オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 社会人としてのマナーの身に付け方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

社会人としてのマナーの身に付け方

RIRIA
2005/02/24(木) 01:22

今日、上司に「社会人としてのマナーがなってない。仕事ができて
も、こんなことが抜けていたら最低だな。」と言われてしまいまし
た。会社に大勢の取引先の人が集まったのですが、その中に私の担
当のある取引先の人が入っていることを事前にチェックしていなか
ったために挨拶できなかった、という失敗をしたためです。仕事す
らまだまだできないのに、根本的なことで注意されてしまい、かな
り落ち込んでいます。しかも、自分で「社会人としてのマナー」に
疎いことを自覚していた中での失敗だったため、言葉が胸に突き刺
さりました。(内容にプラスして、言葉の選び方や表情がキツい上
司なのでさらに落ち込みます。)

学生生活が長かったため、いわゆる社会人として会社で働くように
なってからまだ1年ほどしか経っていませんが、年齢は20代も終
盤なので、「新入社員なのでわかりません」では済まないことは自
覚しています。
が、未だに会社での上下関係、取引先との関係などでピントがずれ
ていること、気を使うべきことに気づいてすらいないことがあって
注意されてしまい、そんな自分に落ち込みます。
恐らくこの年齢では、周りが気づいても何も言ってくれない会社も
あるでしょう。幸い私の場合は、会社で新卒を採らないこともあっ
て私は一番若い部類に入り、上司も誰よりも細かく注意する人なの
で、気づくチャンスがあるだけマシかもしれません。(上司には
「言いたくはないけど、言われなくなったらもうお終いだからな」
とも言われてしまいました。)
問題は、一度注意されたことは繰り返さないようにはしているので
すが、それでも新しい失敗をまだしてしまうのです。

そこで相談させてください。「社会人としてのマナー」といっても
幅広いとは思いますが、みなさんはどのように身に付けていかれま
したか?わからないことは先輩や上司に聞いているのですが、自分
の考えにも及ばないことについてや、1年経っても初めて経験する
ことで、上司や先輩には既に知っているはずだと思われていること
が、失敗につながる原因になっているように思います。今のところ
はその場その場の失敗でしか学べない状況ですが、入社後1年た
ち、年齢的にも許されないと自覚していますので、何とかしたいと
思っています。お力を貸してください。

  秘書検定は?

nkmr2004
2005/02/24(木) 09:41

先輩の見よう見まね、が多いと思うのですが、社外とのお付
き合いの仕方とか、上司とのお付き合いの仕方とか、会社で
の立ち居振る舞いのようなものであれば、秘書検定の勉強を
されてはいかがでしょうか?

お客様をお迎えする時、お送りする時、ご挨拶の仕方、仕事
の進め方、書類の書き方、電話応対の仕方など、ビジネスマ
ナーに関することが学べます。

細かい仕事の内容は、やはり先輩に聞いて覚えるしかないと
思います。

スタッフへ連絡

  ビジネスマナー

chokosuta
2005/02/24(木) 09:53

http://bizdo.jp/factory/manners/

 ビジネスマナーって、結構会社(社風というのだろうか)で
左右される所がありますが、こんな所でまず、チェックしてみ
るのも良いかと。
 nkmr2004さんも云われていますが、秘書検定なども一般常識
としては役に立ちます。私も2級までは簡単に取れました。

 現在は事務職ですが、営業職なども経験があります。やはり
OJTが多いというか、同じ職種の先輩や上司をよく観察して、
マナーを学んだ気がします。職種によって気をつかう所がやっ
ぱり違いますから、一般的なマナーを学ぶのも大切だとは思う
んですが。

 マナーも大切ですが、最終的にいきつくところは「相手が望
む事をどれだけできるか」だと思います。会社の利益を損なわ
ず、自分ができること....まだまだ勉強中ではありますが。

スタッフへ連絡

  まだ1年目。

yakko724
2005/02/24(木) 16:55

 まだ1年目なんですよね?社会人1年生ですよ。確かに年齢
的に焦ってしまわれるのかもしれませんが失敗から学んでい
らっしゃるようですし、学ぼうという姿勢も持っていらっし
ゃるのであればそれを積み重ねていくしかないと思います。
それでも失敗するのがイヤなのであれば自分で先を見通して
頭の中でシュミレーションするのです。仕事というのは準備
が8割なのです。常に下準備をしておくことで成果が出せるの
です。私は接客業ですがケースバイケースな事が多いのでそ
の場によって応対の仕方を変えていかなければなりません。
それでも後輩やアルバイトには自分が失敗したことを踏まえ
て指導しています。それによりかなり「事故(トラブル)」
が防げますし、事前に準備をすることで余裕が出るので細か
いところにも目が行き届くようになります。そうすることで
お客様へのサービスが表面上のものではなく心からのサービ
スへつながるのです。
 KIRIAさんの上司の方もおっしゃっていらっしゃいますが注
意されなくなったら終わりです。私もよくそのセリフを後輩
に言います。(ちなみに私は32歳。勤続丸12年です。)言
われているうちにどんどん上司や先輩から学んで下さい。一
般的なマナーというのはもちろん本を読めば学べるでしょう
が、上司のおっしゃりたいことはそういうことではないよう
に思います。「社会人としてのマナーがなっていない。」と
ご注意を受けたシーンを思い返してもわかりますよね?上司
の求めているものはKIRIAさんの会社の常識なのではないでし
ょうか?

スタッフへ連絡

  方向が見えてきました。

RIRIA
2005/02/28(月) 00:58

いろいろなアドバイスをありがとうございます。
レスが遅くなってすみません。

社会人としてのマナーとはいっても、一般的なマナーのようなもの
で注意されたことは無いのですが、ご指摘いただいたように会社の
仕事の流れの中で、気を使うべきだったのに・・・という失敗が多
いです。

失敗を防ぐ方法としてはyakko724さんが書かれたように、私には
事前の準備と想像力が足りなかったのだと気づきました。
その行為の会社や部署としての目的、そのために自分が準備すべき
ことは何かを考えることで防げる失敗がほとんどだと思います。

例えば今回は、私の上司が私の担当の取引先の方をお呼びしていた
のですが、私は呼んでいたことを知りませんでした。
自分が呼んでいないから知らなかった、ではなくて、誰を呼んでい
るのか把握する、という準備が抜けていました。

また、改めて考えると視野の狭さも問題と思われます。
自分の担当の仕事そのものは、できないこと、知らないことを先輩
や上司に聞きながら1つ1つできるようにするもの、できるもので
すが、直接自分の仕事には関係ないように思えても、広く長い目で
見たら自分や会社の利益になる、というところまで考えられていな
いため、上司に注意されることがあるためです。

上司や先輩の観察期間がほとんどなく一人で任されている部分が多
いため、気づかないうちに失敗してしまってから怒られる、という
パターンがあってかなり落ち込んでいたのですが・・・。

努力・改善する方向が見えてきました。
明日からまたがんばります。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  頑張りましょう

yakko724
2005/03/01(火) 08:38

 仕事ってどうしても成功する場面より失敗する場面をあげ
つらうことが多いので落ち込むことが多いと思います。で
も、前にも言ったようにRIRIAさんはまだ1年生ですから失敗
してもいいこともありますよ。もし、立ち直れない時には仕
事を始めた頃の自分と比べてみて下さい。そうすると今の自
分は前進してきたことがわかります。そして、必死に取り組
んできたからこそ今の自分があると気づけると思います。周
りの人と比べる必要はありませんが自分と比較することは
時々は励みになるでしょう。
 ぜひ今後も頑張って下さい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR