オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 後輩同僚の付き合いに疲れてます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

後輩同僚の付き合いに疲れてます

☆京香
2005/03/16(水) 10:38

おはようございます。
最近職場の後輩女性の付き合いに疲れてきました。

その理由です↓

・私は趣味がおしゃれなんです。自分でこれを買ったとかはいちい
ち言いません。ですが新しい服や靴を身に付けると「また買った
の」と言われる。そして私服を上から下まで見られる。

・飲み会でいつも人気のある子がいるんですが、私は毎回男性から
声はかけられません。後輩に「お声かからないよね」というニュア
ンスのことを薄ら笑いで言われた。

・職場のリーダーになったんですが、他の同僚は断った人もいて
後輩に「断った人は謙虚だ」と言われた

・仕事を頼まれてもやりたくないことは周りを考えず断固拒否する


私はその後輩によく悩みなさそう、強いと言われるんですね。
ですがそれは職場でそのような感情は出さないように、勤めて明る
くしているんです。愚痴を言っても何も代わらないですし。
後輩には私の職場の色んな人を紹介してプライベートでも遊んでい
たんですが、それでこんな対応をされたらむなしいです。

皆さんはこのような子とどう付き合いますか?

  冷静に注意

ゆうりんぐ
2005/03/16(水) 11:26

プライベートも一緒ということなので、仲良くなりすぎたの
かな。

彼女の仕事ぶりはどうなのでしょう。

私の友達は新卒で入った会社の隣の席の女性の先輩とすごく
仲良くなって、よくものを貰ったりランチに出かけたりして
いたそうです。でもある日タメ語を使って話しかけたら、先
輩もさすがに「付け上がっている」と思ったらしく、いきな
り態度がよそよそしくなって、その友達もあわてて態度を改
めたとか。

いきなり冷たくするのも(プライベートも知られているな
ら)感じ悪いですから、ここは一回、冷静に注意したほうが
いいですね。

スタッフへ連絡

  性格が悪い

鳴海
2005/03/16(水) 11:33

第一印象ですが、その後輩のかた、性格が悪いですね。

社会人として、言動に配慮すると言うことが感じられませ
ん。
言っていることも失礼だし、視線や薄笑いなどの動きも失礼
極まりない。

こういう方とはあまり接点をもたず、だんだんと距離を置い
ていくほうがいいと思います。
具体的にどうしたらいい、とは言えないのですが、せっかく
お酒を飲むのにも、気に障ること言われたらつまらないし、
そういう席には同席しないとか(今度は付き合い悪いと言わ
れるかも!?)。

ただ、今までの付き合い方で、彼女をのさばらせるようなこ
とがあったのでしょうか?
後輩、と言うことですから、☆京香さんは先輩なんですよ
ね。
先輩を見下すような、普段の付き合い方で、彼女をそうさせ
てしまうようなことはありませんでしたか?

私は職場で、先輩も後輩も大勢いますが、プライベートで一
緒に遊ぶような後輩でも、仕事中は『鈴木さん』『佐藤さ
ん』のように、苗字で呼びますし、仕事をお願いするときも
『~をお願いできますか』と言うように、言葉を崩さないよ
うにしています。
親しい間柄でもこうなので、周りのほかの後輩達も、自然と
そんな話し方になります。
仕事中でも、ちょっとした休憩の時などは、もっと砕けた話
し方をしますので、仕事の場面と使い分けている、と言った
感じです。
そうすることで、相手に対しても礼儀を正しているつもりで
すが、今のところ無礼な後輩はいません。

一日二日でどうにかなることではありませんが、人間関係に
築き方も気をつけていく必要はあると思います。

今回の相手の方は、こうした言動が直るとは思えません。
あまり疲れすぎないように、適度(適当?)な付き合いにし
たほうがよろしいかと思います。

苦痛が続くかも知れませんが、どうか

スタッフへ連絡

  有難う御座います

☆京香
2005/03/18(金) 12:42

こんにちは。
私の会社の後輩はタメ口の子わりと多いんです。私だけでなく上司
に対してもです。。

お二人の投稿読ませていただき、後輩がなれなれしくなっているこ
と、ケジメがなくなっていることに気が付きました。
でも私も甘すぎの面があるんですね。きっと。これではいけません
ね。逆に反面教師で私も先輩・上司に対し言葉遣い、態度に気をつ
けようと思いました。

それに最近その後輩との付き合いが多すぎたので、今日から昔から
の知人・新しい人達とのお付き合いも増やしていきます!

投稿して良かったです。お陰で私も気持ちが引き締まりました。
本当に有難うございました(^^)

スタッフへ連絡

  今、気づきました。

鳴海
2005/03/18(金) 21:26

私の書き込みは、最後がとぎれていたんですね。
尻切れで申し訳ありませんでした。

最後は、『がんばってください』とお伝えしたかったので
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR