オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自分に自信がありません。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

自分に自信がありません。

ずんボス
2005/04/05(火) 16:12

初めまして、私は23歳の女性です。

12月上旬に新卒で入った会社を辞めて、現在に至っています。
辞めた理由なんですが、お給料が募集要項に掲載されていた金額よ
りはるかに少ないことでした。
数年前からそういった詐欺まがいのことを行っていたことを知っ
て、この会社ではやっていけない…と思い退職しました。

そして辞めてから現在まで、職安に毎週通い、何社も受けているん
ですが一向に採用になりません…。
一般事務の仕事を希望しているのですが、パソコン関係の資格をい
くつか持っていても不採用となってしまって…。
自分の面接の態度がいけないのかな?
それとも私の人間性?
と、会社を不採用になる度に自分を否定されたような感じがして、
かなりショックを受けています。

このままではずっと正社員として働けないのでは…と不安です。
私はすぐにでも働きたいという意欲もありますし、社交的な方なん
ですが、面接の時に『こうした方がいい!』っていうことがありま
したら、アドバイス頂けませんでしょうか?

わかりずらい文章ですみませんが、宜しくお願いします。

  社会経験が少ないからかな?

すもももももも05
2005/04/05(火) 16:40

もっともな理由だとは思うのですが、新卒で入った会社を
1年しないで辞められているので、社会経験が少ないことを
敬遠されてしまっているのかもしれません。
実際資格があっても、会社は働いた経験を重視するところも
少なくないですから。

学生のころの就活の面接では、「こういうことをやりたいで
す」ってアピールをするけど、転職だと、「こういうことが
できます」っていうアピールになってくると思うので。
ただ、若いということはこれからが長いということなので、
やる気と、自分がどういうことができるか、を上手にアピー
ルできるといいのかなと思います。

それでも社会経験の少なさは気になるところだと思うので、
「第二新卒可」の会社を探すか(人材紹介会社だと結構あり
ますよ。エイブリックとか、インテリジェンスとか登録して
ますか?)、派遣などで社会経験を1年くらい積んでチャレ
ンジ、というのもいいかもしれません。
紹介予定派遣も増えていますし。

いい転職ができるといいですね。
応援しています。

スタッフへ連絡

  やっぱり経験重視ですかね?

ずんボス
2005/04/05(火) 16:49

さっそくのレスありがとうございます!

やっぱり経験不足という点が問題なのでしょうか…。
パソコンの資格を持っていてもあまり関係がないのかな?

私が住んでいる所は、かなりの田舎なのでなかなか求人に恵まれな
いんですよね。
やっぱり会社を選んでいる場合ではないんでしょうか?
『土日祝日休みの会社』にこだわっている場合じゃないのかな?

簿記の資格をとってみようと思っているんですが、3級を独学で取
るのは難しいでしょうか?

スタッフへ連絡

  視野を広げてみたら?

nkmr2004
2005/04/05(火) 17:46


>やっぱり経験不足という点が問題なのでしょうか…。
>パソコンの資格を持っていてもあまり関係がないのかな?

新卒で1年未満で辞めたんですよね・・・。
となると、経験不足はあたりまえ、PCスキルもできるにこし
たことはない、ですが、正社員採用の場合、それ以前に
「長続きしないのでは?」
と不安視される可能性もないとはいえないと思います。

> やっぱり会社を選んでいる場合ではないんでしょうか?
>『土日祝日休みの会社』にこだわっている場合じゃない
> のかな?

多少の妥協は、検討してみてもいいと思います。
どこに良い仕事のご縁があるかわかりませんし、何事も経験
してみる、というのも一つの考え方です。

> 簿記の資格をとってみようと思っているんですが、
> 3級を独学で取るのは難しいでしょうか?

やってやれないことはないですが、簿記は、仕訳の概念とい
うか感覚が身につかないと、壁にぶつかることもありますの
で、そのときに乗り切れるかどうか、です。


スタッフへ連絡

  差し支えなければ…

pchan723
2005/04/05(火) 17:04

差し支えなければ教えてください。
志望動機をどう答えているのでしょうか?
おそらく、面接時の服装やメイク、ヘアスタイルは、一度社
会に出ている方なのでわかりますよね。

また、No.274207でご質問の簿記3級は、テキスト、問題集、
通信教育なども豊富にあり、やる気があれば、独学でも取得
可能だと思いますよ。書店にも手ごろな価格で、テキストが
いっぱい並んでいますよ。

スタッフへ連絡

  志望理由は…。

ずんボス
2005/04/05(火) 18:27

nkmr2004さん、pchan723さん、ありがとうございます。

志望理由ですが、「自分が持っているパソコンスキルを活かして働
きたいと思い、御社を志望させていただきました」というような感
じで答えていました。

不採用になる理由として思い当たるのは、『退職理由』です。
ありのままを話してしまうのはどうかな~とは思っていても、嘘を
つくことじゃないし…と思い、ありのままを話しているのがいけな
いのでしょうか?
それともやっぱり、嘘をついてでも違う理由を作った方がよいので
しょうか?

スタッフへ連絡

  前向きな志望動機

Coco-hime
2005/04/05(火) 18:35

面接で前の会社を辞めた理由を正直に話していませんか?

本当は○○をしてみたいと思っている。でもこの会社では○
○は実現できそうもない、だったら振り出しに戻ったつもり
で新しい会社で頑張ろうと思った、というのが前向きで表の
理由。そしてどうして前の会社で実現できそうにないと思っ
たか、は、意図的に詐欺まがいのことを行っていた=信用で
きない、自分の勤めている会社に誇りを持てなかったから。

といった話し方ならだいぶ違うと思うんですが。○○は経理
でも営業サポートでもなんでも好きな職種を入れてみてくだ
さいね。

前の会社がイヤだったから辞めた、という理由は、ものすご
く後ろ向きな考えですから、あまり前面に出さないほうがい
いと思うんです。

23歳で第二新卒なら、経験なんてあるわけないって企業側だ
ってわかってますよ。それだけが採用されない理由ではない
と思うな~。

○○をしてみたい。今あるスキルはPCならこんな資格です。
経験はないけどやる気はあります。経験不足はやる気と若さ
と体力でカバーします。だから採用してください!

と元気に面接を受けましょう。

あとね、不採用の連絡をいただいた時に「お差支えなけれ
ば、今後の参考にしたいので不採用の理由を教えていただけ
ませんか?」と聞いてみるもの手です。優しい人事担当さん
なら教えてくださることもありますから。

私も教えてもらったことありましたよ。秘書の募集でした
が、理由はさまざま。「ボスのなる人の好み(の外見・雰囲
気)じゃなかったみたいです」なんてのもありました。「も
う少しお若い方を希望してます」「あまり有能な方でなくて
いいんです(若くて顔がかわいけりゃOK)」とか、「もう少し
英語ができる人を求めているので」「経験年数が足りない」
といった正当なものまで。

面接中だけでも前向きな私!を演じるくらいのつもりで、頑
張ってみてくださいね。

スタッフへ連絡

  厳しい状況だが。

愛斗(復活)
2005/04/05(火) 19:00

それでは採用する立場として少しだけ話をさせてもらうよ。

まず不利な点は下記のとおりなんだ。
①実務経験が少ない
②「これなら人に負けない」というものがない。
③採用した場合に新入社員と同じ基礎から教育を行わな
  ければならない。
④支払う給与に対する実務のレスポンスが期待できない。
⑤退職までの期間が短すぎる。
⑥退職理由が金銭面(事情は別として)

以上のようにすごく不利な面が多いんだ。またパソコン関係
の資格は転職に関しては正直余り影響力はないんだ。

それならばどうするかというと、ネットにあるリクナビのよ
うなサイトの中に「初心者歓迎」というものもある。そうい
うものならば募集の対象にはなるだろう。但し募集の倍率も
高いからどうしても、狭き門になってしまうのは仕方がな
い。

ただ有利な点があるとすれば、企業側から見れば安い賃金で
働いてもらえるということだ。つまり初心者歓迎ということ
は企業側からすれば、コストは抑えたい。そういった点では
いいのかもしれない。

また派遣社員という選択肢もある。中には社員採用の道もあ
りというものもあるから、そういったものを受けてみるのも
いいだろう。倍率はぐっと低くなるしな。正社員の採用はな
くもないが厳しいのが現実なんだ。キツイこと言えば今の状
況下では新卒の給与と同等で社会経験や実務経験ありの人が
働いている場合もあるくらいだ。

但し正社員で必要なのは「何ができるか」と「何をしたいか
のビジョン」なんだ。ただ働きたいとか事務がしたいじゃま
ず採用はされない。事務にも営業事務や総務・経理・人事と
多種に渡る。だからこそ君自身が何をしたいのかをまずは考
えることだ。そしてそのビジョンから逆算して今をどうする
かを決めたらいい。

厳しいことばかり書いて申し訳ないが、君の転職が成功する
ことを祈る。



   愛斗

スタッフへ連絡

  すごく参考になりました!

ずんボス
2005/04/05(火) 19:37

Coco-himeさん、愛斗さん、アドバイスありがとうございます!
とても参考になりました☆

私は職安で探して今まで応募をしていたんですが、多少パソコンの
資格を持っているから他の人達より少しは有利かも?って内心思っ
ていた部分がありました。そういった甘え?の部分があったのも、
一つの原因ですよね。

また、自分では頑張って面接していたつもりでも、退職までの期間
が短かったことなど、カバーできるほどの話を面接でしていません
でした。(ハキハキ話をして、やる気があります!ってアピールす
るだけじゃ採用になりませんよね…。)

こうやって振り返ってみると、少しずつ反省すべき点が見つかって
くるものですね!?

皆さんに相談できて、自分の悪い部分が発見できて、すごく良かっ
たと思います☆本当にありがとうございました!

今回の皆さんのアドバイスを参考に、もう一度就職活動をやり直し
ていきたいと思います。

スタッフへ連絡

  リスタート

haruminn
2005/04/10(日) 14:04

私も同い年です。
(新卒で入社して、この4月から2年目なので、同じですよね?)
やっぱり、新卒で企業を選ぶのは難しいですよね。
社会経験がない分、何を基準に企業のどこを見ればいいのか
全然わからないですもんね…
私も入社してから、なぜか毎日涙が止まらない日々がありました。

今やっと、少しずつですけど自分が変わってこれたんじゃないかな

と思ってます。
色んな事に、気付くことができたんじゃないかなぁって。
ずんボスさんも、色んな事に気付く事ができたんじゃないかな
って思います。
絶対、成長してるんじゃないかなぁって思います。
だから応援しています!自信持って下さい。

若い人向けの転職サイトがあるようなんで
見てみて下さい。↓
http://re-katsu.jp/

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR