オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 誠実さが武器になりますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

誠実さが武器になりますか?

ARAKO
2005/03/30(水) 00:44

私は営業の仕事をしています。

上司に「お前の強みは何だ?」と聞かれ答えることが出来ま
せんでした。すると上司は
「お前は誠実さが売りだ」と言われました。
しかし私にはそれがどうして強みなのかわかりません。誠実
さで実績を上げることなど出来ません。ビジネスにおいては
ほとんど無意味だと思います。
「誠実さが最大の武器」
と言った上司の言葉が理解できずに、悶々としています。

テーマ:
タグ:  仕事武器

スタッフへ連絡

  長期的には

ゆうりんぐ
2005/03/30(水) 07:10

短期間で成績アップを求められる職場では辛いでしょうが、
長期的には誠実さがもっともお客様から求められる要素なん
じゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  どうして?

RICOMI
2005/03/30(水) 09:42

誠実さって、仕事をする上で必要なことだと思いますが。
特に営業だったら、どんなに口がうまく知識がある人でも
誠実さを感じられなかったらその人から買おうとは思いませ
んよ。 確かに 誠実さだけではものは売れないかもしれま
せんが、ARAKOさんの上司はARAKOさんがご自分では気づいて
ない長所を伸ばそうとしてそう仰ってくれたのではないです
か? もしかしたら今、自分に自信が持てない時なのでは
ないですか・・・?誠実さを武器に、それ以外の能力も
努力して身につけるしかないと思いますよ。がんばってくだ
さいね。

スタッフへ連絡

  営業だったら・・・

るりこん
2005/03/30(水) 10:20

何の営業かわかりませんが、クレームにも対応しなくてはな
らないでしょう?
その時、誠実かどうかで客先のあなたの会社に対する企業イ
メージがかかってくると思いますよ。
不誠実な対応でしたら、取引中止になりかねません。

スタッフへ連絡

  誠実さ

nobb
2005/03/30(水) 10:35

誠実、という言葉だけでは、漠然として
どう強みなのか、分りにくいかもしれません。
誠実だから出来ること、という風に考えてみてはどうでしょう。

期日などの約束を守る。その場限りの言葉や嘘を言わない。
顧客の言葉を大切にする。クレームにきちんと向き合える。
人に好感を持ってもらえる言葉や服装を選ぶ。

上司に誠実さが売りと言われるARAKOさんなら、
当たり前に感じる事かもしれませんが、
それが出来ていない人も、たくさんいると思います。

私は営業職ではないので上記の事はずれている部分もあると
思いますが、上司の言葉の先にあるものを考えれば、
少し具体性が見えるのではないでしょうか。

ご存知かもしれませんが、和田裕美さんという女性の
書かれた本を読んでみてはどうでしょう。
若くしてトップセールスマンとなり、そのノウハウを
本にまとめられています。
一度お話を聞いたことがありますが、拍子抜けするほど
柔和な話し方でした。(もっと強いイメージがあったので)
警戒心を持たせずに、相手の懐に入るといった感じの女性で、
ARAKOさんならきっと、盗めることが沢山あると思います。
自分らしさを伸ばして、頑張ってくださいね。


スタッフへ連絡

  私もです

鈴蘭.
2005/03/30(水) 11:51

ARAKOさんとは違う職種になると思いますが私も営業系の仕事
をしており、よく上司に言われてました。
「あなたにはキャラがない」と。

盛り上げキャラや元気キャラ・・・色んなキャラがあるとしたら
私には該当するものはありません。
けれど1つ1つに対し誠実に丁寧に接してきました。


この仕事をしだして2年。
今ではエリアのクライアント指名ナンバー1です。
クライアントからは「1番信頼できる人にお願いしたいから」
と言われます。


信頼を築くのは大変で時間もかかるでしょう。
けれど「助走」と思ってください。
助走が長いほど高く長く飛べるのです。
お互い頑張りましょう。

スタッフへ連絡

  武器になると思います。

みろりんにゃー
2005/03/30(水) 11:52

誠実さ、武器になると思います。

私の夫は以前、大手証券会社で営業をしておりましたが、
「えー、この人営業がつとまるのかしら?」というような
真面目で不器用な、誠実さのみが売りのような人です。

主人に初めて出会った頃、
あまりに真面目で、口もうまくない様子に、
営業職だった経験があると聞いてビックリした事を覚えています。
(それまで、営業さんというと口のうまい、
「THE 営業!」という方しか知らなかったので・・・。)

にもかかわらず、当時一緒だった同僚の方に話を聞くと、
大口の契約をいくつも結び、
社長賞をいただいた、優秀な営業だったそうです。
(もちろん、お世辞も少しあるかもしれませんが
社長賞を何度かいただいたのは確かです。)

もちろん、短期勝負で結果を出さなければいけない職や、
口がうまくなければいけない職もあるとは思います。
ただ、主人をよく知るようになると、
真面目だけれど嘘はつかないし、一生懸命真摯に向き合う姿勢が、
お客さんにも理解されたんだろうなと思いました。
特に証券業はリスクがある分、信頼感がプラスに働いたのかもしれ
ません。

口ばかりうまくて信用できなそうな人なら、
お客さんもきっと分かってしまうと思います。
自分を信じてどうぞ頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  武器になると思います。

みろりんにゃー
2005/03/30(水) 11:52

誠実さ、武器になると思います。

私の夫は以前、大手証券会社で営業をしておりましたが、
「えー、この人営業がつとまるのかしら?」というような
真面目で不器用な、誠実さのみが売りのような人です。

主人に初めて出会った頃、
あまりに真面目で、口もうまくない様子に、
営業職だった経験があると聞いてビックリした事を覚えています。
(それまで、営業さんというと口のうまい、
「THE 営業!」という方しか知らなかったので・・・。)

にもかかわらず、当時一緒だった同僚の方に話を聞くと、
大口の契約をいくつも結び、
社長賞をいただいた、優秀な営業だったそうです。
(もちろん、お世辞も少しあるかもしれませんが
社長賞を何度かいただいたのは確かです。)

もちろん、短期勝負で結果を出さなければいけない職や、
口がうまくなければいけない職もあるとは思います。
ただ、主人をよく知るようになると、
真面目だけれど嘘はつかないし、一生懸命真摯に向き合う姿勢が、
お客さんにも理解されたんだろうなと思いました。
特に証券業はリスクがある分、信頼感がプラスに働いたのかもしれ
ません。

口ばかりうまくて信用できなそうな人なら、
お客さんもきっと分かってしまうと思います。
自分を信じてどうぞ頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  誠実→お客さんの情報を引き出せる

muemue
2005/03/30(水) 12:20

私が数年間営業をしていて思ったのは、実績をあげれる営業
マンは、お客さんの情報をうまく引き出し、それにあった提
案ができる人です。
「営業マンが誠実である」ということは、お客さんがその営
業マンに自分の情報を与えやすいということではないでしょ
うか?
誠実ではない人には、誰でも自分の情報を教えたくはないで
しょうから。

ですから「誠実さが最大の武器」とは、「誠実であること=
実績をあげれる」ではなく、「誠実であること→引き出した
情報に即してお客さんにあった提案ができる→実績をあげれ
る」という意味だと、私は思います。

スタッフへ連絡

こんにちは。
ARAKOさんがどういう商材を扱っているかわからないのです
が、ある程度高額であったり、継続的に使用するものだった
りする場合、誠実な営業マンでなければお付き合いしたくな
いと思っています。
また、社内で営業をサポートする立場の方も、恐らく口が上
手いとかねじ込みが得意な営業さんよりも、誠実な仕事振り
の方のほうが快くサポートできるのではないかと思います。

営業が調子のいいことをいったり、駆け引きをしながら商談
をする時代はもう過ぎたのではないでしょうか?
きちんと対応してくれる安心感は武器になると思います。

スタッフへ連絡

  誠実さ+α

aqua★
2005/03/30(水) 17:40


あくまで私の考えですが、誠実さだけでは
良い成績は残せないと思います。

私は結婚前、大手証券会社で営業をしていました。
3年間勤めましたが、その間に全支店営業数千名の
うち8位の成績を納め、社長賞をもらった事もあります。
(半分、運もありますが)
毎月のノルマに関しては、得意な商品に力をおいていました。
やっぱり得手不得手ってあるし、自分の得意な分野を
徹底してやっていましたね。
社内的には、要領の良さも大切かもしれません。

それから誠実さというのは武器というより
あって当たり前のものです。
営業はクライアントの信用・信頼を得なければ勤まりません。
約束を守る、連絡時間を守る、言った事を忘れないなど
細かいことになってしまいますが、これは最低条件。
自分はたくさんのクライアントを担当しているけど
相手から見たら○○の営業担当は自分だけ。
言ったことも憶えていないようではだめですよね。

ARAKOさんの強みは誠実さ、と言った上司の言葉は
自信を持って受け留めて。そして、それ+αをご自分なりに
見つけて下さい。

ちなみに私は「クライアントの話をまずとことん聞く」
事を大切にしていました。セールスしたくてもぐっと我慢。
いろんな世間話をしながらでも、成績につながる糸口など
見つかるものですよ。それに様々な世代の方々の話を聞くのは
純粋に楽しかったです。
自信もって頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  もちろんなる

kahoko
2005/03/30(水) 18:07

扱っている商品にもよると思いますが、私は頼む側です。
同じ商品、同じような商品を扱う業者が数社あっても最後は
やはり営業マンの人柄になってきます。もちろん、価格差が
大きければあてはまりませんが、少しの違いでしたら「いつ
もの」「信頼できる」営業の方に発注します。

誠実とは少し違いますが、質問を聞きやすいというのもあり
ます。いいことばかりいって、売れば終わりでは困ります。
良いところ悪いところ両方並べてくれて、時にはここまでお
金を出す必要はない、こちらで十分ですとか(高いものばか
り売ろうとするのではない)他社の製品も時には(おおっぴ
らではないけれど)検討をすすめたり。正直な商売をなさる
方には相談しやすくやはり注文もいきやすいです。

見積もりをきちんと期日までにだしてくる、約束を守る等基
本的なところ、小さなことの積み重ねで人の見る目はかなり
かわると思います。自分が洋服を買うときに何でも「お似合
いですよー」と言い、不必要に高いスーツを勧める店員と、
きっちり似合う似合わないをはっきり言ってくれ、的確なア
ドバイスをくれる方、取り寄せの時には電話連絡をきちんと
する方、どちらから買うか考えてみてください。

スタッフへ連絡

  武器になると思いますよ

むぢんこ
2005/03/30(水) 22:00

同じ製品、同じ値段の物を同時に二人の人に勧められたら最
終的にどちらを選びますか?
営業を接客という仕事に置き換えてみてください。
私はもちろん接客態度のいい店員さんから購入しますよ。
誠実さだけでは営業は勤まりませんが一つの武器になるのは
確かだと思います

スタッフへ連絡

  ARAKOさんが誠実な方なので

微々び
2005/03/31(木) 21:17

営業に限らず、仕事をする上では「誠実」はデフォルト(あた
りまえ)と考えているので、誠実さが武器ということに納得で
きないのでは?。
私もそう思います。しかし、世の中を見渡すと、誠実さの無い
営業担当者はいっぱい目に付きます。
・NHKの集金の方たち(誠実な方もいます)
・新聞の契約を取る方たち(誠実な方僅かながら・・)
・電話セールスの方たち(会社方針が不誠実なことが多い)
・・・・・
私の会社でも「セールストーク(ホラ吹き)がないと営業なん
て無理!」と宣言していた上級管理職が居たり(その人は営業
しない部門に異動しました)・・・。

多少、世の中が病んでるところもあるので、幸か不幸か誠実さ
が武器になるのでしょう。

私が思うに、誠実さはデフォルトであるべき
なので、ARAKOさんにとって誠実さが武器と思えないなら
、「新たな武器を手に入れ、磨きをかけていく」くらいの意気
込みでいるのがいいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR