オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 37歳。まだやれますか?(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

37歳。まだやれますか?(長文です)

raira_chan
2005/03/21(月) 10:34

こんにちは。
今日で37歳になりました。

昔から学歴コンプレックスがひどく、13年前に某通信教育
有名大学に入学しましたが、孤独と勉強のレベルの高さにつ
いてゆけなくて、中退してしまいました。
鬱がひどく、心療内科に通い始め、薬を手放せなくなってし
まいました。
10年以上経った今でも、学歴に対するこだわりは消えず、
今年某通信短大に入学しました。
貯金を取り崩してのチャレンジです。
年金問題や、健康問題、その他いろいろありますが、命を賭
けてやっていくつもりで入学しました。
うまくいけば2年後卒業なのですが、それからのことがとて
も心配です。
卒業できるかどうかも不安なのですが…。
短大ではキャリアデザインの勉強をするので、何も資格は取
れません。
「生き方」に悩んでいて、専攻した学科なので…。
37歳を迎えて、とても若いとはいえない自分に、不安を感
じています。
「人生は皆それぞれ」
と言いますが、わたしは自分の生きてきた道に後悔ばかりで
す。
この先、どうなるのか、まったくわからず不安です。
短大卒業を目指して勉強を頑張るつもりですが、自分に自信
がありません。
でも、どうしても卒業式に袴をはきたいのです。
こんなわたしはバカですか?
いろいろな面で不安になり、高齢ニートからの脱却を図って
始めたことですが、皆様のご意見、励ましなどをお聞きした
く、書き込みいたしました。

どうぞよろしくお願いいたします。
長文読んでいただいてありがとうございます。

  自分次第なんですよ!(辛口気味)

まろ。
2005/03/21(月) 17:18

卒業するもしないもあなた次第なんだと思います。
諦めるのも諦めないのもあなたなんです。
何かを決断する時に、年齢的に、環境的に、学歴的にとか、
経済的に無理と言われたり感じたりしたとしても、それでも
やれるかは自分自身の決意だと思うんです。
またそこで諦めるのも自分なんだと思うんです。
少なくとも学校卒業というのは、世間の意見はそれほど入ら
ないこと。
あなたが後悔ばかりで自信がないのは、達成感を感じたこと
がないからではないですか?
皆、失敗を繰り返して、上手くいった時それが自信になって
強くなっていくんだと思うんです。
あなたからみて自信満々な人だって、悩みながら模索しなが
ら生きてるんですよ。
卒業できた ということで、何か一歩踏み出せるのではない
ですか。
うつの人に「がんばれ」はタブーだとききますが、あえて言
わせてもらいます。
頑張って卒業して下さい。
そしたら何かが変われるような気がするのですが。

スタッフへ連絡

  「~しなかった事」への後悔ですか?

グロス
2005/03/22(火) 04:18

だとしたら今から挽回できます。
まろ。さんの意見に全く同感します。

「~した事」への後悔ですか?
だとしたらそこから学んだ事は沢山あったのではないでしょう
か。これが無い人よりもあった人の方が人生経験がより豊かだ
と思いますが。

精神的に自立するのはとても難しい事だと思います。
そこがまだなのかな、という風に上の文章からだと取れます。
高齢ニートについてご心配されていらっしゃるようですが、ど
んな状況でも生きていける人になりたいものですね。内からの
逞しさを持ちたいですね。

企業の定める年齢制限はあっても自分で挑戦する事に対する年
齢制限なんてどこにもありません。
生かすも殺すも自分次第。
自分で自分を鼓舞させられますように。

生意気な意見で失礼致しました。
世代は異なりますが応援しています。

スタッフへ連絡

  辛口&長文です。

☆いぬ☆
2005/03/22(火) 13:01

まろ。さんや、グロスさんの仰るとおり、自分次第だと思い
ます。ご病気の問題もあるかもしれませんが、いつまでも自
分やまわりに甘えるのではなく、「このままの生活ではいけ
ない、なんとかして変えよう!」と本当に思えるようになら
ないと、何も変わらないと思います。何もしなければ、何も
変わりません。何かアクションを起こせば、何かが変わるこ
とがあるという事です。「37歳。まだやれますか?」や
「こんなわたしはバカですか?」って人に聞いてどうなるの
でしょう。こんな事は、人に聞くことではありません。聞く
のであれば、何しない前に聞くのではなくて、何かをしてか
ら聞いてください。
学歴コンプレックスは、よーくわかります。私自身、コンプ
レックスがありますから。それで一念発起し、三十路過ぎで
大学を受験し、大学生になりました。私には、通信は不向き
だと思ったので、二部の大学に通っています。仕事をしなが
ら大学に通うということは、とても大変です。体力的にも精
神的にも大変で、月曜日~土曜日まで授業、日曜日は疲れを
取るのと家の中の事をするのだけで精一杯という生活が続
き、更に現役の学生に混ざって、勉強がついていけるかどう
かという不安。でも自分で選んだ道ですから、最後までやり
遂げようと。同じく社会人で入学した方には、私の両親と年
齢も変わらないであろう方も、たくさんいらっしゃいます。
この春から四年生になりますが、まわりの現役学生は就職活
動が始まりました。私もまわりの学生に混ざって就職活動を
しようかと思い、果たしてこんな年齢の私でも就職先はある
のか、就職部に行って聞きました。すると、「大丈夫。あな
たの年齢よりもずっと上の50代方も昨年、仕事が決まりま
したよ」との事。それに友達のお父様は、中卒で船乗りさん
をしていたそうですが、現在は有名な大手外資系企業に勤務
されているそうです。現在に至るまで、色々あったそうです
が、その話を聞いて私はとても励まされました。また、私は
学歴のコンプレックスもあって、半年間オーストラリアに留
学をした事もあります。その時に現地の日本語のフリーペー
パーに、「定年定職をした婦長さんが、大好きなオーストラ
リアを知るために留学をして、英語を勉強中」という記事を
目にしました。その時に、人生に遅すぎるスタートはないの
だと、本当に思いました。これらを通して感じるのは「やる
気」って大事だと思うのです。本当にやる気になったとき
が、その人にとって良い時期なのではないでしょうか。私自
身、30代の大学生ですが「みんなより勉強をしたい時期が、
ちょっとずれただけ」と思っています。だって、本当にそう
なのですから。何も努力をせずに、得られるものってありま
せん。学歴だって、勉強をして努力をして、それでやっとつ
いてくるものです。ちなみに私は、卒業式では誰が何と言お
うと「袴」を着るつもりです。こんな自分を馬鹿だなんて、
全く思っていません。
辛口になってしまいましたが、「高齢ニートからの脱却」を
はかりたいと本当に思うのであれば、ぜひご自身を変えてく
ださい。raira_chanさんが変わらなければ、環境は何も変わ
りません。でもraira_chanさんが変われば、必ず環境も変わ
ります。

スタッフへ連絡

  まずは卒業!

にょにょ804
2005/03/22(火) 13:01

まずはお誕生日おめでとう!

さて、「命をかけてやっていくつもり」で入学したなら、
今はごちゃごちゃ考えずに卒業を目指すべきでは?
その後のことは、誰にもわかりません。
でも2年後きっちり卒業したあなたなら、
学歴というコンプレックスをひとつ払拭して、
少なくとも「今のあなた」とは違ってるはず。
この先どうなるかなんて、どんな人だってわからないよ~。

グロスさんもおっしゃってる通り、今までの
生き方に後悔しているのなら、それを反面教師に
違う生き方を決意すればいいじゃないですか。
そうしてはじめて今までの生き方が活かされるのでは。
「短大を卒業したい」というraira_chanさんの
夢を叶えられるのは、raira_chan自身しかいないです。

スタッフへ連絡

  大丈夫ですよ。

Coco-hime
2005/03/22(火) 15:59

ひとつひとつ目の前にあることをせいいっぱい頑張るように
すれば大丈夫ですよ。まずは2年後の卒業を目指して、今日や
るべきことをこなしましょう。課題とかあるんでしょうか
ら。

自信てひとつひとつの努力の積み重ねでついてくるんだと思
いますよ。今日はやろうと思ったところまできちんと課題を
終わらせることができたわ、とか。今日で1週間毎日頑張れた
わ、とか。1ヶ月のうち3日もくじけた日があったけど、先月
は5日もくじけてたんだから進歩したな、とか。

私もうつ病になりました。1ヶ月に2日は会社を休んでまし
た。週に1回は遅刻してました。でも1ヶ月に1度も休まない月
があって、すごく嬉しかったと同時に自信がついて、それか
ら少しずつ休みも遅刻も減ってきました。まだ周りの人より
休み・遅刻の回数は多いですけど、地道にゆっくり時々くじ
けつつもあきらめずに頑張ってます。

3歩進める日もあれば、2歩どころか5歩下がる日だってありま
す。疲れたら少しだけお休みしたっていいじゃないですか。
元気が出たらまた頑張りましょう。継続して頑張ることをや
めなければ絶対に卒業できる日は来ますよ!2年で無理なら3
年かけたっていいじゃないですか。

卒業式に胸をはってハカマを着れるように、それを楽しみに
毎日ちょっとずつだけ頑張ってみましょう。

ひとつ達成できると自信つきますよ。自信がつけば未来もだ
んだん明るく見えてくる(というか未来は自分の手で作り出
せるんだって気付ける)と思います。

まだ37歳、人生これからですよ!

スタッフへ連絡

  自分をまず信じましょう

ありさむ
2005/03/22(火) 19:03

はっきりと言いましょう。

自分の幸せは自分で決めるものです。

私は決して仕事面ではたいした働きをしてませんが、
趣味の世界では
いろいろな人を動かしてオープンソースのイベントに
MSを呼ぶお膳立てと根回しと交渉をした事があります。
宗教戦争と言われているくらいなのに。。
数年前の話になり、なんとか実現できました。
そう実績から仕事以外で私を慕ってくれる人たちはいます。

以前、精神的に追い詰められ、精神科に入院を勧められた
こともありましたが、そのことを知っている彼氏も仲間も
何も言わないし、むしろ普通に受け止めてくれます。
私としても、人の弱さを理解できるようになりました。
その当時の仕事仲間ともネットで再会しましたし、
相手は、今、日本のキーパーソンと言われてますが
普通に一介の末端の平社員の私と昔話してますよ。
今では仕事も大して問題なくこなしてます。

大学に関してもですが、今は大学を卒業していなくても
大学院が大卒と同等とみなした場合は、大学院に入れます。
#そうしている友人が何人もいます。

もし、まだ病気の関係があるのなら。。
もうすこしゆっくりしたほうがいいのではないかしら?
無理して体壊して。。っていうパターンを結構みてるから。

ニートしてるとちょっと思考が内向きになるかもしれないけど
ネットが出来ればいろいろと外の世界を知ることもできるので
ちょっとづつ調べてみるのはどうでしょうか?

自分のできる範囲でまず始めること。
無理は元気になってから。
もし自分だけでできないなら、リアルで自分を助けてくれる
仲間をつくること。

適当にいきましょう。
不安になったときに助けてくれる仲間を作りましょうね。
人生の戦友たちは意外と身近にいるのかもしれません。

アメリカの大学では50代の学部生とかいるみたいですよ。
ネット仲間の某大学の先生から聞きました。

あなたの未来を見ていくことが大事じゃないかなぁ。
何をするのも最初は不安がいっぱいですけどね。
自分で自分を信じてみるのは最初かな。

スタッフへ連絡

  出来ることから一歩ずつ…

pchan723
2005/03/22(火) 23:58

投稿を読んでみて、不安を時系列にしてみると…

1、健康問題(継続的な不安)
2、卒業できるか
3、卒業後どうするか
4、年金問題(老後の不安)

こんな感じでしょうか?また、うつの為か、ネガティブにな
ってしまっているように思えます。

うつの時は、持っている力を100%発揮することは出来ないか
と思います。ですので、出来ることから一歩づつ行動してい
くしかないでよね。
他の皆さんも書いていますが、まずは卒業を目指して一歩ず
つ頑張る。

卒業後のことは、この2年間で、道が見えてくるかもしれない
ですよね。

年金問題に関しては、私も不安は残ります。私たちの世代
(30代)は、もらえないのではないかとか、もらえる金額が
すごく少ないのではないかなど。でも、これは、今悩んでも
ねぇ…

スタッフへ連絡

  みなさま、ありがとうございました。

raira_chan
2005/03/23(水) 16:47

わたしの投稿にレスをくださった皆様、どうもありがとうご
ざいました。

お誕生日で37歳になってしまったことに、ショックを受け
ての書き込みでした。
2日経った今は少し落ち着きました。

みなさんのご意見を拝見して、自分の人生は自分次第なんだ
と少しわかりました。
そして、その未来を作り出すのも自分なのだということも。

今までいろんなことをしてきましたが、やってダメだった後
悔も、しなかったことへの後悔も両方あります。

いろんな方の事例を出してくださって、励まされました。
「今が一番若いのだ」
「気づいた今がやり時なのだ」
そういうことだと解釈しました。

少し前向きに考えられたような気がします。
昨日もテキストをひとつ読み終え、リポートまでできまし
た。
一歩一歩確実に歩むこと。
そして、それが卒業へと向かう道なのだということ。
自分が決めたことなのだから、頑張りたいと思います。

いろんな形で助言くださった皆様に感謝申し上げます。
どうもありがとうございました。
思いのまま書いたので、乱筆乱文スミマセン。

スタッフへ連絡

  不安は誰でもあります。

ありさむ
2005/03/29(火) 16:39

締めた後ですが追記。

不安になったりするのは誰にでもあることですよ。
あまり無理しないで、適当にいけばいいんです。

私の上の方の投稿であった話ですが、
私が関わったOSSとMSの話が今年、展開がありました。

OSC2005というオープンソースのイベントにMSが参加しました。
http://www.atmarkit.co.jp/news/200503/26/osc.html
数年前に前例を作った後、少し間があいたのですが、
やっと時代が追いついてくれたかって感じです。

#OSC2005には私は関わっていません。

そのときに認められなくても、後々、
意味があると思うことってありますよ。

人がなんといっても、それが正しいとは限りません。
言葉の裏を考えると良くわかります。

まずは自分で自分を信じましょうね。
#それが結構、難しいのだけど。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR