オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 口癖

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

口癖

マリアージュ2号
2005/03/19(土) 10:24

つい「すいません。」という言葉を何に対してもつけてしまうんで
す。

以前の職場でも上司に「怒られた時にだけ使え!そんなに使われた
らむかつく。」と言われました。

先日もかかりつけの病院でも「自分が悪いと思った時に使いなさ
い。」と言われました。

確かにそうなのですが自分に自信がないという事もあり、この言葉
を使ってしまいます。

今現在私は仕事や人間関係のストレスでうつ病と診断され、一年2
ヶ月会社を退職して自宅で療養をしています。

人より「有難う」という言葉を「すいません」という言葉を使って
いるのかな?とも思いました。

皆さんも、やはり私のような人間はむかつく!って思いますか?
宜しくお願いします。

テーマ:
タグ:  ストレス仕事病院自宅診断関係

スタッフへ連絡

  むかつかないけど・・・

ldgb
2005/03/19(土) 10:45

ありがとうって言われた方が嬉しい時もあります(^_^)
結構何でも【すみません】を使う人は私の周りでもいるので
すが、傷ついちゃったのかな~、と自分が悪い事してしまっ
たと感じてしまう時があります。強く言い過ぎたのかな?っ
て。
そうすると、言いたい事が言えなくなるんですよね。
あと、ここぞという注意をした時に、いつもの【すみませ
ん】が出ると、ちゃんと理解しているのだろうか?と思う時
もあります。これは、口癖全体に言えることかも・・・
【ありがとう】を言った時って、相手も嬉しいし、自分も笑
顔になっている事に気づきますよ♪
はやくご病気が治りますように。

スタッフへ連絡

  私も以前はそうでした。

敦盛
2005/03/19(土) 11:04

働き始めの頃は、何に対しても全て「すみません」と言っていまし
た。嬉しくても、怒られても、悲しくても、ムッとしても…

ある日先輩から「何でもすみませんだね」と一言…
周りを見わたしてやっと気付きました。
私ってボキャブラリーが少な~!!
何を言われても「すみません」じゃ話し合いにならないなぁと実感
したんです。

それからは、意識して「すみません」使わないようにしています
ね。
もちろん謝罪の時は別ですよ。

「すみません」を何にでも使う人に対してむかつくか?ですが…
むかつくと言うよりも先に、本当に理解しているのか、逆に不安に
なります。
だからと言って「解った?」とは言いませんが、私の場合は、顔色
で判断しています。

スタッフへ連絡

  特には気になりませんが・・

mana_com7
2005/03/19(土) 12:55

私は特に気になりませんよ。

でも「すいません」より「ありがとう」の方が気持ちいいで
すよね。
私もなるべく「ありがとう」を言うように心がけています。

ちなみに私は通常は「すいません」で、怒られた時は「申し
訳ございません」か「ごめんなさい」を使おうと思っていま
す。。

スタッフへ連絡

  まず

おいしい水
2005/03/19(土) 13:11

「すいません」ではないですよ、「すみません」が正しい日
本語です。
新人で「すみません」をよく使う人がいます。本当に彼女の
前を通っただけで「すみません」「おはようございます、あ
っすみません」など。
「謝らなくていいよ、何かしたの?」とよくからかいながら
言っているのですが治りません。多分自分に自信がないんだ
ろうなあと思います。
その事自体でむかつくとは思いませんが、自信のなさから意
見を言わない、返事や声が小さい、無難な事ばかりで面白み
がないなどが出てきてそれが目立ち気になり始めるとちょっ
とイライラしてくるかも。新人で自信満々なのも困るけどあ
まりにも自分を卑下している人は接し方に気を使ってしまう
のが本音かな?

スタッフへ連絡

  別にムカつかないけど、恐縮する。

南ちゃんのしっぽ
2005/03/19(土) 14:22

相手が「すみません」ばっかり言っているとこっちも恐縮し
てしまうので、つい「別に言わなくってもいいよ」と言って
しまうことはあります。

私は誰かに言われたのか、どこかで読んだのか忘れたのです
がそれから、言葉を分けているように出来るだけするように
しています。
全部「すみません」では伝わらない事もあるので、「ありが
とう」「ごめんなさい」という様にしています。

上司にも先生にもマリアージュ2号さんの「すみません」の
意味が通じてないのだと思います。
お詫びというよりも相手には枕詞に聞こえてしまっているの
かもしれませんね。
言葉は悪かったかもしれませんが、そうやって注意をしてく
れる方々なので、両方ともいい人なんでしょうね。

スタッフへ連絡

  そういう同僚がいました

葡萄*
2005/03/19(土) 21:56

同年代なので「すみません」というよりは「ごめんね」とい
う表現が多かったのですが、いつも連発している同僚がいま
した。
声をかけるにも「ごめんね」
ランチの代金をとりあえずまとめて払っておいただけで「ご
めんね」
仕事の帰りがけに「まだ帰らないの?ではお先に~」と声を
かければ「ごめんね、また明日ね」

何でもかんでも「ごめんね」なので正直ウンザリすることは
しょっちゅうでした。その子が悪くなくても「ごめんね」で
すから。例えば、誰か他の同僚がちょっと騒いでる時に「な
んか騒がしいね」と言えば「ごめんね」という感じ。別にあ
なたのこと言ってるわけじゃないでしょう~!と。

マリアージュ2号さんのかかりつけの先生のように、ホント
「悪いと思ったときにだけつかえばいいのに」って思ってい
ました。

マリアージュ2号さん同様、多分「ありがとう」とか「すみ
ません(excuse me的)」をすべて「ごめんね」におきかえて
いるんでしょうね。

言っている方は良かれと思って言っているのかもしれません
が、あまり頻発されると気持ちのいいものではないです。会
話に見合った「ありがとう」「すみません」が言えるように
なるといいですね。
つい癖で「すみません」って言ってしまったとしても、続け
て「ありがとう」と言ってしまえば良いと思います。癖は治
し難いでしょうから、気づいたらすぐフォローの一言を入れ
るようにしてみれば相手も悪く思わないでしょうし、そのう
ち癖も直るのでは?

スタッフへ連絡

  皆さん、有難うございます。

マリアージュ2号
2005/03/20(日) 12:01

沢山のレス、有難うございました。

レスを頂いてから特に意識して話すようにしています。
もっと自分に自信と相手への誠意を持って相手に接していきたいと
思います。

本当に有難うございました。

スタッフへ連絡

  うちの上司と同僚に似てる...

ユッコ_ユッコ
2005/03/23(水) 13:43

〆後ですが。

>以前の職場でも上司に「怒られた時にだけ使え!そんなに使
われた
らむかつく。」と言われました。
のところが、うちの上司と同僚のやり取りに似ています。
上司は、少し強い口調で部下に突っ込む人なのですが、それで
も「いや、これはこういう風に考えて、こういう意図で」とい
うことを、負けずに主張して欲しいタイプの人です。
考える前に、反射的に「すみません」とつい謝ってしまう同僚
は、そこで上司に言い返すことがどうしても出来ないひとで、
謝ることで上司を益々興奮させてしまうのです。
結局、二人がそうやってぶつかった次の日は、同僚は会社を体
調不良で休むという...。
上司も、ムカついてしているわけではないようで、後で「言い
過ぎたかな」なんて(彼が休んでる時に)言っていたりもする
のですが、そういう風にしか部下に接することの出来ないよう
な困った人もいるようなのです。

同僚は、「すまない」と思って「すみません」と言ってしまう
のではなく、怖いって思う気持ちからなのか反射的に「すみま
せん」って言ってしまうと言っていました。
上司との会話でもありますし、「ありがとう」に置き換えれば
良いというものでもありませんしね。
でも、暫く前に配置転換があって上司が変わり、少し楽になっ
たようでした。周りの人がやわらかく接してくれるような環境
があれば、精神的に楽になって、口癖も直ってくるみたいです。
マリアージュ2号さんも、今は大変だと思いますが、急がずの
んびり構えていれば、そのうち段々楽になってくるかもしれま
せん。
そんなのんきなことではないでしょうか。
会社だと大変ですけど、日常生活では「つい口癖でね」と言っ
ておけば、周囲も気軽に接してくれる気がしますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR