オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自分の知識を教えること

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

自分の知識を教えること

りえる_riel
2005/02/12(土) 22:16

以前年収について書き込んだものです。pchan723さん、
OL1968さん、ゴリエ644さん、ぎょくようさんレスありがと
う。
自分の適正年収について考えてみました。かつて正社員だっ
た頃はまだ景気のいい時代でしたので年収400万くらいもらっ
てました。でもいろんな事情で退職しその後派遣でスキルア
ップもしてきたつもりです。ですのでもう少し欲しかった。
ただ派遣先はころころ変えて来たのでマイナスイメージがあ
り面接時は苦労しました。
今の職場は私のキャリアは買ってくれたようです。
どうみても私より年収が高く、スキルがあって然るべきなの
のにいろいろ聞いてきたり、押し付けてくる社員に派遣時代
は辟易してました。
ここからは相談なんですが、今の職場に正社員として入った
部以外の人からHTML(ホームページを作成する)につい
て聞かれました。自分の仕事があったことと、本を見れば必
ず書いてあるようなこと、基本が分かってないことを質問さ
れて、ある程度説明しましたがさらっとかわしてしまいまし
た。こうゆう場合自分の仕事は置いといて、親切丁寧に教え
るべきか、自分の仕事最優先にすべきか考えてしまいまし
た。質問してきた人は人事に関係あるので、私の経歴を知っ
ています。だから聞いてきたわけで、その人を邪険にしたら
まずいですよね。その人の仕事は以前私がしていた仕事とか
ぶるところがあるので他にもまた聞かれそうです。今後丁寧
に対応すべきか悩んでいます。私は自分で本を読んで勉強し
ました。

  うーーーん。。

OL1968
2005/02/13(日) 14:48

ご質問に関して、直接どうしろとは誰にも言えないと思いま
すが。

りえる_rielさんは自信があるんだなぁ・・・と感じまし
た。
特にスキルに関して、努力して得てきたんだ!というお気持
ちが強いのかな?と。
だから年収にも待遇(認められない)にも不満をお持ちなの
かな?と。
ただ、認められるかどうかは結果を出してナンボなので、就
職活動された結果が今の年収ならばそれが自分の(労働)市場
での価値なので、受け入れざるを得ないのかと。

前回のレスでは言葉足らずでしたが、客観的な自分の市場価
値を知る事が大事ですよね。
自信があるなら、年収査定しているような会社を当たってみ
たらいかがでしょうか?

仕事を振られる事に関しては、りえる_rielさん次第か
な?
その仕事をやりたければやれば良いし、やりたくなければ、
上司に相談とか。「こういう仕事を振られているんですが、
自分の仕事とどちらを優先させましょうか?」など。
まぁ、上司もどうせ「出来るならやってやれば?」位の事し
か言わないでしょうけど。
相手が人事部云々に関して言えば、やってあげた方が受けは
良いでしょうけど、見返りを期待すると落胆するかもしれま
せん。どうせ相手だって1サラリーマンで社長じゃないか
ら。

会社の規模によっても違いますしね。
小さい会社ならアレは担当違い、コレも担当違いって訳には
いかず、皆が色んな事をしなきゃいけないでしょうし。
大企業だったら下手に手を出すとHTMLなどはシステム部
など専門部署の範疇になっていたりして、勝手な事をすると
怒られたりもしますでしょうし。

さらっとかわす。というのが正解だったのでは?
それで本当に困っている又はしつこくお願いされる等の場合
は上記のように上司に相談して、きちんと自分の仕事と認識
して貰えばよいのかも。

スタッフへ連絡

  色々と納得していないから?

momo2000
2005/02/14(月) 01:54

この手の知識は、基本的な事でも本ではイマイチ理解でき
ず、人に説明してもらうとスッキリ分かる事もありますから
ね。
聞かれたら知っている範囲で説明してあげたら良いんじゃな
いでしょうか。

業務以外の事を聞かれるって良くありますよ。
他部署の人から聞かれるのは確かに面倒だけど。
会社の中では「○さんが×に詳しい」「△さんは□の資格を
持っているらしい」と言うような情報も非常に大切だったり
しますしね。

今のお給料に満足していないから、そういう風に思うのでし
ょうか。
この先も何があっても「これって給料に含まれているの
っ?!」と不満に思うのではないですか?
その会社には昇給制度や役職に対する手当てはないのでしょ
うか?
事務系でも主任相当の役職が付くと収入も違うと聞きます
が。

スタッフへ連絡

  横の関係

pchan723
2005/02/14(月) 02:05

自分の仕事ではないとのことなので、りえるさんが横のつな
がりとしてどう考えるか、だと思います。
職場では、ありますよね。縦の関係と横の関係。


先日の年収の件ですが、お気持ちはわかります。

りえるさんの正社員での経験、さらに派遣として働きながら
スキルアップをしてこられたとのことなので、結果を出し、
上司に会社に認めてもらえば、これから少しづつ年収をアッ
プさせていくことが可能ではないでしょうか?

たとえ、同じ会社に10年、20年と勤めていても、年収は実績
を上げ、上司に会社に認められ続けて、少しづつ上がってい
くものです。(年功序列での昇給は別にして)
失敗をすれば、左遷人事もありますし…

スタッフへ連絡

  そんなに難しいことかなぁ?

ゴリエ644
2005/02/14(月) 15:23

自分の仕事を優先するか、相手の質問を優先するか、という問題で
すよね。私なら聞かれた時に自分の仕事が詰まっている時はさらっ
と流しておいて、自分の仕事が落ち着いた時に「先ほどの件わかり
ましたか?」とフォローをするかな。

スタッフへ連絡

  わたしは

haru0407
2005/02/14(月) 23:15

教えちゃうタイプです。
というか、断れない自分が・・・。気が付くと、自分の仕事が
後回しになっていることがよくありました。

PCに弱い人って、本を見ても分からないみたいなんですよね。
字が映像として組み立てられないというか・・・。だから「聞
いた方が早い」と聞いてくるようです。
ただ、教えることは決して悪い事じゃないと思うのです。
教えて改めて気づくこともあるし、分からなくて一緒に調べて
みて覚えることもあるし。
でも、忙しくて余裕がないときは、「勘弁して」と泣きたくな
りましたね。

邪険にしたらまずいと気になるのも分かりますが、教えるのは
りえる_rielさんのお仕事の状況に合わせてで良いのではない
でしょうか。相手も同じ会社で働く人ですし、状況はよく分か
るのでは?分からないなら、はっきり説明しても問題ないよう
に思います。

スタッフへ連絡

  恩を売るのもスキル

イブニング娘
2005/02/15(火) 00:26

表現は悪いけれど、私はそう思っています。
もちろん自分が抱えてる仕事が最優先ですが、
余裕のある時には私で分かることは教えるように心がけてい
ます。逆に周りに教わなければならない時もあるし。

人事に、りえる_rielさんは出来る人だと思われること
は、長い目でみれば年収UPの材料にもなるのでは?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR