オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職業についてのグチ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

職業についてのグチ

OL1968
2005/02/22(火) 18:54

ほとんど独り言のグチのようになってしまうと思うので、不快
に思われた方がいたらすみません。

下のスレで生意気を色々言いまして、「ここ十年近く、悩んで
いる事」が改めて自分の中に蘇って来ました。
それは「なぜ働いているのか」という事です。

私は現在未婚の30代後半の一般事務職、まさにOLと呼ばれる
ものです。
私にとって「外で働く。お給料を頂いて生きていく」という事
は子供の頃からすごく当たり前の事でした。
自営業で両親とも働いていましたし、自分も結婚し、子供が出
来ても働くのだろう・・・と思っていました。
ただ、自営業の辛さも子供の頃から叩き込まれていたので、サ
ラリーマンという「定額が入る職業」を自然に選びました。

そして今、前述の通りOLをやっていますが、「コレがベスト
な選択であったかどうか」が悩みどころです。

過去、真面目に一生懸命、会社のため・・・と認められたくて
やってきたような気がします。
しかし、組織の一員というのはどこか自分を殺さなければやっ
ていけない所があるような気がするのです。
そこで生殺しにしている自分がうめいているような辛さ・・・
を感じています。
働いてお金を稼ぐというのは自立の為に必要要件ですが、生き
ていく為だけに稼ぐのならば、別の職業でも良い筈・・・
しかし、自分には十数年OLをやって来たという物しかない。

英語を学び、TOEICも800点弱までなんとか行った。お金を出し
て社外研修も行った、簿記も習った。
でも、コレならば・・・という物がありません。。。。
自分の「市場価値も低さ」を受け入れられれば、現在の仕事も
有難く出来るのかもしれませんが、まだそこまで達観も出来て
いない。

事務系は収入にやりがいというか、モチベーションを保てるほ
ど高くは無く、周りに認められていたと自分は思っていても、
現実は踊らされているだけだったり。

こんなに働いているのに・・・と不満が募りますが、世の中看
護士や福祉士など、労働内容やその行為の尊さに比べて、その
対価が相対的に低い職業などの事を考えると、自分が甘いのか
とも思い、また自分の仕事への誇りというのもイマイチ持ちき
れません。
官僚もキャリアとノンキャリとの待遇の違いを思うと、世の中
狂っていると現実を見る目が暗くなっています。

営業職をやっていた女友達の話も聞きましたが、確かに大変で
はあるものの、売上=利益ではない(様々な費用が掛かり、粗
利でも大したことにならない)という事が見えておらず、ただ
「売ってきた」という事だけに自己満足している、等と批判的
に思ってしまいます。(それで別に本人も周りも良いので何も
言いませんが)

結局、自分で自分がキチンと評価して上げられるものが無い事
が周囲の状況を見る目を暗くしているとは分かっているのです
が。
一体どうしたら良い物なのだろうか。苦しいです。
もっと感謝の心を持って、明るく生きられればと泣いてしまう
日々です。
暗い気持ちを吐き出して申し訳ありません。

  不愉快なら読み飛ばして下さい。

トロと旅する
2005/02/22(火) 22:37

私はこの掲示板でOL1968さんに会って救われました。今でも自暴
自棄だけど、今はリストカットまでしようとは思わない。
あんな自虐的な行動をしたのにOL1968さんは私の存在を認めてく
れたでしょ?あれってとっても大きなことだと思う。

仕事はつまらないかも知れないけど、OL1968さんが近くにいてく
れるだけで仕事に来れる人がたくさんいるんだと思うよ。
これはすごいことだと思う。OL1968さんがいるだけで、自分を支
えられるんだから。自分で気が付いてないだけで、かなりの人が
OL1968さんを必要としていると思う。

答えになってないかもしれないけど、OL1968さんが思っている以
上に間接的に仕事のモチベーションをあげれるひとだと私は思う。
私を心療内科に通えるようにしてくれたんだから。
私は見たことない文面だけのOL1968さんに慰められて救われたん
だから。

改めてありがとう。あなたがいてくれたから私が今いることが出来
てる。ありがとう。

スタッフへ連絡

  つかれているのでは?

グロス
2005/02/23(水) 02:05

グチに対してコメントしてよいのやら、と少し思いましたが掲
示板に書いているので。
つかれていらっしゃるようですね。グチを言い合う事は仲間と
していますか?グチって悪い事だけではないんです。たまって
いる物を話す事ってとても大事です。後になってくだらない事
を言っちゃったと思うかもしれないけれど、グチることで楽に
なることって沢山あります。グチだらけでは困りますが。

>営業職をやっていた女友達の話も聞きましたが、確かに大変
>ではあるものの、売上=利益ではない(様々な費用が掛か
>り、粗利でも大したことにならない)という事が見えておら
>ず、ただ「売ってきた」という事だけに自己満足している、
>等と批判的に思ってしまいます。

これは事務職に携わり続けているからこそ出る普通の批判だと
思います。大変大変というのは、それなりの給料をもらってい
るからなのでしょう。事務職は会社内で働くから営業職に比べ
ると当然遠方への外出をしない分だけお給料も低いだけでしょ
う。会社にもよるので断言できませんが。

世の中の様々な事に憂いていらっしゃるようですが、それは心
が疲弊している証拠だと感じます。たしかに会社内で自己を殺
す部分はあるけれども、周りに認められる、認められないは賞
与の時大切だけれども、自分が今まで何をやってきてこれから
何に取組んで行こうかという事が大事なのでは?

だけれどそれをやっていくには自分が周りを大事にする事が必
要。営業職は事務方がいないと仕事にならないのと同じ様に、
事務職だけでは会社として伸びていく物がない。よりよい相関
関係を生むには何が必要か、というのが一番の腕の見せ所だと
思います。

職場で大きな声で挨拶はしていますか?
特に社内でイジメにあっていないのであれば、それをしてみる
だけでも自分の心が元気になります。返事が返ってこなくても
気にしない。こんな時こそ自己満足で良いんです。

少し自己評価が低いような気が文面から受け取りました。
自分で自分を盛り上げて、他人も巻き込んでしまいましょう!

とても真面目な方なんでしょう。ただ続けているだけのような
事を書いていらっしゃるけれども、続ける事の大切さは続けて
いる人にしか分かりません。しかもそれはある時急に思うもの
です。

生意気な意見で失礼しました。少しずつパワーを増やしていき
ましょう!

スタッフへ連絡

  やりがいがあって高め安定の仕事

ゆうりんぐ
2005/02/23(水) 07:23

今からでも遅くはないので、やりがいがあってそれなりに高
収入で安定している仕事はいかがでしょう?何か資格を取っ
てみるとか。簿記をなさっているなら、税理士・会計士とか
もいいと思います(税理士資格だけでは高め安定は難しいで
すが、無いよりましでしょう)。

私も自営業の娘&普通の事務職OLだったので(今は学生に
戻っていますが、また社会に復帰する予定)、自営業の辛
さ、事務系サラリーマンの薄給や不安定さは分かります。た
だ、現実がどうであろうとそれ以外の世界に生きるわけにい
かないので、「まず、自分にとって幸せな人生とは何か、そ
して今与えられている条件で最上の幸せ(を感じられる職
業)を得るにはどうしたらいいか」を決めてみてはいかがで
しょう。

おそらく今はストレスが溜まっていて悲観的に考えがちなん
だと思いますが、そういう機会こそ、「ま、いっか」とひご
ろおざなりにしていた部分を根本から見つめなおすいい機会
でもあるはずなので、是非前向きに考えてみてください。


スタッフへ連絡

  仕事の優先度は?

ありさむ
2005/02/23(水) 08:56

人間関係についてですが、
フリーで仕事を取っているとさらに難しいものになります。
仕事をいただける人とはどんなに嫌でも
うまくやっていかないと次の仕事や
他の方々への評判につながる口コミの世界ですから。

私の場合は20代の時たまたま
世界で3社しか競合他社がない分野で
20代のころにもまれたせいか、
人間関係には寛容になりました。

昨日の競合他社のライバルが、
今日の上司という事があるからです。
(それだけ、人材不足で狭い分野ということです。)

英語力はケンブリッジやオックスフォードの博士の論文を
読んでそれについて英語で議論する程度が必要でした。
(私はTOEICが905点ありましたが、
 その分野(高度数学や物理学)の専門知識がなかったので
 かなりきつい(やりがいがある?)仕事ではありました。)
正直、当時の私は「英語だけ」の技術者だったのでしょうね。
今でも日本の客先に行って、「MITの○○さんの論文読まれまし
た?」と聞かれたときの冷や汗を思い出します。

(normalを「法線ベクトル」と訳す業界なので。。)
英文契約書(約20ページ)などの翻訳を頼まれても
法律用語や会計用語を知らなかったのと
業務の流れがぜんぜんわからなかったので
かなり苦労したことを覚えています。

私はあきあきしていたのですが、後に入った年上の部下が
私の地位を狙ったので早々と彼に任せて
インターネット業界に転身しました。

やりがいというのも人によって変わります。
見た目の華やかさだけではないので、
愚痴がでるほど安定しているのは
とてもいいことだなと思います。
ある意味うらやましいですよ。

インターネット業界も体力勝負なので、
重いものを持ったり、出張三昧だったり、技術を覚えたり
休みがなかったり、資格を取れといわれたり、
かなりきついです。

仕事に対しての優先度があると
かなり変わるものかと思います。
まず、何が大切なのか棚卸をしてみたらいかがでしょうか?
(これでも私の優先順位の最高度は家庭なのですが、
 誰からもそう思われていないので悲しいものがあります。)

もし成功が目的ならば、まだ脚光を浴びていない仕事などを
はじめて、その道の第一人者になることもできるでしょう。

私としては愚痴がいえるくらい安定した
一見平凡な人生がうらやましいですよ。

技術者も一見華やかに見えますが、
はいってみるとつぶしがきかないですし、
男女問わず悩んでる人たちは多いです。
(深夜作業あけにふらふらしてるときにでも 
 会社からの呼び出しが携帯にかかったりしますから。。)

スタッフへ連絡

  OL1968さんと環境は違いますが。

ALACARTE
2005/02/23(水) 11:23

私もOL1968さんと同じ年のグラフィックデザイナーです。
私は若い頃に絵を描くのが大好きだったからと、自分の適職
としてこの職業を選びました。以来、やり甲斐がある、とい
うことのみで10年以上この仕事を続けてきました。

しかし、30半ばを過ぎ、今一番何に苦労しているかというと
意外にもモチベーションの維持なのです。
労働の大変さ、拘束時間の長さ(未だに徹夜も休出も普通に
あります)に対しての対価のあまりの低さに、怒りさえ湧い
てきます。
OL1968さんと同じく、これだけプライベートを殺して働いて
も、結局切り詰めた生活をせざるを得ない状況に、悲しく
なってしまうこともあります。

若いころの勢いがなくなって、安定を求める様になったから
かなあとも思います。

しかしそこでフッと気付いたのが、自分の価値を仕事でしか
認めていなかった自分でした。

周りを見回してみると、仕事以外の自分を好いてくれる友
達、親兄弟がいることに気がつきました。上で「トロと旅す
る」さんがおっしゃってるように、仕事以外の部分で、自分
を必要としてくれる人々がいるってものすごく嬉しいことだ
なあと痛感することもあって。

私も仕事の能力のなさが現在の不満になっているのかと
色々努力してきましたが、それさえも「もう疲れた」という
気分になってしまうことも度々あります。

疲れていると視野が狭まってきちゃうんですよね。
ちょっと息抜きをして、仕事以外の自分という世界を
拡げられてみたら如何でしょうか?
私もちょっと力を抜いて、仕事を休んで旅に出たり、八百屋
のおばちゃんと仲良くなったり全然違う世界を垣間見ること
で、世界の中での自分の位置を確認してみたりしています。

色んな世界があるのだなあと感じるだけで、
何か救われたような気分になりますよ!                                                  

スタッフへ連絡

  がんばれー

でぶでぶでぶりん
2005/02/23(水) 13:37

随分ここまでくるのに時間がかかってしまいましたね。
ずっとOLをやってこられたのなら、もうちょっと前に気がつく
かと思いますが・・・

仕方ないですよ。まずは自分の今の状況をちゃんと納得するべ
きです。そして、「所詮OL!]なんですよ。それを認識するべき
です。今の職場・仕事でグチを言い、じゃあスキルアップを望
み、何かやっているのかと思えば英語・簿記・・・
それは今のトコロで望まれている資格ですか?転職をするつも
りで勉強したのですか?
必要とされていない資格をとってもねぇ・・・
でもそれを活かせる転職をしたワケでもなさそうだしね
ぇ・・・

わからないけれど・・・OL1968さんはみんなと見ている方向が
違うのでは?だから「何してるんだろう?」って思ったりして
ませんか?「所詮OL!」でも、今、何が必要とされているか?
って事はわかりますよね?
ちょっとの気のまわしようで、状況はどんどん変わりますよ。
資格も重要かもしれないけれど、そればっかりじゃないです
よ。
周りとの連携、調和など、そういうものが必要だと思います
よ。そういったことがちゃんとできる人が必要とされると私は
思っています。特にOLは。
必要とされるということは、評価が上がるという事ですから
ね。がんばりましょうよ。

私も30代後半に入りそうな、シガナイOLですから。

スタッフへ連絡

ということを考えだしたら独立して
やっていってみてはいかがでしょうか?と思います。

他人から得られる信頼も仕事も
会社のネームバリューがあってこそ、成り立つと
いうことを私は実感中です(^^;)

ご両親が自営ということで、
釈迦に説法かもしれませんが、
実際自分でやってみると、いろんなことが
もっと実感として分ると思います。

事務職の必要性は
「企業の規模にもよる」と思います。
「商売」を大切にしている段階の企業だと、
事務(経営企画、財務人事含)はあまり
必要とされませんが、

「経営」を大切にしている段階の企業だと
事務(同上含)は大事になってくる、むしろ
おろそかにしていてはいけないと考えます。

私は早々に事務職(多少専門色濃いところでしたが)
を降りたので、きちんとお仕事を長年されて、その上
ご自身のブラッシュアップに余念のないOL1968さんは
すごいなーと尊敬します。
今まで勉強されたこと、それからこれから勉強していく
こと、無駄なことは何一つないと思います。
私事で、余談ですが、専門職でもその中で
「自分にはこれ」というものを見つけるのは大変です。

疲れた時は休んでもいいんです。
努力した分だけ選ぶ道は増えますので、
楽しみながら、努力していけるといいですね。

スタッフへ連絡

  辛口で長文になってしまいました。

pripripipi
2005/02/23(水) 21:09

年下で生意気を承知で申し上げます。
皆さんがおっしゃっているように、OL1968さんは
精神的に今とても疲れている時期なんだろうな、
と思います。休息が必要なのかもとも。
反面、過去の投稿を拝見して、ご自身が書かれているように
長年の感じてきたことだったんだろうな、と思いました。

ただあえて辛口で申し上げれば、OL1968さんの
スキルアップって中途半端だな、と思いました。
本当に失礼な言い方ですね。でもOL1968さんの
現状が今の自分のスキルと似ているから余計に
自分に重ねてしまっている分があると思います。

私は派遣社員ですが、貿易実務に携わっているので
英語の勉強を続けています。TOEICはOL1968さんと
同じ800弱です。簿記はちょっと専門外なので
英語に絞って私なりの考えを申し上げれば、
多分、このレベルではメールを書くには差し支えなくても
会話は無理という状態ではないでしょうか?
転職の面接の場でのちょっとしたアピールにはなるし、
貿易事務なら差し障り無いけど、それ以上の仕事
には使えない程度。今の私の英語力なのですが、
的外れではない気がします。まさに私がその英語力を
中途半端、と思っている状態だからです。
結局ちょっと英語が出来る程度。それは確かに
自分の市場価値にはまだなかなか結びつきません。
それどころか方向性のない資格はプライドになり、
かえって自分の向上心を失わせているのではないでしょう
か?(文面から、私なりにはこんな風に頑張ってきてます、
という感じがしたので・・・勘違いだったらすみません)

中途半端なスキルに自信がもてないのはいたし方ない
ことではないでしょうか?結局ほかの人に比べてその程度の
結果しか出せなかったのですから。
自分に自信を持つためには自分に必要なスキルを磨く。
それしか自分自身を救えないと思います。これは
私自身にも言い聞かせていることですが。

いろいろ生意気を申し上げてすみません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

OL1968
2005/02/23(水) 21:31

皆さん、優しい言葉、叱咤激励、それぞれありがとうございまし
た。

今現在の本音を書かせて頂きますと結局自分は今、「さもしい自
分」が一番嫌なんだ・・・とカミングアウトしてしまいます。
何人かの方が仰っている通り、私の「努力」(?)の結果なんぞこ
んなものです。(苦笑)
ほんと、中途半端な物だけですね。私は学歴も職歴もなにもかもが
中途半端なのです。

それが一番の劣等感でした。まだ自己嫌悪の原因でしょう。それの
裏返しとして仕事をして来たようなものでしょう。
しかし、そんなものは社会に出ればすぐ見抜かれます。逆に私の劣
等感を利用(?)して、使われたという思いが強すぎて周りを怨ん
でいたのだと思います。

中途半端な自分が嫌で、でも「どうしたいのか」が分からずもがき
続けている自分は醜いものです。

英語も簿記も、もがきの中の一つでしたが、結局自信に繋がるほど
には到底なっていませんが、まだもう少し、「頑張ったんだからも
う良いんじゃない?」と自分が思えるまで、少しずつやって行きま
す。(簿記は全く才能がないようですが・苦笑)

あとどれ位したら肩の力が抜ける日が来るのか。自問自答、七転八
倒の日々です。

最後ですが、皆さんコレを読んで「所詮頑張ったって無駄だ」と思
わなれるとアレなのですが、思いもよらない世界の知人・友人が出
来たりもしていますので、良かった部分もあります。

スタッフへ連絡

  目線は前へ向けた方が

グロス
2005/02/24(木) 02:40

本当に今つかれていらっしゃるみたいで、生意気な意見は逆効
果だった気がします。失礼致しました。

「さもしい自分」と自分を卑下するような事を書いていらっし
ゃいますが、OL1968さんの理想とする自分像とは「仕事の能力
があり、評価される自分」なのですか?違うでしょう?
自分で自分を蔑すめば蔑むほど惨めになるだけですから、省み
て「足らなかったところをこれから成長していくための糧にす
る」くらいの意気込みを持ったほうが、つまり目線を後ろ後ろ
に持っていくのではなく、前へ向けた方が楽になれますよ。

完全な人なんてハッキリ言って気持ち悪い。自分の出来る範囲
の中でもがいている人ばかりだと思います。私はそうです。心
が疲弊している今は、自問自答したってろくな事しか考えられ
ないのでは?
それなら上でも書きましたが、一番簡単なのになかなかできな
い大きな声での挨拶から始めてみましょうよ!声を出すと、と
ても元気になれますよ。

>最後ですが、皆さんコレを読んで「所詮頑張ったって無駄
>だ」と思わなれるとアレなのですが、

とあるけれども、まさにご自身の中で悲観的な考えが強すぎる
と感じます。というのは、私自身は「頑張ればそれなりに報わ
れる」とまだ信じていたいので。(笑)

あまり悲観的になりすぎると、表情も陰鬱になり人が寄り付か
なくなってしまいますよ~。しょぼくれずに笑顔、笑顔!

スタッフへ連絡

  頑張ってると思いますよっ

むぢんこ
2005/02/24(木) 13:20

辛口のコメントもありましたけど直接の自分の将来に関係が
ある、ないにしろ資格を取ったのはそれだけで十分前向きな
姿勢に私には見えますよ
σ(・・*)アタシはぶつぶつ文句言いながらも資格は英検3級しかあ
りませんからっ
資格がいつどんな時にどんな場所で役に立つかわからない世
の中じゃないですか
今、沈んだ状態にあるようですが前向きな姿勢と根性の持ち
主のように見えますしいつか吹っ切れると思います
逆に会社の悪い面がいっぱい見えている状態でしょうから、
私だったらこう変えたい、こうしたい・・・実行する、しな
いはこの際いいんです
想像力を広げるだけでも何か変われるきっかけが生まれてく
ると思います
長文ごめんなさい

スタッフへ連絡

  もし よかったら

あっぱれ!
2005/02/25(金) 10:28

ハンドルネームから 同年齢かと思われ、他人事とは思えな
い内容だったので 書かせていただきます。

もし、定期的な運動をされていないようでしたら
なにか 身体を動かすことに TRYされるのも
良いかもしれませんね。

体験でも、カルチャーセンターの数時間の1回講座でも、
気軽に行けるところから。

わたしの場合、たまたま縁あって始めた合気道にはまって
気が付くと5年もたっており、昨年結婚した相手とは
合気道で知り合いました。

事務系ですと、外出等も少なく、同じオフィスに長時間いる
ことが多いので、
別の場所に行って体を動かすこと、
職場や日常生活では会わないような方と知り合えること、
は 気分転換にも 刺激にもなるか、と思います。

英語や簿記と違って 仕事とは別の分野のようですが、
普段の視点から抜け出せるので
コミュニケーションやアイディアのヒントを得たり
ジツは仕事や自分にとっても プラスになることが
たくさん あります。

稽古後に 仲間と 呑みに行くと
組織や職業についても、会社の中にいてはわからない
リアルな話をきけたりして、
正直な話、世界観や人生観が ガラッと変わり
自分や仕事を見直す 良いきっかけになりました。

よかったら ためしてみてくださいね。

スタッフへ連絡

  視点を変えてみたら?

りえる_riel
2005/02/26(土) 23:07

TOEICを受けないとと思いつつ試験が嫌でなにもしてこなかっ
た私からすればOL1968さんは偉いしよくやったと思います
が、それを生かせる仕事をしていないなら、ただの飾りです
よね。一般事務が自分の持つ価値に合わないなら価値に見合
う仕事を選択すればいいと思います。営業をやったことはあ
りますが、これは能力よりも向き・不向きです。それこそ誰
でもできます。資格も何も関係ありません。簿記が出来るな
ら経理も出来ると思います。財務分析が出来るようになれ
ば、経営にもかかわれます。ただし経理は悩むヒマもないほ
ど忙しいことが多いです。
私は一般事務の仕事が好きです。一般事務も大事な仕事で
す。誰でもできる雑用なんて思われたくありません。営業に
配属されたときは身を削る気分でした。向いてなかったと思
います。手に職も考えられますが、看護士・福祉士も向き・
不向きがあるでしょう。看護士の資格は取っても水商売など
に方向転換する人が結構いるようです。資格・価値にこだわ
るなら弁護士や弁理士を目指してはどうですか。ただ思うの
は結局OL1968さんは一般事務が向いているのではないでしょ
うか。年も近いようですが、これだけ長くできているのです
から同じ会社に長く勤めているならそれなりの役職もついて
くるのでは。

>それは「なぜ働いているのか」という事です。

誰でも思うことです。なんで働かなきゃいけないの?働かな
いで毎日楽しく過ごせればこんなにいいことはありません。
経済力のかなりある男性と結婚して、専業主婦とは呼ばれな
い「マダム」にでもなれば何もしなくて済みます。ただ普通
の家庭に生まれ育った場合は逆にキツイのかなーとも思えま
す。自分が社会に貢献していると思えればなぜ働いているの
かの答えが見えてくるかもしれません。社会貢献活動をされ
たらどうですか?仕事を辞めて、「働かないこと」を考えて
みるのも手でしょう。長くなりましたが、年も近いようです
し、視点の違いはありますが、批判ではなく、私の意図する
ところも見てもらえればと思います。若干心に余裕がないよ
うに見受けられます。お互いがんばりましょう。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR