オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転職するか迷っています。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

転職するか迷っています。

asamimi
2005/02/15(火) 13:01

在職中ですが、転職活動をしています。
先日面接を受けた会社から内々定のような連絡を頂きました。
条件面談に行かなければならないのですが、迷っています。
今回転職をするにあたってこの3ヶ月で面接は4社受けましたが、
内々定を頂いたのはこの1社のみです。
みなさんなら、転職しますか?

■お給料
自社>転職先(2万円差)

■ボーナス
自社<転職先(12万円差)

■残業単価
自社<転職先(1時間500円差)
自社と転職先では標準勤務時間に1時間の差があり、自社での残業
月20時間は、転職先での残業月40時間にあたります。
(自社は9時~18時、転職先は9時~17時)
自社での月20時間×12と、転職先での月40時間×12を比較
した場合、年間で48万円転職先のほうが高くなります。

■年収
毎月9時~19時まで勤務した場合、自社より転職先のほうが、3
4万円高くなります。

■通勤時間
自社<転職先(20分差)

■昇給
自社には約4年勤務していますが、昇給は1度だけしかありませ
ん。(6千円。)毎回お願いしてますが、今後も上がる見込みはあり
ません。転職先では、1年ごとに評価をし、それによって上がると
のことですが…。

■会社
自社は日本企業。転職先は外資企業。

■仕事内容
自社も、転職先も興味のある仕事ではありません。だからと言っ
て、今、興味のある仕事はないのです。

■転職理由
今の仕事の将来性のなさ。長くいるほどに責任が重くなり、仕事が
ハードになる。(深夜残業、土日出勤、出張、出向の増加)
会社の将来性のなさ。昇給がなく、業績が不安定。
転職先では、勤務は月平均9時~19時まで。深夜残業、出張、出
向はありません。身につくこともなさそうなのですが。。。

テーマ:
タグ:  ナス仕事出張時間比較面接

スタッフへ連絡

  職種によるかな

Coco-hime
2005/02/15(火) 15:18

外資系に勤めてたことありますが、日系企業に比べて、皆で
協力してというよりは個人で動くスタイルが確立していまし
た。もちろん他にその業務を担当してる人もいないから、責
任は重大。

私が勤めていた外資は、年俸制で残業代もボーナスもなかっ
たので、asamimiさんが転職するか悩んでる企業は日系企業に
近い感じがしました。

外資でも給料上がらないことありますよ。評価されなきゃ、
そして評価して!とアピールする、というかお給料の交渉を
会社側とすることになるので交渉力も必要になります。もち
ろん仕事できなきゃ減給もあり、です。

私は残業代やボーナスはもらえたらラッキー、なくなる可能
性もある(会社の業績によって変動がある)ので、基本給を
重視します。

今の会社にいると仕事が時間的にハードになるのが目に見え
ていて、それがイヤなら転職するのもいいと思います。でも
責任については、年齢がある程度上がって、勤続年数が上が
れば、ふつう重くなるものですよ。

スタッフへ連絡

現在、勤めている会社がどうしても嫌なら、転職もありだと
思います。

ですが、個人的には…

>自社も、転職先も興味のある仕事ではありません。だから
と言って、今、興味のある仕事はないのです。

転職後、辛い思いをするのではないかな、と感じてしまいま
した。自分がやりたかった職業に就けたならば、我慢できる
ことも、このような気持ちだと我慢できるかな?

>長くいるほどに責任が重くなり、仕事がハードになる。

これは、どこに勤めても同じだと思います。

スタッフへ連絡

  う~~ん

ake-chan
2005/02/17(木) 02:45

仕事の内容が自社も転職先も興味のあるものじゃないって
いうのがちょっとひっかかりますねぇ・・・

あと、他の方も書いてらっしゃるとおり残業やボーナスが
付くという点で転職先は外資とはいえほぼ日本企業と同じ
形態のような気がします。その場合、能力給とは上手い逃げ
道で実際はよほどこちらからアピールし成果を出さない限り
ペイが低いということもあり得ます。

私は以前外資系企業に勤めていましたが、年俸制なので残業
やボーナスはナシ。1年契約で結果が出ないと更新してもら
えませんでした。そのかわり結果を出すと次の契約の時前の
年の年俸の1.5倍になったことがあります。asamimiさんが
迷っていらっしゃるのは今の勤め先と転職先で決定打になる
ような違いが見つけられないからではないでしょうか。

もしも転職したい理由がスキルアップではなく今の職場に
不満があるということであれば、とりあえずは環境を変える
という意味で転職するのもありかなと思います。もし単純に
スキルアップを考えているのであれば今の職場でもう少し
経験を積んでもいいように思います。外資は経験を積むとい
うよりは経験を生かすところ。先輩後輩という概念がないの
で、新たに入社しても誰も面倒を見てくれません。それなら
日本企業でいろいろ勉強させてもらうほうが長い目で見た時
得です。

もう一度よく考えてみてください。

スタッフへ連絡

いろいろなご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。

今回の転職でのキャリアアップはあまり考えてません。
今の職種が自分に向いてない気がするので、今の職種は
もうやりたくないのです。

「職種が嫌+自社が嫌」が転職理由です…。

条件面談に行って、給料がもっと上がるよう交渉してみます。

スタッフへ連絡

  じゃあ転職したらよろしいかと

Coco-hime
2005/02/18(金) 14:27

かなり後ろ向きな転職なんですね。イヤなら転職したらよろ
しいかと思います。

ただし、私が先日レスしたお給料の交渉の件は今じゃないで
すよ。入ってから定期的に行われる査定(と昇給)の面談の
時の話です。つまり実績を残して、それを正当に評価してく
れ、と言うわけです。

まぁ入社する時にもお給料の交渉はしますけど、交渉に値す
るだけのキャリアをお持ちですか?「私はこういう能力があ
って、今の会社でこういう実績があります。だから御社で働
いた場合、こんなことができます。だから、この実績と可能
性を考えると○○円くらいのお給料はいただきたいです」と
言えないとダメなんですよ。

私の読んだ限りでは、入社前にそれ以上お給料上げて、と交
渉できるほどのスキルは感じませんでした。それに身分不相
応な要求だと会社が判断すれば、「じゃあ他の人雇うからい
いです」となることもあります。

もう一度きちんと考えた方がいいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  それなら

ake-chan
2005/02/19(土) 00:22

やはり転職するほうがいいでしょうね。今の職場に将来性が
感じられない、仕事の内容も興味がないということであれば
思い切って違う世界に飛び込んだほうが精神衛生上いいでし
ょう。

ただ、お給料に関してはCoco-himeさんもおっしゃっている
ように最初からふっかけたりしないほうがいいと思います。
同じ業種で資格や経験を積んでいるというのでない限りは
逆効果です。とりあえず最初の1年は様子を見て、自分は
もっとやれると思ったらその時点で交渉に入ったらいいかと
思います。

頑張ってください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

asamimi
2005/02/20(日) 14:52

私に交渉能力、自信を持って言えるようなスキルは
ないかもしれません。

考えるほどに、気が進まなくなってきたので、
条件面談はお断りしようかと思います。

たくさん相談に乗っていただいたのに、申し訳ありませんでした。
ありがとうございまいた。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR