オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 依存する友達(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

依存する友達(長文です)

kittila
2005/04/08(金) 11:25

1年前に知り合った友人が、最近やたらと私に依存してくる
ようになり、困っています。

私の好き嫌いに全てを合わせ、私が参加する仲間との集まり
には無理してでも参加し、ずっと私の横に背後霊のように
立っています。自ら進んで他の人と話すことはしません。

仲間には、もともと彼女を紹介した子もいますし、本人も
何度も参加しているので、初対面で輪に入れないっていう
ことはありません。

仲間も気を遣って彼女に話しかけるのですが、彼女は、
はい・いいえと質問に回答するだけで、会話にならない
みたいです。

そして他の人が話しかけて来ると、まず私に「この人と
話していい?」と確認のようなことをしてきます。

知り合った時は、人見知りもせず、はっきりと物事を言うし
サッパリした性格に思えたので、仲良くなりたいと思い、
仲間で会う以外にも2人で食事に行ったりしてました。

それが今年に入ってから急に豹変?してしまい、私が他の
人と仲良く話したり、週末会ってたりすると「私はkittila
には必要ない存在なの??」とメールが届きます。

それに対して「そんなことないよ~。皆と一緒に積極的に
楽しもうよ!」と無難に返事をすると、「考え過ぎだった
わね♪」と明るい調子に戻ります。

最近では「2人で飲みに行こう!」と誘われ、私が家の事や
仕事で珍しく忙しい事を理由に断ると、「もう私とは会い
たくないのね・・・それなら合図を送って」って言ってきます。

慌てて具体的に何時どういう理由で忙しいかを伝えると、
「そんなに忙しいのに私にメールくれるなんて、すごく
嬉しい!ありがとう!じゃぁ来月飲みに行こう!」という
具合。

そんな繰り返しが、ここ3ヶ月程、1~2週間のペースで繰り
返され、いい加減私もうんざりしてきました。

この歳になって同性との友情でここまで悩むことになるとは
思わなかったので、どう対処して良いか分かりません。
ある程度、柔らかい口調で私の気持ちを伝えたのですが、
全て自分の良いように解釈してしまいます。

下手に冷たく突き放したら、思い詰めて何をするか
(されるか)分からない怖さが彼女にはあり、共通の知り合い
にも、同じ仲間である主人にも、それはやめた方が良いと
言われています。

彼女には他に友達がおらず、彼氏も彼女の依存や束縛が嫌に
なり、逃げて行ったそうです。と言っても、当の本人は
「そんなに依存も束縛もてない」と言ってるので、全く
自覚は無いみたいです。
(彼氏には全ての行動を報告させ、携帯は無断でチェック、
彼の家に泊まる時は彼がお風呂に入ってる間に、部屋の隅々
をチェックしてたそうです。でも彼女曰く、それは束縛や
依存ではなく、愛情だったそうです。)

長くなってしまいましたが、うまく距離をおける方法って
あると思いますか?
何か良い考えがあったら、是非教えて下さい。

ちなみに仲間との集まりには、企画の幹事によって彼女は
誘われたり誘われなかったりしますが、私は仲間の中心的
存在?なので、全ての企画に声がかかります。

  まるで恋人みたい・・・・

dry213
2005/04/08(金) 23:22

と感じ、ちょっと恐ろしいものを感じました・・・・
依存とはまた違うような・・・

だって、仲間の集まりで、「他の人と喋っていい?」ってねえ、言
われても困りますよね。。。。別にレズって訳じゃないんですよ
ね?

同性でも、やけに特定の人のファンになる子ってたまにいますよ
ね。

うまい方法ですか。。。。うーん。。。。
根気よくやんわり言いつづけるぐらいしか、私には思いつきません
でした。

とにかく、「皆と一緒に」という事を強調するしかないような。

>「もう私とは会い
>たくないのね・・・それなら合図を送って」って言ってきます。

>慌てて具体的に何時どういう理由で忙しいかを伝えると、

とりあえず、慌てず、具体的にも理由を伝えず、「どうした
の??」って質問で返してみるとか?「とりあえず暇になったら連
絡するね」とか。

「私の事必要じゃない」とか言われたら、「必要とか不要じゃなく
て、他の子と同じように、大事な友達の一人だと思ってるよー」と
か、軽い口調で逃げつづけるのが無難なのか。。と思うのですが。

でも、数ヶ月もそんな調子じゃ、kittila さん自身が参っちゃい
ますよね・・・・

他にいい意見が出るといいのですが・・

スタッフへ連絡

  うーん…

tsugusa
2005/04/09(土) 00:04

私は逆にこの友達の立場です。とはいってもここまでのメールなど
かはまで行くようなレズっぽい感じとはいきませんが…。
全く知らないで書き込むので気分を害されたら申し訳ありません
が、kittilaさんはリーダー的存在ということでその友人だけでな
く時々状況によって少し人に辛くあたったり、別の友人の不満をそ
の友達に愚痴ったりすることはないですか?
もしその友達が他に友人がいないならやはり不安になって必死に嫌
われないようにしなくちゃとか思いますし、あなたの顔色を伺って
他の人と話したりするのも許可をとったりするのかもしれません。
でもその友達はちょつと行きすぎとは思うので…うーん…確かにそ
こまでくるとその友人に彼氏とかが出来て、自分から目が離れた隙
に少しずつ距離を取るしかないかも…
いい案になってなくて申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  変わった時期かも(長いです)

コルク版
2005/04/09(土) 11:08

kittilaさんの文面からだけなのですが、単なる予想ですので、
御気を悪くさせてしまったらごめんなさい。

今まで2人で会っていた時は問題なかったんですよね。
もしかして、友達を会に参加させたころから様子がおかしくなっ
てきたのではないでしょうか?
もしそれでしたら、考えられることはkittilaさんが『中心的存
在の人』が原因かもしれません。

もし本当に単なる依存的な性格で、例をあげるとしたらトイレに
までついてくる女子学生状態だったら、2人で会っていた時もそ
れは出てくると思います。
でもそれは無かったみたいですよね。
もしかしたらですが、過去に彼女は『中心的存在の人』からなに
か嫌な思いをしたのではないでしょうか?
kittilaさんが自分のことを『中心的存在』と書かれてあったの
で、それがわかったとたん、彼女はkittilaさんを差し置いて自
分が他の人、つまりkittilaさんの友人と仲良く話すと、kittila
さんが
「あの子なんて図々しいのかしら。私が紹介してあげたのに、さ
も自分の友達のように振舞って。」
と心情的に気を悪くして、次から会に呼ばれなくなる、kittila
さんと友人でいられなくなると恐れているのではないでしょう
か?
なので、kittilaさんが大事!kittilaさんは私にとって一番なの
よ!と自己アピールをして自分が嫌われないように、コバンザメ
状態でいようとしているのではないでしょうか?
それが度を越えているとも知らずに。
kittilaさんからの返信メールが遅くなると、彼女の中で
「私、kittilaさんになにかしたかしら?あのことかしら?あー
あれかもしれない。どうしよう。」
と神経過敏になってきているのではないでしょうか?

私はkittilaさんが嫌でなければ、彼女に何気に前に何があった
かい聞くのがいいかと思います。その不安を取り除いてあげれ
ば、もしかしたらですが、前と同じ感じの友人関係を築けるとお
もいます。

あと考えられるのが(私の経験でもあるのですが)、本性がでた
と思います。
会社での同僚ですが、最初は『明るくて、人見知りのしない、さ
っぱりとした子』だと思ったのですが、だんだんとそれは違って
いることがわかりました。
妙に人に気を使い、まるで私が彼女を支配しているように周りに
見せ付け、「ねえ、わたしコルク版にこんなに気を使っている
の。そうしないとコルク版は私の事をへんにするから。」と自分
がさも弱い人間のようにアピールして、周囲の同情を買う。周囲
も気を使って彼女に話し掛ける。私がそっけない態度を取ると、
変にご機嫌取りをし、一番びっくりしたのが、会社までのルート
を私と同じにしたことでした。
あまりのことで思わず私は彼女に「悪いけど、それってちょっと
違うと思うんだけど」と言ったら、知らない間に私が悪者に返信
してました。もちろん周囲を巻き込んで。
でも、しばらくすると周囲も彼女の事に気づいたのですが、一番
気づいて欲しい上司は一向に気づかず、彼女の所為で3人ほど女
性が辞めた時点で気づきましたが。
2番目の例でしたら、はっきりいうと悪者にされますが、言った
方が後を考えるといいと思います。
とはいえ、2番目は特殊すぎますけど・・・。

的外れだったらすいません。

スタッフへ連絡

  ちょっとずつフェイドアウトする

ake-chan
2005/04/09(土) 11:29

コルク版さんも書かれているように恐らくその友人は過去に
人間関係でのなんらかのトラウマがあるように思います。
こういうのは大抵恋愛関係において出てくるものなんですが
その人の場合は関係なく影響しているようですね。

本性が出た、というのも言い方を変えると本来のその人の
姿が出たということです。kittilaさんが人気者だとわかって
縋ってきているのでしょう。話を聞いていると私の知人の
パターンに似ています。彼女もkittilaさんのように周りから
慕われる中心的な存在でした。その彼女にどこまでも依存し
てくる人がいて、私も見ていてちょっと病的だと思ったもの
でした。

やはり少しずつでも距離を置いていくしかないと思います。
幸い夫や周りのグループの友人達もそのことを認識している
ようですし、皆で申し合わせてなるだけ彼女を引き離しても
らうように画策するしかないですね。こういう人ははっきり
いって病気です。治りません。本人がカウンセリングに通う
などして根本的な問題に立ち向かわない限りまわりで何を
言っても聞く耳もたないでしょう。

しばらく不愉快な思いをするかもしれませんが、ここは周り
にも協力してもらい、乗り切ってください。それにしても
大変な人と関わってしまいましたね(-_-;)お気の毒です。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

kittila
2005/04/10(日) 20:50

dry213さん、
慌てず冷静に対応した方が良さそうですね。
あまりにも急な豹変で、おまけにここ数ヶ月立て続けに重い
内容のメールが続いたので、どう対応して良いのか
分からず、慌ててしまいました。少しずつ、さり気なく、
彼女は「みんなと同じ大切な友達」って伝えながら、少し
ずつ距離をおいていきたいと思います。

tsugusaさん、
私も人間なのでグチや不満はありますが、彼女にはあえて
人の悪口は言わないようにしていました。
と言うのも、彼女の方がすごいんです。人の悪口・・・。
相手のことを良く知らないのに、すごい辛口。
なので、私が更に何か言うと、きっと余計に相手のこと悪く
思っちゃうだろうから・・・と思って、逆に、彼女が悪く
思ってる人のフォローを極力してました。そうすると、
「そんなに悪い人じゃないのね。」って思い直してくれる
ところがあったんです。
彼女も今後も仲間として一緒に遊んで行きたいと常々言って
いたので、今後仲間付き合いをしていく事を考えて、逆に
他の友達の事を良く話しちゃってたことが裏目に出ちゃった
のかな?って気もしてきました。

コルク版さん、
説明が下手でゴメンなさい。逆なんです。
彼女、最初は仲間の1人の紹介でイベントに参加して
来たんです。それから何回か仲間内で会ってて、その時は
他の人も一緒に気さくに話してる程度だったんです。それが
ある日、彼女から私に個人的にメールが届いたのがきっかけ
で、2人でご飯を食べに行くようになったんです。

それに普段遊んでいる仲間は、もともと主人の友達の輪が
広がって今の仲間が出来上がったんです。なので彼女は
初対面の時から、私が中心的存在の人の妻であり、何かと
イベントの企画などにも参加していたり、女性陣の連絡
を担当してたりすることを知っていました。

ake-chanさん、
下手に豹変の原因を知ろうとして、余計に彼女を傷付け
ちゃったら怖いし、自然に時間をかけて、周りと協力しな
がら、距離を置いていくしかないですね・・・。
依存するところさえ無くなれば、気持ち良く友達付き合い
出来そうな気もするんですが・・・。

みなさん、説明不足が多かったのに関わらず、親身なレスを
下さり、ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR