オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一人暮らし迷ってます・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

一人暮らし迷ってます・・・

あのねのに
2005/02/12(土) 23:39

去年離婚をし、今は実家に住んでいます。
もう自分自身、離婚後の不安定だった気持ちもなくなり明る
く元気に毎日を過ごしています。

今年に入り、「一人暮らしをしよう!」って思い、その時は
賃貸雑誌やネットでいろいろ調べたり、一人暮らしへの熱が
燃え上がっていました。
しかし、最近「やっぱり実家のがいいかな・・一人で大丈夫
かな?」という不安が出てきました。

もう30歳を過ぎ、結婚してたときは一度実家を出ていた
し、甘えたことを言える立場ではないのですが、「一人でと
てつもなく寂しくなったりしないかな?」とか「怖い目に合
わないかな?」とか「貯金もったいないかな・・」とかマイ
ナスのほうへ考えてしまいます。

「迷ったときは勇気のいるほうを選べ!」とある本に書いて
あったので、頑張って実家を出てみなくてはとは思うのです
が・・。つい実家での居心地の良さに甘えてしまいます。

一人暮らししたら、自分に強くなりますよね?
どなたか「一人暮らしして良かった!」という方、何かこの
迷ってる私にお言葉下さい!


  独り暮らしをする理由

tokuko28
2005/02/13(日) 09:31

は、なんですか?

ただ単に「強くなりたいから」?「自立したいから」?「親
に甘えた自分を変えたいから」?

なんでしょうか。

文面からすると「独り暮らし」をする目的がはっきりとされ
ていなくて、だから、迷っているのではないでしょうか。

確かに独り暮らしは「強く」なれると思います。

でも、本当に自立したいのであれば、まずもって、ウダウダ
考えているより「行動」「実行」だと思うのです。

だから、本当はまだ「甘えていたい」という気持ちの方が強
いのだなーと私は文面を読んでそう感じました。

別に実家にいられても精神的に自立されているなら、「仕事
を持っている」「家の仕事もする」「町内の行事への顔を出
す」など、されているなら、あえて、独り暮らししなくても
いいのではないでしょうか。

どういう選択をしようと置かれている状況の中で、自分の人
生(今やっていること)の責任を背負うことーが自立してい
る証だと思います。

スタッフへ連絡

  そうですね

ake-chan
2005/02/13(日) 20:55

離婚後実家に戻られたということは、それまでは夫と一緒に
家庭を持っていたということですよね?一度家庭を持って
いらした方にしては随分ナイーブな感じがします。ひょっと
して、離婚で精神的に不安定になっていて実家に戻り、今
ようやく落ち着いてきたということなのでしょうか。

もしもまだ気持ちが不安定だと思うのであれば無理に一人
暮らしをする必要はないと思います。それよりも仕事や趣味
あるいは友人関係などを充実させることに情熱を注いだほう
がいいのではないでしょうか。漠然とこのままではダメだ、
いつまでも甘えていてはいけない、と焦燥感にかられている
状態で一人暮らしをはじめてもいいことはないと思います。

一人で暮らすのはある意味楽です。いつでも好きな時に食べ
好きな時にお風呂に入り、好きな時に寝起きできるからで
す。家族に遠慮してステレオのボリュームを下げたり、逆に
家族の話し声がうるさくて仕事に集中できなかったり、疲れ
てるのに朝早くから起こされたりということもありません。

一旦慣れてしまうと誰かと暮らすのは無理なのではないかと
思うくらいです。ただ、いつでも誰かといたい、夜一人寝
するのが寂しいというようなタイプの人には正直一人暮らし
は孤独かもしれません。

何事も経験、一度試してみてダメだったらまた実家住まいに
戻ってもいいのでは?自立というのはあくまで精神的に自立
しているかどうかが問題であって、必ずしも一人暮らしをす
る事ではないと思います。気楽に考えてください。

スタッフへ連絡

  こんにちは☆

ぱんだ苺
2005/02/14(月) 14:31

あのねのにサンこんにちは~
一人暮らしを迷われているのであれば、時期を見送ってはい
かがでしょう?
私の場合は実家に入れなかった為、無理やりスタートした所
があります。(↑貯金10万円・無職)
やはり将来の不安と孤独感はケタ外れに大きかったですよ!
離婚の傷の大きさに思い知らされました。。。
私の場合は、幼なじみ(男性)が近くにいて支えてくれまし
た。 心の支えになってくれる存在はとても大きいですね☆
彼がいたからこそ今がアリ、感謝しきれないですヨ♪
今ではそんな彼も結婚し、連絡も取り合っていませんが、い
つか彼が困った時は力になりたいと思っています。
あのねのにサンのご両親は賛成されているのですか?
もし反対されているのならば、説得された上でスタートがい
いと思いますよ!
自立と言っても精神面が大きいので、一人暮らしを始めれば
達成されるものでもありませんしね。。。。
私はまだまだですが、世間知らずだったので少しは成長した
と思っています(^-^;)
私が思うに一人暮らしを始めた事によってよかったのは、沢
山のヒトに出会えて、助けられ成長できる事ですね☆
私だけでしょうか?こうしてあのねのにサンとお話できるの
も支えになりとても嬉しくおもっていますヨ♪
お互いにがんばりましょうね!!

スタッフへ連絡

  アドバイスありがとうございます

あのねのに
2005/02/14(月) 21:10

色々とアドバイスありがとうございました。
touko28さん、私の書き方が足りなくスミマセンでした。
今私は仕事をしています。離婚を機に実家に帰りましたが、
一人で勉強のつもりで生活してみようかと思い始め、しかし
実家の親の温かさもあり、迷っていました。
たしかに、touko28さんのおっしゃる通り、本当はまだ甘えた
いのかもしれません。

ake-chanさん、書き込んでいただいた「一度試してみてダメ
だったら実家に戻ってみては?」の言葉で少しラクになりま
した。もう少し気楽に考えてみようと思います。

ぱんだ苺さん、いつも温かいお言葉、本当にありがとうござ
います。ぱんだ苺さんも一人暮らししていたんですね。私も
もし住むなら、友達の家の近くにしようかと思ったりしてい
ます。私も、ぱんだ苺さんとこの場でお話できてとても嬉し
いデス。

皆さん、ありがとうございました。もう少し、目的を探しつ
つ考えてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR