オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 出世欲のない旦那・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

出世欲のない旦那・・・

なでしこ☆
2005/03/30(水) 21:44

うちの旦那は出世欲がまったくありません。

仕事振りはとても真面目です。
人の嫌がる仕事を頼まれることも多いようですが
とりあえずこなしているようです。
(愚痴はすごいですけど)
ところが、出世欲がまったくありません。

妻からすると、
旦那には出世してほしいと思うと思うのですが・・・
変でしょうか?

旦那が持っていれば仕事上有利であろう資格も
旦那自身「受からなきゃ~」といいつつ、
もう何年も試験に失敗しています。
受からなきゃ、と言いながら、勉強しないんです。
試験の直前でも一人で遊びに行ってしまうくらいです。

しまいには「どうせ高校卒だから、頑張っても出世しないよ」
なんて言っています。
だったら、今からでも大学にいけば?と言ったところ
「勉強嫌いだしー」との返事。

わたし自身、家事の合間や通勤途中に
資格の勉強をしたりして、
少しでもキャリアアップにつながれば!
と頑張っているのに・・・
なんだか複雑な心境です。

男と女が逆だったらよかったのに・・・と思ってしまいます。
あまりガミガミ言うのもいやなので
旦那にはなにも言いませんけど・・・

こんなもんなんでしょうか、男の人って。


テーマ:
タグ:  仕事勉強大学資格遊び

スタッフへ連絡

  うちもそうですよー

cheap
2005/03/30(水) 23:15

うちの夫も出世欲ゼロです。
昇給欲はありますが。(笑)
わたしは出世しても仕事がますます大変になって、
帰宅が遅くなるだけだと思っているので、
「いい、いい、出世なんてしなくていいよ。」
って言ってます。
出世よりも、もっと好きな仕事をしてくれればと思います。

でも、なでしこ☆さんの気持ちはわかります。
出世欲のなさが嫌というよりも、向上心のなさ、
愚痴を言うわりには、それに対して何もしようとしないのが
イラついてしまうのですよね。
わたしも「愚痴を言わなくて済むように、自分でどうにかした
らいいのに。」って思うことがあります。

でも、男性は女性には何も打ち明けずに、心の中ではしっかり
と何かを目論んでいる場合もあるのではないでしょうか。

わたしはけしかけたり、せっついたりせず、かと言って、愚痴
にやたらと同調するでもなく、いつでも夫が何か新しいことを
はじめられるよう、サポートできるように、心の準備をしてい
ます。
うまく説明できませんが、いつでも支えてあげる、別に何もあ
てにはしていないけど、心配もしていない、という安定した気
持ちでいることが、旦那さんががんばっていく支えになるので
はと思います。

スタッフへ連絡

  うちは野心家

riemi
2005/03/31(木) 04:40

>こんなもんなんでしょうか、男の人って。

うちはけっこう野心家ですよー
したい勉強が何でもできる恵まれた環境に育ったせいもあり
夫の学生時代の友達は皆、それぞれにいわゆるエリートコー
スをいってます。
主人も当然自分もエリートコースをいくと思ってるようで
す。勉強もすごくしてます。

まわりの人、たとえば同級生(自分と同じ学力レベルだった
人)とか同期入社(同じ経験年数の人)が出世したとか身近
に聞くと自分にもなれるのか。と具体的に考えるんじゃない
でしょうか。
人って、なかなか手の届かないものより、あと少しで手の届
きそうなものには無我夢中でがんばるそうですから・・

スタッフへ連絡

  ウチの夫は野心家・野望の塊

*peko*
2005/03/31(木) 10:40

見ているこっちが疲れるくらい、野心家です(笑)。それが
お給料にも反映しているし、周囲からの評価にもつながって
いるので、その点では救われてますが、どーしてそこまでや
るかなぁ??と思います、正直。
妻としては、身体も心配だし、もっと一緒に居る時間も欲し
いなぁ、と。

最近では、「また大学に入って、ちゃんと勉強したいなぁ」
と言い出しました。(夫は大卒)そんなことした日には、寝
る時間なんて皆無になってしまうでしょう..。

以前、霊視のできる方に夫の写真を霊視していただいたこと
があるのですが、開口一番「だんなさんは、ものすごい野心
家だねぇ。」とお墨付きをいただいたくらいです。
なでしこ☆さんのご主人と、足して2で割ったらちょうどよい
くらいになりそうですねー(笑)。

スタッフへ連絡

  出世欲があればいいとは思わないです

keromyu
2005/03/31(木) 15:32

出世欲があるのは前向きでいいことだと思いますが、
周りを巻き込むような野心家はとても迷惑です。

会社に野心に燃え、出世欲がある社員がいますが、
回りも自分と同じように野心に燃えてあたりまえという考えがある
ようです。
努力に努力を重ねて自分を向上していかないのはおかしいと思って
います。

野心家の人がみなそういう考えだとは思っていませんが
進むペースも違いますし、人それぞれ進み方があっていいと思いま
す。

だんな様は、他人が嫌がる仕事をこなすというとても立派なことを
していると思いますし
そいういう部分は会社の評価対象になりにくい場合もあるので、せ
めて奥様が評価してあげてはかがでしょうか。

出世がすべてではないと思います。出世欲丸出しも周りから見てる
とちょっと引きますね。もしがんばって出世できてもこの人の下で
は働きたくないと思ってしまいます。



スタッフへ連絡

  いますいます

エズ
2005/04/03(日) 02:20

私の会社にもいます。keromyuさんの会社の方と同じ様な人
が。派遣の私に「将来性がない派遣社員でこれからどうする
のか。キャリアアップの勉強はしてるのか。」など言いま
す。正直、人の家庭の都合もあるので押し付けないで欲しい
なぁと思います。(苦笑)

ウチの夫は出世欲はあまりないです。収入は上げたいと思っ
ているみたいなので仕事に対する向上心はあるようですが。


スタッフへ連絡

  うちもです

natu0809
2005/03/31(木) 19:57

うちは出世欲どころか全てにおいて欲がない感じです。
なんか、偉くなったり、お金持ちになったりしようとして
ガツガツするのは恥ずかしいと思ってるみたいです
最初はそれにイライラしましたが、最近は諦めて
本人の思うようにさせてます。
ウチは私が欲深いのでちょうどいいのかもしれません

スタッフへ連絡

  個人差の問題

ake-chan
2005/04/01(金) 11:38

>こんなもんなんでしょうか、男の人って。

人それぞれだと思います。たまたまなでしこ☆さんの夫に
野心や出世欲というものがあまりないというだけのことだと
思います。

女性でも野心家はいますし、逆に男性にもおっとりした人や
何も無理してまで出世したいとは思わない人もいて当然でし
ょう。書き込みの内容からだとなでしこ☆さんはキャリアア
ップを目指していらっしゃるようなので、夫に出世を強要す
ることはせずご自身が出世するよう努力を重ねるのもひとつ
の道ではないでしょうか。

人生いろいろ、人それぞれいろんな生き方があっていいと私
は思います。

スタッフへ連絡

  しょせん人災かな?

mairin
2005/04/01(金) 19:53

私の主人も出世コースからは外れていますね。
私も同じ会社の同じ部署にいたので、分かります(笑)

主人の会社の出世はほとんど人災。
たまたま上司と気が合えば出世・・・みたいなところがかな
りあるので、私は全く興味がありません。
しかも肩書きあるけど、給料上がらず仕事大変という状況で
す。

とはいうものの、仕事に関する勉強はしっかりしているよう
です。
家族との時間もしっかり取ってくれ、仕事とのバランスを上
手く取ってくれている主人に感謝していますよ。

でも、もうちょっとお給料がいいといいなー(笑)

バランスが取れていればよいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR