オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚相手の家柄・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚相手の家柄・・・

haruka17
2005/04/10(日) 21:05

結婚する相手の家柄って
自分の家柄と似ていることが多いものでしょうか?

私のまわりを見ると
いわゆるお嬢様育ちの子は
お坊ちゃんと結婚している人が多いし、
(言い方が悪くてすみません)
ごくごく一般的な家庭に育った子は、
やはりそういうごく普通の家庭の人と結婚している人が多いです。

ちなみに、みんな
お見合いや合コンで出会ったというわけではありません。
「職場で出会った」という人たちです。

似ている環境で育った人って
惹かれあうことが多いのでしょうか?

一般論をお聞かせください。

テーマ:
タグ:  お嬢様合コン結婚

スタッフへ連絡

  家柄というより

ake-chan
2005/04/10(日) 22:28

今の時代家柄というのはあまり関係ないと思います。もち
ろん、旧華族の出だとかいうのもあるでしょうが、それこ
そ一部の1%にも満たない世界の人たちのことですし。

家柄というよりもむしろ育った環境、経済的な背景、知的
レベルが似たような者同士の結婚が多いように思います。
なんだかんだ言っても付き合っていくうちにお互いの家族
のことがわかってきますし、家庭環境などある程度共通項が
ないと将来一緒になった時に大変ですから。最初は情熱で惹
かれあってもそのうちそういった現実的なファクターのほう
が重要になってきます。なので結局のところ似たような者同
士くっついてしまうのではないでしょうか。

あと、職場恋愛の場合初めから似たようなバックグラウンド
であるケースが多いですよね。嫌な話ですが、大手企業など
は採用の際に学歴や家庭環境など考慮していますからそこの
社員は必然的に似たような人が集まることになります。私の
知り合い(女性、大卒でバリキャリ)で年下で中卒の職人さ
んと大恋愛の末親の反対を押し切り駆け落ち結婚した人がい
ますが、彼女のようなケースはきっと稀でしょう。

価値観や経済観念などは育った家庭によって決まることが
多いのでむしろそれが自然なのだと私は思いますが。

スタッフへ連絡

  一般論かはわからないけど

aqua★
2005/04/11(月) 18:04


私も含め、周りも似たような家庭同士ですね。
というのも大体、出会いが職場・大学の知り合い・合コン
などだからじゃないかな~と思いました。

職場に関しては、大体学歴・家庭環境は同じレベル
(敢えてわかりやすいようにレベルと使います)が
揃っているし、大学関係も友達になるような相手とは
大体似たような育ち。合コンも大抵、知り合い通じて
だからまたまた似たようなレベル。

それから私自身は付き合う相手をそういうもので見ていない
と思っていましたが、そうではなくて、初めから学歴や
家庭環境は見ているんです、無意識に。
で、そこから仲良くなっているんです。
だから自分の許容範囲外には目がいきません(上も)。
これってもしかしたら視野が狭いのかもしれませんが
最近気付きました・・・

結婚して派遣社員になり、数社就業しましたが
いろんなレベルがあるな~と良い勉強になりました。

ちなみに私の周りでは学歴・家庭のレベルが
かけ離れたカップルや夫婦はいません。

スタッフへ連絡

  結婚って・・・

ゆーま328
2005/04/11(月) 18:26

はじめまして。
私の意見はやはりake-chanさんと近いです。家柄というより
育った環境ではないでしょうか・・・。私は既婚なんですが
うちも旦那のところも近いものがあります。だからなのか結
婚までスムーズにいきました。結婚はやはりお互いの気持ち
プラス家同士の色々が絡むのは仕方ないと思います。私の友
人で彼氏のお母さんに反対されている子がいます。その子の
状況ですが、
彼氏 公立高校→(一浪して)大学→大学院→就職
   父親は会社員、母親は専業主婦
友人 公立高校(商業科)→就職
   父親はアルバイト(病気がち)母親パート
   友人を含め他の兄弟が家にお金を入れて生活が成り立
っている
こんなかんじです。友人はいたって普通の子です。でも地元
では有名な不良ばかり集まってしまう高校に通っていた為か
彼氏のお母さんからは初めから悪印象だったようです。そこ
へきて友人の家族の話を聞いた為か「絶対結婚は許さない」
といっているようです。
友人には言いませんでしたが、友人とその彼が付き合うこと
になったことを聞いたとき、私自身結婚すことになったら大
変だろうな~って思ったのは事実です。
お互いが惹かれあうときは家柄とか家族環境とかは関係ない
と思いますが、最終的にゴールできるのは家が絡む関係上似
たような環境の二人が一緒になるのではないでしょうか? 
 

スタッフへ連絡

  ありがちかも

えんどら♪
2005/04/11(月) 22:50

>似ている環境で育った人って
惹かれあうことが多いのでしょうか?

そういうことっておうおうとしてあると思います。
似たような育ち方をしているほうが安心というか、ピンとくるもの
があるのかもしれませんね。
家柄は今時あまり関係ないかもしれませんが。

スタッフへ連絡

  ある

dry213
2005/04/12(火) 11:22

んじゃないですか?

育った環境から培われた価値観などは、結構基本になると思います
ので。

まあ、多い話ではあるでしょうねー。

スタッフへ連絡

  あるかしら。。。

ハイビ
2005/04/13(水) 10:03

どうでしょうかね~
私も無意識に同じような環境の方を選ぶものだと思っていまし
た。
家柄なんて考えは古い!と思いながら、やはり壁はあると思っ
ていました。

が、最近、友人が大きな私立病院の院長の息子と結婚したんで
す。
友人はごく普通の家庭の子です。むしろお金に厳しい状態。

しかし、エネルギッシュで冷静で機転が利いて。と人間として
尊敬するところを持っていて、玉の輿婚^^を聞いても、納得
でした。

結局は「その人」が引き寄せる何かではないでしょうか。

いろんな壁を乗り越えて、友人には、ずっと幸せでいて欲しい
です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR