オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 愚痴らせてください(長々です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

愚痴らせてください(長々です)

asu-ka
2005/02/24(木) 20:12

職場のことで書かせてください。

私の担当している係は14人いて、
うち3人は受付で11人は内勤、
また9人は職員で、5人は派遣です。
昨年4月から新人職員と派遣が
入っては辞め、入っては辞め、を数人繰り返した為、
派遣の負担を軽くする、ということで
残った職員に仕事がまわり負担が重くなりました。

そろそろ派遣も仕事に慣れて、日常業務以外の雑用なども
やって欲しいのですが、時間いっぱいまで自分の仕事だけして、
休んだ人の仕事は出勤している人が手分けするはずが、
職員に偏る一方です。
上司はいやなら周りに指示しろ、と言いますが、
一応は自分の仕事をしている人には何も言えず…
そんなこんなである日上司に異動願についてあるのか聞いたら、
返事は「じゃあ、出せば」の一言でした。捨て台詞のように。
自分なりに精一杯、負担が多いと言われていても頑張っているのに
この言われよう。出す時は退職願にしようと内心思いました。

そんな職場なので、(有休も取れるだけましかもですが)
負担が増える=仕事が多い=休むと周囲の負担が増える、の
方程式(?)が成り立ってしまい、
休みも取れる時期が決まっていて、短期間なのですが、
今まではみんなで少し集まって立ち話程度ですが話し合って、
それぞれが月1日有休を取れるようにしてきました。

ところが!
今日行ってみたら半分以上の人が来月の休みをもう入れていて
私は入る隙間もなくなってました。
職員だから、派遣だから、と差別はしませんが、
決める時に何か声を掛けて欲しかったです。
しかも、ただでさえ忙しくなる連休明けに休みを
取っている人もいて、取るのは勝手ですが、
やはり一言相談して欲しかったです。
休んだ人の分の仕事をするのはこちらですし…
私も休めばお互い様、と言えるのですが、
今年に入って3月にやっと4連休がもらえましたが、
1、2月は全く休んでません。
1月はやはり私が休んでいる間に勝手に決められていて、
希望を言ってくれれば融通は利く、とは言ってますが、
とてもそんなこと言えるような状況ではなく、
結局休めずでした。
2月も知らない間に入れられていました。
私も誰より先に入れればいいのかもしれないですが、
負担が多い仕事なだけに他の人と相談して、と
どうしても我先に!とはいけません。
それに連休明けとかも忙しいのがわかっているから
どうしても遠慮してしまいます。
遠慮しておきながら人が入れるとなんかイヤです。

早い者勝ちの休日争奪戦で、連休ばかり取る人もいて、
どうしても納得行かないので、
休みの希望を取って欲しいと上司に言ったら、
重なったら面倒だし、そこまでやってられない、とのことでした。
他の係はやっているのに…出来ているのに…

就職して7年経ちますが、以前は派遣が1人でほとんどが職員で、
休みも仕事の分担も話し合ったり、気にかけたりしていたので、
年の上下で多少の遠慮はありましたが、ほぼ平等になってました。
それがここ数ヶ月で見事に狂ってしまってます。
まとめる役の人がいないからかもしれませんが、
上司2人は何も言わず、私は上から3人目なので
何も口を出せず、です。

あれこれ言えればイライラすることもないのですが、
強い口調になるし、我慢して丸く収まるなら、という
気持ちもあって溜め込んでます。
自分がそんななので、例えば周囲が○とかAとか言ってても
心では×とかBって思っているんじゃ…と
最近では誰も信用出来ません。
これは別問題なのかもしれませんが。

とても長々とすみませんでした。
職場ではやはり今日も取りとめもない笑い話をして
帰ってきました。
私に原因があるのも十分に自覚してますが、
でもどこかで吐かないとおかしくなりそうだったので
書かせていただきました。
少し楽になりました。ありがとうございました。

  お疲れ様です。

Laputa102
2005/02/24(木) 23:43

大丈夫ですか?
あんまり自分を抑えると、どっかで
ひずみがでちゃいますよ。
自分の体も気持ちも大事にしてあげてください。
お休みを上手に取るのも仕事の内と考えて、
あまり周りの目を気にせずに思い切って
取ってみましょう。
自分もしっかり休んで心が元気なら、
周りの理不尽さも多少は乗り越えられるのでは?
たぶん、asu-kaさんはとってもお疲れなのだと
思います。ゆっくり休んで気持ちが
うまく切り替わるといいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR