オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. モヤモヤが消えない・・・(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

モヤモヤが消えない・・・(長文です)

yuki0111
2005/03/02(水) 14:22

今までにも、ココや「LOVE・・・」の方で今付き合っている彼の
相談をさせていただいておりました、yukiです。
タイトル通り、モヤモヤが消えず、愚痴になってしまいますが
聞いてください。

お正月を彼の実家で数日過ごし、彼の同級生や親戚にも
紹介してもらい、本当であれば、あとは式の日取りなど
具体的な話を進めていくだけという段階だったのですが
彼のお母様から反対されてしまったのです。

理由は「私に貯金がない事」でした。
彼と話し合い、今目標を立ててお金を貯めている所です。
質素な生活をして必死に頑張っても、貯金額を見ると、
なんだかとても空しくなります。

そして、つい心の中で彼のお母様に対しての嫌悪感のようなも
のを抱いてしまいます。
私が彼の実家に何日もいたのに、私を外させて、彼に私の
文句?を言った事、私たちが東京に戻ってからも、何度も
彼に電話してきては「彼女の事考え直したら?」などと
言ってきたこと・・・・。

言いたい事があれば直接言えばいいのに!と気分が悪いです。
また「貯金がない事」で「人として問題があるのでは」と
いったような発言があった事。

思い出しては腹が立ち、その度に
「それでも彼と結婚するには頑張らなくては」と言い聞かせて
いるのですが、こんな調子で結婚しても、既に嫁・姑がうまく
いかないのは目に見えてる、と思ってしまうのです。
(大人げないですが、正直、既に「嫌い」です)

解決法はただひたすら私が頑張って、認めさせるしかないと思
うのですが、彼本人にもグチは言えず、ココで吐き出してしま
いました。
まだまだ、こんな風では甘いですよね。
出来れば何かアドバイスや厳しいお言葉を頂けると嬉しいです。
最後まで読んでいただき、有難うございました。

  なぜ貯蓄額を?

まんぼーちゃん
2005/03/02(水) 15:51

なぜ、貯蓄額を彼のお母様が知っているのでしょうか?
うちなんか、親すら知りませんよ(笑)

貯金額は結婚反対の言い訳で他に理由があるのかな?と思ったけ
ど、私も貯金がないと言う人を聞くと「どんな生活をしているんだ
ろう?」って思ってしまいます。(私が貯金魔だから)
一人暮らしや、夢や趣味などでお金の使い方って違ってきますが、
同じような厳しい条件でも貯金がきちんと出来る人っているじゃな
いですか!遊ぶけど、締めるところは締めてみたいな。
その部分を彼の母親が言ってるのかなって思いました。
今から急に質素な生活を始めてるって事は、やはり計画無しにパー
ッと使うタイプだったのかな?

他の投稿を見ずに失礼ですが、結婚前だし、彼のお家に泊まらず、
どこかに宿を探したほうがいいと思いました。
そしたら、yukiさんを外さずに、家族だけで話す部分を見ずに済ん
だり、アラが隠せたり等したのではないかな?と思います。

私だったら・・・一度、筆でお母さんにお手紙を書くかな?
(字が下手だからボールペンで書くかも)
いたらない部分等を直していきたいなど、書かれてはどうでしょ
う?そこまでして・・・って気持ちもあるかもしれませんが、yuki
さんは「直接言って!」と思うタイプみたいなので、あえて提案し
て見ました。手紙に野花を押し花にしたものを入れてみたりと、ち
ょっとした気遣いも入れたりして・・・

スタッフへ連絡

  実際のところ

ユリモネ
2005/03/02(水) 15:52

どうして貯金がないのでしょうか?
何か正当な理由があるのであれば、それを話せばある程度
納得してくれるのではないかと思います。
また、式の費用はどうする予定だったのでしょうか。

スタッフへ連絡

  気持ちがおちついたら一度お手紙を出しては?

オレンジヨーグルト
2005/03/02(水) 16:33

お嫁さんの貯蓄額ってほんとなんの関係があるんでしょうか
ね?
旦那さんになるひとの貯蓄額だったら、
「これから家族を背負っていくのに貯金ぐらいなくっち
ゃ…」と思われる親御さんもいるかと思いますが…。

私は昨年結婚したばかりですが、正直お姑さんは
嫌いというか苦手なタイプでした。
でも結婚して家族になって、色んな話をしたり、一緒に食事
にいったりするようになって、いい人だなあと思うように
なりましたよ。
まだよく相手のことを知らないから起こるミスマッチでは
ないでしょうか?
自分のことを悪く言われたら誰だっていい気はしませんが、
そこでこちらも応戦していてはいつまでたっても溝は埋まら
ない気がします。
もし「直接言ってくれればいいのに!」という気持ちがある
のなら、まんぼーちゃんさんがおっしゃっているように
「私に何か至らない点がありましたでしょうか。」って
ちょっとへりくだって(←ココがポイント。先に折れる)
お手紙を書いてみたらいいと思いますよ。
自分でも気がつかないうちに相手を‘イラッ’とさせて
しまっていることもあり得ますから。
これから家族になるといってもまだまだ良く知らない相手
ですから、本音と建前は使い分けたほうがいいですよ。
本音ではこっちもカチンときていますが、それをそのまま
出してしまうのは子供だと思います。

あとは彼によく相談して対処してくださいね。
彼を通して話をしたほうがスムーズということもありますか
ら。彼もお母さんから言われたことをyuki0111さんに
言うことないのにね…。
そういうことは彼のほうでうまく処理してほしいと
私なら思っちゃいますけど…。
大変だと思いますが、頑張ってください。

スタッフへ連絡

  彼の反応が気になりました。

ピーチ2003
2005/03/02(水) 17:49

確かに、おかしいですね。
どうして貯蓄額を聞かれたのでしょう。
彼が現在、御両親へ仕送りしているとかあるのかな?
(飛躍しすぎか・・・)
それか短絡的な考え方ですが反対する理由として
単に位置付けただけ。
お母様がお二人の結婚を反対する理由がないけど
反対したいから貯蓄額を理由にしたとか。

それより気になったのは、
私は、この件に対しての彼の反応・考えです。
「気にするな!大丈夫だ」くらいならいいですが、
「そうだよね~」とお母様に同意しているような
気配があると、結婚後にお嫁さんのyuki0111さんを
守ってくれなくなってしまう可能性があります。
それだけは注意してほしいと思います。(大丈夫だと思いますが)

彼に相談して進めた方がいいとは思いますが
彼を産んで育ててくださった方ですから彼を傷つけないように
気を付けてお話くださいね。
私だったら暫く様子をみます。
きっと何かあればお母様は彼に連絡してくるでしょうし、
彼はお母様から電話があったことなどをyuki0111さんに
話してくれると思うので。

スタッフへ連絡

  また長くなりました

yuki0111
2005/03/02(水) 18:50

早速のレス、有難うございます。
・・・背景の説明が足らなすぎたかも知れません。

まず実家へお世話になった事については、私自身も彼を通して
断りましたし、両親にも「まだ嫁ではないのに」と猛反対され
たのですが「おふくろの好意だから」と彼に説得されて、
お言葉に甘えてしまいました。
東京に着いてすぐ、お礼のお手紙を出しました。
(それについては何の反応もありません・・・)

現在の彼の状況ですが、彼は会社の寮で一人暮らしながら、実
家に仕送りをしています。
結婚するとその仕送りがなくなる為、それがお母様からSTOPの
かかった原因の一つでもあると思っています。
(彼もそのような事を言っていました)

彼の反応ですが、彼自身しっかりとお金を貯めるタイプなので
やはり「どうするつもりだったんだろう」と内心思っていたら
しく、お母様の言葉に強く反論出来なかったそうです。

ただ、彼と付き合う少し前から付けていた家計簿を見せ、
派手に遊んだり、買い物などしていない事が分かった事や、
また以前人にお金を貸したままになっている事を告白し、
更に最近は今まで以上に切り詰めた生活をしているためか
「この調子でもう少し頑張ってくれたら、自信を持って
おふくろを説得出来る。一緒に頑張ろう。それでもまだ何か
理由を付けて反対するようであれば親子の縁を切る」とまで
言ってくれており、貯蓄用に新しく作った口座には、私が入れ
たのと同じ額だけ彼も入れてくれています。

彼の両親は父親の女グセ・金遣いのだらしなさを理由に離婚
しており、また彼の兄弟も消費者金融に借金し、家を出たまま
になっている状態です。(現在も行方知れず)
こういった環境の中、唯一の頼りである可愛い息子である彼を
こんな年上女(31/彼は27)に取られるのでは気分悪いのだろ
うな、と半ば悲観的・ヤケになって考えてしまいますが・・・。

実際、これも直接ではありませんが、「彼女の年齢も考慮しな
ければいけないけど、お前はまだ若いのに・・・」とフに落ちな
いような事も言われました。(隣で電話を聞いていました)

でも、どんな理由(一人暮らし・病気で仕事を休み収入が減
る、騙されて人に貸した・・・等)があっても、全て自分に責任
があり、所詮は言い訳なので、これからも頑張っていくしかあ
りませんね・・・。

彼には今後、何かあったら直接私に話してもらえる様、
お願いしてもらいました。

お母様とはこれから長い年月をかけて、あまり無理せずに
うまくやっていけるように頑張ります。

スタッフへ連絡

  頑張れる!

ピーチ2003
2005/03/03(木) 09:29

そうだったんですね~。(と妙に納得)
私の勝手な憶測でしたが一部当たっていたようですね。

さらに私の憶測になりますが
大抵の場合。結婚後の家計は奥様が握りますよね(我が家は旦那で
すが)
そうすると、彼からの仕送りが無くなりお母様の生活レベルが
下がると思われます。それを懸念しているのかも。
yukiさんの大切な彼のお母様を悪く書きたくありませんが
お母様は彼の仕送りをあてにしているようですし
結婚後も出来れば仕送りなどをしてほしいと思っているのでは
ないでしょうか?
それとお父様のこともあって貯蓄がない=お金にルーズと思い
お母様が自分の息子にお母様と同じ思いや苦労をさせたくないと
思っていると思われます。

>唯一の頼りである可愛い息子である彼・・・

わかるな~。私の元婚約者のお母様がそのような感じでした。
初対面のとき、思い切り値踏みされました(汗)
それからというものデートをしていると電話が入って
「おふくろが用事があるらしくて・・」という有様。
お母様はいつまでも自分だけの息子でいてほしいのかもしれないで
すね。
でもいつまでも結婚しないと、それはそれで不安になると思うので
すが・・。

yukiさん!素敵な彼氏さんですね。
しっかりとyukiさんを守ってくれそうで読んでいて微笑ましく思え
ました。
親子の縁を切るなんて悲しいですよね。でもそれほどyukiさんとの
ご結婚を
考えていらっしゃる彼の意思表示でもあるから頑張ってください
ね。
yukiさんが結婚したいと思える人に育ててくださったお母様ですか

時間がかかるかもしれませんが、折り合いついてよい関係になれる

信じたいですし。。。。

私は結婚して6月で2年になります。
幸いにも義父母と言い合ったことはありませんが
気は使ってしまうから、帰省で帰ったあとや電話のあとは
いつも「ふぅ~~」と疲れてしまいます。
そんなもんです。

彼という強力な味方がいらっしゃるんですもの!
百人力ですね ^^
お二人で、頑張ってお母様から結婚を賛成してもらえて
祝福されるようになるといいですね!

スタッフへ連絡

  関係ない

dry213
2005/03/02(水) 22:05

息子の嫁の貯蓄額が、お母様と何の関係があるんですか?
そんなの余計なお世話だと思いますが。

例えば、貯蓄がないのに、豪華な結婚式をしたくて、自分達ではま
かなえないからお母様に借金を申し入れているとかなら話はわかり
ますが。

心配になる気持ちもごもっともですが、「ある程度貯蓄ができるま
で結婚を延期すれば?」とか、何らかアドバイスがあるならわかり
ますが、単に非難するだけって、どうかなーと思います。

親に迷惑をかけなければ、夫婦の問題なので、彼との間で意識合わ
せが出来ていれば問題ないと思います。

私は必要以上にへりくだる事ないと思いますけどね。
頑張ります。ぐらいでサラっとしていていいんじゃないでしょう
か?

お母様のご苦労を思うと、しっかり貯蓄も出来てる女性がいいんで
しょうが、これからちゃんと貯めれば済む事ですよ。

また、4歳の年齢差なんて、今時どうって事ありません。
全く気にする必要ないと思います。

今後、二人でしっかり自立をする事が一番大切なんですから。

あまり落ち込まないで、彼と頑張って下さい!

彼も親子の縁を切るとか言わないで、これから時間をかけて理解し
ていってもらおう、という姿勢ぐらいがいいと思いますよー。

スタッフへ連絡

  ゴールじゃないから...

miki-neko
2005/03/03(木) 17:01

「それでも彼と結婚するには頑張らなくては」と言い聞かせ
ているのそうですが、でもね、結婚ってゴールじゃなくてス
タートなんです。
今は結婚に向けて結婚すること自体が目標の状態だけど、結
婚しちゃったら生活が待っているんです。
そして、その生活から彼ママは切り離せないような気がしま
す。

今現在仕送りしているってことは、彼ママ一人で生活を保て
ないということでしょうから、この先どうなさるのでしょう
か?
結婚するとその仕送りがなくなると断言されていますが、彼
ママの生活は成り立つのでしょうか?
生活していけないから同居するということにはなりません
か?
彼ママの生活が成り立つのであれば問題ありませんが、無理
な場合、結婚したからと言って、切り捨てることができない
問題だと思います。

今は彼への愛情で結婚することしか見えていないようです
が、結婚後の生活に関してもっと冷静に判断されたほうが良
いと思います。
何度も言いますが、結婚はゴールじゃなくて新しい生活のス
タート地点なんですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

yuki0111
2005/03/04(金) 22:33

アドバイスや優しい、また厳しいコメント、有難うございました。

miki-nekoさんのおっしゃるように、結婚はゴールではなく
スタートで、楽しい事以上に、苦しい事・辛い事が沢山あるのだろ
うと思っています。
むしろ「結婚していい事なんて何もない」とまで思っていて、
今の彼に出会うまで、結婚など考えた事もなかったほどでした。

彼のお母様は、仕送りがなくても生活はしていけます。
でも、家庭内の状況からいっても、これからも深く関わって
いくことに、間違いありません。

彼にとって大切なお母様であるのはもちろんですが、彼は
これから築いていく新しい家庭と、パートナーである私を、ある意
味ではお母様以上に、大切にしていく事を約束してくれました。

貯蓄がない事で人間としてまで否定された気がしてずっと
落ち込んでいましたが、皆さんのコメントに励まされました。
これからはもう少し自信を持って、お母様にも素直な気持ちで
認めてもらえるように頑張っていきます。
皆さん、有難うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR