オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 帯状庖疹について。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

帯状庖疹について。

レアレア908
2005/04/04(月) 23:00

初めまして。帯状疱疹について聞きたくて投稿しました。
フリーか悩んだのですが、こちらにしました。

先月の半ばに帯状疱疹を初めてなりました。
初めの症状は上半身のしびれからきて、5日後ぐらいから
おなかに異常な水疱ができ皮膚科へかかり治療しました。
「あと一歩遅かったら入院だったよ」言われたぐらい
ひどかったらしく、1週間寝込みました。
水疱はようやくかさぶたになり消えつつありますが未だ
普通のズボンがはけずにウエストがゴム状のズボンをはいて
ます。
ネットで調べ尽くしたのですが、あまりよくわかりません。
病院で1週間分錠剤と塗り薬をもらい薬はとうに終わった
のですが、痛みがかなりつらいのでまたこういう場合は
やはり皮膚科に行った方がよいのでしょうか?
悩みつつ先週皮膚科へ行ってきたのですが、あっさり
「痛みは一生残る場合もあります」と言われ
症状を水にあっさり帰されて診察料は普通の病院より
高いのでビックリしました。初診の時も保険で1万という
額で。この中で帯状疱疹を経験された方いらっしゃい
ますか?
詳しい方いらしたら教えてください。お願いします。

  詳しくはないですが

katac
2005/04/04(月) 23:50

帯状疱疹の薬は高いので保険が利いても初診だとそのくらい
掛かることもありますが、その後の対応に不安をもつのなら
他の病院を探した方が良いですよ。
大変な病気ですし、痛みに対しても薬を出してくれたり、も
っと詳しく説明してくれるはずです。
肌にも後が残ったりするので気を付けて下さいね。

少しでも参考になれば良いのですが。

スタッフへ連絡

  詳しくはわかりませんが

タクラちゃん
2005/04/05(火) 00:07


少しでも助けになれば・・・と思ったので投稿しますね。
実は私の祖父と父親が帯状疱疹になりました。
祖父は肺の病で去年亡くなりましたが、もちろん帯状疱疹は
命にはあまり関係ないと思います。祖父の場合は
老人性の帯状疱疹だったらしく、父親もそれもあるかとは
思いますが、ストレスも原因だと思います。

若いうちになられる方はストレスや疲れ様々なものが重なり
プラス帯状疱疹のウィルス(菌?)に感染してしまうと症状が
出てきて、治らないといわれてますが初期の段階が
今後の症状を左右すると父親は病院で言われたようです。
父親は2月の終わり頃からしびれ、痛み、膨れがあり
大学病院で受診したのですが、点滴をうっていました。
と言うのも先ほど書いたように初期の段階で点滴など(?)で
菌を殺しておいた方が後で、症状も重くならずにすむらしいので
信頼できる病院(うちの場合は近くの評判のいい大学病院でした)
ちゃんと先生に診てもらったほうがいいかと思います。祖父は
初期に治療しなかったようですので、結構「かゆい」と言って
痛がゆそうで、見ていて少し辛そうでした。

私もヘルペスが口に出来て、帯状疱疹とはまた少し違うかも
しれませんが、帯状疱疹も別名ヘルペスですよね。疲れが
たまると出て来て帯状疱疹と似たような症状で
水ぶくれのようなものが出来る方もいると思いますが
私の口の方のヘルペスは結構辛いです・・・。
やはりだんだん水ぶくれが出てきて、痛み、かゆみ、つっぱってる
感じで塗り薬を病院で頂き、最後はかさぶたになり1週間程で
治っていきました。
症状が出てるうちにあまり触ったり、つぶしたりすると
うつるようですが、帯状疱疹はどうなのでしょうか?

早く症状がよくなるといいですね。

スタッフへ連絡

  母が帯状疱疹でした

もじかず
2005/04/05(火) 00:14

年明けに、私の母が帯状疱疹と診断されました。
朝・夕の2回の点滴と飲み薬を2週間続けることで入院は勘弁
していただきました。

その後は飲み薬を1ヶ月近く飲んでいました。
ただ、薬が強いせいで胃を痛めてしまい、帯状疱疹の薬の後に
今度は胃薬を飲んでいました。

後遺症やその後のケアについて病院で聞きましたが、
帯状疱疹というものが神経の上に出来るものであるため、人に
よっては痺れや、ひどい人は障害が残るといわれました。
その場合は、障害と一生付き合うことになると。

だから、もう大丈夫と言われるまで必ず薬(もしくは点滴)を
続けなさいと言われました。

幸い、うちの母は多少疱疹の後が所々薄く残る程度で痛みは残
っていないようです。

母のかかりつけの先生なので、うちの母の性格を見て少々大げ
さに言っている節もあるかもしれませんが、私の職場の人が帯
状疱疹になったときも、似たようなことを言われたそうなの
で、まんざらウソでもないのかなと思います。

でも、あんまり痛みがあるようなら、別の大きな病院で確認し
たほうがいいかもしれませんね...。

スタッフへ連絡

  母が今年なりました

土偶
2005/04/05(火) 02:35

こんばんは。
母(70歳)が今年1月に発症しまだ治療中です。

当事者ではないので痛み具合は解らないのですが
心配なので母がお医者さんから聞いてくる以外に
できる限りネットで調べてみたりして
人によっては一生後遺症(神経痛)が残ったりするらしいです。

母は皮膚的治療(塗り薬)はとっくに終わりましたが
やはり神経的な痛みが残ったので
現在は麻酔科の「神経ブロック」の治療に2週間に1度程度
通ってます。それによって痛みが無くなっていく可能性が
あるそうです。

痛みが消えないのであれば、皮膚科ではなく麻酔科等の
神経系にかかられたて治療を早めに受けた方が良いかと
思いますよ。
一見ただの水疱瘡の再来とは思えないあなどれない病気です。
十分な治療を是非して下さいね。

スタッフへ連絡

  経験者です

るりぃ
2005/04/05(火) 09:40

結論から言うと痛みはしばらく残ると思います。(人によって様々
だとは思いますが…)私は1ヶ月くらいは神経痛が残っていたよう
な気がします。全身の倦怠感もしばらく続きました。
神経痛とは別に、洋服と皮膚が擦れておこる痛みもありました。
でもしばらくするとどれも落ち着きました。
心配していた疱疹の跡も、数ヶ月後には綺麗になってきました。

私も薬はたしか1週間分くらい渡されました。
そして、その薬は必ず飲みきるように、と念を押されました。
薬を飲みきらないと、後遺症が残ることがあると言われました。
ウィルスが大暴れしている最初の時に薬を飲まないと駄目なんだそ
うです。

あと一歩で入院だったくらいひどかったとのことですので、そのせ
いで通常より痛みがひどいのかもしれませんね。でも処方された薬
をきちんと飲みきったのなら、まずは大丈夫だと思うのですが…素
人なので、断言はできませんが。

治療費が高いのは私も同じでした。
私の場合は1回だけでなく、その後2回くらいは通院することを指示
されました。私も、「後遺症が残ることもある」と言われました
し、疱疹の跡も「残ることもあるかも」と言われましたよ。

すぐに良くなる病気ではないので、まずは安静にし、できるだけ体
と心を休めてあげてください。
経験者なので大変さはよくわかります。
早く良くなるといいですね。お大事になさってください。

スタッフへ連絡

  聞きかじりですが

じむこ
2005/04/05(火) 13:32

以前病院に勤めていたのですが、帯状疱疹の方は皮膚科にか
かってもらっていました。また、症状、後遺症は人によって
様々ですが、完治には時間がかかるようです。また、一度な
ると割と再発することが多いそうです。治療費についてです
が、帯状疱疹の薬は保険がきいてもかなり高い薬です。薬価
は、厚生労働省で決められているので、同じ薬をもらう分に
はどこの病院でも同じです。ただ初診料などが違うのでその
へんで違いがでるのかも・・・

役にたつがどうかわかりませんが知っていることだけで
も・・・はやくよくなるといいですね☆

スタッフへ連絡

  以前、かかりました

hirorin016
2005/04/05(火) 14:24

何年か前のことですが、私も帯状疱疹にかかりました。
とにかく痛いですよね~!!
私の場合は、大学病院の内科で診てもらい、痛みがひどかったので
3~4日間、午前中に点滴をうけに行ってました。
これで大分痛みは軽減されましたよ。
ただ点滴は保険が利かないということで、たしか1回7,000円位か
かったような。(正確に覚えていなくてごめんなさい)
その後2週間くらい、手足とおなかに痕があって、洋服がすれると
痛かったです。
腕には包帯もしていたと記憶しています。
担当医に「20代で発症するのはめずらしいね。これで80歳くら
いまで帯状疱疹にはかからないよ!」って言われたことだけ、今も
覚えています。
がんばれ!!

スタッフへ連絡

  経験しました。

yuyu330
2005/04/05(火) 15:45

私も帯状疱疹になりました。
それもおしりからまたの部分にかけて・・・。
そんな理由もあり、私は女医さんのいる、婦人クリニックに
行きました。
早い発見だったので2週間ほどで完治しましたが、
つらかったですね。

まず、治療費についてですが、
お医者さんがおっしゃっていましたが、
帯状疱疹のお薬というのがあって、それがとても高いのだそ
うです。
「ごめんね、でも高いのは私のせいじゃないのよ。」って
お医者さんが言ってくれてました。

また後遺症についてですが、
私がネットで調べただけの知識ですが、
神経痛のような痛みが残る場合があるそうです。(帯状疱疹
後神経痛と言うそうです。)
http://www.nippon-zoki.co.jp/theme/taijou.html
http://www.okinawa.med.or.jp/old/ippan/kenkou/000805.ht
m

医者様からそういった説明がないのは不安ですよね。
どうして痛みが残ってしまうのか、、とか。
違う皮膚科でお話を聞いてもらうのもいいかもしれません。

どうぞお大事になさってください。












スタッフへ連絡

  みなさん色々ありがとうございました。

レアレア908
2005/04/05(火) 22:45

みなさん色々ありがとうございました。
レスをいただき少し気持ちが和らいできました。
水泡は右側のおなか正面から背中にかけてなり今はようやく
かさぶたになり消えかけていますが、痛みが続くので
ちょっとふあんでした。
発祥して初心で行った後痛みのピークが来てもう泣きながら
痛みを耐えてました。
親も帯状疱疹やったみたいなのですが、「とりあえず耐え
るのみ」と言われ死にそうな思いをしました(*_*)
今はしびれ+かゆみ+痛みでま耐えてる日々です。
帯状疱疹治療やはり高いのですね。私だけではなかったん
だ。
おしえてもらったホームページも確認して違う皮膚科に
後が消えないうちにもう一度行ってみようと思います。
明日ちょうど市大の他の科へ定期検査もあるので皮膚科
にもよってみようと思います。
治療が早期ではなかったので痛みが残りそうでちょっと不安
ですが。
先生に相談してみます。聞いてくれる先生だといいな。
20代でなるのは珍しいとは知らなかったです。
今私27なので^^;早く完全復活目指して治します。
明日の結果わかり次第また報告できたらしたいと思います。
本当ありがとうございました。m(_ _)m

スタッフへ連絡

  締め後にすみません..

youyou1121
2005/04/06(水) 10:56

レアレア908さんへ

すでにお調べになっていて御存知かもしれませんがあるいは
すでに内服されているかも知れませんが老婆心ながら付け足
させてください。

帯状疱疹の神経痛にはビタミンB12が有効です。初期のうちか
ら飲み始めれば結構神経痛を残さずに治癒する方も多いで
す。ご参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  今まさに帯状庖疹になってます(涙)

maki_25
2005/04/06(水) 11:30

先週末、夫の両親と旅行に行き、
宿泊先で朝起きたらお腹にできていて、
最初はダニかなにかにさされたのかと思ったのですが
次第にお腹、背中と出来て来たのでおかしいなと思って
今朝皮膚科に行ったら帯状庖疹と言われました。

薬も処方されたのですが、今妊娠を希望していて
生理まであと4日くらいなんです。
今回は期待大なので、飲みたく無いんですが、
でも早く飲まないと、神経痛が残ると聞いて
すごく困っています。
病院でもまだ判定でないだろうし・・、参ったなぁ。


レアレア908さん、お互いに早く治るといいですね。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます。

レアレア908
2005/04/06(水) 23:21

みなさん本当色々ありがとうございます。
ホームページ教わったところに見に行ったら私でも詳しく
説明されていて理解できました。
今日昼間市大病院に行って来ました。
女の先生で色々説明してくれました。ちょうど私心療内科
にも通っていて、トリプタノールという薬を飲んでいます。
神経科に通ってもその飲み薬がだされるようです。
ので薬は痛み止めの塗り薬と頓服で痛みの錠剤をもらいま
した。
痛みはつらいけど仕事は今後のリハビリで効果も良いら
しいので明日も仕事は行きますが、やっぱり痛みはつらいで
すね。
今週末心療内科に行くのでビタミンB12出してもらってみま
す。
アドバイスありがとうございました。
長くて1年最悪で一生残るらしいですが、完全になくなっ
てくれれば良いなと思っています。
maki_25さんも今なっているご様子。
痛み耐えられないほどピークはつらいです。
もし今妊娠していないならやはり体の事第一に考えた方が
良いですよ。この痛み並でないほど痛いです(>_<)
ピークはあまりの痛さに泣き続けたてなかったぐらいなの
で。
お互いがんばって治して、子供さんも宿るといいですね
(*^_^*)

締め後ですが報告しました。みなさんありかとうございまし
たm(_ _)m

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR