オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 掲示板に投稿するにあたっての疑問

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

掲示板に投稿するにあたっての疑問

pchan723
2005/04/03(日) 14:57

下のスレでも、私の表現力が足りないのでしょう、思うよう
に言いたかったことが伝わらないもどかしさを感じます。
日常会話の中ならすぐに訂正や付け加えることが出来ること
も、掲示板やメールの送受信時には、難しさを感じます。
前置きが長くなりましたが、本題に入ります。

先日、LOVE&Hの掲示板でも
・一般論はいらない
・目新しい内容ではない投稿はいらない
こういう意見を見ました。ここで、疑問が残りました。

疑問1:一般論と個人的意見はどう違うのでしょうか?
疑問2:目新しい投稿とは?また、不要なレスというのはど
ういうものでしょうか?

ぜひ、この掲示板を利用するみなさんの考えを聞きたいと思
いますので、宜しくお願い致します。今後、投稿するに当た
って参考にしたいと思います。

私の記憶違いでなければ、tokuko28さんは語学や表現の専門
家だったかと思います。出来れば、tokuko28さんの認識もお
聞きしたいと思います。宜しくお願い致します。

テーマ:
タグ:  LOVE個人日常

スタッフへ連絡

  私の考えですが

momi8
2005/04/03(日) 15:50

大多数の人が「普通」と捉える意見や常識、その前提があって、
個人が思う意見だと思います。
だから当然、一般論と同じ意見の人が沢山いるので、こういった
掲示板に意見を書くときに気にする必要はないような気がします。

全体的なトーンとして、みんな自分の考えでレスを書いているので
はないでしょうか。

tokuko28さんが「不倫をする人は~と批判している人は一般論で
書いている」といった件で、疑問を持たれたのでしょうか?

多分ですが、青ずきんさんの同期の女性をよく知らないのに、青ず
きんさんが書いた情報のみで判断・批判されてしまっていることに
対しての言葉ではないでしょうか。

不倫に至った経過や、その人となりを知らずにその女性を批判する
という事は、不倫をする女性に対する一般的なイメージがもとにな
っているから、一般論といったのかな?と。

とりあえず、tokuko28さんが言った「一般論」の意味は私には
そう受け取ることができます。
ちょっと語弊があるような気もしますが。
ご本人からレスがあればはっきりしますね。

>目新しい投稿とは?また、不要なレスというのはどういうもので
>しょうか?

「目新しくない投稿はいらない」というのは、どういう話題の時に
この意見があたのでしょうか?
それにもよるような・・・・。

不要なレスは、投稿内容に全く関係のない話、わざと傷つけるよう
な意見、掲示板を荒す目的で書かれたもの、だと思います。

スタッフへ連絡

  この意見は

pchan723
2005/04/03(日) 17:27

>「目新しくない投稿はいらない」というのは、どういう話
題の時にこの意見があたのでしょうか?

3月26日~LOVE&Hの掲示板で男性参加の是非についてのスレの
中です。一人の方の意見ですが、男性の意見はいらない。こ
の掲示板の男性の意見に目新しく感じることがない、必要な
い…という流れだったと思います。


〆れすは、後日致します。

スタッフへ連絡

  下記にも書きましたが。

tokuko28
2005/04/03(日) 16:31

自分の意見が「一般論」と一くくりにくくられて府に落ちな
い理由はなんでしょうか?

 下記には私が「一般論」とした理由を書き込みました。個
人的な意見なのに、「一般論」=「大衆の意見」にされたと
いうお気持ちがあるのでしょうか。

「一般論」はいらないとは私自身は思っていませんし、「一
般論」を排除する目的でレスしたわけではありません。

 名指しで私に回答を求めたわけですから、私の投稿に対し
てやはり、マイナス感情があったわけですよね。

 少し、この本題から横になりますが、私は不倫は否定も肯
定もしません。ただ、「人を傷つけても平気な女性」という
書き込みはきついなと感じました。。

 恋愛関係の時は、三角関係になったり、彼以外の人を好き
になって別れを切り出したり、結構、誰かを傷つけているこ
とってよくあることなのに、「結婚」となったとたん「「奥
さんを傷つけるのはよくない」になるのはどうかなと思って
います。

 なので、下の青ずきんさんの投稿内容に関しては「不倫の
是非」に関しての論調になってしまうのは意味がないし、結
局、話の種になっているその同僚を傷つけることにもなりか
ねないからです。

 さて、本題ですが、私は疑問1にしか書くことができませ
ん。これもあくまでも私個人が学習と経験から解釈している
ものですので、もっともっと専門にしている方からお叱りを
受けるかもしれませんが。
あえて、かかせていただきます。
「一般論」は、
・多数派の意見・抽象的な意見・平均的な物の見方・通常、
常識的に通用する意見
といった意味合いで使いますが、「一般論」を自分の意見と
して書き込んだって言いわけですしね。厳密に言うと「一般
論」も「一個人意見」も五十歩百歩なのかなと思ってしまい
ます。

 ただ、例えば、失恋して傷心の人に「時が経てば、忘れる
よ」とか「次の恋が癒してくれるよ」というよく言われるフ
レーズを慰めの言葉として使ったときに「一般論」だと言わ
れることもあるかもしれませんが。

でも、「一般論はいらない」という意見もあくまでも「個人
的なその人の考え」ですから、私は「そういう意見もあるん
だな」くらいですませてますけれど・・・。

あと、私は確かに語学専門分野で仕事をしていますが、それ
が全てではありません。いつか、そういう風に書き込んだ記
憶はありますが、どちらかというと、文章の綾を読み取る心
理学系です。医療分野と学問分野の間にある専門職です。
(笑)

ちなみに、不倫はよくないと頭から否定する人は「倫理観」
の強い人だなと私は感じています。一夫一婦制という法律の
中にあるから「不倫」なのですから。不倫否定の人は「法律
は守るべきだ」という強い信念があるんだと思います。

回答にはなっていないと思いますが、私の投稿で不快な思い
をされたようですね。ごめんなさいね。

スタッフへ連絡

  momi8さん、ありがとう

tokuko28
2005/04/03(日) 16:39

 うまく私自身、説明できなかったので、momi8さんが全て
解釈してくださって、ありがとうございます。
 私が下記で使用した「一般論」という意味はそういう意味
です。

 ”「個人攻撃」で書き込んだわけではないのは、こちらも
十分、わかりますよー”というメッセージを乗せて、「一般
論」という語句を使用しました。

pchanさんにとって「一般論」という語句はあまりいいイメー
ジではなかったようですね。

スタッフへ連絡

  理由は…

pchan723
2005/04/03(日) 17:12

>自分の意見が「一般論」と一くくりにくくられて府に落ち
ない理由はなんでしょうか?

>下記には私が「一般論」とした理由を書き込みました。個
人的な意見なのに、「一般論」=「大衆の意見」にされたと
いうお気持ちがあるのでしょうか。

そうなんだと思います。今回の自分自身の経験、根拠があっ
ての意見が「一般論」=「大衆の意見」=「他人の意見」に
なってしまったような感覚だと思います。もちろん、一般論
を一般論として書き込むこともあります。

>名指しで私に回答を求めたわけですから、私の投稿に対し
てやはり、マイナス感情があったわけですよね。

というわけではないです。先日、他の方ですが、一般論は要
らないという意見を読んだときから、疑問を持っていまし
た。今回、たまたま次の投稿(tokuko28さんの投稿)を読ん
で聞きたくなった、というのが正直なところです。
マイナス感情というよりもプラス感情、知識が豊富な方だと
ROMして感じていたので、余計に聞いてみたかったのです。


〆レスは、後日致します。

スタッフへ連絡

  付け加えです

tokuko28
2005/04/03(日) 19:34

配慮がかえって、不快な思いをさせたかなと感じました。

下記の投稿で、個々の意見に対してレスするなら、お名前と
その文章そのものを引用してのレスをします。

ですが、一個人の文章に対してレスすると個人攻撃かな。マ
イナスかなとあえて、私の方で一般化してしまったのも事実
です。

ですが、そうはいってもpchanさんの意見だと読む人はわかっ
てしまいますしね。中途半端な書き方でかえって、不快な思
いをさせてしまいましたね。

スタッフへ連絡

  こちらこそ申し訳ありませんでした

pchan723
2005/04/03(日) 22:47

私の疑問でかえって不快な思いをさせてしまったかと思いま
す。こちらこそ、申し訳ありませんでした。
(〆は自分の考えをまとめてからしますね)

スタッフへ連絡

  私の感想は

カイル
2005/04/03(日) 17:51

pchan723さんのご意見はいつも参考にさせていただいておりま
す。
ご自分では十分に表現できてないと思っていらっしゃるようですが
一生懸命書かれているのは良く分かります。
私がpchan723さんのご意見に賛同できる部分が大きいからかもし
けませんが好感を持ってすらおります。
 ここに書き込みされる内容は個々人がそれぞれの意見を書き込む
ことに意味があると思います。それが人によって様々に受け取られ
ることは仕方ないことだと思います。受け取る方はたくさんの意見
を参考に出来たり、場合によっては取捨選択をしてもいいはずで
す。
私は洋の東西、老若男女を問わずいろいろな人の意見を聞きたいと
思います。
pchan723さんもこれからご自身の意見を人に惑わせられることな
く、どんどん書いて欲しいと期待してます。

スタッフへ連絡

  LOVE&Hでレスしたものです

仁希19
2005/04/03(日) 21:02

一般論はいらない、と書き込みしたものです。
ただし、あのスレではあのスレなりの事情があったのでそう
いう書き方になりました。あの時は男性の参加の是非を問う
もので、ああいう場合必ず「男性の意見は貴重」と言い出す
人がいらっしゃいます。ですが女性にも想像のつく、しかも
当たり障りのない一般論で、しかも感謝されることを目的と
した下心を感じるような書き込みをよく見かけるので、それ
なら男性であることを強調しないで欲しい、と思っての意見
でした。
一般論が有効な場合があることは承知しています。

ただ、他の場合でもあまりに同じレスがたくさんつくような
場合も叩きに繋がりかねないので、一般論や目新しい意見で
ない場合はいらないかな、と思うときもありますが。

スタッフへ連絡

  何故そんなにこだわるのか

dry213
2005/04/04(月) 00:44

わかりませんが、一意見を書かせて頂きます。

まず、下のスレで、pchan723 さんが、不倫・不倫した事のある
女性に対して、「個人的意見」を、投稿された事は読み取れまし
た。

また、tokuko28 さんの使用した、「一般論」の意味合いもとて
も理解出来ました。

なので、何故にそんなに、「個人的意見を一般論として、一括りに
されてしまった」印象を持たれたのか、ちょっと私にはわかりませ
んでした。。。。まあ、感じ方は人それぞれですものね。(全く嫌
味のつもりはありません)

私も前置きが長くなり失礼しました。


>先日、LOVE&Hの掲示板でも
>・一般論はいらない
>・目新しい内容ではない投稿はいらない
>こういう意見を見ました。ここで、疑問が残りました。

私もそのスレに参加しておりましたが、スレに対する一連のレスの
流れ次第で、「一般論」や「目新しくない意見」の意味合いは、い
かようにも変わってくるのではないでしょうか?

単に一般論や、目新しくない意見は、不要だから排除すべき。とい
う事ではなかったと思うのですが。

「今は」「ここでは」一般論はいらない。とか
「性差があればこそという程」目新しい内容でないのなら、いらな
い。

という意味合いに受け取りましたが。私は。
そもそものスレ主さんが、「男だけどいいかな?」という内容だっ
たと思うので。


>疑問1:一般論と個人的意見はどう違うのでしょうか?

「一般論」の定義は、tokuko28 さんが書かれている通りだと思
います。

「個人的意見」は、一般論に対し、著しく偏った内容も、アリ。と
いう認識です。

が、tokuko28 さんの仰る「一般論を個人的意見として使う事も
ある」というのにも同意です。

よって、一般論と個人的意見がイコールになる場合もあるでしょう
し、そうでない場合もあると思うので、一概には何とも。。

>疑問2:目新しい投稿とは?また、不要なレスというのはど
>ういうものでしょうか?

ここだけ読むのなら、
「目新しい投稿」→少数派の意見・珍しいテーマ
「不要なレス」→荒らしや、個人攻撃など

だと思いますが、LOVE&Hの掲示板での、スレに対しての疑問でし
たら、

「目新しい投稿」→男性にしか解り得ないような生理的・心理的な
意見

「不要なレス」→男性特有の下心付きの意見

という感じじゃないですか?

>ぜひ、この掲示板を利用するみなさんの考えを聞きたいと思
>いますので、

という事なので、書いてみました。

ただ、個人的意見ですが、言葉もその前後の流れによって、全く違
った意味合いを持つ事もあると思うので、全てに「○○とは」って
定義付けするのは難しいと思いますよ。

「一般論」や「個人的意見」そのものの、本来の意味は、辞書を調
べれば一発でわかると思いますので。

「ここでいう一般論」とか、頭に何か付くだけでも、また違います
しね。

柔軟に読み取るのがいいと思うのですが。。。

個人的には、掲示板は、特定の個人を故意に傷つけたり誹謗中傷し
たりするものでなければ、自由に投稿していいものだと思っていま
す。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

pchan723
2005/04/04(月) 14:07

みなさん、私の疑問に返答をしていただきありがとうござい
ました。少し、長めになるので、順を追っていきます。

1、一般論という言葉の意味

まず、この言葉の意味に私は、ちょっと違うイメージを持っ
ていたようです。皆さんのお答えを読むと、大衆の意見、大
多数の意見、平均的、常識的…こんな感じです。
当然、個人の意見=一般論になることもあるのですね。

ここに、私は、一般論というと、みんなの意見プラスそして
人から聞いた、書籍やマス媒体から得た知識や考え方こんな
イメージを持っていました。つまり、自分の意見ではないと
いうイメージ。

NO.274143の私の投稿に私のイメージが皆さんと少しずれてい
るのが見えると思います。

皆さんの投稿を読んで、すっきりとした気分です。そして、
一般論という言葉の持つイメージを訂正すると、先日の一般
論はいらない、という意見もしっくりときます。

tokuko28さんをはじめ、皆様、本当にありがとうございまし
た!!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。2

pchan723
2005/04/04(月) 14:45

2、下のスレ

おそらく、私はあのスレでは第三者的なものの見方のレスで
はなく、スレ主さん寄りの目線のレスを付けました。だか
ら、違う角度から見るとキツイ、とも感じるのではないかと
思います。

3、こだわる訳、気になる訳

1と同じになってしまいますが、一般論という言葉の持つイメ
ージのずれを訂正すると気にならなくなりました。

4、不倫の是非

どちらかというと否定派です。基本的には本人たち(本人と
その周りの人かな)の問題。しかし、自分はしたくないし、
友人などにもして欲しくないというところでしょうか。

5、これから

掲示板は、いろいろな方の意見が聞けて、とても参考になる
し、面白くもあります。これからも宜しくお願いいたしま
す。
tokuko28さん、moni8さん、カイルさん、仁希19さん、dry213
さん、ありがとうございました!!!

スタッフへ連絡

  とにかく

tokuko28
2005/04/04(月) 20:55

pchan723さんがすっきり、納得いく形でよかったです。少し
はお役に立てたことをうれしく思います。

今日も会議で例えば「協力する」と「協力し合う」というよ
うな「する」と「~~し合う」との言葉の捉え方・イメージ
の違いを議論しました。

その人その人の経験や思考枠の中で感じ、言葉はその人とな
りの「感情」を乗せるのだなーと改めて感じました。

スタッフへ連絡

  いえいえ

pchan723
2005/04/05(火) 01:36

いえいえ、こちらこそ疑問が解けて嬉しいです。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  オレのせいだね

!大和
2005/04/05(火) 08:28

 先月、別の掲示板に書かせていただいた者です。
それがきっかけでpchan723さんを煩わせていまったようだね。
このサイトを知って半月弱、ざっと見渡してみたんだけどいろいろ
な人の意見があって面白いね。
 マジメな人を始め、暗い人、文章のうまい人、噛みつく人、優し
そうな人、ひねた人、商売持ち込んでる人、どうも女性じゃなさそ
うな人、アホな奴(オレか)、etc......

 人の意見というのは、その人の背景が強く影響されるものだから
直近で読んだものから来ていても何ら不思議じゃないと思う。
だからなにをもって一般論なんだか、曖昧すぎてオレにはよく分か
らないんだけど、投稿する側にこれだけいろいろな人がいるんだか
ら受け取る側もそれぞれでいいんじゃないの。ここに来る人は書き
込む人よりアクセスするだけの人が多いだろうし。

 このサイトは、誰もがアクセスできて匿名性がある無償サイトな
んだから、○×のような意見はいらない、って言う方がおかしい
よ。 匿名性があるからこそ、アケスケな意見も言えるんであっ
て、実名顔出しが条件だったら誰も書かないでしょう。
従って、匿名vs匿名なんだから個人攻撃にも当たらないと思うし、
意見があって書き込みしたかったら堂々と書けばよろしいんじゃな
いかな。
但し、公序良俗に反したり、他人を中傷誹謗したりなどマナーを守
るのは前提、が当たり前だけどね。

スタッフへ連絡

  というよりも

pchan723
2005/04/05(火) 16:51

オレのせいというよりも、これこそ読み手の私が勝手に抱い
た疑問でした。私が蒸し返してしまって、不快な思いをして
しまった方がいたとしたら、大変申し訳ありません。

私もOZ暦は、しばらくROM専、書き込むようになって約1年、
まだまだ新米の方です。(笑)

いろいろな意見があって面白い掲示板、マナーを守ってこれ
からも利用していきたいと思います。!大和さん、ありがと
うございます。

スタッフへ連絡

  個人の問題。

shizuku A
2005/04/07(木) 12:03

こんにちは。
わたしの率直な意見ですが
何を書いてもいい。とまではいいませんが
何をもって一般論、目新しい内容と
分けるんでしょうか。
掲示板で書き込みをすればするほど
情報も増えるし自分と同じ意見、違う意見
知ることもできます。
その上で相談主さんが共感したり反発したりというのは
あくまで個人の問題だと思います。

人のスレに対してとやかく言うのって
お門違いだと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

pchan723
2005/04/07(木) 22:41

いろいろな意見が聞けて、本当に情報が増えますね。やっぱ
り掲示板って面白いです。マナーを守って今後も利用してい
きたいと思います。shizuku Aさん、ご意見ありがとうござい
ました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR