オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ランチタイムの会話

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ランチタイムの会話

マイ箪105
2005/04/13(水) 14:39

新しい派遣先にきてもうすぐ半年が経とうとしています。
ランチタイムはお弁当を持参の
30代前半の主婦(子供無し)5人で食事をしています。
一人に離婚話が出ているようでかなり深刻です。
しかし知っているのは私ともう一人。
他の人は知らないので
昼の会話は家庭のことが中心です。
遠慮して顔色うかがいながら話をするのも疲れるので
一人で食事をしたいのですが
他のグループの目もありどうしていいかわかりません。
同じような体験をされてる方いらっしゃいましたら
アドバイスお願いします。

  読みたい本があるとかは?

NECO♪
2005/04/13(水) 20:39

女同士同じメンバーで固定されたお昼だと、疲れてくること
ってありますよね。

せっかくのお昼休み、自分の時間にするのも悪くないと思い
ます。
たとえば、「読みたい本があるから」という名目で自分の席
やほかのところで食べるのはどうでしょう?(一応一冊は用
意して・・もう読んじゃった本とかでも)
「どんな本?」とか聞かれるのが困るのなら、「ちょっとや
りたいことがあるので」といって本を読むふりをするとか。
あとは、手紙を書くふりをするとかはどうでしょう?

スタッフへ連絡

  用事を作る

はーぶー
2005/04/13(水) 21:00

私も経験あります。
私の場合はよく『仕事が忙しいので席で食べながら作業す
る』という手を使ったり、『頭が痛いのでちょっと休みた
い』と言って屋上など誰も居ないところで食事をして時間を
潰したこともあります。
あとはNECO♪さんと同じで、『朝、電車の中で読んでた
本がとても良いところで、続きが気になっちゃって!!』と
言うことも実際ありました。本当に本が面白くて(笑)。

あとは『どうしても銀行(郵便局)に行きたいので』とか、
『買いたい物があるので』と言って外で外食してきたりもし
ましたよ。

お昼休みくらい一人になりたい時もあるんですよね。そのよ
うに重い会話だと、特に気持ちもブルーになりますしね。
ご参考になればよいのですが…。

スタッフへ連絡

  インターネットが使えるなら

cheap
2005/04/14(木) 10:02

「ちょっとネットで検索したいものがあるから。」
(聞かれたら、旅行とかレストランの検索など)とか、
「友達に電話をかけないといけないから」とか、
あとは、てっとり早いのはしばらくお弁当をやめて
外食にすることですよね。
お昼くらい、美味しくリラックスして食べたいですよね。

スタッフへ連絡

  結局駄目でした…。

akane6701
2005/04/15(金) 10:53

全然解決方法になっていない書き込みなのですが…。
私もそういう職場、いくつか経験あります。
私の場合、バイトの時と派遣の時がありましたが、
結局そういう職場(仲良しではない特定のメンバーで過ごさ
ざるを得ない職場)では長続きしませんでした。
「今日は外食しますねー」とか「友達と会うので」とか言っ
て一応外に出てみたりするですが、やっぱり毎日一人で外食
というのもお金がかかるし落ち着かない…。

色々と模索したのですが、解決方法は見いだせず、今ながく
勤めている職場は、個人個人自分のデスクで食事をとる事務
所です。

外食があまり好きではなく、昼休みは落ち着いて手作り弁当
を食べたい私は、職場の「ランチ状況」がかなり重要だし心
配です。
私の親友は「部署の女性みんなで外食」という職場にしばら
くいましたが、私が聞いた彼女の仕事の悩みはほとんどラン
チにまつわる事でした…
弟の職場には、どんなに寒い日も、暑い日も、雨が降らない
限り近くの公園のベンチでおにぎりを食べている20代前半の
女性がいるそうです。

こればかりは職場の雰囲気や慣習があるので、解決は難し
い…と言うのが私の出した結論です。

スタッフへ連絡

私は職場に勤めだした日に、「一緒に食べる?」と誘われた
人から一緒にお昼をとりはじめましたたが、その人たち(2
人)とは全く話題が合いませんでした。でも、途中から離れ
ると角が立つと思って一緒に食べていました。そのうち二人
とも辞めて一人でお昼を取るようになりました。うちの職場
は少数単位(1人~5人)で集まって食べています。

その後は、後から入社した人と一緒に外食したり(私は7年
いるので一番古いくらいです)その人が辞めたらまた一人で
食べたり、の繰り返しです。最初から「お弁当を持ってきた
ときは自分の席で食べる。外に食べに行くときは一緒に行
く」と毎日一緒はできない、を匂わせているので、外に行く
ときに「今日は行く」という感じで合流しています。

あるグループと一緒にお昼をしていても、実は離れたいと思
っている人案外いるんですよ。私は主婦パートなんですが、
もともと「同年代と群れる」のが好きでないので(友人では
ないので)、かえって若い人との方が合うように思います。

友人で、時々1人で外食するようにしたら、1時に席に戻っ
たとき、いつも一緒に食べていた人が「あきらかに態度が違
った」といった人がいます。そういうメンバーだと付き合い
が難しいですね。

スタッフへ連絡

  私も悩んでます

nano313109
2005/04/17(日) 22:30

私の職場は男性も含めて14人で3交替で食事に行きます
時間で決められていて、近くに食べるようなお店もないので
仕方なく職員の食堂に行きます
が、あまりにも話題についていけなくて
気が重い毎日です
人の噂話か彼氏の話か私の知らないことばかり
約45分それに耐えなければいけないし
職員だけの休憩所みたいなのもなくて息がつまりそうです
いい大人なのに人付き合いもまともに出来なくて
落ち込みつつ、疲れる毎日です

スタッフへ連絡

  やっぱり・・・

マイ箪105
2005/04/18(月) 11:35

皆様お返事ありがとうございます。
同じように悩んでいる方がいて勇気付けられました。
やはり人間関係って幾つになっても難しいと実感しています。
急に態度を変えるのも空々しいし
今はおとなしく現状維持・・・ですかね。

スタッフへ連絡

  私の場合

☆京香
2005/04/18(月) 12:08

職場の部署移動で、最初は一人で食事をしていたのですが、ある方
が「京香さん一人で食事をするのはかわいそう!」と言って下さ
り、その方の仲良しの同僚含め4人で食事をするようになりまし
た。

良い人達なんですが、お昼の会話の内容はご主人・子供の話か同僚
の悪口、噂話・仕事の愚痴でうんざりしてしまい。お昼が憂鬱にな
るように・・・。1年我慢しましたが限界になりました。
そこで以前お昼にスポーツをやっていたのですが、また再開しま
す!とその輪から離れました。

今では、スポーツはたまにやり、お昼銀行の用事がてら外に出かけ
たり、自分の席でネットを見ながらお弁当食べたり、そしてたまに
は他部署の同僚と食堂に行ったりと自由にお昼を楽しんでます。

やはり何か理由を作ってその輪から離れるのがカドがたたずいいと
思います。
金銭的に余裕があれば週に3日ほど、銀行・郵便局・本屋にいくと
か適当に用事をつくり、外食をするのもいいと思います。

ちなみに私のは前職でお昼スポーツを始め、そこから別部署の方と
の交流も生まれたし、お昼体を動かすのは気分転換になり、一石二
鳥でした。

素敵なお昼を過ごせるようになるといいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR