オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 有給について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

有給について

オゥレンジ
2005/04/08(金) 08:51

先月退職し、その時点で有給が37日もあったんですがそれはど
うなったのかわかりません。有給を使うとボーナスカットされ
るという事を聞いていたので一回も有給を使わなかったのです
が、退職した時点で消えてしまったのでしょうか?

テーマ:
タグ:  カットナス

スタッフへ連絡

  社則を調べれば

微々び
2005/04/08(金) 09:31

書いてあるものです。通常は。社則が無い?社員に公開してな
い?会社だと、わからないかもしれませんが、そんな会社って
あるのかな?。
そもそも有給休暇日数って、退職時点でゼロクリアされるもの
です。転職先に引き継がれることはないですし、退職後再雇用
がある場合も、過去に蓄積した有給休暇日数を引き継ぐなんて
ことはないと考えるのが常識的です。
>有給を使うとボーナスカットされるという事を聞いていた
とのことですが、これホントですか?。
常識的な会社なら、有給を使い切るまでがは賞与減額の対象に
せず、欠勤日数が増える毎に賞与減額を大きくしていくはずで
す。これも社則に書かれているはずです。

もし私が(常識的)経営者なら、むしろ、社則を理解せずに勤
務している人に対して賞与の減額を行うと思います。

スタッフへ連絡

  え?

dry213
2005/04/08(金) 11:09

消えるんじゃないですか?それは。

私も社則をご覧になるのが一番かと。

スタッフへ連絡

  うーん

NECO♪
2005/04/08(金) 11:31

退職した時点でもうそこの会社の社員ではないのですから
残ったりしないのが普通ではと・・・
買取などの規定があったとしても、退職後では行使は難しい
のではと思います。

でも、有給を使ったらボーナスカットなんて
そんなの本当にやってたら法律違反ですよ・・。
みんなそれを受け入れて働いてたんですか?驚きです。

辞められるときに交渉して、使えればよかったですね。
1ヶ月分のお給料は、働かずして得る権利があったはずなん
ですから。もったいなかったですね。
(実際勤務する最終日と、退職の日付を1ヶ月とかずらせれ
ばよかったですが)

スタッフへ連絡

  ええ??

カレラ
2005/04/08(金) 14:37

退職金の明細?はまだもらってないのでしょうか?
私は退職した後、会社から家に送られてきましたよ。
明細には退職金と消化しきれなかった有給休暇分(社則にのっとっ
て現金換算されました)がそれぞれいくら、と記載されていて後日
合わせて振り込まれました。 未消化の有給がいくらになるのかは
退職前に人事に確認してましたので、むしろ休まないでお金にしち
ゃおう、と最後までせっせと出勤してました(笑)。
未消化の有給が退職と同時に消える、というのはびっくりしまし
た。 普通はそういうものなのでしょうか? ちなみに私がいたの
は外資でした。

スタッフへ連絡

  まれじゃないでしょうか?

NECO♪
2005/04/08(金) 15:26

有給買い上げの規定がある会社がどれくらいあるか
わかりませんが、カレラさんは事前に人事に確認されたん
ですよね。
おそらく、確認してなかったら何も起こらないのではと思い
ます。会社って、そこまで親切じゃない気がします。

しかも、「有休とったらボーナス減」って言われるというこ
とは、小さな会社だろうと想像されるので(オウレンジさ
ん、違ってたらごめんなさい)余計にその辺はいい加減なん
じゃないでしょうか。

中小企業って悲しいところが少なくないです。
私が新卒で勤めた会社は、10年働いても退職金なんてなし
の会社でした。(退職金規定がそもそもない会社でしたの
で)

スタッフへ連絡

本業がシステム屋のせいかそう考えてました。

オゥレンジさんは、退職後の有給が買取の対象とされるか否か
。を確認したかった?ということでしたら、私のゼロクリアと
いう表現は良くなかったと思います。

そもそも、お勤めしていた会社に余った有給休暇を換金する制
度があるか否かを確認しなくてはなりません。それも社則に書
いてあるはずなので、やはり社則に行き着くのですが・・。
(余った有給休暇の換金を行っている会社は、私の周囲を見る
限り、少数派だと思います。)

有給休暇残日数はどこにも引き継ぎようがないので、退職した
ら消えてしまうという私の書き込みは、そういう(タイトルの
ような)意味です。

スタッフへ連絡

  有給の買い上げ

あっくん!
2005/04/08(金) 16:20

有給の買い上げは、使用者の義務ではないと聞きますが・・・
似たような事例が書いてあるサイトがありましたので、
ご参考までに。
http://www.mooma.jp/mooma/HelpCon/Help_Q&A.php3?
category=6000&helpcd=364

スタッフへ連絡

  確か・・・

tea*
2005/04/08(金) 20:28

法律では、退職した時点で
有給休暇の権利は、退職と同時に
失ってしまうことに
なっていたと思います。

-----------------------------
別件ですが、
有給の買い上げは、確か、
法律を超える部分の有給休暇に
限られていたと記憶しています。

スタッフへ連絡

  私は

南ちゃんのしっぽ
2005/04/09(土) 06:55

前の前の会社は有給の残は退職時に買い取ってくれました。
前の会社は退職とともに消えました。

会社によって違うと思います。
心配なら辞めた会社に聞いてみたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

オゥレンジ
2005/04/09(土) 22:05

みなさんの貴重な意見に感謝しています。
私の相談内容がわかりづらかったと思いますが、有給が買い上
げられないものかどうかという疑問でした。もしかしたら有給
は辞めるときに買い上げが法律などで決まっているのではない
かと・・・。
就業規定が社則なのかわかりませんが、有給についてはふれて
いなかったと思います。
ボーナスカットについては、他部署での噂だけで実際そうなっ
た人と話していないのでわかりません。私の部署では代休を消
化するのにいっぱいいっぱいで、有給を使う人はいませんでし
た。
辞める時も有給を使って、一ヶ月後退職という形にしたかった
のですがそうやって辞めていく人もいなかったので、上司に言
えませんでした。
ケチな会社でしたので買い上げなんてしてくれませんね。ずっ
と疑問でしたのですっきりしました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR