オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社でのストレス解消法

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社でのストレス解消法

ももりん5
2005/03/28(月) 18:04

こんにちは。私は目下、某会社で派遣をしているのですが、
私以外皆正社員、理系で(女性1人も含め)立場が違うため、
また話したがりの人も多いため、あまりこちらの話も聞いてもらえ
ず、ストレスが溜まります。(ランチまで全員一緒なので、時々抜
けてはいますが・・)又、ドアで仕切られているので
ある意味閉鎖的なところです。

今までの職場は同じような立場の女性が多かったので、自然と
仲良く話しも出来ましたが、今のところは友人が状況上出来づらい
状況です。

職場では笑顔で感じよく仕事をする、を心がけていますが、時々本
当に誰かに聞いてもらいたいなぁと思ってもなかなか難しい状況で
す。出来るだけ割り切ろうとはしていますが・・・ちょっと体調も
不安定になってしまいました。

プライベートでリフレッシュするとは別に、社内でストレスが溜ま
ったーと思ったときに、皆さんはどうされていますか?
もしお勧めがあったら是非教えてください。よろしくお願いしま
す。

  ありがとうございます!

ももりん5
2005/03/31(木) 15:09

みなさん、アドバイスありがとうございました。それぞれ参考にな
りました。

やはり、環境的に自分を出せない状況でストレスがどんどん溜まっ
ていき、時々爆発しそうになることがあるため、(愚痴る人も周り
にいないし)何かいい方法はないかと思いました。
確かに、外を見たり、買い物をしたりするのはいいと思います。
同じ立場の人間がいないと、辛いものですね。

あと、お昼も無理しないで息抜きできるときはしようと思っていま
す。
派遣の場合は時給に換算されないですし、大事なリフレッシュの場
ですので。
一人お昼も時々しようと思っています。

無理しない程度に、頑張ろうと思っています。
皆様、ありがとうございました!


スタッフへ連絡

  私の場合

rizo
2005/03/29(火) 22:29

・トイレで洗顔
一度メイクを落として洗顔します。
最後に冷たい水で洗うと、顔も気持ちもスッキリし、
またヤル気が沸いてきます。

・窓から遠くを眺める
窓から出来るだけ遠くのものを眺めます。
5~10分くらいでOK。
目が疲れていると、それだけでもストレスの元です。

・終業後、大きな声を出して好きな歌を歌う
カラオケボックスに直行しても良し、
自宅のお風呂で歌うも良し。
ポイントは、お腹から声を出して、口をはっきり動かす。
その日のウツな気持ちを、その日のうちにリセットできま
す。


スタッフへ連絡

  私は。

A.L
2005/03/29(火) 21:45

私も派遣社員のようにいろいろな現場に出向することがあり
ます。
やっぱり人間関係難しい現場ってありますよね。

私のストレス解消法ですが、ビル内をウロウロしたり(不
審?)、誰も使ってない会議室とかトイレで休憩したり、
買い物がてら外にでたりします。
自販機にお茶1本買いに行くのでもいいので、
外に出るとだいぶ気晴らしになりますよ。
席を離れられない場合は、甘いものとか堅いものとか食べて
ます。
私だけかもしれませんが、昆布とかせんべいとか堅いもの食
べるとなんだかストレス解消になります。

私も人間関係で悩んだ時、はじめは仲良くしてもらおうと
思って、嫌でもお昼も一緒にいっていましたが、いまでは
「仕事に来てるんだから」と割り切って昼食も持参して自席
で食べてます。
最初は断るの勇気いりますけどね。

スタッフへ連絡

  私は・・・

りんこりん
2005/03/29(火) 16:05

私は温かい紅茶か緑茶を入れて、甘いものを食べます。
なぜか温かい飲み物って「ほっ」っとするんですよね~。
その間はしばし休憩ですね。(まあ5分~10分ほどでしょ
う)
仕事をしながらだと休んだ気がしません。
こういうのは可能ですか?

あとはトイレタイムに個室でストレッチしたりしています。
体を伸ばすと本当に気持ちがいいですよね。
特に足の付け根を伸ばすとスッキリします。
しこ踏んだりするのもいいですよ。

時間に余裕があれば、わざと遠くまでランチを買いに行きま
す。
(都合上、食事は机上です)

それくらいかなあ。

スタッフへ連絡

  私は職場が

カイル
2005/03/29(火) 00:40

リフレッシュする場所とは思っていないので気を抜くような事はし
ませんし、気を抜けるような環境でもありません。
男女平等な職場ですけどやはり女性は男性以上に緊張感をもたない
と女だから、と言われるのがいやですし、女性の後輩にも悪影響を
与えかねません。 先輩方もそうやって頑張っています。だからと
いって、ギスギスした環境ではなく、適度な緊張感が快いのです。
仕事はできるだけ効率よくこなして男性のようにダラダラと居残る
ようなことはせず、その分、プライベートを充実させるように心が
けています。メリハリはとても大切だと思います。

スタッフへ連絡

  私の場合

ももの味
2005/03/28(月) 23:11

あくまで私の場合ですが
・仕事中は思いっきり仕事に集中する
・ご飯は3食しっかり食べる
・疲れたら簡単なストレッチをする
・お気に入りの飲み物、おやつ、グッズなどを用意する
・PCをお気に入りの壁紙・スクリーンセーバーにする
これで特にストレスが溜まりません。

仕事仲間とはお互い特に深入りしません。
心地よい距離感を保っているので、かえって良い関係です。
仕事が終わったら完全に頭を切り替えて自分の趣味や
外の友人と外食を楽しみます。

仕事と遊びの頭の切り替えがポイントでしょうか。
よかったら試してみてください。

スタッフへ連絡

  身体を動かす!

!大和
2005/03/28(月) 20:49

スポーツジムに通ってます。
日頃の運動不足解消とストレス発散の一石二鳥です。
最後にサウナ→冷水浴を3回も繰り返すとボーッとなって
世俗のうっとおしい事などどうでも良くなります。
どうぞお試しを!
(サウナに入るときは水分をたくさん摂る事をお忘れなく)

スタッフへ連絡

  それは社外、プライベートでは??

音時
2005/03/28(月) 22:32

スレ主さんは

>プライベートでリフレッシュするとは別に、社内でストレ
スが溜まったーと思ったときに、皆さんはどうされています
か?

とおっしゃられていますが・・・

さてスレ主ももりん5さんへ
私は単純この上無いのですが外を見ること。
エレベーターホールにちょっとした休憩コーナーがあるので
すが、その窓からの景色を見てぼんやりします。
私が働くフロアは内々の部署でほとんど人が来ないので気持
ちが休まります♪

あとはティーバッグを会社に置いているのでそれを飲んだ
り。でもデスクではなかなか落ち着かないですね・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR