オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ブルーアイのダックスフンドを飼われている方教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ブルーアイのダックスフンドを飼われている方教えてください

sawayone
2005/03/03(木) 16:50

ダックスフンドを飼いたいと思い、ネットやショップで色々
見ているところなのですが、某オークションを見ると「ブル
ーアイです。」という記述がよく見られます(オークション
で購入するつもりはありません)
気に入って購入したいと思っているダップルの犬が0.3ミリ程で
すがブルーアイなので、
ダックスフンドのHPを作られている方に質問したら「遺伝
子異常の一部なので10年以上を共にする家族になるだか
ら、きちんと見て健康な犬を飼いましょう(わかっていてあ
えてブルーアイの子は飼わない方がいい)」とアドバイスさ
れました。
2年後くらいを境に将来的に失明する可能性も多いと聞きまし
た。
それでブルーアイを持ったダックスフンドを飼われている方
やブリーダーさんに質問です。

実際はどうなのでしょうか?日常生活で元気に走り回ってい
ますか?病気がちではないでしょうか?
子犬の健康の目安でブルーアイの確認は大事だと聞きました
が、過敏に気にすることではないのでしょうか?
元気に10年以上過ごしているワンちゃんはいますか?

テーマ:
タグ:  オークション健康日常病気遺伝

スタッフへ連絡

  ヨコですが・・

sadako
2005/03/03(木) 16:58

なんか書き込みみて悲しくなりました。
私は詳しくはありませんが、ただブルーアイだからかわいい!
というアクセサリー感覚で
ブルーアイの子を飼わないほうがいいんじゃないですか?
遺伝子異常なんですよね?

悪いアドバイスをもらったら飼わないつもりなんですよね?
なんか責任感ないような気がします。

スタッフへ連絡

  そう言ってるんでしょうか?

nubia
2005/03/03(木) 17:17

>ただブルーアイだからかわいい!という
>アクセサリー感覚でブルーアイの子を飼わないほうがいい
>んじゃないですか?

とのご指摘だったので何度かsawayoneさんの投稿を読み返し
てみたのですが、ブルーアイがかわいいから遺伝子異常
だけど飼ってみたいと思っているわけではないと
思えたのですが。
ペットショップかどこかでかわいいな~と目星をつけた子犬
のダックスがたまたまブルーアイだったけど
長生きできないのならすぐに別れが来てしまうのは
寂しいから飼うのをやめようか。
でも気持ちはもうその子を飼う方に傾いているから
もしもブルーアイでも長生きしている事例があるなら
気持ちを後押ししてもらう意味でもお話を聞かせて欲しい
って言っているんじゃないでしょうか。
そんなに無責任な話ではないと思ったのですが。

スタッフへ連絡

  違うんじゃ・・・?

たんきい
2005/03/03(木) 17:28

さらに横に延ばしてスミマセン・・・

sawayoneさんは、
>ただブルーアイだからかわいい!というアクセサリー感覚

飼おうとはしていないですよね?

sadakoさんの誤読ではないですか??

ブルーアイというマイナスの条件付きの犬は実際のところど
うなんですか? っていう質問じゃないかと私は読んだので
すが・・・


ところでsawayoneさん、これは余計なことですが・・・、
ブルーアイについてはダックスフントの専門家に質問され
て、そしてその人がやめたほうがいいと言っていたのですよ
ね?
専門家の意見だけじゃなく、素人の意見が聞きたいというそ
の気持ちが私にはよく分からないのですが、
セカンドオピニオンということなら、別の専門家あるいは獣
医さん、またはダックスフントを飼っている人たちが集まる
サイトを探してそこで聞いたほうが確実ではないでしょう
か?

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

sadako
2005/03/03(木) 17:31

誤読でした。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

sawayone
2005/03/04(金) 20:48

nubiaさん、たんきいさんsadakoさんありがとうございます。
nubiaさん、たんきいさん まさしくそうなんです
>かわいいな~と目星をつけた子犬
>のダックスがたまたまブルーアイだったけど
>長生きできないのならすぐに別れが来てしまうのは
>寂しいから飼うのをやめようか。
>でも気持ちはもうその子を飼う方に傾いているから
>もしもブルーアイでも長生きしている事例があるなら
>気持ちを後押ししてもらう意味でもお話を聞かせて欲しい
本当に私の文章能力の無さを代弁して頂き感謝致します。
本当にそうなんです。その子を飼う方に気持ちが強く傾いて
しまっていたんです。
その後主人と相談した結果 やはり将来子供も産んでもらい
たいという希望もあるので今回は諦めることにしました。
たんきいさん
>別の専門家あるいは獣医さん、またはダックスフントを飼
>っている人たちが集まるサイトを探してそこで聞いたほう
>が確実ではないでしょうか?
そうなんですよね。あれから色々調べてみました。
ずっと共にする子なので焦らずゆっくり探したいと思いま
す。ありがとうございました

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR