オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 面接に落ちまくり凹んでいます(かなり長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

面接に落ちまくり凹んでいます(かなり長文です)

極上OL
2005/03/11(金) 23:53

私は昨年の9月末で派遣先から契約を切られ、今現在も求職
中の身です。これまで約6年総合受付の仕事をしていまして
月並みですが、今後も経験を活かして受付の仕事をしたいと
思っています。ですので、登録している派遣会社には受付の
仕事の紹介をお願いしています。今日現在まで12社の面接
を受けましたが、全て落ちてしまい、今はテレアポのバイト
をしながら紹介を待っている・・という状況です。
年齢的にも(31歳)受付の仕事に就くのは厳しく、そろそ
ろ長い目でみたら事務の仕事に転向した方がいいのかな?と
も思うのですが、やはり受付の仕事に拘りがあり、事務職に
転向する勇気が出ません。事務経験も浅くPCを使いこなせ
ないせいもあるのですが、やはり受付の仕事をやりたいとい
う気持ちが強いのです。何が理由で採用に至らないのかもわ
からず、12社も面接を受けてきたせいか変な「慣れ」が出
てしまい緊張感がなくなっているのも落ちる原因かな?とも
思うのですが、受けても受けても採用にならないので精神的
に参っています。とにかく私としては一日も早く派遣で受付
の仕事に就きたいのです。でも結果は全て惨敗・・。かなり
凹んでます。今後私はどう動いたらいいのでしょうか。思い
切って事務に転向すべきなのか、このまま受付に拘っていて
もいいのか・・。毎日悩んでいます。みなさんの意見を聞き
たいです。よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  レア仕事年齢面接9月PC

スタッフへ連絡

  3年後、5年後のビジョンを

pchan723
2005/03/12(土) 00:10

年齢的に受付の仕事につくのが厳しく、事務の仕事にしたほ
うが良いかとも思うが、事務経験が浅く、PCを使いこなせな
いということもあり、やはり受付の仕事をしたい。

この解釈でよいのでしょうか?

まず、現在は受付のお仕事を探したほうが良いのかと思いま
す。
その上で、3年後、5年後のビジョンを持って、パソコンの勉
強を始めてはいかがですか。
今から、パソコンの勉強を始めておき、事務職でも通用す
る、って自信が芽生えてくれば精神的に違うのかな、と。

スタッフへ連絡

  原因を考える

オレンジヨーグルト
2005/03/12(土) 08:17

やりたい仕事があるならば、妥協せずに追い求めたほうが
いいと思いますよ。

気になったのは、なぜ前職の契約を切られてしまったのでし
ょうか?
なにか原因があったのですか?
失礼ながら、経験もあり、志望動機もしっかりしているのに
面接に落ちるのには何か原因があるように思います。
自分で心当たりがないようでしたら、身近な人に聞いてみた
らいかがでしょうか?
このまま面接の数をこなしていっても根本的な解決に
ならないと思いました。

スタッフへ連絡

  理由を考えたのですが・・(長文です)

極上OL
2005/03/12(土) 13:23

pchan723さん、オレンジヨーグルトさん、ご意見ありがと
うございます。
私が昨年9月末で契約を切られた理由なのですが、元々私が
いた受付は人の出入りが多く、入ってくる人の教育は、私が
受付経験が長いということもあって、私がしていたんです。
それでも皆三ヶ月で辞めてしまい、その原因は私にあるので
はないか?と派遣先・派遣元は思ったようです。
「これだけ出入りが多いのは極上OLの指導が悪いと取られ
ても仕方ないな」とハッキリ言われましたし・・。納得がい
かなかったのですが、やむを得ず退職したというわけです。
面接に落ちる原因の心当たりとして、いろいろ考えたのです
が、退職理由を正直に言いすぎているかな、という事と面接
の場数をこなしすぎているせいか、緊張感があまりなく、質
問にもソツなく答えてしまっているのも難点なのかな・・と
それぐらいしか思いつきません。面接に同行してくれた派遣
会社の方にも「受け答えが滑らかですね」と言われたぐらい
なので・・。今まで5箇所の派遣先を廻ったのですが、全て
退職理由が先方からの契約解除で、業務縮小というのが理由
なのですが、そういうことをを正直に言いすぎるのでしょう
か。身近な人に私の印象を聞いたみたのですが、落ち着いて
いて、しっかりした人というのが初対面の印象だそうです。
こういう印象は面接の場では隙がないように見えてしまうの
でしょうか。引き続きご意見頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  私の考えですが…

オレンジヨーグルト
2005/03/12(土) 17:58

私も色々理由があって職を変わっていますが、
退職理由はすべて本当のことを話しませんよ。
極上OLさんの場合は先方の業務縮小だそうで契約が解除に
なったというだけでよいのではないでしょうか?

受付の方ってどんな質問にも慣れているのか、
「マニュアルを朗読しているのか?」ぐらいにすらすら
きれいに答えてくださいますよね。
ただそれって、機械みたいで怖い時があります。
私だけかもしれませんが。
そのような受け答えがなんとなく型にはまっているととられ
るのかもしれません。能ある鷹は爪を隠すではないですが、
決められた文章を読むようにではなく、自分の言葉で
熱意をもって伝えるようにしてみたらどうでしょうか?
もう実践されていたらすみません。

あとは派遣会社が中に入っているのであれば、模擬面接
みたいのをしてもらって、どこか悪いところはないか
率直に聞いてみるかですね。

これだけ努力してみても会社側の求めているものと、こちら
側が供給できるものとミスマッチがあればやっぱり
受からないと思うので、marshaさんのおっしゃるように
企業側が何を求めているのかをよく研究し、理解した上で
面接を受けられたほうがよいのではないでしょうか?
たぶん、「20代前半の若い子が欲しい」という所では
やっぱり無理なわけですから。自分のキャリアが生かせる
企業を選ぶ目も必要かと思いました。
色々と辛口なことも書いてしまいましたが、
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

私は、人事担当者ではありませんが、ある程度だけ選べま
す。
この中でどの人がが良いかと選べる位です。
その選ぶ基準は、必ずしも職歴、経験ではないのです。

申し訳ありませんが、経験豊富で指導育成していた位の方で
すと、「私だったらこうする」とか「前の職場ではこうして
いた」などの主張が強い場合もあるので、経験の浅い人のほ
うがいいのかな、と考える場合もあります。

それを逆に当てはめて、極上OLさんが面接に行かれた所にす
でに指導できるレベルの方がいて、その方の元で働いてもら
うことが前提ならば、経験豊富な方が不採用になってしまう
とも考えられます。

もちろん、会社によっては、若くてかわいい女性がいい、と
いう場合もあるかも知れません。(このような考え方は好き
ではないのですが)

ですので、投稿を読むと指導育成をされていたレベルの方で
すので、たまたま需要と供給に合わなかった、位の気持ちで
次に望んだほうが…とも思います。

しかしながら、落ちまくれば誰だって凹んでしまうのは無理
もないことだと感じます。頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  解決法

pchan723
2005/03/13(日) 01:55

変換間違えました。酒気帯びなのですいません。

スタッフへ連絡

  発想の転換を

marsha
2005/03/12(土) 15:14


うまく表現できませんが

その企業が「受付」というものに何を求めているのか
受付に就く人に何を期待しているのか
その傾向を知れば自ずと答えは見つかると思います。

スタッフへ連絡

  プラス

marsha
2005/03/22(火) 14:15


自分がその企業に対してどれだけ「何か」を提供できるか


その「何か」とは、就職活動・転職活動の場に限らず
今、旬のキーワード、どこででも聞かれる言葉だと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR