オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職業についてのグチ >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

職業についてのグチ

OL1968
2005/02/22(火) 18:54

ほとんど独り言のグチのようになってしまうと思うので、不快
に思われた方がいたらすみません。

下のスレで生意気を色々言いまして、「ここ十年近く、悩んで
いる事」が改めて自分の中に蘇って来ました。
それは「なぜ働いているのか」という事です。

私は現在未婚の30代後半の一般事務職、まさにOLと呼ばれる
ものです。
私にとって「外で働く。お給料を頂いて生きていく」という事
は子供の頃からすごく当たり前の事でした。
自営業で両親とも働いていましたし、自分も結婚し、子供が出
来ても働くのだろう・・・と思っていました。
ただ、自営業の辛さも子供の頃から叩き込まれていたので、サ
ラリーマンという「定額が入る職業」を自然に選びました。

そして今、前述の通りOLをやっていますが、「コレがベスト
な選択であったかどうか」が悩みどころです。

過去、真面目に一生懸命、会社のため・・・と認められたくて
やってきたような気がします。
しかし、組織の一員というのはどこか自分を殺さなければやっ
ていけない所があるような気がするのです。
そこで生殺しにしている自分がうめいているような辛さ・・・
を感じています。
働いてお金を稼ぐというのは自立の為に必要要件ですが、生き
ていく為だけに稼ぐのならば、別の職業でも良い筈・・・
しかし、自分には十数年OLをやって来たという物しかない。

英語を学び、TOEICも800点弱までなんとか行った。お金を出し
て社外研修も行った、簿記も習った。
でも、コレならば・・・という物がありません。。。。
自分の「市場価値も低さ」を受け入れられれば、現在の仕事も
有難く出来るのかもしれませんが、まだそこまで達観も出来て
いない。

事務系は収入にやりがいというか、モチベーションを保てるほ
ど高くは無く、周りに認められていたと自分は思っていても、
現実は踊らされているだけだったり。

こんなに働いているのに・・・と不満が募りますが、世の中看
護士や福祉士など、労働内容やその行為の尊さに比べて、その
対価が相対的に低い職業などの事を考えると、自分が甘いのか
とも思い、また自分の仕事への誇りというのもイマイチ持ちき
れません。
官僚もキャリアとノンキャリとの待遇の違いを思うと、世の中
狂っていると現実を見る目が暗くなっています。

営業職をやっていた女友達の話も聞きましたが、確かに大変で
はあるものの、売上=利益ではない(様々な費用が掛かり、粗
利でも大したことにならない)という事が見えておらず、ただ
「売ってきた」という事だけに自己満足している、等と批判的
に思ってしまいます。(それで別に本人も周りも良いので何も
言いませんが)

結局、自分で自分がキチンと評価して上げられるものが無い事
が周囲の状況を見る目を暗くしているとは分かっているのです
が。
一体どうしたら良い物なのだろうか。苦しいです。
もっと感謝の心を持って、明るく生きられればと泣いてしまう
日々です。
暗い気持ちを吐き出して申し訳ありません。

 不愉快なら読み飛ばして下さい。

 読む

トロと旅する
2005/02/22(火) 22:37

 つかれているのでは?

 読む

グロス
2005/02/23(水) 02:05

 やりがいがあって高め安定の仕事

 読む

ゆうりんぐ
2005/02/23(水) 07:23

 仕事の優先度は?

 読む

ありさむ
2005/02/23(水) 08:56

 OL1968さんと環境は違いますが。

 読む

ALACARTE
2005/02/23(水) 11:23

 がんばれー

 読む

でぶでぶでぶりん
2005/02/23(水) 13:37

 自分の働きをお金に換算したら・・・

 読む

tea*
2005/02/23(水) 14:42

 辛口で長文になってしまいました。

 読む

pripripipi
2005/02/23(水) 21:09

 ありがとうございました。

 読む

OL1968
2005/02/23(水) 21:31

 頑張ってると思いますよっ

 読む

むぢんこ
2005/02/24(木) 13:20

 もし よかったら

 読む

あっぱれ!
2005/02/25(金) 10:28

 視点を変えてみたら?

 読む

りえる_riel
2005/02/26(土) 23:07


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR