ない気持ちにもなります。
 
 私が子どもを望まない理由は、Rosmarinoさんと同じ様に、夫の
愛情を独占したい気持ちもあります。しかし、それより何より、多
分私のわがままでしかないとは思いますが、私の場合は自分の時間
を奪われるのが嫌なのが一番の理由です。
 私には、ようやくやりたい事が見つかったところなのですが、こ
こで子どもを生んでしまったら、恐らくしばらくは、いや、一生そ
のやりたい事は出来ないかもしれないと思っています。(趣味程度
の事ではなく、一生涯の仕事に関する事なので。)
 また、子どもを持つことで関わってくる、PTAや子供会活動など
も、正直やりたくありません。

 しかし、マル高まで時間もあと僅かとなり、2年前には子宮・卵
巣ともに異常が見つかり、罹りつけの産婦人科では、担当医がこれ
また皮肉な事に不妊治療のエキスパートということもあり、担当医
から「妊娠を本気で考えなさい」とせっつかれ始めています。そし
て、とうとう先月から不妊治療の第一歩を踏み切らされてしまいま
した。

とは言え、自分自身が本当のところで納得しないまま事が進ん
でいく事には、大きな抵抗があります。
 そういった意味で、Rosmarinoさんとはまた違った角度で子作り
に動揺している私がここにいます。

 

スタッフへ連絡

  全く同じ

りんりんと
2005/04/19(火) 11:39

私も結婚一年半です。子供はいません。

子供は今現在は欲しくありません。
やはり皆さんと同じく、旦那の愛情を奪われてしまうこと。
自分の時間がなくなってしまうこと、です。

旦那の愛情は自分に対しては100%変わらないものでしょうけ
れどしかし、対する時間が変わってくるのも事実だと
思います。例えば今まで10分二人でお話できた時間が
子供が介入することで8分になるとか。。。。

それから自分の時間に対しては、もちろん仕事面で諦めねば
ならないこともあるでしょうし、自分磨きの時間が削られる
不安です。まもなく35歳に届く年齢になってしまいますが
いまだに決心できません。同じような人がいて救われました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

Rosmarino
2005/04/19(火) 01:42

うふうふ様、noamiru様、GYPSY LADY様、レスありがとうござ
います。
自分の気持ちを文章にしてみて、また、皆様のご意見を読ん
で、少し気持ちが落ち着きました。

私が彼の愛情に固執するのは、やはり母親の死が関係してい
るような気がします。
母は私が幼い頃から病気で入退院を繰り返していたので、そ
の愛情を私が独占できるはずもなく、また、他の家族達の関
心もいつも母にありました。
そういう意味で、彼と家族になった時に初めて私だけに向け
られる視線が嬉しかったんだと思います。

彼とはこの問題について率直に話し合ってはいます。
彼は「子供が産まれたら、今ある愛情を半分にするんじゃな
い。愛情は増えるんだよ。」と言います。
それなのに、彼を信じられない自分がいます。
(noamiruさんと一緒ですね)

避妊に関しては、うふうふさんがおっしゃるように、私も友
人はちょっと甘かったかなと思いました。
でも、(私達は「コンドーム」と「外で」を併用しているの
ですが)もっと確率の高い避妊法もあるので、私達も同じよ
うに甘いのかもしれません。
さすがに、彼が針で穴を開けるとは思いませんが。。

でも、ムシのいい話ですが、もし思いがけず授かったら覚悟
を決めて精一杯の愛情をかけて育てようと考えています。
それなのに、何故、自分の意思で決心がつかないのか。。。
私もGYPSY LADYさんのように、彼に対して申し訳ない気持ち
になります。

私は31才、彼は33才で、やはりもうそろそろ結論を出さなく
てはいけないと思っています。
でも、不妊で悩んでいる友人や妊娠・出産・育児に充実した
日々を送っている友人達には相談できず、悶々としていまし
た。
もう少し悩むとは思いますが、皆様にご意見をいただけて、
また考える気力で出てきました。
自分が納得できるよう、答えがみつかるまで、考える努力は
続けようと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

riemi
2005/04/19(火) 03:22

旦那様の愛情を独占できなくなる、というご心配をされてい
るんですね。
私も、妊娠前、妊娠中は産まれたら夫婦関係がいろいろと
変わってしまう、今後の生活が変わってしまう、などなど
悩み、憂鬱に思ったこともありました。
でも、取り越し苦労だったように思えます。

私たちは出産前から仲が良い夫婦でしたが、
子供を生んでからは、夫と私の間に本当の切れない絆が生ま
れた気がしてます。

子供を生んでも恋人同士のようにいることもできますよ。
それは努力次第ですが。

今では逆に、子供ができるのに作らない人を見ると
「もったいない、この幸せを知らないなんて」と
思ってしまいます。私も産まれるまではまったく
そんなこと思いませんでしたけどね。
(すみません、気分を害された方、お許しください)
でもあなたが私の友達なら
案ずるより生むが安しといってあげたいです。
出産の苦しみをたとえて、そういいますが、
それだけじゃないですよね。出産にまつわる不安って。
時間をかけて納得した結論を出せますように、お祈りしま
す。

スタッフへ連絡

  〆後で恐縮です(少々辛口)

はみがきマン
2005/04/19(火) 10:04

過去は過去で仕方がないけどそれを言ってたら先に進まない
よね。
自分は100%の愛を求めている割に、(愛する)旦那のことを
100%信用できないあなたは何なのでしょう?
過去のことにとらわれないで少し成長(脱皮)したらどうで
すか?
といっても現時点の子作りを勧めているわけではありませ
ん。
子供は人間です、当然生きています、あなたの尺度で子供が
憎しみの対象になったらたまりませんので。
〆後の上、辛口失礼しました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

Rosmarino
2005/04/19(火) 23:21

引き続き、riemi様、はみがきマン様、りんりんと様、ありが
とうございました。

実は、もっとお叱りをいただくスレを立ててしまったかと思
っていたのですが、思いの他、同じような悩みをお持ちの方
がいらっしゃることにちょっと驚きました。

とはいえ、はみがきマンさんがおっしゃることは本当にごも
っともだと思います。
このまま彼の心情を思いやることなく自分の意思を貫き通す
ことは、彼をも失いかねないと思っています。
そして、望まれて生まれてくる赤ちゃんは本当に幸せだと
も。
だからなおさら、母親になる自分の気持ちの準備が出来てか
ら迎えてあげたいと思っています。

riemiさんがおっしゃってくださった、
>案ずるより生むが安しといってあげたいです。
この言葉に、とても暖かい気持ちになりました。
riemiさんご夫妻は、お子様を含めた確固たる愛情で結ばれて
いるのですね。
そう思うと、私が彼に対して感じている愛情は、まだまだ浅
いのかなと思ってしまいました。

りんりんとさん、そしてGYPSY LADYさんもおっしゃっている
ように、私も生涯を通じてやりたい仕事をみつけたところ
で、正直、今は中断したくない気持ちでいっぱいです。
ただ、私の場合は自営業的な仕事でもあるので、出産・育児
との両立は自分の努力次第だとも思っています。
でも、今のように仕事がやりやすい環境にいると、躊躇して
しまうのも事実です。
難しいですね。。。


こうして皆様からご意見をいただいて、考えるにあたっての
視野が広がったように思います。

多分、友人の話を聞いて動揺してしまったのは、決心をつけ
た友人に対しての羨望もあったのかもしれませんし、友人の
旦那さまの気持ちが分かると言った、夫の気持ちの強さに今
更ながら気が付かされたからかとも思います。

いずれにしても、気持ちを強く持って、自分と向き合わなけ
ればいけませんね。
結論―2人が前に進むことができる結論を出せるよう努力し
たいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR