オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 地方都市で食べて行ける資格って?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

地方都市で食べて行ける資格って?

tika-maru
2005/03/23(水) 16:18

こんにちは。
現在20代後半です。
突然ですが訳あって退職を考えています。
転職したいのですが、この先今の土地を離れる可能性も高いため、
出来れば就職に直結する資格を取りたいと考えています。

仕事は比較的生きていくためのものと割り切れる覚悟でいます。
今まで考えたのですが、看護士以外に思いつきません。
行政書士のほうが向いている気がするのですが、これは就職先
に困ることはないのでしょうか。また実際資格を取得するのは
かなり難しいのでしょうか。

そのほかにも色々と考えるのですが、他に資格が思いつきません。
もし他におすすめの資格等ありましたらお願いします。
少しの貯金はありますが、出来ればバイトなどしながら資格を
取得したいと考えています。

資格を取るのは、地元でもないため、頼る人もいません。
ですが頑張りたいと思っています。

何かいいアドバイスありましたらお願いします。

テーマ:
タグ:  おすすめ仕事就職比較貯金資格

スタッフへ連絡

  ん~なんか・・・

sadako
2005/03/23(水) 16:46

甘くないっすか・・?
どんな理由があるかしりませんが。
内容を見ると手っ取り早くて、簡単で、就職に困らない資格?
そんなのあったらみんなやってるんじゃないですかね?
何がしたいとかもなくそんなこと聞かれても困ります。

スタッフへ連絡

  どうだか

おいしい水
2005/03/23(水) 17:03

看護師です。看護士という名称はなくなりました。
この仕事は食べて行く為だけで割り切れるものではないと思
います。学校への入学。最近は高学歴化していてレベルも高
いですし、いくら資格があってもあまり年齢のいっている人
は大きな病院には就職できない事が多いので学校もひそかに
受験生の年齢制限をしています。(特に地方では若い人をと
りたがります)
仮に入学できても実習もレポートも人間関係も大変でやめて
いく人も少なくありません。就職してからも本当に好きでな
ければできない仕事だと思います。看護師同志だけでなく、
患者さん、医師など多くの人間関係は複雑です。これが退職
の一番の原因だそうです。キレイな仕事だけではなくむしろ
その逆。「お金のため」だけという感覚の人はすぐに見抜か
れます。風当たりは強いでしょう。
勤務時間外でも研究や勉強会など必須ですし好きじゃなきゃ
できないと思います。
看護士(師)くらいしか、と仰いますがもう少し調べてから
考えてみてはどうですか?
資格をとるなら一生(大げさですが)やりとげていくくらい
の気持ちがないと身にならず無駄になるんじゃないかと人事
ながら心配です。

スタッフへ連絡

  同感です。

momo chan
2005/03/25(金) 22:06

看護師、本当に好きでなければできません。
やはりキツイ仕事です。
今から資格として取るなら正看護師の方がいいと思います。
資格を得てからも大変ですが、学生時代も半端じゃなく
大変ですよ。
バイトしながら、という中途半端なスタンスでは
とても取れないと思います。かなりの気合が必要ですよ。

資格を取っても、地方都市の場所によっては
難しいです。
彼が東北のある県にいて、そこに結婚する為引越ししようか
と思って調べました。そこの看護協会の方に言われたのは、
「新卒の看護師もあまっている」とのこと。
病院が少ない、あまり辞めない、でも学生は次々卒業する、
就職先がない、だそうです。
大きい病院でも何年も正社員まちのパートの看護師が
たくさんいるとのことでした。
同時期に北陸の実家に戻り就職先を探した正看護師の友人
も、なかなか就職先がなかったようです。
卒業しても、看護師としては何もできない状態なので、
経験を必要とする老人関係の施設なんかには向かないです
し。
看護師の道も厳しいですよ。

下でも書いてる方いますが、ヘルパーの仕事も
とても大変です。確かに人の役に立つ仕事、ではありますが
そんなにキレイな仕事ではありません。
割と簡単にヘルパーの資格が取れるので、甘い考えで
取って就職する方も多いですが、
体力的にも精神的にもとてもキツイ仕事ですし、
その割にはものすご~~くお給料が安いです。
資格はあっても現実は厳しいです。








スタッフへ連絡

  もう〆てましたね。。。

momo chan
2005/03/26(土) 00:15

ごめんなさい、もう〆てましたね。
失礼しました。

スタッフへ連絡

  資格だけでは…

pchan723
2005/03/23(水) 17:07

>出来れば就職に直結する資格を取りたいと考えています。

どんな資格も資格だけでは、就職に直結は難しいですよ。
私は、職務経験プラスアルファになる資格取得をお勧めしま
すが…

スタッフへ連絡

  どうでしょう

mana_com7
2005/03/23(水) 17:24

資格ですか・・

行政書士に関してはわからないのですが、看護士の資格なんてそん
な簡単には取れないんじゃないでしょうか?
妹が看護士ですが、看護学校時代はそれこそバイトもできないくら
い大変そうでした。
准看護士をしながら・・・という人はホントに寝る暇なんてないそ
うですよ。
(大分前の情報なので、今は違っていたらすみません)


生きていくためにと割り切っているなら、老人の介護はいかがです
か?
老人ホームで介護をしたりするヤツです。
24H対応ですので、いつでも人が不足しているようですよ。

ちなみに私の母はケアマネージャーという仕事をしていて、毎日と
ても忙しく働いております。
(ケアマネという資格があります)
そこではいわゆるIターンの人たちが働いているのをよく見ます
よ。

ただ人が相手ですので、生易しいものではありません。
私も母の職場は何度も訪れていますが、部外者立入禁止の部屋まで
ありました(病気であったり、痴呆で暴れたりするため危険)。

どこに行ってもそんな簡単な仕事はないと思いますが、頑張って資
格を取得して下さいね。

スタッフへ連絡

  そうですね。

たらさばら
2005/03/23(水) 18:19

一番良い資格は弁護士だと思います。これでしたら確実に地方都
市で食べていけると思います。
mana_com7さんもかかれていると思いますが、ホームヘルパーの
資格もこれからのことを考えるといいと思います。
特に地方はお年寄りが多くなってきていますので、仕事には困ら
ないと思います。
あと、行政書士と書かれていますが、確か行政書士はいずれ必要
が無くなり、司法書士が行政書士の仕事を代行してするというの
が増えてくるらしいので、司法書士の方がいいと思います。もち
ろん国家資格なので簡単に取れ無いとはおもいますが、取れば無
いよりは食べていける確率が高くなると思います。
資格で絶対的にと思い当たるのはこれくらいしか思いつきませ
ん。

スタッフへ連絡

  行政書士は

mihi
2005/03/24(木) 20:17

>確か行政書士はいずれ必要が無くなり、
>司法書士が行政書士の仕事を代行してするというの
>が増えてくるらしいので


まったく見当違いのことを書かれていて、現に質問者さんも
「行政書士という資格はなくなるのですね」と勘違いされて
いるので、ヨコですが書きこみします。すみません。

行政書士の業務はとても多く、多岐に渡っています。
「司法書士が行政書士の仕事を代行」というのは、
代行というよりも業務が重なる部分があるため
今でも当然そういうことはあります。
ただ、行政書士は先にも書いたように膨大な業務が可能であり、仕
事がなくなるということはありません。

司法書士の方でも、それぞれ専門というものがあり、ありと
あらゆる仕事を受けているわけではありません。
行政書士もそれぞれ著作権や、福祉業務などなど専門を
持っているかたがほとんどです。
「行政書士はいずれ必要がなくなり」という書きこみは
どのような根拠があっておっしゃっているのか、ちょっと
まずいと思いますよ。

ちなみに、司法書士も(弁理士も)今後は一部の業務で
法廷に立てるようになります。
だからといって弁護士の仕事が減るわけではないですよね。
それと同じことです。

行政書士は、人見知りせず、営業がうまければうまくいく仕事で
す。
ただ、法務局など近い方が良いので辺鄙な場所などでは
やりにくいかなぁと思いました。





スタッフへ連絡

  言い回しが違いましたね。

たらさばら
2005/03/26(土) 10:37

行政書士が無くなると言う言い方は失礼しました。
なくなるというわけではなく、司法書士が取って代わりつつあると
いうことです。
前に「司法書士」と「行政書士」のどちらを勉強して資格を取れば
いいのか?という話をしたときに
「司法書士は弁護士の代理的な書類の扱いもできるが、行政書士は
司法書士に比べると書類の扱いに制限がある。いずれ飽和状態にな
ったとき、行政書士より司法書士のほうがいい。」といわれたの
で。
tika-maruさんは「食べていける仕事」と言うことでしたので、司
法書士を勧めたわけで。

スタッフへ連絡

  司法書士だって

ゆきんこ海の子
2005/03/26(土) 11:19

もうなくなると言われていますよ。
弁護士資格の門がだいぶ開かれて余計そう言われています。
行政書士と司法書士はダブルで持っているのが普通と言われます
ね。実際そういう先生もいるし。

司法書士の場合銀行の指定書士になればまあいいけど、これだって
いつ代えられてしまうかわからないし、不動産屋さんはバックをす
ごく期待する&マンション一棟の登記を依頼するから一室買えって
ことくらいよく言うし、決して美味しい仕事じゃないですね。

あっそうそう、農協関係をしている税理士に取り入れば、絶え間な
く相続登記の依頼はくるかな。だいたい農協の大口顧客は農地など
の土地を持っていて高齢な場合が多いからなんですけど(嫌な言い
方ですいません)。でも相続登記も大変ですよ。何度も役所に足を
運ぶことになるし(戸籍を追わないといけないでしょ)。そのわり
には報酬は低い。今、流行のクレサラ(クレジットサラ金)問題を
主に行う先生は嫌がらせをされることもあるし・・・。

法務局の登記官だって、マージン求めてくる人いるんだから。
そういう登記官に限って、「やあ~元気か?」って言いながら寄っ
てきて机の下から手を出して、商品券やらビール券を受け取ってる
んですよ・・・。そういう人ばっかりじゃないけど、まあやっぱり
ありますよね。

試験の難易度が高いわりに割りの合わない仕事だと思います。
街金のお抱えになれたとしても、借主(抵当権設定者)はいい加減
な人が多いし(ちゃんとした人は銀行で借りますけどね)、街金は
値切ってくるし・・・。

スタッフへ連絡

  ヘルパーは

powder
2005/03/25(金) 03:25

資格の話題になると、ヘルパーが必ずあがりますが、
それほどひくてあまたというものではないようです。
保育業界と同じで、ニーズが高いからといって、
それに比例して求人も多いというわけではないんですね。
実際、希望するサービスを受けられていない方は、
沢山いるはずです。
現場ではもっとスタッフが欲しい!
という所ばかりだと思いますが、
雇う側は、人件費を最低限に抑えたいでしょうし。
どんな待遇でもかまわないというなら、
話は別ですけれど。

いずれ介護職は、国家資格である介護福祉士取得者のみに
統一されていく方向にあるようなので、
今後はヘルパーだけでは、介護の仕事ができなくなります。
ヘルパーをとっても、追加講義などを受けて、
移行期間中に設けられる、新資格をとったり、
(介護福祉士とヘルパーの中間に位置するものだそうです)
またさらに国家試験を受けて、
介護福祉士の資格を取得しないといけません。
ようするに、ヘルパー講義を修了しても、
そこで終わりではないということです。
ですから、ずっと介護の仕事を続けていくつもりがなければ
ヘルパーはお勧めしません。

スタッフへ連絡

  ガイド本はたくさんありますよ

たんきい
2005/03/23(水) 21:32

ちょっと大きな書店に行けば、資格取得ガイドの本はたーく
さんあって、
それらには弁護士や医師など難易度の高い国家資格から民間
のフラワーコーディネートなどの資格までいろいろ、資格取
得までの道のりや試験実施時期、合格率や資格取得後の進路
など載っていますよ。

まずはそういう本を手にとってみてはいかがですか?


20代後半、悩み時ですよね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

tika-maru
2005/03/23(水) 23:20

みなさんありがとうございました。

ひとつ誤解を招いたみたいですが、
看護士や行政書士ぐらい「しか」という書き方をしたのは、
決して看護士が楽という意味ではなくて、資格の幅が思いつかない
ことを書きたかったのですが、文章が稚拙ですみません。

あと、私は決して楽をして資格を取得したいと言っている
わけではありませんので。取るからには仕事は辞めるし、
だからこそ本腰入れて取れる資格がいいな、と思ったので。

資格ガイドがあるのは知っていますが、あまりにも多すぎて
実情のところは書いていないので(需要とか)、実際の意見を
聞いてみたく思いました。

行政書士の資格ってなくなるんですね。ぜんぜん知りませんでし
た。もうちょっとよく考えてみようと思います。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  上にも書きましたが

mihi
2005/03/24(木) 20:19

>行政書士の資格ってなくなるんですね。

なくなりませんよ。
行政書士、とてもやりがいある仕事です。
司法書士を目指すにしても、行政書士をステップに
したほうが良いのでおすすめします。
ただ、上にも書きましたが、法務局が近いほうが良いので
あまりに辺鄙な場所などではやりにくいかなぁと思います。
ご自分にあったものを探して、頑張ってください!


スタッフへ連絡

  横ですけど

しゃんちー
2005/03/24(木) 22:26

>法務局が近いほうが良いのであまりに辺鄙な場所などではやりに
くいかなぁと思います。

私は、昔、在日中国人と結婚を考えたことがあるので、よく聞く割
にはなじみのない行政書士って、こういう時に出番があるのかっ
て、思ったことがあります。
入国管理関係のことを専門にする行政書士っているのですよね。で
も、地方のように外国人が少ない場所でそのようなことを専門にし
ている行政書士は、それだけ案件が少ないのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  もう一点!

たらさばら
2005/03/26(土) 10:42

誤解を招く言い方をして申し訳ないです。
資格自体はなくならないですよね。
私は無くなる=資格がなくなる。という意味で書いたのではなく、
仕事が減ってきて、なかなか仕事が取りづらいと言うことです。
田舎であればあるほどです。都会にいればありますけどね。

スタッフへ連絡

  ご自分でも調べることをお勧めしますが・・・

しゃんちー
2005/03/23(水) 23:04

資格関係の本って、あまり現実的なことを書いていないことが多い
んですよね。
tika-maruさんのご職業はわかりませんが、よく「職務経験とつな
がりのある資格を」なんていうけど、専門性のない仕事だったら、
それとつながりのある資格というのもないでしょうし。
「行政書士」「社会保険労務士」「中小企業診断士」「公認会計
士」などの「士」がつく独立系の資格は(看護士は現在「看護師」
が正式名称なので該当しませんが)、人脈かクライアントがいない
と役に立ちません。個人事務所に就職するのも手だけど、採用を行
っているところも少ないから狭き門でしょうね。難易度は人によっ
てバラバラでしょうけど、資格の本には大体の目安は載っていると
思います。
資格だけで困らないのだったら弁護士ですよね。
あとは、調理師とか福祉関係とか・・・これはtika-maruさんの年
齢で未経験から一発奮起で食べていくことは可能だと思いますが、
ご自身の関心にもよると思います。

スタッフへ連絡

  教員は?&資格≠職と思います。

微々び
2005/03/24(木) 12:28

教員免許を取得すれば、私立の中学・高校の教師として採用さ
れるという道があります。ある程度のコネクションと競争率を
潜り抜けるだけのアピールポイントが必要ですが、それも資格
(公認ではないものの)のうちかと思います。
私の知人には、このパターンでUターン、Iターンした人がい
ます。
tika-maruさんの書いた文面を読む限りで、私が受けた印象で
すが、資格があればほぼ確実に就職可能というように考えてい
ませんか?(他の方も同じこと書いてますが)。
資格がそのまま就職に繋がるケースって、実は少ないと思いま
す。むしろ資格があることで起業できるってケースの方が一般
的かも。
資格があれば就職可能っていう考えは、割と都会的です。この
ことを含め、都会特有の発想から柔軟な発想(地域によって独
特の考え方があったりしますが)への切り替えができる人であ
ることの方が、資格よりも有効に機能するのではないかと思い
ます。(資格以外のことではtika-maruさんは柔軟かもしれな
いですが、文面からの印象です)

以上、遅遅レスですが・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR