オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 趣味を生きがいにしようと思ったけど

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

趣味を生きがいにしようと思ったけど

しゃんちー
2005/03/24(木) 22:41

なんだか、それも空しいと思うようになりました。
昔、音大を目指したけど、諸事情で受験も断念せざるを得なかった
ので、今になって、もういちど習い始めています。それ自体はとて
も楽しいのですが、よく考えると、あくまでも道楽なんだよなと気
付き、これを生きがいにするほど極めようとするとお金や時間の制
約があるなと思いました。
本当は仕事で頑張りたかったけど、体力的にも環境的にも能力的に
も限界を感じたから、仕事は生計の手段と割り切って、趣味を生き
がいにしようと思ったのです。でも、どこか物足りないような気持
ちになってしまいます。クラシック音楽だから趣味が昂じただけで
収入を得るようにはならないし、今の仕事でキャリアアップはまず
ムリだと思うし(体を壊した為SEから一般事務になったので
す)。転職しても給料が下がるのは目に見えてるし。
贅沢な悩みかもしれないけど、このまま、定年まで30年近く過ご
さなくてはならないのかと思うと苦痛でなりません。

  趣味を楽しんで!

pchan723
2005/03/24(木) 23:54

無理やり「生きがい」を作るのではなくて、せっかくの趣味
をもっともっと楽しむほうがいいのではないですか?

スタッフへ連絡

  そうなんですけど

しゃんちー
2005/03/25(金) 09:29

高いレッスン料払って、時間をやりくりして、がんばって
も、結局、趣味は道楽なんだから、家で寝ながら酒飲んでゴ
ロゴロしているのと同じことなんだよなって、最近思ってし
まうのです(もっとも趣味「寝ること」「酒」という人も多
いですが)。「せっかく」という価値がどこにあるんだろっ
て思います。

スタッフへ連絡

  ん~

pchan723
2005/03/25(金) 23:51

私が、「せっかく」と書いたのは、自身でも楽しいと思えて
いる趣味があるのに、「生きがい」にどうしてもしたい…
という文面に思えたのでそのような表現をしました。

>高いレッスン料払って、時間をやりくりして、がんばって
も、結局、趣味は道楽なんだから、家で寝ながら酒飲んでゴ
ロゴロしているのと同じことなんだよなって、最近思ってし
まうのです

私とは、価値観がかなり違うようです。私は、趣味は道楽で
も良いと考えていますので…
私も趣味は、自分の一部で自分にとって大切なものですけど
ね。

そして、はじめの投稿にも違和感がありましたが、趣味に時
間もお金も際限なく使える人なんてなかなかいないかと思う
のですが、どうでしょうか?

それとも、趣味で生計を立てたいということなのでしょう
か?
だとすると、話は別ですが…

スタッフへ連絡

  価値観の問題だけど

しゃんちー
2005/03/26(土) 01:02

周囲から「素敵な趣味をお持ちですね」と言われようが、それを行
っている時間が楽しかろうが、お金や時間や労力をかけようが、趣
味は酒を飲んでゴロゴロしているのと変わらないような気がするん
です。
私は、家で酒を飲んでゴロゴロすることは嫌いなのですけど、趣味
も結局のところ、それと変わらないと思うんです。そういう時間こ
そが大切だという人もいるとは思うんですけど、私のキャパが狭い
のでしょうね。他人には自分の価値観を強要しないけど。

>趣味に時間もお金も際限なく使える人なんてなかなかいないかと
思うのですが、どうでしょうか?
なかなかいないと思いますし、そうしたいとも思いません。

「生きがい」という言葉については、仕事とか他の事でストレスが
あったり、逆にそれらのことが単調でつまらないとき、「趣味でも
生きがいにしたら?」というようなアドバイスはよく聞くと思うの
で使用しました。「生きがい」って、後からついてくるものなの
で、無理にでも、作れるものではないと思います。
趣味で収入を得ることは、つまらない今の仕事の方が収入もあっ
て、よっぽど世の中の為になっていると思うので考えていません。

スタッフへ連絡

>「生きがい」って、後からついてくるものなので、無理に
でも、作れるものではないと思います。

私もそう思っていますよ。

しかし、しゃんちーさんがそのように考えているなら、いっ
たいどうしたいのですか?
仕事はつまらない。趣味は、道楽では家でごろごろしてお酒
を飲むのも一緒。

そのつまらない仕事の中から、(少しの)やりがいを探すと
か…
それとも思い切って転職を考えるとか…
その道楽の趣味を、道楽を超えるものにするか、道楽として
楽しむとか…

何か一歩踏み出すなり、考え方を少し変えないとずっとこの
ままじゃないかな?



スタッフへ連絡

  同じような気持ちです

morgan
2005/03/25(金) 12:24

しゃんちーさんと同じような境遇だったため、思わず書き込みたく
なりました。私は、今は趣味としてもレッスンしたりしていないの
ですが、ずっと心に引っかかっています。趣味として楽しもうかと
思っても、やはり、時間やお金の無駄のような気がしてしまいま
す。私の場合、声楽をやっていたのですが、趣味で歌っていても…
でも、このまま会社でずっと働いていくのかと思うと嫌で、どうに
かしなければ、と考えています。
もうレッスンなどしていたころから10年以上経つのに、まだ可能性
があるのでは?と思ってしまいます。
しゃんちーさんの場合は、また今から本格的に目指すわけにはいか
ないのでしょうか。体力的にも限界を感じたとあるので難しいので
しょうか。

スタッフへ連絡

  私も似た感じでした。

NECO♪
2005/03/25(金) 22:08

私は、新卒で入社した会社が超激務で、朝7時から夜11時過ぎ
まで働いたり、GWもなかったし土曜もほとんど出勤だし・・
で、5年くらいの間、実家住まいなのに家族とほとんど顔を
あわせなく、自分の時間が全くなかったので、「もっと自分
の時間がほしい、家族と夕飯を食べたり、習い事したり、そ
ういうOL生活がしたい」って思って、アシスタント系の仕事
に転職しました。

趣味は楽しかったんですが、やはりそれだけではだんだん物
足りなくなったり、考えるところもあったりして・・・
結局2年くらいでまた転職しました。今度はもう少しやりが
いのある仕事もしたいと思って。

今のお仕事でキャリアアップできないとしたら、他の仕事と
かも考えてみるのもいいんじゃないでしょうか。
やはり、オンもオフもバランスよく充実しているのがいいと
思うので・・・オフだけでは物足りなくなってしまうのも無
理はないのかも、って思います。

スタッフへ連絡

  他にもある筈

momo2000
2005/03/26(土) 07:56

急に他人に言われてもしっくりこないと思いますが。

私も音楽関係を子供の頃からやり、仕事にしたいと思いなが
ら技術が足りずエンジニアになりました。音楽は趣味です。
エンジニアになってからも、何かしら音楽や音に関する仕事
がしたいと部署願いを出しつつも通らず。

私は同じ音楽でも違う楽器をやってみたり、海関係の方を始
めてみたり、料理教室に行ってみたり、色々始めました。
続かないものもありますが、何かしら面白さはあります。
やってみて初めて分かった「面白さ」もありますよ。
最初は(上記の理由が)苦しくて手当たり次第にやり始めた
のですが(苦笑)。

自分の幸せ(楽しさ)は自分で探さなければなりません。
これも人生の修行の内ではないでしょうか。
私には未だ見つかっていませんが。

スタッフへ連絡

  ちょっと論点が違うかもしれませんが

コルク版
2005/03/26(土) 22:58

私も入社した当時はSEでした。
SEだと食べていけるかな?と思ったのですが、体力・精神力が続か
ず、7年がんばったのですが一般事務に移させてもらいました。
SEをやっていた時期と平行に、イラスト・漫画を描いていてそれを
意気揚揚と出版社に持ち込んではとても悲しい気持ちで家に何度も
帰りました。
私も元々絵を書くことと話を作ることが好きで、それを職業にして
いければと思っていたのですが、世の中そんなに甘くなくて。
結局30歳になった時点で区切りをつけ、今では趣味も持たないでた
だただ会社に勤めている日々です。
多分描いていた頃は、それが「生きがい」みたいなもので、ある程
度生活にも張りがあったような気がします。
ただ、それがなくなったとたん、急にむなしくなりました。
そして結婚する気配も無く、多分このままあと30年近く会社に行く
だけの人生なのかな?って思っています。
私は最近「何がしたいのかわからない」状態です。
一応何かしなければと社労士の資格を取ろうとおもっているもの
の、教材を目の前にしている程度で。

「生きがい」ってあとからついてくるもの。に私も激しく同感しま
す。それって何かな?って今思っています。

スタッフへ連絡

  視点を変えて・・

エンダイブ
2005/03/28(月) 01:17

その趣味を何かに生かすことはできないのでしょうか?
5年、10年後・・もしくは定年後に、こどもの教えると
か・・。
目的ができることで、それに付随して、何かさらに学ぼうと
か、動きがあるかもしれませんし。
先が見えないと、いろいろ考えませんか?

趣味は、自分のしたいこと。
シゴトは、自分の出来ることの代価。
それだけお金をいただくことは、難しいと痛感しています。

したいことの延長線で、「できること」にするのは可能だと
思って、私も趣味を続けようと思ってます。

そして、生きがいについての私の考えは、
人の役になってナンボかなと。
私は、誰かにありがとうって言われると生きがいを感じま
す。人に役立てられることは、人それぞれ、だから生きがい
が人それぞれなのかと思います。私は、まだ、人に役立てら
れるほど、立派な人ではないのだけれど・・

えらそうなこといってごめんなさい。
生きがいのことは、私の独り言程度に流してください

私も、しゃんちーさんのように今も悩み、
同じ気持ちになることが、あったもので
自分なりに考えたことをコメントさせていただきました。







スタッフへ連絡

  肩の力をぬいて。

ありさむ
2005/03/28(月) 14:42

私の場合は、

適当に、すぐやめようかなぁとお付き合いで始めた趣味に
かなり傾倒してしまって、ライフワークになるかも?
というところまできました。

意外と肩に力を入れて考えたものって
長続きしないんですよね。

その趣味で知り合った人たちと仕事したりしてるし、
アルバイトもしてるし、遊びに行ったりという交流もしてて
趣味なんだか仕事なんだかよくわからないところまで
来てしまいました。

その趣味で知り合った人たちがほとんど書籍を
出版されてるので、その苦労を聞いたり、
雑誌連載のネタを提供したり、こぼれ話を聞いたり。
(私も連載記事を抱えていたりします。)
なんだか、会社から帰っても、趣味をしていても
仕事ばかりになってしまったような寂しさがあります。

仕事=趣味になると世界が狭くなるので、
経験からですが、そんなにいいものでもないです。

気楽で、意味を成さない「楽しい」と思えるものが
いいような気がします。

スタッフへ連絡

  疑問

DIANA☆
2005/03/28(月) 21:42

しゃんちーさんにとって「生きがい」の判断は、お金を稼ぐ手段に
なることなのでしょうか?

音大を出た方が全て「生きがい」として音楽に携わっているわけで
はないと思います。

あまり思いつめないで、今の自分が奏でる音を楽しんではいかがで
すか?



スタッフへ連絡

  ありがとうございます

しゃんちー
2005/03/29(火) 11:17

多くのレスが来ました。
得に、趣味で収入を得たいとか、音大に進学したいとか(先
生は今からでも遅くないし、入れるだけの素質はあると言っ
てはくれますが)というわけでもないんです。今からでもと
考えて音大の資料を取り寄せたこともありますが、進学だけ
で収入を得られるようになれるわけではないですし、一人暮
らしで生活もかかってますし。
目標もないし、誰のためにもなっているわけでもないし、あ
くまでも自分の楽しみのためだけですから、酒飲んでゴロゴ
ロしているのと同じように感じてしまうのかもしれません。
オフだけ充実していても、オンとのバランスが悪ければ、つ
まらないものになってしまうというのは同感でした。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

ゆうの
2005/04/01(金) 11:28

皆のメールを少し切ない気持ちで読みました。気持ち、少し
わかります。私は音楽関係ではありませんが、自分の好きな
事と仕事を何とか結び付けられないかな、と思いながらも、
全く関係のない一般事務等をし、もうすぐ30になります。
上記で、30になった事で見切りをつける、という方もいらっ
しゃいましたが、私は今頃、自分は一生この好きな事から離
れられないんだ、と確信しました。

人の為になっているとか、お金になるとか考えると確実に自
滅しますが(笑)、好きだし、もっと学びたい気持ちを隠す
のはもうやめようと今は思っています。

半ば趣味で音大に行くのも(ご本人は行きたくないんでした
っけ?)いいじゃないですか。
いや、30の割にはまだ私は考えが甘いのかもしれませんが、
仕事は仕事でお金を稼ぎ、そのお金を趣味に注ぎ込んで自分
が楽しかったらいいんじゃないかな、と思います。

同じ時間とお金だったら、家でお酒を飲んでいるよりも、外
でレッスンをしている方が、有意義と言ったら陳腐になりま
すが、他人が呆れた顔をしようが、自分が楽しかったらよい
のではないでしょうか。(私はそういう人間です)

・・・・・でも、私は今まで努力をしてこなかったので、や
っぱりまだ夢を見ているのかもしれません。この年で、もし
かしたらいつかものになるかもしれない、なんて、愚の極み
ですかね・・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR