オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 英会話学校で英語を教えられている方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

英会話学校で英語を教えられている方

weis
2005/03/30(水) 23:39

こんにちは。
将来的に英語を英会話学校でおしえられたらと思っているの
ですが、実際働いている方ってどのような経歴の方がおおい
のかなと思っています。
例えば、英語の教職など持っている方とか、帰国子女の方が
おおいのかなとか。(学校によって違うかもしれませんが)
私は、主人の仕事でアメリカに来たのですが、最低でもあと
5年はここにいる予定で、帰ってから自分で何をしようか、
模索中です。ここに来て英語がかなり話せるようになってき
たし、TOEFLの点数もCBTで240ぐらいになってきたので、
英語に関わる職業に就けたらなあと考えるようになりまし
た。できればカレッジに行きたいと思ってるんですが、やっ
ぱり英語を教えるからにはT-SOLとか日本で就職する際ひつよ
うなのでしょうか?実際教えられている方の状況や、アドバ
イスなどいただけたら嬉しいです、お願いします。
辛口になってしまいますが、学校や塾の教師はさておき、
今どき、英会話学校はネイティブの先生が教えることが基本で
はないでしょうか?
塾なら働き口は見つかると思いますが、正直、英語ができる人
は石を投げれば当たるほどいます(特に都会には)。

せっかくの機会ですから、英語だけでなく、
カレッジでビジネスなど何か専門的な勉強をされては
いかがでしょうか?
その方が帰国してから、選択肢もずっと広がると思います。

どうしても英語の先生になりたいということでしたら、
大変だと思いますが、カレッジでEnglishのmajorを専攻して、
発音も徹底的に直すことができたら、素晴らしいことだと
思います。がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  そりゃそうだ・・・

weis
2005/03/31(木) 06:29

そうですね、いまどきネイティブの先生ですよね。以前、求
人誌で募集していたのを見たことがあって、また学生の時行
っていた某大手英会話スクールでも、留学していた経験のあ
る人が教えていた状況を見たことがあるので、勝手に思い込
んでいました。
う~ん、うちは赴任ではなくローカルで採用なので5年どこ
ろではないかもしれないので、アメリカでなんか働けるよう
な勉強をしたほうが(もし帰国しても)いいかなとCheapさん
の意見で気づきました。どうもありがとうです!!

スタッフへ連絡

  TESOL

ゆうりんぐ
2005/03/31(木) 07:25

こんにちは。私もアメリカ在住です。

日本に戻って英会話教師に、ということなら、TESOLという英
語教授法専門の修士を取ってはいかがでしょう。ネイティブ
でなくても就職口は見つかると思います。English Majorは文
学・言語学なので関係ありません。(知り合いにアメリカ人
のEnglish Major PhDがいますが、文学は詳しいけれど、外人
に英語を教えるスキルはゼロです。)

給与のいい仕事、ということなら英会話教師よりもビジネ
ス・会計・ITなどのほうがいいでしょうね。たとえ学位を取
れなくとも、そういった実務スキルを見につければ、アメリ
カで就職も不可能じゃないと思います(weisさんのビザステ
ータスがどうなっているかは分かりませんが)。
アメリカ生活、エンジョイしてください!

スタッフへ連絡

  通ったところでは

kahoko
2005/03/31(木) 09:08

某大手3校にいったことがあります。上級者用のネイティブ
とは別に日本人の先生必ずいました。初心者にはいきなりネ
イティブよりも日本語でわからないところが質問できたほう
が最初は上達が早いということで。

経歴は、留学・ワーホリ等で1~5年アメリカ、カナダ、
オーストラリアにいたという人が多かったような気がしま
す。外国での学んだことや職種を聞いても英語教師をめざし
てやっていたことというのは特になかったです。だからこ
そ、1年2年で辞めていく人も多かったのですが(要するに
つなぎの仕事として)。

やはり友人もバイトで講師をしていました。普通に数年カナ
ダで留学し暮らしていただけ。それでも勤まるんだと思いま
した。勤務前に一応研修はうけていましたけれど。

普通に外国人とコミュニケーションがとれるぐらいだったら
特に何をしなくてはということはないと思います。熱心な先
生でしたらティーチング法を学んだりいろいろ授業を工夫し
たりしますけれど。

横ですがやっかいなのは、外国から帰ってきて、自分はこう
いうやり方で上達したからといい自分の経験に基づいて「だ
から上達しないのよ」「○○は無視。○○よりも××を重点
的にやらないと上手には話せない」など意見のおしつけをす
る人。とはいっても、文法、語彙、発音等バランスよくやら
ないと英語ってできるようにはならないと思うけれど、彼女
たちは外国で暮らして自然に身に付く要素もあったからわか
らないと思うなぁ。こっちは日本で英語に意識的ではないと
触れる機会がないのに。

スタッフへ連絡

  留学経験はありませんが

にょにょ804
2005/03/31(木) 12:52

留学経験、まったくありません。
海外は旅行のみ、ですが大手2社で
日本人英語教師として採用されました。
同期は全員留学経験がありましたが、私は
どうやら日本で地道に勉強してそれなりに
できるようになったことが、生徒の励みになる&
弱点がわかってあげられると評価されたようです。
日本人講師の役割はやはりまだ英語に抵抗のある
初心者向けか、英検などの検定対策でしょうね。
わかりやすく理屈を説明してあげられることが
求められるのでは。会話ならネイティブの方が
いいものね。あとは接客業なので、人当たりのいい人が
求められるみたいです。だから、あまり高度な
英語力はいらないような・・・。

あと5年もおられるなら、もっともっと専門的な
ことを勉強されたらいいのにな~と思います。

スタッフへ連絡

  昔教えていました。

ake-chan
2005/03/31(木) 21:03

いわゆる大手英会話スクールの講師は別にTESOL保持者
でなくてもなれます。また、「講師は全て外国人」などと
謳っているような学校以外は普通初級者(これが日本人学習
者の大半を占めますが)は日本人の講師が担当することが
多いので、日本人講師のニーズがなくなることはありませ
ん。

日本人の場合TOEICのスコアが800点以上というのが
最低ラインだと思います。ちなみにTOEIC900点以
上、TOEFL600点以上のスコアがあると自給が100
円アップするところが多いです。どっちも持ってれば200
円上がるわけですね。

ただ、これからもしきちんと大学に通いMAなども取得する
ことを考えているのであれば英会話講師よりももっと専門性
の高い仕事を目指されてはどうでしょうか。ご結婚されてい
るようなので、もしもフルタイムでなく融通の利くパートタ
イムの仕事がいいのであれば英会話の非常勤講師は割りのい
い仕事ではありますが。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

weis
2005/04/01(金) 11:00

皆さん、本当にアドバイスや経験をお聞かせくださってあり
がとうございます。
そうです、私の通っていた所もネイティブの講師と日本人講
師がセットになって教えていた気がして、そのサブでもいい
なあと思っていました。まさにそういう感じです。
私ももっと幅広く働けるようなことも考えたのですが、求人
の大体は35歳がリミットって言うところが多く、私は30代に
突入したばかりなので、最低5年といっても帰国して職がある
かどうか。。。
また、一番怪しいのが、果たして5年後に帰るのか?というの
もあります。なので、非常に方向性を決めにくい状況である
ことは確かで、もっと調査して考えてきめていきたいと思い
ます。ただ、その英会話の講師という点では、その5年後とい
う事を考えずに、興味がもっとわいてきました。
皆さんの貴重なレスありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR