オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 花粉症の方へ質問です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

花粉症の方へ質問です

アバクロ
2005/03/19(土) 09:19

今年の花粉量は半端ないみたいですね。
花粉症の方を街中で見ると、非常に辛そうです・・・

実は私は花粉症ではないので(嫌味じゃないですよ!!)
花粉症がひどい方のご意見をちょっと伺いたいな、と思ったのです
が、
花粉がひどい時って、誰とも会いたくない!って感じですか?
先日、花粉症の友人に「飲みに行こうよ!カラオケも行こうよ」
と言ったら、「うん、行こう!!でも、花粉症の季節が終わって
からにして!!到底(歌う程の)声出ないし、ホントに辛いか
ら・・・」
と言われ、これって単なる断る理由??って不安になってしま
い・・・。
私も花粉症の辛さが分かれば、相手の言ってる事を理解できる
のですが、
全くどんなものなのか分からず・・・。

あと、何時位までが花粉症の季節なのでしょうか?

是非ともご意見をお聞かせ下さい。

花粉症の季節が早く去るといいですね!!

テーマ:
タグ:  カラオケ季節花粉辛い

スタッフへ連絡

  そうみたいですよ。

まーぶ
2005/03/19(土) 10:20

とにかく出かけたくないらしいです。

実は私も花粉症ではなかったんですが、今年はちょっとだけ
鼻水がでます・・・。(きたない話ですみません)
痒さはぜんぜんないので「私は花粉症ではない」と言い聞か
せていますが。(認めると負けのような気がする。)

友人でひどい花粉症の人がいるんですが、数年前の3月に東
京へ遊びに行ったことがあるんです。
マスクをしても効果はなく、涙、くしゃみ、鼻、それはそれ
はひどかったです。
挙句、意識がもうろうとして「だめだ、どれをみても同じ服
に見える・・・。」と買い物になりませんでした。

それ以来、この季節には極力誘わないようにしています。
気の毒なんです、本当に。。。
なので、「花粉症だから」というのは誘いを断るのに十分な
理由だと思っています。

時期には個人差もあるみたいですよ。
G・W明けまで続く人もいるようです。

スタッフへ連絡

  すべて私の場合ですが。

::*リラ*::
2005/03/19(土) 10:23

私も花粉症です。
目はかゆいし、鼻も出たり、つまったり、耳もかゆくなるこ
ともあります。
マスクをつけて外出するのですが、普段隠すことのない
鼻や口を覆ってしまうと、私の場合は耳栓しているような感
覚で、外部をシャットダウンしている気分になります。
そうすると消極的になり、声をかけたり、かけられたりとい
うのが億劫になります。薬を飲んでいなくてもたまに頭がボ
ーっとしてくるし。

あと、この時期にカラオケも行ったことがあるんですが、
かなり音程が取りづらく、全然楽しめなかったので、
二度と行くまいかと思ったこともあります。

なので、お友達もアバクロさんに会いたくないから断ってい
るわけじゃないと思いますよ。

花粉の時期については、本来は色んな花粉の症状があって、
一年中あるらしいです。一般的なのはスギ花粉でG.Wあたり
くらいまでかな?私は梅雨までひどいので、スギ花粉とヒノ
キで症状が出るようです。

お友達もつらいと思いますので、もうちょっと待ってあげて
くださいね。

スタッフへ連絡

  症状は人それぞれだけど

nkmr2004
2005/03/19(土) 10:54

私含め、私の周囲で聞く症状だと、
・目が痒い
 ちょっとこすって・・というレベルではなく、
 目頭からまつげの生え際あたりが猛烈に痒くなったり、
 腫れてしまったりする。
 できることなら丸洗いしたいくらい。
 コンタクトの場合はつけられない。

・鼻
 鼻水が止まらない。
 薬を飲んで鼻水をとめても、鼻づまりっぽくて、
 息苦しい。

・のど
 鼻で息が出来ないので、自然に口で息をするためか、
 のども痛め気味。息苦しい。くしゃみ。

・全体的に
 頭がぼーっとしやすい。体がだるい。やや熱っぽい。
 異様に眠くなる(多分だるいせい)
 タバコの煙がだめ(症状が悪化する)
 お肌のトラブルなど、他の症状を引き起こしやすくなる。

などです。

花粉に接触しないようにするのが一番楽=症状が重くならな
い、なので、外出を控えます。
花粉症対策でも外出を控えること、家の中に持ち込まないこ
と(玄関で払い落とす、とか)、など指導されていますの
で、ごまかしの理由ではなくて、本当の理由です。

期間としては、杉やひのき系であえば、GWあたりまでだと思
います。
特に今年は、先週あたりからここ2~3週間が飛散のピークだ
そうなので、多分今が一番辛いときです。
もう暫く待ってあげてください。

スタッフへ連絡

  そうですね。

まなみ
2005/03/19(土) 11:12

私は,花粉症なので、少しの間外出するのも考えてしまいます(^
^;)

たとえば、アバクロさんの鼻がつまっちゃって、何を食べても味が
しないって時に、友達に食事に誘われても、楽しめないんじゃない
ですか~?

お友達もそんな感じじゃないですかね。

薬のんでたりするとなおさら、眠かったりだるかったりしちゃっ
て。(今は、眠気も抑える薬もでてきてますけどね)

私は、GW明けぐらいまで、ちょっと我慢かなぁって思ってます。
ちなみに、洗濯物も外に干せず、この時期は,乾燥機なんですよ
ー。早くおわらないかなぁ。。。

スタッフへ連絡

  花粉ってのどにも来るんです。

mayu0602
2005/03/19(土) 11:19

私は鼻水をすするのがいけないのか、喉もいたがゆく腫れて
咳が出てくることもあります。
ほんとに鼻かぜがひどくなった状態。なんだか喉も痛いし、
頭もボーっとするし、熱っぽい感じにもなってくるし。
会いたくないって言うか、カラオケは私の場合結構厳しいか
なと思います。

でもきっと花粉がおさまってくると、うずうず外出したくな
ってくるのできっとお友達のほうから誘ってきてくれるんじ
ゃないかと思います。
人によって症状も違うから、お友達にこちらから「花粉症が
治まってきたら声かけてね。」って言っておくのも手かな、
と思います。

スタッフへ連絡

  上記の方々と同じく・・・・

るみぴょん719
2005/03/19(土) 13:02

こんにちは。
お友達の外出したくないお気持ち、よーく分かります。
多分、頭がぼーっとして、カラオケが楽しめないのではない
でしょうか?
私も今の時期、極力外出を控えています。天気が良くて暖か
いので、娘と散歩に出かけたいのですが、外に1時間もいると
とんでもない事になるので、最近はスーパーに買物に行くく
らいです・・・

スタッフへ連絡

  特に今日は・・・(泣)

あおKing
2005/03/19(土) 14:57

あまりのひどさに、家の中に居ても鼻水・鼻詰り・クシャミ、そし
て目の痒み・涙・・・喉の痒みと、何もする気が起きません。
それでも掃除・洗濯・炊事等などはやらなくてはならず・・・

洗濯物も外に干すことはできず、主にお風呂の乾燥室を使用しま
す。とにかく、花粉厳禁。
一度反応し始めると、とにかくその先落ち着くまでの2時間以上が
地獄です・・・
この時期だけだと、ホント静かにやり過ごしますよ。

ついつい(^^;
花粉シーズンはGWまでですかね。
そして、その間花粉症の人はアルコール・刺激物は控えたほうがい
いです。新陳代謝が激しくなって、過剰反応することがあるようで
す。

お友達も、本当に行きたいんですよ。
でなければ「花粉症のシーズンが終わってから」なんて断り方しま
せんもの。いやだけど同意する場合「そうだね、時期を選んで行こ
うね」など言いませんか?

あ~山火事に見えるくらいのひどい花粉が飛ぶッて・・・
花粉症の皆さん、そして花粉症未体験の人も、吸い込まないように
注意しましょうね。本当に、明日はわが身ということもありますの
で・・・

長文、失礼しました。

スタッフへ連絡

  今年が、というのはわからないけど

きょうちゃん2002
2005/03/19(土) 15:02

昔とても仲良かった子は、ひどい花粉症で、目や鼻、のどはも
ちろん、熱まで出してました。だから、この時期になると、私
は、「春になった、外に遊びに行こう!」ってわくわくするん
だけど、彼女を誘うと、「んー、映画館とかならいいよ」と言
われ、「なんでせっかく天気のいい日に映画になんか行かなき
ゃなんないのー」と思いました。
彼女の症状を理解してからは、まったく花粉症じゃない私も、
彼女と遊ぶのはしばらくできないなあって、この季節になると
憂鬱になったものです。
できれば休みの日は家から出たくもないってことなので、アバ
クロさんの誘いを断るつもりだなんてこと、ないですよ。

しかし、家族も今周囲にいるよく一緒に遊ぶ子も、花粉症の人
が誰もいないため、今年はまったくぴんときません。電車でも
街を歩いてても、マスクの人にも会わないので、予防薬のいい
のが出てるのかなあって勝手に思ってました。

スタッフへ連絡

  外出はつらいです・・

ミサノ
2005/03/19(土) 17:09

今年は特につらいですね。
鼻、目にきているのはもちろん、喉は痛いし耳の奥はかゆ
い・・風邪をひいた時の症状と酷似しています。
風邪の時に外出できないですよね?それを想像していただけれ
ば。

お友達は杉花粉に反応するタイプでしょうか?
だったら来月中くらい?にはおさまるんじゃないかな?

スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとうございました!!

アバクロ
2005/03/19(土) 21:46

こんなに沢山の方のご意見を頂けて、本当に感激です!!
ありがとうございました!!

本当に辛いんですね・・・読んでいて想像を遥かに越える辛さだと
痛感しました。皆さん、本当にあと1ヶ月ちょっと頑張って下さ
い!!

また後日「花粉症は終わりましたか?」と投稿するかもしれません
が、
その際はまた宜しくお願い致します。そうしたら、もう一度
友人を誘ってみようと思います。


最後にもう一度・・・
本当に本当に沢山の方々のご意見を頂けて嬉しかったです!!!!
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR