オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事でのミス

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事でのミス

saki814
2005/04/02(土) 20:58

今の会社に入社して2ヶ月、数回ミスを重ねてしまい反省の
日々だったのですが、今日一番最悪なミスをしてしまいまし
た。お客様からの電話で発覚し、会社のチーフや営業はもち
ろん、取引先からも叱られ、かなり落ち込んでいます。私の
知識不足が招いたことですが、確認が大切と言い聞かせ、お
客様にも数回確認をしたうえでのミスだったので…。
取引先のトップや社員からは代わる代わる注意され、ひたす
ら謝るばかりで…実際お客様に謝罪したのは取引先の社員1
人だけだったのに、あらゆる社員から叱られては頭を下げて
ました。月曜出勤したら今日いなかった社員にまた叱られる
のかと思うと、とても憂鬱です…。
しかも社内の人間(かなり高齢の女性)から「20年この仕
事してるけど、こんなミスは初めてだ」と言われ…。半分シ
カトでした。
気の重い休日です。こんなひとり言のような文章を読んで下
さった方、ありがとうございました。

テーマ:
タグ:  休日女性電話

スタッフへ連絡

  読んでいて

タクラちゃん
2005/04/02(土) 21:48

saki814さんこんにちは。
投稿を読まさせて頂きましたが、胸が痛くなりました。
と言うのも、saki814さんのお気持ちが少しわかるような
気がしたからです。

「ミス」は誰にでもあります。
人間ですからミスはあって当然です。それを反省されている
saki814さんは素直だなと思いました。「確認」は仕事の上で
とても重要ですよね、ですからこれからは更に慎重に
なられるかと思います。しかしミスはもちろん良い物では
ありませんし、かといって「ミスしないようにしなきゃ」と
あまり自分にプレッシャーを掛けすぎても良いとは思いません。
私もあまり偉そうな事はいえませんがミスをしたら、その後
どう対処すべきかが大切なポイントだと思います。
そのミスを上司にきちんと報告し(もちろん状況にも
よりますが)どうこれから、していった方がいいのか支持を仰ぎ
迷惑をかけた方々へはきちんと心から謝り、これからは
反省を心に留めながら・・・でも落ち込みすぎず胸をはって
過ごされた方がいいのでは、と思います。
あまりにも落ち込みすぎては、これから自分が精神的に
辛くなるかと思いますよ!今は辛いでしょうが、時間は必ず
解決してくれます。saki814さんのこれからの前向きな態度が
必ず評価される日が来ますから大丈夫です。
仕事は周りの方々と共にするものだと思いますので、周りの
方々に質問したりしながらすすめて行った方が、きっと
良いかと思います

自分が努力していれば、必ず誰かが見ていてくれるものです。

スタッフへ連絡

  やっちゃった事は

dry213
2005/04/03(日) 00:00

しょうがない!
十分落ち込まれたでしょうから、次から気をつければいいと思いま
す。

人間、誰でもミスはします。反省して、問題点を解決したらあとは
切り替えちゃいましょう~!

スタッフへ連絡

  私と同じ感じですが・・

ぎょくよう
2005/04/03(日) 01:02

saki814さん、まだ入社して2ヶ月ですよね。
おそらく中途だとは思いますが、私は7年間同じ仕事をしてきて、
失敗をしてしまいました。
7年目の失敗は許されるものではなかったのですが(下に私も愚痴
っぽく立ち上げてしまっていますが)、2ヶ月目の失敗は『注意』
だけで『これから気をつけて!』というので今はガンガンにいわれ
ていますが、おそらくはある程度で済むと思います。
それに2ヶ月しかたっていないsaki814さんに、チェックを入れず
に客先に書類を渡す、しかもそれほど叱る仕事を与えた上司にも問
題があると思います。
私はあまりに落ち込みすぎで、妙に「がんばらなきゃ」という神経
だけが先に行ってしまい、しばらくほとんど夜も寝れず、ご飯もろ
くに食べれず、びっくりするぐらい体重が落ちてしまいました。
多分、今は頭で「大丈夫、しょうがない」と思って気を静めている
と思いますが、周りはしばらくちょっと変な空気になってしまうと
思います。
でも、意外にすぐに空気は元に戻ります。
あとは、仕事をしていても「本当に平気?」と聞かれるかも知れま
せんが、それもそう長くは続かないと思います。

私はちょうど落込んでしまっていて、たまたま本屋で「ベストセラ
ー」的な感じでおいてあった『今はダメでも、きっとうまくいく』
という本を思わず買ってしまいました。
結構読んでいると「あーそうか。」と思いました。
読んでいくうちに気分が楽になってきましたので、あまり辛いよう
でしたら、ちょっとお勧めします。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

saki814
2005/04/03(日) 12:44

皆様、本当にありがとうございます。
確認はしていたのですが、上司からは「確認の仕方が甘い。
もっと視点を変えてミスを防ぐような確認を」と言われまし
た。私自身、本音では「やってしまったことより、今後の防
止策を自分なりに立てることが大切」とは言い聞かせている
のですが、職場はそんな雰囲気ではありません。入社してま
もないですが、「まだ二ヶ月目」ではなく「もう二ヶ月たっ
た」という見方の上司がほとんどです。明日まで処理が長引
けば、明日も取引先社員に怒られ注意されるでしょう…。
仕方がないと思っていても、やはり憂鬱です。今回のことが
頭から離れない休日です…。

スタッフへ連絡

  がんばってください!

RICOMI
2005/04/04(月) 09:44

私も、昨年末に確認不足からあるミスをしてしまい落ち込ん
だ経験があるので人事とは思えず、締め後にも関わらずレス
させてくださいね。上司の、視点を変えてミスを防ぐ注意を
というアドバイスですが入社してまだ2ヶ月、まだ覚えること
などで精一杯なことと思います。やはりだれかにチェックし
てもらうようにお願いできないのでしょうか?一人でチェッ
クしてるとどうしても同じところしか見ないものですよね。
 あと、上司達ですが、なぜみんなでSAKI814さんをそん
なに責めなくてはならないのでしょうか?
 取引先からも、直属の上司から責められて十分に反省し、
今後失敗しないようにと ご自分を責められていることでし
ょう。 なんか周りの人たちに思いやりが足りないように
思います! 私のときは一人の同僚にネチネチといわれまし
たが、(個人的にもミーティングの時も)上司は、なぜ失敗
したか、その原因を突き止めて、二度と同じことが起きない
ようにすることが必要だとそんなに責められませんでした。
 あまり自分を責め続けると、萎縮してしまいまたミスする
といけないので、あまり思いつめないでくださいね。いつか
笑い話にできるときがくると思います! がんばってくださ
いね。

スタッフへ連絡

  期待されているのでは?

グロス
2005/04/05(火) 03:35

大丈夫ですか?
上記を読んで、タイトルのように思いました。
それにしても、

>「確認の仕方が甘い。もっと視点を変えてミスを防ぐよう
>な確認を」
何とも抽象的というか中途半端な叱り方ですね。
具体的にこうしろ、という指摘がほしいところなのではないで
しょうか?

>私自身、本音では「やってしまったことより、今後の防
>止策を自分なりに立てることが大切」とは言い聞かせている
>のですが、職場はそんな雰囲気ではありません。
なんとなく分かります。
確認の仕方はとても重要です。
主語/述語を忘れるだけでお互い理解したつもりが全く異質の
物事を考えていた、なんて事はザラにあります。
単純なところでつまずくほど悔しいものはないのですが、
大きなミスに限って振り返ると、単純なところが意外と抜けて
いたりしませんか?

私の場合の確認の仕方は、「5W1Hを欠かさない」に徹してい
ます。または「何がどうしてどうなった」はせめて忘れないよ
うにしています。

しばらくつらくても少しずつがんばれば信頼は後から着いてき
ます。

スタッフへ連絡

  期待はされていないと思います。

saki814
2005/04/05(火) 21:08

周囲が責めるのは、私は販売職でミスした時一人で接客して
いたからです。社員が一人傍にいましたが、社員に確認せず
自分の判断でしてしまったことが一番の原因でした。
ずっと小さなミスが続いていたので周りの目も厳しいです。
これまでほかの会社にいたときでさえ、こんなにミスをした
ことはありません。この仕事に就いてからなんです。覚える
ことがあまりに多くて…(言い訳ですが)。
上司からは「入社して二ヶ月で、中途半端に知識がついたこ
ろが一番危ない」と言われました。注意の仕方が中途半端と
のことでしたが、その後具体的なミスの予防策については教
えられました。月曜出勤したら、テーブルの上に今回のミス
に関する知識が載っている書類が見えるように置いてありま
した。その上司とは明日顔を合わせますが、本当に申し訳な
くて恐怖です…。年配のパートの女性や取引先の社員はなお
さらです。
明日、頑張って出勤します。
皆様、本当にありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR