オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場異動のことで悩んでます。(長くてすみません)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

職場異動のことで悩んでます。(長くてすみません)

さくさく1133
2005/03/14(月) 23:03

下にも仕事のことで悩んでる方がいらっしゃいますが、私の
場合ちょっと違うかなと思ったので、新規で投稿させていた
だきます。

会社で大幅な人員削減が始まっており、今回私もその対象者
となってしまいました。4月1日付で異動になります。

去年の4月で7年以上働いた職場を異動し、その数ヵ月後に
また異動して、今の職場にいます。
しかし、以前からあったうつ病が、今の職場でひどくなって
しまい、会社を2ヶ月欠勤しました。
それが、今回削減の対象者となった理由です。

上司から薦められた次の職場(A部とします)なんですが、
どうしても苦手な人がいるということと、A部での仕事は自
分には不向きではないかという理由で、先週1度お断りさせ
ていただき、自分が希望する部署を2箇所上司に伝えまし
た。

しかし、希望している2つの職場でも「人を入れられない」
そうで、今日再度上司から呼ばれ、「先週話したA部へ行っ
てくれないか」と言われました。

他の女性は、「次の職場は現場(ライン)だ」と言われたそ
うなので、私もA部を断ったら現場へ飛ばされる可能性が大
いにあるというのです。
もちろん、現場へ行けば今までのようにコンピュータを使う
仕事ではなく、ラインで組み立て作業等をしなくてはなりま
せん。
上司は、「今までコンピュータを使ってきたあなたに、現場
へは行かせられない。だから、A部に行くことは非常にいい
話だ。このご時勢、あなたはわがままだ」と言うのです。

私は、うつ病も治したいし、薬を飲む生活もやめたいので
す。でも、A部には苦手な人がいて、仕事も合わないとなる
と、そこへ異動しても先が見えてるような気がして・・

友人に「いろんな職場を転々とさせられて、もう辞め時か
な?」と相談したところ、「とりあえずA部に行ってみて、
合わなかったら辞めることを考えれば?」と言われました。

結局、今の時点では
①A部へ異動する
②A部を断り、現場へ飛ばされることも覚悟して他の職場へ
の異動を希望する
③見切りをつけて、転職する
という3つの選択肢しかなくなってしまったのです。

みなさんなら、どの選択肢を選びますか?
ちなみに、私は30代前半、独身、一人暮らしです。
彼はいますが、今のところ結婚の話は出ていません。

明後日の朝、上司に返事をしなくてはなりません。
どうしてよいかわからなくて、家に帰ってきてから、ずっと
涙を流しっぱなしです。

みなさんのアドバイスを、ぜひお願いします。

  私なら①にします

pchan723
2005/03/14(月) 23:44

厳しい状況ですよね。

この3つの選択肢なら、私なら①にします。
なぜなら、明後日に上司に返事をしなければならないなら
ば、考える時間が少ないからです。
その後のことは、異動してから考えます。

スタッフへ連絡

お友達のご意見に対してはどう思われてるのでしょう?
辞める気があるなら、やってみてからでも遅くないと私も思
いましたけど。

ご病気はもういいんですか?
まだ完治してらっしゃらないのですか?

文面をみてると、”現場”に行くのが最悪な結末なように見
受けられますけど、A部より気持ち的に”現場”のがよけれ
ば、そちらに希望を出すのもいいかもしれませんね。
ご病気が治っていないうちに、転職や行きたくない場所に異
動する方が心に負担があったりしないですか?

ご病気が心配ならその不安が一番少ない所へ行くという選択
をご自身でされた方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  私も①ですね。

コルク版
2005/03/15(火) 00:24

さくさく1133さんは、①を選択したくないんだなと思いました。
ここで相談してるも①以外の後押しをして欲しいのだと思いました
が、でも、私も友人の方と同じように、とりあえず①にして、そこ
で駄目だったら転職を考えようと思います。
あと、私の場合は彼氏すらいないのですが、さくさく1133さんは彼
氏がいらっしゃるんですよね。それならば彼氏に相談してみてはい
かがでしょう。
もしかしたら、さくさく1133さんの話から発展してくるかもしれま
せんよ。

スタッフへ連絡

  私も似たような経験をしました

友佳
2005/03/15(火) 14:37

さくさく1133さんこんにちは。

私も現在うつ病で治療中です。
さくさく1133は体調はいかがですか??大丈夫ですか??

私も数年前に、入社してから5年ほどいた部署から全く未経験の部
署に異動命令が出ました。
(その時はこちらの掲示板でたくさん相談し、みなさんに励まして
いただきました)

異動命令が出た1ヶ月後に結婚も決まっていたので、「同時に環境
が変わるのは困る。部署異動をするなら、もう少し時間をいただき
たい」と上司に申し出ましたが、受け入れてもらえず、やむなく異
動しました。
そして、部署異動・結婚といろいろなことが重なり、部署異動して
からうつ病を発症しました。
2ヶ月間休職もしました。

私も自分には全く不向きだと思う部署に異動しました。
技術も伴う部署なので、全くそんな技術もなく本当に毎日会社に行
くのがイヤでした。
今でも自分には不向きな仕事だと思っています。
苦手だなと思う人もたくさんいて、本当に出口がない状態でした。
私も毎日、毎日転職を考えていました。

そんな時、ある人に「誰も未経験の友佳を期待してないって。即戦
力だとも思われてないよ」と言われました。
言われた当時は私も多少のプライドがあったので(笑)
「な~~~~んで、そんなこと言うの???失礼な!!」と思いま
したが、数日後「そっか。誰も期待してないなら、逆にラクじゃ
ん。期待されてないし」と自分のいいように解釈し、現在も異動し
た部署で働いています。

現在、その部署に異動して1年半です。
うつ病で薬は相変わらず飲んでいますが、何とかやっています。
転職もいいかもしれません。が、一度異動してみてやってみてはい
かがでしょう?
そこでダメなら改めて転職を考えてもいいと思うし。

もしかしたら、A部の仕事が意外な形でさくさく1133さんに合う仕
事かもしれないし、苦手な人というのは、今までもその人と関わっ
てきて、やはり苦手だと思ったのでしょうか?
私も「苦手~~~~」と思う人たくさんいたのですが、今はあまり
気にせず、その人のいいところをなるべく見つけて、接するように
しています。

くだらないことをだらだらを書いてすみません。
しかし、もし、このままうつ病が進行してしまうようなら
一度立ち止まった方がいいかもしれません。

スタッフへ連絡

  私も①です

ふじつぼ
2005/03/15(火) 15:59

さくさく1133さん、こんにちは。
内容をお読みして、他の方同様後押しのコメントが
欲しいのかなと感じました。
多分さくさく1133さんには辛口かもしれません。
ごめんなさい。
②現場へ飛ばされることも覚悟して他の職場を希望されるの
は、ラインで働く覚悟がおありなのでしょうか?A部が嫌でご
希望された2つの職場で断られて、
A部ということは、他に移動させてもらえる職場が
無いとも取れると思います。
私は学生時代、組み立てラインでバイトしてたことがありま
す。はっきり言って2度とやりたくないと思っています。
決まった時間しか休めないし、正社員の方がよく愚痴っていた
のが、自分が抜けたら、他の方に迷惑がかかるので、
有休も取りづらいそうです。
トイレに行くにも、ラインが止まる休み時間まで我慢したり、
ほとんどが立ちっぱなし作業で体力的にも、
流れ作業で集中力も要するのですごく大変でした。
不良品を出さないようにと言う、物を作る責任も大きいです。
それに、事務からラインと言うのは、プライド的に
大丈夫ですか?それで心が傷つきませんか?

私たちは、企業の中の小さな歯車に過ぎません。
リストラがかかっていて、さくさく1133さんが希望する部署の
確認をしてくださり、その上で上司の方がA部をいい条件だと
言って下さるのは、多分、会社としての選択条件の中で、
後が無いからだと思います。会社は、働きをお金で買ってくれ
ているわけですし、苦手な人がいるから嫌だと言うのは、
会社として受け入れられないと思います。
上司が配属先を決めているのではないし、人事部等が会社とし
て、さくさく1133さんに辞令を出しているのですから
断ったら、A部以上の部署にはいけないか、辛口ですが
自己都合で退職するしか無いと思います。

そんな職場なら、やめてしまった方がすっきりするでしょう。
精神的にも負担はなくなると思います。
さくさく1133さんはうつ病をお抱えで精神的にも身体的にも大
変だと思います。今の状況のさくさく1133さんには
私の気持ちが届かないかもしれません。
でも、その中で再就職先を探すのはもっと大変ではないでしょ
うか。見切りをつけて会社をお辞めになるのでしたら、次の就
職先を見つけてからでも、全然遅くないと思います。

お一人暮らしとの事ですし、私がさくさく1133さんの立場
だったら生活するにるにも病院に行くにもお金が必要です。
次の職を見つけるそれまでは、お金のためと思って
①を選択すると思います。生むが易しというか、
行ってみたら、なんだということになるかもしれないし。

お金のためと割り切ってしまった方が、きっと楽です。
幸せの手段として嫌な職場でお金を稼ぐ。
嫌な人も、お金のためと思って割り切る。

辛口になってしまってごめんなさい。
でも、従姉もリストラにかかって転職活動をしていますが
30前半以降の女性の転職は大変です。
1年以上希望する職が見つかっていません。
さくさく1133さん、今だけではなく、
もっと先の未来を見つめてください。
ここの掲示板のみんなも、さくさく1133さんの幸せを
願っていますし、見守っています。

スタッフへ連絡

  ①しかないような・・・

cyapee
2005/03/15(火) 23:43

行く部署がある分、幸せなんですよ
苦手な人がいるのだって、どこの部署に行っても
出てくるはずです。
その苦手な人と、お見合いする訳でもないし
仕事上の付き合いで、苦手な人から逃げたいだけの
理由で、転職なんてなんだかもったいないような
気がして・・・
苦手意識を作ってしまったさくさく1133さんご自身が
変れれば、相手も変わるものですよ。
生活していくため、生きがいを見出すためなら
苦手な人をも、乗り越えて行かないと
リストラの嵐の中、生きていけないような気がします
私も、嫌な上司をもって、毎日上司に嫌味を
言われていますが、嫌味を誉め言葉に自動変換するように
しています。
泣いてばかりじゃ、顔もむくんでしまうし
明るい未来を決められませんよ
さぁ、涙を拭いて…!

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます。

さくさく1133
2005/03/16(水) 00:37

たくさんの方に、暖かいアドバイスをいただき、本当にどう
もありがとうございます。

やはり、誰に相談しても答えは①。
ある人に「まずは気楽な気持ちで異動してみて、その先のこ
とは、後で考えたほうがいいと、普通の人であればそう考え
るのが当然」と言われました。なるほどな・・と思いまし
た。

ちなみに、彼には「俺なら①にするけど、自分でよく考え
て、自分で結論を出しな」と言われました。私の性格をよく
わかった上での答えだなと思いました。

私は、今の職場でうつがひどくなり、抗うつ剤や睡眠薬を毎
日飲んでいました。もちろん、今もです。
それらの薬の副作用で、仕事中も集中力が切れたり、以前の
ように言われたことをすぐ覚えられない・・ということが続
き、同僚からはすっかり「物覚えの悪い人」「効率の悪い
人」というイメージを持たれてしまいました。
露骨に呆れた顔もされてしまい、そのたびに悔しい思いをし
ました。

年下の男性から「おばさん」「おばちゃん」と呼ばれるよう
になったのも、それが理由の1つかもしれません。「ってい
うか、もうおばあちゃんだね」とも言われました。

そんなことがあり、人間不信がひどくなり、仕事に対する自
信もなくなり、さらにうつ病が悪化→2ヶ月欠勤 となって
しまったのです。

復帰してからも、職場の人とはほとんど口を利かず、一人孤
立したような感じでした。
例えば、会議の時間が変わっても誰も教えてくれない、会議
があること自体も教えてもらえず、職場で一人でぽつんとし
ていたこともあります。
より、人間不信になりました。

今回薦められているA部では、今まで使っていたものとは違
うコンピュータの操作を覚えなくてはなりません。
でも、薬を飲んで生活している以上、また「物覚えが悪い」
と言われたり、呆れた顔をされるのが想像できたので、行か
ないほうがいいと思ったのです。苦手な人がいるから、なお
さらです。

「でも、期待しないで異動してみたら、思いのほかおもしろ
い仕事かもしれないし、自分に合う仕事かもしれない。その
中に、1人でも気の合う人がいるかもしれない。」と自分
に、何度も何度も言い聞かせるようになりました。

今は、まだ言い聞かせ中です。きっと明日の朝、上司に答え
を出すまで、言い聞かせることになりそうです。
もっと気楽に考えていいのかもしれませんが、今は不安なこ
としか思い浮かばなくて・・

明日は目がパンパンに腫れてしまわないようにしなけれ
ば・・。

みなさん、本当にありがとうございました。みなさんのアド
バイスに、感謝の気持ちでいっぱいです。
明日、最終的に結論を出し、みなさんにまた報告します。

スタッフへ連絡

  新しい職場で

ふじつぼ
2005/03/16(水) 09:13

知らない人ばかりの新しい職場だし、新しい仕事
さくさく1133さんにとって、
これはきっとこれはチャンスなんですよ♪
知らないんだから、出来ないのは当たり前、
わかるまで何度も聞いても恥ずかしく無いと思います。
回りも、初めての人にそんなに多大な期待はしていない
はずですよ~(^^)笑顔でいれば、おのずとまわりも
明るくなってくると思います。笑う門には福来るともいうし。
私も職場移動をしたことがありますし、一時期、自律神経を
患っていたのでやはり薬の副作用はお気持ちがわかります。
でも、新しい職場へは不安もあったけど、持たれていた
イメージを変えるチャンスでした。
初めての人にそんなに多大な期待はしていない
はずですよ~(^^)笑顔でいれば、おのずとまわりも
明るくなってくると思います。笑う門には福来るともいうし。
まずは、笑顔で新しい良い職場に行けば、新しい職場の方も
きっと笑顔で迎えてくださるはず(^^)
そして、躓いたらまたここで愚痴れば良いんですよ~(^^)

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

ふじつぼ
2005/03/16(水) 19:23

何でだかわからないけど、同じ文章が2回も????
お許し下さい

スタッフへ連絡

  決めました。

さくさく1133
2005/03/17(木) 22:36

水曜日に、上司へ返事をしました。
①の、「A部へ行く」という結論で。

正直、考えすぎて疲れてしまったのもありますが、やっぱり
自分にはコンピュータを使う仕事はしたい という気持ちが
あり、ギリギリまで悩んで決めました。

返事を出した後、A部の職場へ様子を見に行ってきました。
その職場を見て、少しホッとしたというか、こじんまりして
いるから、すぐに慣れそうかなと思えました。

結論が出てからは、「今の職場にいるのも、あと少しだし」
と思ったら、すごく楽になりました。

みなさんのアドバイスや励ましのお言葉のおかげで、だいぶ
前向きになってきました。
また4月になったら、ここでA部での様子をお伝えしたいと
思ってます。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  よかったですね

Tina173
2005/03/18(金) 09:04

こんにちは
ロムしていて自分と重ねていました
私も8年いた部署から突然異動させられました
上司は引き止めてくれましたが
取締役のちょっとした気まぐれ(?)のようだったらしく
ダメでした
結婚して旅行から帰った次の日
上司たちにお土産を配り終えた後、会議室にて言い渡されました
ずっと同じ部署でやっていくつもりだったので
上司の前で涙が出ました

で、新しい部署はなかなか馴染めず
抗うつ剤や睡眠薬を飲んでやっと、でしたが
半年経つ頃には、だんだんと慣れていきました
(ストレスは前の何倍もですが。。。)
医者の伯母に相談したところ
「半年は慣れなくて当たり前よ。私も開業したときは
白髪も増えたし、睡眠薬や安定剤が手放せなかった」
と言ってました(医者がいうのですから説得力ありました 笑)

さくさく1133さんも
半年は慣れなくてしょうがないな、くらいの気持ちで
お仕事に取り組んでくださいね

ではお身体に気をつけてください
あ、私はストレス解消にサルサを始めました

スタッフへ連絡

  よかったですね2

ふじつぼ
2005/03/18(金) 23:56

さくさく1133さん、ホッとしました。
良い人生の転機になりますように♪
それに、辞めてしまった後の後悔は取り返しがつかないけど、
①での後悔は、後からしても遅くないはず(^^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR