オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 簿記をもう一度勉強したい!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

簿記をもう一度勉強したい!

葉っぱ♪
2005/04/04(月) 20:04

皆様、こんにちは。

私は3年前に簿記2級を取得しました。
それから経理の仕事に就こうと思いましたが、
結局派遣やアルバイトなどで、経理部での仕事ではありますが
資格や経験など全くいらないような雑務や庶務ばかりでした。

でもこのままでは取った資格ももったいないし、
経理をもっとちゃんとやりたいと思い、
今回経理職での就業が決まりました。
たぶん今回は以前とは違い、かなり経理をしっかりやっていく
仕事になりそうです。

そこでとても不安になってしまいました。
というのも、私は2級は持っているものの、もうすでに
ほとんど忘れてしまっているんです。
周りは「2級を持っているから基本はわかってるし」と言いますが
私は経験もないし、勉強も最近は全くしていないし、
実務もかなり離れてしまっていたのでわからないことだらけです。

そこで、また2級を勉強し直そうかと思っていますが、
ネットで調べても、大手資格学校などは
これから2級を受ける人向けの講座ばかりで、
私のように、やりなおしたい・再勉強したいという講座が
あんまりありません。
受験用などではなく、短期間で復習できるような講座がある
学校ってあるんでしょうか?

また、こんな状況になりかなり不安になっていますが、
同じように不安に陥った方はいらっしゃいますか~?
皆資格を取ったらすぐに仕事で活用しているんでしょうか??

時間だけが過ぎてしまうような仕事を続けてしまって後悔してます
アドバイスありましたらお願いします。

  参考程度に・・

novu838
2005/04/04(月) 21:22

こんにちは。ようやく簿記を活用出来るお仕事に就けてよかった
ですね♪実は私も昨年簿記2級を取得しましたがすでに記憶が
薄れはじめています(笑)経理といえども基本的な知識、つまり
貸借や費用、収益などの用語がわかってればある程度は大丈夫なの
では?と思います。実際、経理部にいる人で2級はおろか簿記をち
ゃんと勉強したことない知ってます。仕事で覚えていった感じみた
いです。
しかしながら葉っぱ♪さんのもう一度勉強したいと思う姿勢は
素晴らしいと思いますよ!
参考程度に聞いていただきたいのですがTACで簿記検定試験の直前
にやるパワーアップゼミ?とかいう、2級を昔勉強して受験をしな
かったり、落ちてしまったりなどといった知識がある人を前提にし
た講座があったと思います。確か1ヶ月弱ぐらいの期間で。受験し
なくても復習になるんじゃないかな?
もしくは講座を受けなくても「日商2級に面白いほど受かる本」
というとても分かりやすい参考書があります。商業簿記と工業簿記
に分かれていますがメーカーなど原価計算も関わるなら工業簿記も
読んだほうがいいかもしれませんね。
お仕事がんばってください!!

スタッフへ連絡

  資格と実務の差は。

愛斗(復活)
2005/04/05(火) 10:24

少しだけ俺の考えを話させてもらうよ。
経理職を募集の場合、だいたいが「簿記~級程度の知識もし
くはそれ同様の経験」と書いてあることが多いと思う。

というのも、企業によって勘定科目の体系も様々であるし、
その使用方法も様々なんだ。したがって簿記検定での科目の
使い方というのは正直余り必要とはしないんだ。なら簿記検
定の必要性は?というと、経理の概念を知っておいて欲しい
ということ。

例えば3級であれば試算表までの考え方。2級であれば原価
計算の考え方。特にメーカーであれば原価計算は絶対条件と
なる。もちろん原価計算も企業によって細部の処理は様々だ
が、元々の考え方を知らなければ始まらない。

従って正直に言えば資格を取ればすぐに実務に対応できるか
と言うと、少し厳しいというのが現状だ。どちらかと言えば
資格勉強は考え方を学び、実務はその企業の経理基準を学ぶ
ということ。

つまり、今簿記の勉強をするのならば考え方を学ぶことを俺
は勧める。科目の処理に関しては参考程度に覚えておくとい
い。原価計算はどういう考え方なのか、どういう目的のため
に使うのか、原価の概念とかそういった感じでな。

入社して自分の業務内容が分かれば、その内容が該当する範
囲で簿記の参考書を読み直せばいいと思うぞ。俺も簿記は持
っているが、実務で覚えたことの方が多いんだ。

余り力を入れすぎず、実務をしながら学ぼうという感覚で俺
は問題ないと思うぞ。

経理として花咲くことを願う。



   愛斗

スタッフへ連絡

  私個人の考えですが・・・

deko13
2005/04/05(火) 12:36

日商の勉強した教科書をよく見直すのが
一番ではないでしょうか?

簿記の検定試験がよく役に立たない
ような事を言われていますが、
それは試験に例外が重点的に出るからだと思います。
ですので教科書の原則をしっかり見直すのがいいかな~と。

また源泉関係はあまり教科書には載ってこないので
たとえば銀行の利息が80円付いた場合、
地方税5%+国税15%=20%の利息が源泉されます
80÷80%=100×15%=15 100×5%

仕訳で言うと
(単式)
普通預金80 // 受取利息80
租税公課15 // 受取利息15
租税公課5 // 受取利息5

(複式)
租税公課80 //受取利息100
租税公課20 

みたいな。この単式複式も会社によって違いますから
会社の会計処理により違います。

後は消費税が掛かるもの掛からないもの
を事前に覚えておけば、あとは会社の
過去の伝票を見ながらなどで対応できると思いますよ。
(参考として従業員のお茶っぱをかったら今の会計ソフト
なら自動で課税処理します。お祝いなど現金で
あげたら非課税で入力する。
海外への旅費・電話代などは非課税など・・・)

ちなみに私もサービス業から2級を取得して
転職しました。
行動あるのみです。頑張って下さい!

スタッフへ連絡

  元気がでました!

葉っぱ♪
2005/04/07(木) 22:53

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました☆
大した実務経験がないのに、資格だけ持ってることに
かなり不安になってました。
最近仕事が始まって、仕事を教えてもらっている人にも
仕事を始める上で不安に思っていることを話しましたが、
科目なんて会社によって違うし、考え方さえわかってれば
大丈夫だよ!と励まされました。
まさしく、皆さんが言ってたことを言われました(笑)

novu838さん。
TACを調べてみたら講座がありました。早速
資料請求をしたいと思います!
仰るとおり、結構経理担当って資格ない人も多いですよね。
それほど実務が重要なんだろうし、
本当にちょっとした考えがわかっているだけで、
結構対応できるものなんだなと仕事をしてみて思いました☆

愛斗さん。
今仕事を教えてもらっている人にも本当に同じような
事を言われました(笑)
本当にその通りです。
仕事をしてみたら、会社によって科目が違うことはあるけど
元の考え方って同じなんだってことがわかってきました。
そんなに不安に陥ることもないのかな?って思えるように
なりました。

deko13さん。
具体的なお話をしてくれてわかりやすかったです。
会社によって本当に処理の仕方って違いますね。
今の会社は地方税と国税の仕訳がなかったです(^^;
それでもその会社ではOK?なんだろうから、
前の仕訳を見たりして、その会社のやり方でやっていけば
いいのかもしれないですね。

本当にありがとうございました。
これからも経理で頑張って行きます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR