オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣社員です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣社員です

みいちゃん(^0^)
2005/03/18(金) 19:21

派遣社員です。

派遣先での業務内容が自分には合わなく、難しいと感じ、
『派遣先上司に仕事が会わない。私よりも他に適任者がいる
はずです。やめたい』と涙交じりに訴えましたが、上司は派
遣会社に相談するようにとの回答しかもらえませんでした。
派遣会社に相談しても、6月の契約までがんばってとしか言
われませんでした。しかたなく、仕事をがんばり、毎日精一
杯こなしてきました。
が、どうやら私は仕事でミスを多発させていたようです。こ
れを理由に先日派遣会社から雇用契約の短縮、6末までだっ
たのが、4月上旬まで といわれました。宣告された日と翌
日は仕事をこなしたのですが、土日をはさんだ翌週月曜日か
ら、体調を崩し、発熱、下痢、頭痛とうで休みました(職場
へは電話連絡済み)。体調が回復したものの、職場へ復帰す
る気力がわいてこなくなってしまい、毎日体調不良という理
由で欠勤させてもらっていますが、昨日派遣会社に体調不良
を理由に、このまま仕事を辞めたいと伝えました。
すると、医師の診断書をもって一度派遣会社へくるようにと
いわれました。
なんだか、大事になってしまい、気が重いです。
ちゃんと医師の診断書を派遣会社へ提出しなければならない
のでしょうか?アドバイスをお願いします

テーマ:
タグ:  仕事体調診断電話4月6月

スタッフへ連絡

  わたしも。

yp21301
2005/03/28(月) 12:09

体調不良を理由に辞めたいとのことであれば診断書を求められるの
は当然の流れかもしれません。大事に思わず手続きをすませ、次の
仕事を前向きに探したほうがいいと思います。仕事には向き不向き
があると思います。みいちゃんさんが努力しても合わないと感じ体
調を崩すまでに至ったのなら、その会社は合わなかったと割り切り
ましょう。私も派遣ですが最近同じような境遇で会社を辞めまし
た。仕事を出来なかった自分に非があるとも感じ仕事や自分に対す
る自信も失くしかけていましたが、思い悩んでも身体や心が限界だ
ったのは事実。同じことの繰り返しにならないよう条件を変えて仕
事を探したり、他の派遣会社で探すなどしてみては。

スタッフへ連絡

HNからしてまだ学校卒業したての方かな、と思いました。
違ったらすみません。

>『派遣先上司に仕事が会わない。私よりも他に適任者がいる
>はずです。やめたい』と涙交じりに訴えました
もう耳にタコができる位他の方も書いていらっしゃいますが、
派遣先上司に相談する内容ではなかった、という事ですね。
終わった事を責めても仕方ないかもしれませんが、ご自身の認
識の甘さに気付いた方が本当にいいですよ。

辛口の意見が多いのももっともだと思います。
実際に同じ派遣社員の方がこのスレッドを読んだら、怒りを隠
せないだろうなとお察しできますから。

派遣社員は、派遣先企業からしたらイコール『(労働を提供す
る)商品』なのです。その商品に欠陥があれば、派遣先企業は
派遣元である派遣会社にクレームを入れます。
その最終的なツケは派遣元の営業さんにモロに行きます。

体を壊していらっしゃるようなのと、文面からして今の状態が
相当なネガティブな状態だともお察ししますし、条件としても
充分過ぎるくらいではありますが、他の方の投稿をまず一呼吸
置いて読み直し、少し冷静になってみてください。

当然診断書は必要だとお分かりになるはずです。

この状態から良い方向へ進むのは難しいであろうし、とても勇
気の要る事だと思います。とても大変だなと思うからこそ診断
書を提出し、さらに謝罪の言葉もお忘れの無い様なさってくだ
さい。

やる事をやればいいのです。
それを理由に契約が短くなったり突然切れてしまったりするか
もしれません。でもそれは望みどおりの事なので、その事に対
してもうクヨクヨするのはやめましょう。

文面から思ったのですが、派遣社員というよりも、しっかりま
たはある程度教育のあるところに就職なさるか、パートやアル
バイトで少し鍛えられた方が良いのかな、という気がしまし
た。

まずはこれ以上傷口を広げないよう、最善の努力として診断書
プラスお詫びをしましょう。

勇気がいるのでその瞬間だけがんばってください。

スタッフへ連絡

  同じようなことが・・・

むぢんこ
2005/03/19(土) 22:32

今、まさに同じ部署で起こっています(汗
家庭の事情や体調不良、他に派遣先(私が勤める会社)の上
司と合わないという理由で派遣社員さんが契約満了前に契約
を切ることになりました
事情が事情なだけに同情の方が大きいですが、本音を言いま
すとつきっきりで仕事を教えた、こちら側の時間の損失はか
なり大きいですよ
正社員でも休職する時には診断書が必要になりますので診断
書の提出は深い意味はなく通常のことなのかと思います
事情はあるかと思いますが、派遣先に迷惑をかけてしまう事
は肝に銘じて最後まで頑張ってください
仕事には向き不向きがあるのはしょうがないことだと思いま
すので次は自分に合った仕事が見つかるといいですね

スタッフへ連絡

  した方が良いですね。

コルク版
2005/03/19(土) 15:21

一応の理由付けだと思って良いのではないでしょうか?
大事になったというよりも、私もtea*さんと同じ理由だと
思いますので、それほど深く考えなくてもいいと思いますよ。

私は派遣社員になったことが無いので分かりませんが、以前
派遣の方が「体調不良」で会社を辞めた時、診断書をもって
きてました。
後で聞いた話ですが、その方は業務がつらかったみたいで、
派遣会社に相談されていたそうです。
次にもし仕事がつらかった場合は、派遣会社の営業の方に相談
した方がいいですね。

スタッフへ連絡

  辛口です。。

mana_com7
2005/03/19(土) 12:50

いやぁ・・・まず派遣先の方に相談されるのは、失敗でした
ね。
しかも涙ながらって。
通常は派遣元の営業さんから派遣先に連絡して「本人がどう
しても無理だから、契約を短縮させて下さい」と会社同士で
話し合いますよね。
それなのに飛び越えちゃったら・・・派遣先だって「なんだコイ
ツ」と思いますよ。

その後派遣元にも相談されたということですが、はっきりい
って頑張れるなら頑張ってほしいというのが営業としての考
えにはあると思います。
やめるにしても契約の切れ目というのが営業的にも派遣先に
切り出しやすいですし。

診断書の件ですが、当然必要でしょう。
あなたが欠勤することによって営業は頭を下げに行きます。
営業だって人間ですから、揉め事はなるべく穏便に処理した
いのです。
派遣先に「診断書がでてます。本当に病気なので、ご勘弁く
ださい」と交渉のツールになったりもします。


しかし体調不良は仕方がないとしても、その後はあなたのモ
チベーションの問題ですよね?
大事になって気が重いなんて、原因を作ったのはあなたです
よ。
あなたに振り回されてる周りの人(派遣先では仕事が滞って
るだろうし、派遣元だって振り回されます)の方が本当にう
んざりですよ。

私は個人的にそういった人が嫌いです。
辛くて辛くて泣きながら仕事したことってみんなあると思い
ますよ。
でも辛いからって会社に行かなくなったりするのは単なる甘
えじゃないですか。
甘えんな!!!って思いますよ。マジで。

・・・申し訳ありません、エキサイトしてしまいました。


スレ拝見していると体調不良ということなので通常の病院に
は行かれてないのかと勝手に推察しました。
それならメンタルの病院にいって診断書をもらってきてくだ
さい。
今は仕事が原因でメンタルを病む人は大勢いますし、それを
理由に退職される方は多々いらっしゃいます。

退職されるにしても、最後くらいはきちんとしていかれた方
がよろしいかと思います。

スタッフへ連絡

  そうですね・・・

tea*
2005/03/19(土) 00:31

少し違う視点から。

もしかすると・・・ですが、診断書を持ってきてください、
というのは
最近、解雇について揉めることが多くありますので、
そういった事の会社側の予防策かとも思います。
嫌な話ですが、自己都合で退職をしておきながら
「無理矢理辞めさせられた」
「会社都合だ」とあとから難癖をつけてくる
(酷いときは裁判になります)方もいらっしゃいます。

また、逆の見方で、みいちゃんさんの立場からも
契約期間の途中で辞めてしまうということは
体調を崩して働けないなど何らかの特別な理由がない限り、
原則ではできないことになっています。
もしもそのような理由がなく、辞めてしまった場合、
(またはそれを明確に証明できない場合)
みいちゃんさんの立場が悪くなってしまう可能性だって
あります。

いろいろと書きましたが、診断書を持っていくことは
書き込みを拝見したところ、そのような状況下でしたら
そう珍しい事ではないと思いますし、みいちゃんさんの
立場上プラスにはなると思いますがマイナスにはならないと
思います。

あまり大げさに考えずに・・・
お身体お大事になさってください。

スタッフへ連絡

  診断書

momo2000
2005/03/18(金) 23:12

派遣社員じゃなくて正社員でも、診断書が居る時があります
よ。

会社にもよりますが、私の会社では病気やケガで5日以上連
続して休むのなら診断書が要ります。
前に背中を痛めて3日間安静と医師に言われた時「あなたの
会社は診断書いるの?」と聞かれたので3日間でも診断書が
必要な会社もあるってことか・・・と思った記憶がありま
す。

医師の診断書を貰って、このまま休むのか、気合を入れて出
勤するのか、決めるのはみいちゃん(^0^)さんだと思います。

スタッフへ連絡

  きちんと派遣会社にお話しましょう。

ピーチ2003
2005/03/18(金) 20:50

みいちゃん(^0^)さん お体の具合はどうでしょうか?

ごめんなさいね。私もちょっと辛口です。

診断書をもって派遣会社へ来るようにというのは
診断書を何に使うのかをきちんと確認してみてはどうですか?
会社側がその診断書を見て何か判断されるのかもしれませんよね。

派遣社員の欠勤が続くと交代要員を派遣会社は探したり
することもあります。
そのため、診断書をみて交代要員の雇用期間を
考える・・・ということもあるかと思います。
(これは私が前にいた派遣先で実際にありました)

派遣先の上司に相談されたそうですが、
最初に派遣会社に相談するのがベターだと思います。
また派遣先上司に相談してから欠勤が続いていると
『仕事をしたくなくて来ない』と思われている
可能性もありますよね。
だから診断書を・・・というのかもしれません。

立つ鳥跡を濁さず・・・・
きちんとした方がいいでしょう。
派遣会社にいってお話して派遣先にもご挨拶するとか
したほうがいいと思います。
そうしないと派遣先の会社は、みいちゃん(^0^)さんが
登録している派遣会社の評価を下げてしまうと思います。
気が重いかもしれませんが、きちんとして新たなお仕事を
探しましょう!
頑張って!


PS すみません。他の掲示板にも同じ文面を載せていますね。
   マルチポストは嫌がられるから控えましょうね。
   そちらの掲示板もお返事がきていましたよ。
   参考になるといいですね。



スタッフへ連絡

  当然ですよ!

ねね670
2005/03/18(金) 20:40

ちょっと辛口ですが・・・派遣のシステムを理解されていま
すか?

一番の間違いは、派遣の担当さんに「仕事が合わない」相談
をせず、派遣先の上司に相談してしまった事です。

何があっても派遣先には「仕事が合わない=嫌々来ていま
す」と言う感じを、与えてはいけないと思います。

今の状態で、そのまま辞める事は可能かも知れませんが、し
ばらくはお仕事の紹介は無いと思います。

体調の事とはいえ・・派遣先、派遣会社どちらにも迷惑をか
けています。

顔も見せず、お世話になったお礼も言わず・・では、社会人
として変ですよね?

きっと「急な期間短縮をされた」被害妄想があるのかも知れ
ませんが、原因を作ったのはご自身だと思います。

今後もどこかで働くならば、働く意識を身に付けて下さい
ね。

辛口ですみません・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR