オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 注意した方がいいですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

注意した方がいいですか?

ちづる13
2005/03/29(火) 15:41

皆さん、こんにちは。
最近会社であることが気になって、皆さんのお知恵をお借り
したいと思います。

実は新しく入社した女性のことなんですが、(派遣?社員?
かよく分かりません)よくプライベートの携帯の着メロが鳴
りっぱなしです。ちょうど昼休みが始まるときもあれば、仕
事中のときもあります。その女性が席を外しているときに鳴
ったりすると、ず~~~っと鳴り続けるんです。周りにいる
人たちは(私も含めて)とても迷惑しています。
一度あまりにも長時間(5分以上)鳴り続けて、本人が戻っ
てくる気配もなかったので、ある社員が携帯を止めました。
その後戻ってきた女性に「携帯ずっと鳴ってましたよ。」と
伝えたのですが、全然気に留めてなかったらしく、その後も
何回も同じことが起きています。
会社とか公の場所で、携帯をマナーモードにするのが常識で
はないでしょうか。ましてや他の人が仕事しているの
に・・・
本人は自覚がないみたいで、ちょっと指摘した方がいいか
な?とか思いますが、私とは違うチームで普段まったく話し
ません。それに入社時間からすると私の方が先輩ですが、彼
女の方がずっと年上です。ただ席が近いので、ものすごく気
になります。
こんな場合どうすればいいんでしょうか。

  どう考えても非常識ですよ。

akane6701
2005/03/29(火) 16:04

タイトルの通りです。
マナーモードだって、5分間もブルブルし続けていたら迷惑で
すので、早くに留守電に切り替わるよう設定するものではな
いですか?
というか、営業マンでもない内勤事務の人に、頻繁に日中電
話がかかって来ること自体不思議ですね…。

理想的な対処としては、その方の直属の上司(それが駄目な
ら迷惑しているメンバーの中で一番年長者で役職が上の人)
が直接注意、でしょう。

もし私の会社だったら…課長が注意してくれるまで待つ、っ
て感じでしょうか?
課長がそうしなかった場合、同僚間で
「○○くん、課長に注意するように言ってよ~」って、雑談
の延長でコッソリ言ってみたりすると思います。
それも駄目だった場合…泣き寝入りです。
いくら勤続年数で先輩でも、自分の方が年下で同性だった
ら、注意などしないほうが無難…と私は思います。

まあ、職場だったら、非常識な人がいてもぐっとガマン…と
言うこともままありますよね…。
非常識だから注意してやめさせる!ってスパットいかず、
「信じられないこの職場!」って部分をみんな何かしら持っ
ている、という場合も多いんじゃないでしょうか?

スタッフへ連絡

  非常識です。でも注意は笑顔で!

Laputa102
2005/03/29(火) 16:34

携帯の電子音って響くので耳障りですよね。
その女性はどうして気がつかないんでしょう???
とっても不思議ですが、まあ非常識というか
迷惑であることには違いないと思うので
直接注意してもいいのでは、と思います。
注意せずに周りがイライラして、その女性に対する
風当たりが無意識に強くなったりすると、
余計に問題がこじれそうだし。
携帯の音をマナーモードにしてもらうってだけですしね。
笑顔でやさしげに言ってあげることは
できないでしょうか?
「この前○○さんの携帯がずっと鳴ってるときに
部長が通りかかって「誰の携帯だ」ってちょっと
気にしてたので社内ではマナーモードしといた
方がいいですよ~」
とか・・・。うそも方便ですし。
だめですかね?
自分で気づいてくれるのが一番ですけどねぇ。

スタッフへ連絡

>プライベートの携帯の着メロが鳴りっぱなしです。
>ちょうど昼休みが始まるときもあれば、仕事中のときもあり
ます。

仕事中に携帯電話を手元に置いても大丈夫、という会社という
のに驚きました。何が普通かなんて分かりませんが、仕事中は
携帯電話の電源オフ、またはオフィス内には持ち込まない、も
しくは会社内に入ったら電源を切る、という所にいるため、プ
ライベートな携帯電話をオフィスに持ち込んでもいいという会
社があるの?と、まず思いました。

年上の同性に対して注意をするのはタブーな気がします。
どんなに正しい事でもその女性はムッとするでしょう。
チーム毎に上司が異なるなら、直属の上司を通して、その女性
の所属するチームの上司から注意してもらうというのが無難な
やり方だと思います。
それにしても無神経な新人さんですね、困ったものです。

スタッフへ連絡

  注意じゃなくお願いってことなら

微々び
2005/03/30(水) 09:29

カドが立たないんじゃないでしょうか。
文書になったルールがあるわけじゃない、マナーという領域な
ので。
周囲が受けている影響を丁寧に説明した上でお願いするという
のがいいと思います。

スタッフへ連絡

  常識を押し付けられても・・・

るりこん
2005/03/30(水) 10:18

人によって、その「常識」の基準が違うのですから。
はっきり、「携帯は切って下さい」と言っている会社も知っ
ていますが、それだと明確ですよね。
私の会社は、派遣や出向などで、客先に出ている人には携帯
を持たせることもあります。
急な業務連絡等に対応できるようにする為です。
しかし、客先に迷惑になるようではいけないので、直属の上
司を通して注意して貰えば良いと思います。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます

ちづる13
2005/03/30(水) 12:49

やはり私から注意するのは、避けた方がいいですね。
その女性の直属の上司の席は離れているため、
着メロが聞こえないんです。
仕方ないですが、本人が自分で気付くか、同じチームの人が
言ってくれるかを待つことにします。
私から言うのは角が立つので、やめます。また同じことが起
きたら、努めて気にしないようにします。
ありがとうございました。m(_ _)m

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR